• ベストアンサー

義姉の結婚式の服装とご祝儀について教えて下さい。

義姉の結婚式があるのですが服装をどうすれば良いのか分かりません。義母に聞く前にこちらの方からこういう服装で出席していいですか?と私からある程度きめて義母に聞きたいのですが、私の立場としては黒留袖or色留袖or訪問着or洋服どれがいいのでしょうか?ちなみに私は20代後半で子供はいません。私としては出来れば洋服がいいのですが・・。黒留袖は持っていません。もしも黒留袖を着るべきならば義母は自分のをきちんと持っているし私も自分のを買うべきでしょうか?花嫁道具では買ってませんがやはり黒留袖も用意して来るももなのでしょうか?義母は少しばかにしたりするタイプなので・・!色留袖の方は振袖の袖をお直して色留袖にしたものなのですがそんなのでもいいのでしょうか、色は落ち着いて品がいいと思います。もし洋服で良ければどんな色とかタイプとかありますか?長くなってすみません周りに同じ立場の方がいませんし友達も意見がばらばらなのでいいアドバイス宜しくお願いします。ちなみに義姉は私達の結婚式には振袖で出席してくれました。後、義母はプライドが少し高く現代風にしょうと言いつつ細かいことを言って来るので・・・。とっ行ってもごくごく普通のサラリーマン家庭の義母です。義母の手前もあるので悩んでいます。それとこの歳で黒留袖を着るのも少し抵抗があります。でも歳など関係なく立場なのでしょうか?それからご祝儀の額についても宜しくお願いします。

• rin72
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumimama
回答No.5

私には義姉と義妹がいましたが、みんな既婚者だったので 何の疑いもなく黒留め袖を着ていました。 ただみんな持っていなかったので式場でレンタルしていましたよ。 一生のうち何度もあることでは無いので黒留め袖を着るのであればレンタルで良いのでは? 年齢的に着たくない気持ちはわかります。 留め袖の場合、若い人は帯を赤いのにするみたいです。 赤でなくても、とにかく派手めのもの。 それで十分若さをアピール出来るとは思いますが・・ ただ私の知人は実弟の結婚式に「どーしても着物は似合わないから・・」とフォーマルドレスを着ていました。 もちろん既婚者です。 絶対に留め袖でなきゃ・・なんて事はないとおもいますけどね。 やはり皆さんとのバランスとかも気になるようであれば、みんなで相談して統一された方がいいかもしれませんね。 お祝いはその土地によってだいぶ違って来るのでは無いでしょうか? 我が家は主人側は九州、私は関西だったので包んでもらう金額も随分違った気がします。 ちなみに関西式では夫婦で10万かな。 九州はその家にもよるのでよくわかりませんが、うちに限って言えば、もっと少なかった気がします。 やはり同じ土地の人に聞くのが一番だと思いますよ。 場所によってはビックリするような金額を包む所もあるようですから・・(^^;;

rin72
質問者

お礼

ayumimamaありがとうございます。やはり黒留めだったんですね。一緒の立場としてご参考にさせて頂きます。なんらかこちらからアクションを私からおこしてみます。

その他の回答 (4)

• 16moon
回答No.4

誰の印象を一番自分で考えるのかというとこかな?とも思います。 義母の目を一番きにするのであれば、素直に相談してみるのがいいと思います。(とっかかりは旦那さんを通じてでもいいでしょう) 内心あんな服着やがってとか思われるのがいやであればね。 うちも母がそのあたり厳しいので、親族の正装として黒留め袖を来ます。嫁も従います。それで我が家は丸く収まります。 「どうしましょうか、おかあさん」の方がしやぁないなって感じでうけが良いかもしれません。主体性のないようにとられない工夫も必要でしょうけど。 これをきっかけに普段からコミュニケーションがとりやすい関係を築いていくっていうのはいかがでしょう。 ご祝儀は確かに地方によりけりですが、まさに身内なので、一人頭5万ってとこかなと思います。(ご夫婦で10万)

rin72
質問者

お礼

16moonさんありがとうございます。誰の印象・・・そこなんですよねとっても複雑で~す。頭では義母にたよればいいと分かっているのですがなかなか~~でもがんばってみま~す!

