• 締切済み

Outlook Expressを立ち上げると自作フォルダーが勝手に開く

自作パソコンWin XP Pro SP-2アップデート済です。SP-2ができたときからの悩みです。Outlook Express(以降OEと表示)を起動すると自分が作成したフォルダーが開く分と開かない分とありメール受信ボタンを押しても開かないフォルダーがあるのでどのフォルダーに新規メールがあるかわからないので困ってます。マイクロソフトにメールしても解決しませんでした。 もうひとつのパソコンは、自作SP-1までアップデートの状態でOEは正常に作動するのでメールはこのパソコンを使ってます。しかし、最近SP-2をインストールしてないとインストールできないソフトたとえばウィルスバスター2007とか Windows Media Player11とかがあるのでこの状態をはやく解決したいのです。 この異常な現象は、SP-2が自動アップデートされてからずっと続いています。 解決策を知っている方、教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不具合なので データをバックアップし http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールして下さい http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

riychan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。データのバックアップはExma4ですべてできるので「Outlook Express 6 のみを再インストールする場合」を選びregeditの1を0に変えて削除し再起動したら「削除されました・・・」と表示されユーザーの設定も削除しても実際はOutlook Expressが消えません。問題のあるパソコンは、ユーザーを複数作っています。よろしかったら、削除の方法とインストール方法をもう少しくわしく教えていただけますか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Outlook Expressが開きません パソコンからもmbxが消えています

    2日に突然Outlook Expressが開かなくなりました アイコンをクリックすると数分以上経って「他のOutlook Express のインスタンスが実行されている為OutlookExpressを起動できませんでしたWindowsからログオフしOutlook Expressを再実行してください」と出ます。 ログオフ、再起動、パソコン終了。 どれを実行してもこのメッセージが出て開きません windows Updateのトラブル集にも該当する回答がありませんでした OEのローカルフォルダにメールやアドレスを全部保存していたので開かないとメールのやり取りが一切出来なく、お手上げの状態です 又、パソコンのファイルとフォルダ検索をしたのですがmbxの拡張子がパソコン内から一切消えてしまっていました。 唯一dbxと姿を変え1年前のメールが残っていましたが。。(原因となる行為は一切してません)窓の杜も試しました↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/15/oebackup.... (OEエラーの元凶と言われてるマカフィーをパソコンに導入しています) このような状態なので、最終手段としてOEを再インストールをする事にしたのですがパソコンのO SはWindows XP SP2なのですが Windowsサポートサイトを見てもIE SP1の再インストページはあってもIESP2のページが見当たりませんでした SP2でOEをUPdateするなら脆弱性が頻繁に指摘されているOE7をUPdateするしかないようです。 WindowsXP SP2を利用しているユーザーでIE6 SP2単体のみ(Outlook Expressのみ) (ダウンロード画面にはIE6 SP2画面ではなくWIN SP2全体を再インストールするページしかありません) を再インストールする事はできないのでしょうか? 又 今日になってパソコン起動直後に 「OE6はこのコンピュータから削除されました。プログラム用の個人用設定を削除しますか?」という警告文が出るようになってしまいました。 どなたかお知恵をお貸し頂けないでしょうか?

  • Outlook Expressのフォルダを隠したい。

    OEでは必要なメールはフォルダを作り保存していますが、パソコンを共有しているため、そのフォルダを他のユーザーに見られないように隠したり、別のフォルダに移動することができるでしょうか?(ユーザ切替ではなく)また特定のアドレスからのメールを、別のフォルダへ自動的に転送することができるでしょうか。そのような事が可能な方法やフリーソフトがありましたら教えて下さい。

