• 締切済み

角度で変わるの??

物理に関する質問ですが、波が反射するときに入射波と反射波とでは波長・振動数・波の速さはそれぞれ変わりますか??変わりませんか??あと、その考え方を教えてください。

• myjam
  • お礼率36% (113/310)

みんなの回答

• First_Noel
回答No.1

媒質が変わらず,反射板が動いていなければ,変わりません. ただ現実には反射率は1ではないので,振幅は小さくなるでしょう. ところで,波長・振動数・速さ,はv=fλで全て関連付けられています.