• ベストアンサー

ITで何が変わったんですか?

osapi124の回答

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.9

企業のIT担当者です。 IT(information technology)とは、情報関連技術のことです。 最近ではコンピューターを核にしたハードウエア、ソフトウエア、 システム、通信などの技術を指します。また情報関連産業をIT産業 とも呼んでいます。 本来は情報を、集計・蓄積・加工・伝達・検索・分析・表示・利用などを するときの技術のことをいいます。 従って広義の情報技術の「はしり」としては、日本では「江戸時代の瓦版」 が代表的です。 従来は墨で紙に一枚書くだけであったものを版木で複製し、広く伝達できる ようにした技術ということになります。 昨今のITといわれる方の情報技術としては、商業ニーズが先に立ってますので、 顧客と企業を結ぶ各種情報(顧客属性情報、商品情報、その他)について、 インターネットのみならず店頭にあるタッチパネルやCATV、衛星放送など いわゆる技術的なことを利用して情報を扱うことを指すようです。 また特に政府などが言っているITとは、ここ数年で出てきた情報技術のことを 抜き出して指すようで、例えばラジオ・テレビ・新聞などやビデオ・CDなどに ついては除いて表現しています。 つまり質問にある「IT」については、インターネットなどの手段にこだわらず、 顧客データや商品データなどを瞬時に集計・格納したうえで、離れた場所でも 自由自在に取り出し、またメンテナンスも即時対応できる、といったような ものを指していることが多いようです。 ただしIT業界においても「ITって本当は何を指すのか」については明確な 定義はありません。 ITで変わったのは、 「情報を人海戦術で扱うよりも経済的・時間的に効率が高まった」 これにつきます。 ITの代表的手法としては、 CRM、SFA、SCM、ERP、KMなどが挙げられます。 (こちらはご自身で検索してくださいね) osapi124でした。

nontan
質問者

お礼

ありがとうございました。 POSシステムがその一つになるんですよね。 なんとなく理解できました。 結局政府が騒ぎ立てているだけで、 もともと存在していたんですね。