  • Outlook Express 5.5 が起動できない

    ウイルスバスター2005をインストールしようとしたら、 IE5.5 SP2 ではインストールできなかったため、 仕方なくIE6.0 SP1 にアップグレードしました。 ところが、IEの入力箇所に文字が打ち込めない、 OEの本文にも文字が打てない(宛先や件名には入力できた)、 IEのバージョン情報やコントロールパネルなどを開くときに スプリクトエラー(未定義のエラー)等のトラブルが続出。 セーフモードでコンパネのアプリの追加削除を利用して、 以前のIE(5.5 SP2)に戻したら、IE の問題は解決しましたが、 それ以降、Outlook Expressの起動時に、 「Msimnが原因で COMCTL32.DLL にエラーが発生しました  Msimnは終了します」 とのエラーが表示されて、起動できません。 コンパネでIEの修復やOEの再インストールなども 行ないましたが、どうしてもOEが起動しません。 ちなみにウイルスバスター2005は普通に起動できています。 OSはWindows ME、機種はSONY PCG-FX55/BPです。 メールの確認はWebメールサービスを使って、なんとか メール確認をしていますが、今までのデータもあり これからもOEを使っていきたいです。 パソコンを購入した店に修理依頼したら、ソフトの インストール関連が原因では…と、修理を受けてもらえませんでした。 Microsoft のサポートページの質問も、サポートオプションが 必要なのか有償なのかわからず、質問できません。 他のページを見ても、なかなかよい解決法がありません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • アウトルックエクスプレスが・・

    こんばんわ。よろしくお願いします。 アウトルックエクスプレスをメールする時に使ってるんです。ネットしてて面白い画像を見つけた時に、(この画像○○君に送ろう)と思って右クリックして[画像をメールで送る]をクリックすると時々[マイクロソフトオフィスアウトルック2003]が出てきてしまいます。[マイクロソフトオフィスアウトルック2003]は普段使わないので使い方が分かりません。なので嫌なんです。通常使うメールソフトは[OE]に設定してるんですけど、なんか知らないけど画像をメールで送ろうとすると[マイクロソフトオフィスアウトルック2003]の野郎が顔を出してきます。なぜっすか?この状態を直したいです。どうかよろしくお願いします。

  • Outlook Expressが起動できません

    ウイルスバスター2006をインストールした途端にOutlook Express(以下OEとします)が起動できなくなりました。 OSはWindows Me、OEのバージョンはおそらく5.0かと思います(PCを買った当初は"Outlook Express"という名前だけだったと記憶しています) デスクトップ上のOEのアイコンを普通にダブルクリックすると、「ウイルスバスター2006-InstallShield Wizard」という画面が出てきます。 進めていくと「ファイルは既にインストールされています。ファイルを上書きしてもよろしいですか?」という画面が出てきて、選択肢が「はい」「すべてはい」「いいえ」「すべていいえ」の4種類あるんですがどれを選んでも同じで、ウイルスバスター2006のインストール画面(CDを挿入すると最初に出てくる画面)にしかならず、OEそのものの画面は全く見られません。 2006の「迷惑メール対策ツール」をインストールしようかと思ったんですが、なにぶんOSがMeのため(動作環境はXP以上)意味がないかと思いインストールはしていません。 調べてみると、どうもクリックで繋がるリンク先の設定がおかしくなっている(?)ようなので、検索機能を使いOEを探してみました。 しかし候補が多すぎて一体どれがOE本体なのか分かりません… 本体のファイル名さえ分かれば少しは解決できるのではないかと思っているところなんですが。 そこで質問です。 1.私のやろうとしている方法でOEは直りますか?(間違っているなら、どうすれば直りますか?) 2.ウイルスバスターの設定もいじる必要があると思うのですが、どこをどう変えたらいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アウトルックエキスプレス6でメールとフォルダの修復