• haddock
回答No.3

御祝儀のことですが、地域によって違うと思いますが、あきらめましょう! 「自分たちの時はこれだけだった」といっても、独立していて夫婦で出席、しかも直系の親族ということであれば、相応の額を贈らなければならないと思います。 私も春に兄弟が結婚式を挙げますが、夫婦で10万円贈るつもりです。因みに私の式の時は彼からのお祝いはなしです。 でも、当時彼は独立していなかったので、仕方ないと思っています。 私の彼も承知しているので、二人で5万円づつ、息も絶え絶えお祝いしようと思っています。 親戚からもこれくらい頂きますからね。実の兄弟だから、ばんっとお祝いするつもりです。蛇足ですが私の彼の兄弟の時もそうするつもりです。 でも、ご主人のお姉様なのですから、ご主人と相談して決めるのがいいと思います。

rin72
質問者

お礼

haddockさんありがとうございました。主人の意見も参考に決めてみますね。

• goomoru
回答No.2

服装の件は先のPALTAさんのご回答でよろしいかと思います。(色留袖に賛成) ご祝儀の件ですが、お包みをしなくて何か品物でもよいかと思うのですが。 (私達夫婦の場合は「他人行儀だからお金じゃなくて品物を」という事で 直接欲しいものを尋ねて贈りました。) もしお義母様の反応が気になるのでしたら、さりげなくご主人の方から 「xxxとしようと思うんだけど、どうかなあ」と事前に聞いてみて いただければよいのでは? 一番大切なのはお祝いの気持ちだと思うのですけど、難しいですよね。 ちなみに私、黒留袖はまだ持っていません・・。(^_^;)

rin72
質問者

お礼

goomoruさんありがとうございました。 一番大切なのは本当気持ちですよね(*’-’*)。ご参考にさせて頂きます.

• PALTA
回答No.1

住んでいる地方がわからないので、あれなんですけど… あなたの年齢や子供の有無の点からいえば、洋服でもかまわないとは思います。 ただ、お義母様の性格や、お義姉様が振袖で出席されたということを考えると、お着物で出席されるほうがいいでしょうね。 あなたの結婚式にお義姉様に振袖を着せたのは、お義母様でしょうから。 黒留袖じゃなくても、色留袖で十分失礼はないですよ。 もし洋服にするんだったら、紺色などの落ち着いた色合いのものにされたほうがいいですね。 ご祝儀はそれこそあなたがもらった額や、日頃の付き合いで変わってくると思います。 3~5万の中で妥当な金額にされればいいのでは? そのことについてだけは御主人の方からお義母様に聞いてもらうとかしてみればいいんじゃないか…と思います。 今後のこともあるので、ご実家さえ差し支えなければ喪服と黒留袖は用意してもらった方がいいと思いますよ。

rin72
質問者

お礼

PALTAさん早々に返事頂いて本当に有難うございました。服装や祝儀の件参考になりました。PALTAさんのご意見どうり今後の事もあるので黒留袖や喪服も揃えておかなければと思います。頑張ってお金を貯めて揃えま~す。PALTAさんありがとうございました。

rin72
質問者

補足

PLATAさんすみませんご祝儀の事なんですが私達の結婚式は両母達にお祝い金を渡して両家の親がすべてお金のことをしてもらったのでその辺があいまいです。義姉からはアイロンを頂いて多分ご祝儀としては義母に渡してないと思います.なぜなら内の方のおねえちゃんも電化製品を買ってくれてご祝儀はあ母さんがいいと言ってもらわなかったからです。しかし今回は私達も独立しているのでそんなわけにはいかないとおもいますが・・・・?なんだか義姉ばかり優遇されているみたいです。義母に義姉がいくらくれたのか聞いてもそれは適当にとりつくろう額をいわれそうです。それとご祝儀の額も主人の会社の方と友達のはいくらくれたのかというのをおしえてくれましたが親戚についてはぜんぜん教えて貰ってません。なんだかお金のいやらしいことをかいてすみません。なにかいいアドバイスを・・おねがいします。