• ベストアンサー

45歳です。稽留流産しました。

45歳の主婦です。主人は53歳でお互い再婚です。先々月に初めて妊娠が発覚し、先月稽留流産の手術をしました。インターネットで調べてみて多くの初期流産は染色体異常の為で、流産の防ぎ様の無い、どうしょうも無いものだと知りました。でも世の中には染色体異常であっても生まれて来ているお子さんもいらっしゃいますよね?私が流産してしまった子供は、生まれて来れない染色体異常ということなのでしょうか?その違いはいったいどこにあるのでしょうか?

noname#61623
noname#61623
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >私が流産してしまった子供は、生まれて来れない染色体異常ということなのでしょうか?その違いはいったいどこにあるのでしょうか? 端的に言えば、生きて生まれて来れる染色体異常児は軽症なのです。異常の程度が重ければ重いほど早い時期に淘汰されます。 ヒトの染色体は二本で一対の1番から22番までの常染色体44本と性染色体一対の46本が正常ですね。1番から22番までのそれぞれの染色体には、ヒトとして生きていくために必要な形や機能を作るための遺伝子が乗っかっているわけですが、染色体ごとにその重要度が違うのです。 遺伝ではなく偶然に起こる染色体異常にトリソミー(二本で一対のところが三本ある異常)があります。年齢とともにリスクの上がる異常です。完全なトリソミーで生きて生まれて来る可能性があるのは13番、18番、21番だけです。これらの染色体には生きて行く上で重要度の高くない遺伝子が乗っかっているために、満身創痍ながら生きて生まれて来れるのです。 それ以外の染色体ではトリソミーは致死、長腕部や短腕部の小さな欠失や過剰でも誕生した時は重い異常を持っていることが多いです。 参考URLにもっと上手い説明が載っていますのでお読みください。 高齢になるとダウン症の児を出産するリスクが上がるというのはご存知だと思います。ダウン症=21トリソミーは染色体異常の中では最も軽度の異常なのです。 私は38歳の時に心拍確認語の11週で稽留流産しましたが、処置の時に胎児の染色体検査もしました。結果は18トリソミーと21トリソミーを併せ持つ異常がありました。18番だけか、あるいは21番だけかのトリソミーだったら生きて生まれて来た可能性もあったでしょうけれど、これだけ重症だと難しかったのでしょうね。もしそれ以上に重症だったら、心拍確認以前に流産しただろうと思います(その前にも心拍確認以前の初期流産も一度経験しています)。 しかし私は、その翌年には正常な二卵性双子を授かりました。 45歳と高齢ですので...流産率はおそらく50%以上かと思いますが...幸運をお祈りします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E7%95%B0%E5%B8%B8
noname#61623
質問者

お礼

これほど詳しく教えて頂けるとは思ってもいませんでした。私は胎児の染色体検査はしませんでしたが、心拍確認後でしたのでameyo様の38歳の時のお子様と同じだったのかもしれませんね。良く分かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

参考URLは過去の質問に、お答えがあるかと思い、掲載しました。 一番最後の方(よって、一番上に掲載されている回答)がその答えかと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391511.html
noname#61623
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 稽留流産…遺伝性の問題なのでしょうか?

    先日9週目で稽留流産の手術をしました。 夫婦で待ち望んでいた妊娠だったので本当に悲しい出来事です。 実は今年の6月に33週目の早産で男の子を出産しています… しかし、染色体異常の18トリソミーで産まれて1ヶ月で亡くなってしまいました……。 その後4ヶ月経ち再度妊娠が発覚したのですが、稽留流産という結果になってしまいました。 夫婦で話し合った結果、遺伝性の問題があるのかと言う事で私達夫婦の血液検査をして頂く事にしました。 しかし心の中では非常に不安です。 もし検査結果によって私達どちらかに問題が有った場合は、もう自然妊娠では元気な子供が産めないのでしょうか? 同じ様な経験をされた方がいましたら回答お願いします。。

  • 【稽留流産】病理検査とは

    いつも大変お世話になっております。 本日、稽留流産のため子宮内除去手術をしてきました。 取り出したものは病理にまわし、2週間後に結果がでますと言われましたが この「病理検査」とはよく掲示板なので目にする「染色体異常かどうかを調べる」「母親側に問題があるのか調べる」という内容を含んでいるのでしょうか。 こちらから申請せずに病理検査にまわすのは、通常のことなのでしょうか。

