• ベストアンサー

ポテトフライ

冷凍食品のポテトフライ、絶対、ファーストフードのようなカリカリに揚げられません。 主人に「よく揚げて」と言われちゃうし・・・(揚げ物へただから(笑)) どうしたらパリパリになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

冷凍庫から出してすぐの状態から少し置き(霜がとけて、白さが消えたくらい)、片栗粉を薄くはたいて揚げると、粉が外側の水分を吸って、中身をガードするので、いいかもしれません。 衣が厚いと、別な料理になってしまうので注意です。そのためにも、霜が多いときは、霜を溶かしたら少し拭いて、粉をつけると良いでしょう。 油の温度は高め。少量ずつ揚げてください。大体180~200度でしょうか。 油に対して、揚げ鍋に入れる量が多いと、油の温度が下がってしまいます。 大きくカットされているもので、火とおってるか心配だけど、外側が茶色くなってきたような時は、いったん早めに油から上げて、しばらく(2分くらいでしょうか)余熱で火を通してから、高温でカリッとなるまで揚げるといいです。 これでカリッとならなかったら、かなり水分の多い芋なのだと思います。。

motomoto12
質問者

補足

から揚げの要領でいいのでしょうか? 片栗粉をはたくのは、初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.4

こんにちわ。 私の場合は、みなさんみたいに難しいことは書けませんが。。。 2度揚げ です。 以上

motomoto12
質問者

お礼

から揚げは2度揚げ派(笑)なんですけれどね。 でもから揚げの要領ですね。ありがとうございます

回答No.2

今まさにカリカリなかフワフワのフライドポテを食べています^^  私流の揚げ方を紹介しますね 1.22cm~25cmぐらいの丸型のフライパンを準備 2.油を注ぐ フライパンの深さ3分の1ぐらい 3.油を温める 通常より熱め200度ぐらいかな 4.一気にポテト1袋(300G)と投入 5.ポテトが重ならないように広げて[放置]  ※放置が大切 6.狐色になったら書き混ぜて[放置] 7.こんがり色がつけば 油から取り出します あんまり触り過ぎないのが重要^^ 細いポテトを使うとカリカリにできまよ^^

motomoto12
質問者

お礼

触っていました。かき混ぜちゃっていました(笑) 私のこんがりは揚げすぎかと思っていました。 ありがとうございます。

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.1

私も前はフニャフニャになってました! 一度高温の油で、揚げすぎだろ!ってくらい揚げたらカリカリになりました。 私は高温にしすぎて火が出たことがあるので、気をつけてください☆

motomoto12
質問者

お礼

私もあわや!ありました(笑) でも気をつけながら頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなが大好きポテトフライ♪

    みなさんの好きなポテトフライは・・ どんな太さ? どんな味付け? どこのお店? 手作り? あなたの好きなポテトフライを教えてください。 私は太めのホクホクポテトで 冷凍食品を揚げています。 味付けはマヨネーズ+ケチャップです♪

  • 美味しいポテトフライの作り方

    子供がポテトフライが好きなので、時々作るのですが、カラッとあがりません。冷凍のポテトフライならそこそこ美味くいくのですが、ジャガイモから作るとうまくいきません。 電子レンジでチンしてからあげています。 さめても美味しくいただけるポテトフライの作り方教えてください。

  • ポテトフライはどこのお店がいいですか?

    みなさんは、マクドナルドやケンタッキーなどの ポテトフライを売っているお店の中で、 好きなポテトフライのお店は何ですか? ポテトフライの味はオーソドックスな塩味です。 自分は、ファーストキッチンのポテトフライです。

  • 一度揚げていない冷凍ポテトフライ

    ノンフライヤーを購入し、冷凍ポテトフライを使ってみたいのですが、ニチレイの商品は、一度揚げてから冷凍にしてあるようです。 揚げていない状態で冷凍にされた冷凍ポテトフライというのは、売っているのでしょうか。 もしあったら食べ比べてみたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変わった?ポテトフライの作り方

    昔、マイナーなファーストフード店や東京マリンなどの行楽系プールで売られていたフライドポテトを どうにかして自分で作りたいのですが、どうしたら作れるか分かりません。 現在マックとかで売られている様なポテトじゃなくて、偽ポテトみたいな感じの...。 どなたか知ってる方いましたら教えてください!

  • マクドナルドのポテト

    マクドナルド等のファーストフードのポテトは冷凍ですよね?冷凍だとして、冷凍のままあげているのですか?時によってポテトの長さがちがうのはなぜですか?冷凍のときに折れるのですか?

  • ファーストフード店ごとのポテトフライの英語表現

     この間アメリカの方が「フレンチフライを食したい。」と言っていました。 で、思ったのですが。  ファーストフード店ってそれぞれ少しずつポテトって違いますよね。マクドナルドのが好きですが、ファーストキッチンやモスバーガーみたいに皮ごとのところもありますよね。  これらはそれぞれ英語では同じ「ふれんちふらい」なのでしょうか? それとも形状ごとに違いますか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 屋台のポテトフライ

    屋台でポテトフライをします。 小規模なので、40人~50人分のポテトを作る予定で、100円で売ります。 大体1人あたりの量はどれぐらいが妥当ですか? また冷凍ポテトを購入しますが、おすすめの商品あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上手なポテトフライの作り方を教えてください。

    明日子どもの遠足があります。ポテトフライが大好きなのですが、できれば冷凍のものではなく、自分でジャガイモから作りたいと思っています。前にもチャレンジしたのですが、カリカリにならずシナッと油っぽくなってしまいました。時間がたつとシナッとしてしまうのは仕方ないのかな・・・とも思うのですが、揚げた直後からそのような状態です。上手に作るコツはありませんか?

  • フライドポテト

    我が子、フライドポテト大好きです。 屋台みれば「ポテト」  ショッピングモールのレストラン街でも「フライドポテト」 お前は、フライドポテトしか食べられないのか!!! というほどスキです。 さて、皆さんのお薦めは??またお好きなポテトは?? ファーストフード派。レストランなどのポテト、冷凍食品、自己流 などなど。 あと、こんな変わった食べ方、以外と美味しいというものあれば、是非教えてくださいね。 我が子、実は塩なしで食べます。 まぁー他の料理があれば、そちらで塩っけがあれば気にならないのでしょう。 今度、年末、皆さんのレシピやお薦めポテトを取り寄せ、驚かせようとも思っているので、是非アンケートにお答えください。 ただ、私マックのポテト好き! だけのご回答だけでも大丈夫です。 皆さんのご回答で一番人気も食卓に並べるつもりです。 ポテトづくしです(笑)