    Presario700ノートPC、winxpを使っています。 よくフリーズしますが、一番困っていることがあり相談しています。 色んな似たような質問も拝見したのですが、やり方が今一わからないので・・・ 先ほどメールを受信して、数十通のメールが来ました。 中身を確認する前にOEを閉じました。 その直後にPCがフリーズしました。 で、再度PCを立ち上げ、OEを開いたら、先ほど受信されたメールはすべて消え、自分で作ったフォルダもすべて消えてしまい、説明がうまくできませんが、フォルダの段階層っていうんですか?、それが一個一個ズラーっと一覧になってしまい、それもその作ったフォルダはすべてOE5からインポートした状態の名前に戻ってしまっています。 つまりOE6で作ったフォルダが全て消えてしまったのです。 説明下手でわかりますでしょうか? ; ; ルールも色々と決めていたのですが、すべて×になり適用されていません。 またフォルダを作り直すのが面倒なので、修復のやり方がありましたら詳しく教えて欲しいのですm(__)m それから、受信されていた未開封のメールってのは、もう消えてなくなってしまったのでしょうか×_× 宜しくお願い致します。

  • Outlookの迷惑メールフォルダ4っつもある

    使っている自作パソコンの調子が悪く、部品などを揃えてもう一台違う自作パソコンを製作して、調子悪かった方のバックアップを取り新しい方に移行しました。 マイクロソフトのOutlookなのですが、新しいパソコンにアドレスなど設定してバックアップを取ったものを戻したところ、「迷惑メール」フォルダが「迷惑メール2」とか「迷惑メール3」とかいうフォルダが勝手に作られ、実は複数のメールアドレスを受信できるようにしているのですが、一つのアドレスに迷惑メールフォルダが4っつもあったり、「送信済みアイテム」というフォルダが3っつもあったり、滅茶苦茶になってしまいました。 「迷惑メール2」はいらないと、例えば削除したとしても、すぐに「迷惑メール2」が作成され一向に整理できず困っております。 これは何が原因でしょうか? ちなみに、前のパソコンではそういった症状はありませんでした。 バックアップしたファイルの戻し方でしょうか?

  • Outlook Express から Outlook2003へ

    これまでOutlook Express で、メールの送受信をしていました。マイクロソフト2003をインストールして、今度から Outlookでも送受信したいとインストールしたのですが、従来のOutlook Express でしかできません。初心者につき???状態で困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

  • Outlook Expressの場所

    ブランド無しのPCを入手しました。WIN98(当初のVersion)とOffice2000を 無事インストールしました。それでメールソフトはOutlook Express(OE)を 使おうとおもい(OE5です)、既存の電子メールを他のPCから移そうとおもってます。今までで(他のPC)したらOEのメールの保存場所は; C:\WINDOWS\ApplicationData\Microsoft\Outlook Express\Mail ここに受信トレイとか送信トレイとかが管理されていました。 ですから他のPCで保存した電子メールをこの場所のフォルダーに貼りつけると よかったと理解してます。 ところが今回そうしようと思いましたがOEが上記の場所にありません。 ところでOEは問題なく動いています。OEはどこにいってしまったのでしょう。 1.OEを上記の場所に持ってくる方法を教えてください。 2.もしこの場所でなくてもいいのなら、電子メール(他のPCの)をどの様に あたらしいOEのフォルダーに貼り付けたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールフォルダの復元方法

    Outlook Expressでメールの送受信を行っています。 ローカルフォルダを作成し、過去のメール(年単位)の履歴管理を行っております。以前、PCを入替えた際にバックアップを行い、入替え後のPCにインポート復元させましたが、なぜか(たぶん私のミス操作)ある年のフォルダだけが復元できませんでした。 ただ、dbxファイルは存在しており、そのうちにと思ったまま時間が経ち、最近になって復元しようとしましたができません。 今ではそのdbxファイルのみを別フォルダ内に保存しています。 マイクロソフトのHPにある対処法などいろいろ試しましたがうまくいきません。 フォルダ情報がないことから、復元したいdbxファイルをOEの保存フォルダにコピーし、folder.dbxを作り直しましたが、OEのローカルフォルダ表示はしますが、メッセージがまったく表示されません。 これはもう復元は無理なのでしょうか?