  • 稽留流産の手術しました

    初めての妊娠、6週で心拍確認出来ましたが、8週目で稽留流産と診断され、手術しました。 術後2週間になります。出血もほぼ止まりました。 病理検査の結果、染色体異常と言われました。 染色体異常は自然淘汰の出来事で偶然起こってしまった事という内容を目にする一方、母体の血行不良や運動不足による胎盤不良についても書かれている文献もあります。 次回の妊娠に向けて、自然のものだから仕方ないとあきらめ普段通りに生活したらいいのか、少しでも良質な胎盤が出来るように努力したらいいのか教えてください。自分では普段の生活もさほど不規則な生活はしていないと思っています。

  • 流産について

    妊娠初期の流産の大半は染色体異常があり防ぎようがないもののようですが、何かしてしまったらリスクが高まるとかはあるのでしょうか? 例えばすごく体を冷やしてしまったとか、激しい運動をしていたなど。 関係する場合もあるのかと思い、質問させていただきました。

  • 稽留流産してしまいました。

    お世話になってます。質問にはならないかもしれません。今週の月曜に病院行ったらお腹の赤ちゃんが死んでいました。7週目から月曜で10日たってたのに赤ちゃんは育っていなくだめですねとあっさりと言われました。翌日すぐ手術しました。今はもう痛みはなくなりましたが、精神的にまだ立ち直れません。稽留流産は母親の体のせいではなく赤ちゃん事態に原因があると聞きました。仕方ないことだと思うしかなかったのですが、また妊娠したときに同じことになったらとすでに怖くなっています。ただ流産をすると妊娠する可能性が高くなるとも聞いています。はっきり言って子供欲しいです。すぐにでも・・・。 ここで何を求めてるのか・・・慰めて欲しいだけなのかもしれません。しょうがないとしか言われないかもしれません。経験された方の気持ちお聞きしたいです。今苦しい自分の気持ちだけを書いて本当にすみません。

  • 一度目の稽留流産。胎児の病理検査は受けるべき?

    いろいろ御世話になっております。 8週で稽留流産しまして、来週火曜に手術です。 この前結婚したばかりで一度目の子づくりトライですぐに授かり、 37歳初妊娠初流産なのですが、胎児の病理検査は受けてみて価値のあるものでしょうか? どの程度のことがわかるのでしょうか? 予想では、「胎児の染色体異常かどうかがわかるのみ」かと思いますが、一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。 それでも一番スタンダードな染色体異常であれば、次回妊娠に明るい気持ちでのぞめるかと思います。 自分には子宮筋腫(大きなもので3.5センチが3つ)もあり、それが原因ならば、 また流産してしまうかも....それでは精神的にとても辛いと思うので、 妊娠前に治したいと思うのです。 年齢のこともあり、次回効率よく妊娠したく、 流産後卵管造影検査を受けようとは思っております。 病理検査の費用のこともわかれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

  • 稽留流産した胎児の染色体検査の費用と効果。

    昨日、二度目の稽留流産判定となり、近日中に手術を予定しております。 不育症の検査の一環として、稽留流産した胎児の染色体検査をすすめられましたが、費用が10万円~12万円かかると言われ、迷っています。 (1)費用はそんなにかかるものでしょうか? (2)その検査をして、もし正常だったら、自分が原因、    異常であれば、偶発的な受精卵の分割エラー、    遺伝的な異常であれば、両親の染色体に問題が。 自分で調べたところ、大まかにこの3種類がわかるようですが、 その後の不育症の検査にかかる費用を考えると、やって費用対効果がある検査かどうかが判断できずにいます。 以上2点に関して、よろしければご体験等お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビリーのやりすぎで流産の原因になると言う事は、ありますか?

    待望の二人目を授かったと思ったら 稽留流産で、明日手術をすることになりました。 この事を、義姉に話したら 「ビリーのやりすぎだったんじゃないの?」と 言われました。 妊娠が発覚する前まで、ビリーズブートキャンプを 毎日のようにやっていましたが、そんなに無理は していなかったと思いますし、もちろん妊娠が 分かってからは、一度もしていません。 この時期の流産は染色体異常が多いと分かっていますが 私に原因があったのでは・・と考えてしまいます。 明日、手術するのにこんな複雑な心境で やりきれない気持ちでいっぱいです。 運動のしすぎ(そんなに無理はしてません)で 流産の原因になることはあるのでしょうか??

  • 稽留流産で手術

    先日稽留流産で手術しました。術後すぐは痛みも出血もなく、なんともなかったのに、3日目から痛みが少しづつでてきて4日目に出血がありました。出血の量は生理にのときの3日目くらいで、多くはなく夜にはだんだんへっていきました。次の診察のまで様子をみたほうがいいのかすぐに病院へいったほうがいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう