• 締切済み

沖縄のおいしいお店

こんにちは。 58号線をずっと車で移動するのですが、 どこかお薦めのお店はありませんか? できれば沖縄料理のおいしいお店を探しています。 沖縄料理ではなくても、ランチや軽食でも 良かったと思うお店があれば教えてください。 ガイドブックにはたくさんあって決めかねています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#58594

みんなの回答

• m-cabi-
回答No.2

沖縄出身の者です。 恩納村の「お菓子御殿」の2階にあるレストランも好きです。 沖縄の家庭料理をちょっと上品にした感じで、私は結構おいしいと思います。 58号線沿いなので、タイミングが合えばオススメです。 目の前の東シナ海も見えるし、1階でおみやげも買えるし、県外から友人が来た時には必ず寄っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど、お菓子御殿に行く予定でした。 二階にレストランがあるなんて知らなかったです。 時間が合えばぜひ食事してみようと思います。 ありがとうございました。

• nyau
回答No.1

こんにちは。 沖縄旅行楽しみですね。 沖縄には美味しいお店がたくさんあります。 好みもあるので、これ1つ!と絞るのはなかなか難しいのですが、 観光客にも地元の人にも人気のお店を、いくつかご紹介しますね。 ・沖縄料理 那覇:国際通り近辺の「ゆうなんぎい」が定番。 平和通りの「花笠食堂」も人気です。 地元率の高い店なら、松山の「食堂三笠」や、 大回りになりますが首里の「あやぐ食堂」など。 牧志公設市場の2階食堂でも食べられます。 (1階の店で食材を買って2階で料理、とよく言われますが 調理代金がけっこう高く、割高感があります。 ふつうに定食を食べた方がお得です。) 58号線沿い:北谷の「ちゃたん食堂」、名護の「名護曲レストラン」など。 沖縄料理は、もともと家庭料理ですので はっきり言って、どこのお店でも十分美味しいです。 ですから、道ばたの「**食堂」みたいなところに エイッと入ってみるのもおすすめです。 (そういうところの方が安いし、ボリュームもある) いわゆる沖縄料理以外では ・沖縄そば 58号なら、北谷の「浜屋そば」、読谷の「海が見えるそば家」、 恩納村の「なかむらそば」、本部町の「きしもと食堂」などが人気です。 どこも美味しいですよ。(好みもあるのでどこが一番、というのはいえません。) ・ステーキ 恩納村の「ステーキハウスjam」(やや高級店)、 名護の「朝日レストラン」(どちらかというと庶民的)が有名。 *ネットでの人気が非常に高いのが「朝日レストラン」。 何度か食べていますが、確かに柔らかくて美味しいのですが、 ガッツリお肉を食べたい人には、やや物足りないかもしれません。 (あっさりしているので。) 人気先行気味なので「これが美味しいんだな」と思わされている気も多少します。 ・タコス・タコライス 58号なら宜野湾の「タコス専門店MEXICO」も美味しいです。 「キングタコス」というチェーンも人気。タコライスの量がすごい。 (ただし、58号線沿いにはなかったような気が。) ・ファストフード 「A&W」というチェーンが有名です。 アメリカンな感じのハンバーガーや(マクドナルドとはかなり違う!)、 ルートビア(甘いトクホンみたいな味の飲料)で人気。 あちこちにありますが、 牧港店や北谷店が行きやすいと思います。 また「道の駅かでな」の中にある「ロータリーレストラン」の ジャンボバーガーは本当に美味しいのでお薦めです。 とりあえず、メインの沖縄料理のお店を決めておいて、 あとは近くを通りかかって 小腹が空いていたら寄ってみる、くらいでよいと思いますよ。 沖縄、満喫してきてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ提案していただけて嬉しいです。 「ゆうなんぎい」「花笠食堂」「なかむらそば」あたりは候補にあがっていたのですが、他は知りませんでした。 タコライス…候補に入れます! 名護でも食事をすると思うので、「朝日レストラン」検索してみます。 時間的に迷っているのがもったいないので、時間のロスがないよう検討してから出発したいと思います。 ありがとうございました。