• ベストアンサー

石鹸シャンプー使用の髪にトリートメント

こんばんは。 石鹸シャンプー愛用者ですが、まだいくらかパサつきが治らないのでトリートメントを使いたいと思っています。 しかし、石鹸シャンプーで洗っている髪にサロン専売品と書いてあるトリートメントって相性大丈夫なのでしょうか?とちょっと心配です。 椿油など良いといいますが、たまたまロレアルの洗い流さないトリートメントが手に入ったので使ってみたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

サロン専用品と言う事は、無添加ではありませんね。 商品のウラをよく見てみて下さい。バラベンや香料、エデト酸塩などの文字が並んでいる事と思います。 どのような理由で石鹸シャンプーを使用されているかは分かりませんが、 もし合成洗剤を避けると言う意味であれば、そのようなトリートメントを 使ってしまっては全く意味が無くなってしまいます。一般的に合成洗剤を使用したシャンプーはその中の合成洗剤のみが危険と言う訳では無く、他にもエデト酸塩(=EDTA)やパラベン、安息香酸系保存料やBHA,BHT(ブチルヒドロキシアニソールとジブチルヒドロキシトルエン)なども危険であるので、普通そのような物を含めて合成シャンプーを避けるのでは無いでしょうか。 ところで今はリンスは使われていますか。これを使ってないならばまずは太陽油脂社などから出ている石鹸シャンプー専用リンスを使い、慣れてきたら酢を薄めて、又はレモン汁を薄めて洗面器に溜め、そこに頭髪をつけるようにしてリンスを行ってみて下さい。石鹸はアルカリ性の為、キューティクル(紙の表面のウロコ状の層)が一時的に開いて引っ掛かったような感じがするのです。それを中和してやれば、開いていたキューティクルが引き締まり、パサパサ感が抜けるものと思います。間違っても合成シャンプー用のリンス等は使わないで下さい。合成シャンプー向けのリンスでは、傷付いた毛髪を修復するのでは無く、詰め物をしてごまかすのです。その詰め物をする為の成分が入っていない石鹸シャンプーに切り替えてからあまり時間が経たないころ(使い始めてから3~6ヶ月以内)はそのせいでシャンプーしたときの髪の手触りが悪いのです。 もし、リンスもちゃんとしているのなら、先ほど上げた太陽油脂社から出ているナチュロンオイル(60ml 1000円)をお勧めします。少し値段は高いかも知れませんが、数滴手にとって良くのばし、髪に馴染ませれば良いのでかなり持ちます。 太陽油脂社のホームページ http://www.taiyo-yushi.co.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

石鹸シャンプーによるパサつきは,イオンが関係しています。 トリートメントでは,このイオンをコントロール出来ません。 イオンをコントロールするのは,リンスの役目です。 イオンと言っても,まぁ,pHですから,この場合は酸性リンスが必要ですね。 ところで,石鹸シャンプーを使用している場合,汚れが残っているとキシミやパサつきがきつくなります。 そのためにはすすぎを充分に行うことが必要だと考えています。 もし,構わないとしたら,湯船に潜ってすすぎをしてみてください。 洗い流さないトリートメントについてですが・・・ トリートメントが残っていますと,時間と共にかなり粘つきが出てくるようになり,ゴミや埃がつきやすくなってしまいます。 そのあたりを改善されているのかどうか,疑問が残ると思われます。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.2

石鹸シャンプー用のトリートメントやコンディショナーは、東急ハンズなどで売ってますが。色々な種類が出ているので、髪質にあったものを選んでみてはいかがでしょうか・・・。 椿油などのオイル系もよいですが、お湯の温度が重要で、適温があります。少し熱めのお湯です。 ご自宅のお風呂は「何度」という温度調節はできますか? できるのであればよいですが、できないものですと、毎日の事なので、少し難しいです。ぬるいとベタついてしまいますし、熱すぎると低温やけどしてしまうし。 この場合でしたら、上記のトリートメント、コンディショナーを使われたほうがよいと思います。

  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

石鹸シャンプーすると髪がアルカリ性になっているのでお酢でリンスしています。 パサつくのは石鹸が洗い流されていないのか、髪がアルカリ性なのではないでしょうか? 確かに椿油はいいです。愛用しています。最初は適用量がわからず、ベタベタになってしまいましたが・・・ 何かお答えになっていませんね。すいませんでした。

関連するQ&A

  • シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通?

