• ベストアンサー

医学部 研究

医学部で研究志向の強い大学はどこですか? 筑波大学の医学部と神戸大学の医学部だったらどっちがオススメできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horn
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.1

あまりに回答がないようですので、まったくの門外漢ですが…。 筑波大学の医学群はどちらかというと臨床重視だったと思います。 神戸大学も研究というよりは臨床寄りでなかったかな。 ただ、 この両大学の医学部は歴史も考え方もまったく違うのですが、 なぜ並列で考えておられるのでしょうか? 偏差値が近いのでしょうか? 昨今は、昔と違いインターネットもありますし、 それぞれの卒業生に話を聞くのもできないわけではありません。 よく研究して、悔いのない大学選択をしてくださいね。

関連するQ&A

  • 医学部卒での研究の範囲

    医学部医学科を目指して勉強している浪人生です。現役の時は面接で研究に行きたいと主張しましたが、臨床や研究かも正直決めかねています。今さらですが、理学部や工学部でも基礎研究ならできることを知りました。ゲノムも細胞も勉強するのですね。 面接の本や医学を解説している本にも、チーム研究として「人工心臓」といったあからさまな例しか載っていなかったので、医学の研究では医学部が主たるものだという妄想を抱いてしまいました。 理学部や工学部は4年制で医学部みたいに研修なんか無くて、研究ではプロの存在です。医学部では遅れをとるし、分野が被れば勝ち目がないです。 医学部は理学部や工学部が研究した基礎部分を臨床につなげる研究する立場になるのでしょうか。 医学を研究するといってもどの部分を研究するかで分かれてしまうとなると、大学や学部を決めるのが困難になるし、自分にも知識が無いし、どれをしたいのかも悩んでしまいます。

  • 医学研究をするためには・・・

    受験生です。 今回お尋ねしたいのは、絶対に大学の医学部にはいらなくては正式に(結果を残せるような)医学研究をすることができないのか?ということです。 僕は臨床医にはなりたくないし、医学部にはいると臨床医のための勉強をすると聞きます。しかし、医学研究のみを夢見ている自分としては、語弊があるかもしれませんが、医学部に入ったとしても実習などの研究者になるものにとっては意味のない勉強をさせられるのが嫌でたまりません。   理学部に入った方が医学研究を進んで出来るという話も聞いたことがあるのですが、大学にはいってからの事には疎いものでよくわかりません。医学部しかその夢を叶えられる道がないのなら頑張って受けようと思います。しかし、研究ということで国立を受けようと思っているのですが、医学部だと入れない可能性が高くなるので、理学部などから正式に研究のみが出来る場に到達できるのなら、そちらの方に進みたい(受けてみたい)と思います。 この件について、何かお知りの方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。お願いいたします。

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。

  • 私立の医学部で研究が盛んな大学は??

    私は、大学で脳科学を学びたいと考えています。 国立は、東大(理IIIでない)を受験予定ですが、医学系分野ということもあり、私立の医学部の受験も考えています。 現状では、私立の医学部も研究は行われているようですが、たいていは、臨床メインのように思われます。 しかし、そのなかでも積極的に研究が行われている大学があれば知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 浪人生を受け付けない医学部は本当?

    こんにちは。医学部をめざして2浪しているものです。 志望校のことですが、今、筑波大学を考えているところです。 聞く話によると、 浪人生を受け付けないから、避けた方がいい という大学(医学部)がいくつかあるみたいです。 知る限りでは、群馬大学、筑波大学、慶応大学。 筑波は浪人生が2、3人しか合格していないとか、 それから、面接では浪人生をマイナスからスタートさせる、などといったことをよく耳にします。 はたして、これらは巷の噂ではなく、実際に起っていることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部の大学院

    薬学部に通っているものです。医学部の大学院の募集要項を見たら、出願資格のところに「医学部または歯学部を卒業した者」と書いてありました。医学部の研究所によっては、薬学部の生物系の研究所でもやっているような研究をしている研究所があります。なのになぜ医学部の大学院は「医学部または歯学部を卒業した者」が出願資格なのでしょうか。

  • 医学系研究

    私は工学部の生命科学系にいます大学院は他大学の医学系研究科へ本気で行こうかと考えています。 しかし、医学系研究科って就職先はどうなんですか? 医師免許の試験を受ける資格も無いですし、気になって質問をしました。

  • 医学部の面接について

    医学部の面接について質問させていただきます。 明後日からの筑波大学医学群医学類の試験を受けるのですが 2日目の面接の時間が10時~18時となっています。 個別面接なので待ち時間が長いと思うのですが、 一番遅い人で何時くらいになると思いますか。 仮に17時に面接の順番が回ってくるとして 7時間も同じ教室で待ちっぱなしなのでしょうか。 教室を出ていいのは、お手洗いに行くときだけなのでしょうか。 筑波大学でなくてもいいので医学部の面接を経験した方 是非教えてください よろしくお願いします。

  • 医学研究

    現在薬学部に在籍しているのですが将来薬に限らない医学の研究をやりたくなりました。そこで卒業後、大学の医学部に入りなおすか大学院の医科学専攻に入るかで揺れています。皆さんだったらどう考えますか?ちなみに現在20歳で卒業時は22歳になってます。

  • 宇宙医学の研究者になりたい

    医療のカテゴリーでも質問させていただいています。高2男性です。 タイトル通りですが、将来宇宙医学を研究してみたいと考えています。 そろそろ大学入試の時期ですが、どこの大学に言って良いのか不明です。目指すは医学部なんですが、医師とは臨床医と研究医に分かれていますよね? どこの大学を出ても、医局の問題やらがあり、研究医でしかも自分のしたい宇宙医学の研究が出来るとは思えません。 自分は、宇宙医学の研究をしたいとは昔からの希望だったのですが、肝心のどうやったらそこの場所までたどり着けるか不明です。 まずは、医学部に入って、それからでも何とかなるモンなんでしょうか? ご享受お願いいたします。