    先に一つだけ 私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。 21歳女性です。 市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち 市販品5~6種類 サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。 今は石けん系のシャンプーを使っていますが、 上記試した商品は全てアミノ酸系です。 これが一番主流だとは思いますが、 今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を週5回というような形で)。 そこで疑問があるのですが これまで市販品・サロン専売品含めて15種類以上試してきましたが どれも、シャンプーの後、髪がヌルヌルします。 市販品を使っていた時は市販品だからこうなるのかなと思っていましたが サロン専売品でも変わらず。(それ以外の面ではやはりサロン専売品は違うなと思うことも多々ありましたが) ただ、シャンプーを石けん系にしたところ、そういうことはなくなりました。 なのでお聞きしたいのですが シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通ですか? 特にサロン専売品などを使われている方にお聞きしたいです。 (もちろん市販品をお使いになられている方でも構いません) ちなみにヌルヌルというとマイナスイメージっぽいですが リンスやトリートメントをした後も髪がヌルヌルしますよね?(製品によって違いますが、トリートメントの後、軽く洗い流してください=ヌルヌルを取り切らないでください的な事を書いてある製品もありますが) そういうヌルヌルです。 気になったので質問させて頂きます。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • せっけんシャンプーについて教えてください

    髪のためには無添加のせっけんシャンプーがいいと聞きましたが、色々あって悩みます。どれがいいんでしょうか?ミヨシなんかが有名かなぁとは思ってるところですが。 それから、私は時々椿油を使ってます。椿油を髪に塗って蒸しタオルでパックしてからシャンプーをしていますが、せっけんシャンプーと併用しても大丈夫でしょうか?

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 本当にキレイな髪になるシャンプー、トリートメントを教えてください!

    天使の輪はできますが、毛先の方が傷んでいます・・・ もっともっときれいな髪にしたいので週一で美容院のトリートメントを 受けたいくらいですが、そんなお金はありません・・・>< サロン専売品でもいいので教えてください! ツヤツヤの髪になりたいです! 髪にいい食べ物も教えてください! よろしくお願いします!

  • 無添加の石鹸シャンプー使用時のトリートメント

    どんなシャンプーをしても今まではフケが止まりませんでしたが 某社の無添加石鹸シャンプーを使ったところかゆみやフケが止まりました。 今のところシャンプー、トリートメントをセットで使っているのですが 一部癖が強い部分があるためトリートメントを使いたいと思いました。 実際美容院でトリートメントを使った際にはかなりストレートになりました。 しかし、普段石鹸シャンプーを使っているのでそこに他の成分が入った トリートメントを使うのには大きな不安があります。 特にアミノ酸系の成分とは相性が悪いようで1回使うと大変なことになります。 石鹸系でのトリートメント、あまりアミノ酸系の成分が入ってない トリートメントをご存知の方、もしくはこれなら大丈夫という方、ご教授お願いします。

  • 石鹸シャンプー

    今年の二月ごろから石鹸シャンプーと乾かすとき椿油を使っていますが、最近髪のボリュームがなくなってきました。 石鹸シャンプーを使っていたらボリュームってなくなるのですか?

  • 石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。

    石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。 石鹸シャンプーを使った後、頭の後ろ(トップ)の辺りがベタベタ?します。 ベタベタと言うか…ワックスをつけたような…少し束になっています。 手でさわっても油はついてないし、フケも出ていません。 前髪や横側は普通です。 使っているのは松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプー、トリートメントです。 洗い方は (1)しっかりすすぐ (2)シャンプーを髪につけて少し泡立てて流す (3)シャンプーをつけて頭皮を洗いしっかりながす (4)トリートメントを毛先中心につけて残りを頭皮につかないように伸ばす (5)しっかりながす というかんじです。 洗い方がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • かゆくならないシャンプー・トリートメント

    私はパーマとヘアカラーをしてるのでかなり傷んでいます。それで傷んだ髪用のシャンプー・リンスを使ってるんですが、次の日の夕方にはかゆくなってしまうのです。石鹸シャンプーはごわごわになって私の様に傷んだ髪には合わないようです。 私はやわらかい髪ですが、おすすめのシャンプー・トリートメントを教えて下さい。m(__)m

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m