• ベストアンサー

200万円位で良いグランドピアノって?

200万円ちょっとの予算でグランドピアノの購入を考えています。 メーカー・種類などおすすめを教えてください。 また,同じくらいの金額の物より,どこがすぐれているのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は某楽器メーカーでピアノ調律師をしていました。200万円も出せばそうとう良いピアノが買えます。 グランドピアノのカタログを見ていただけるとお解かりかと思いますが、だいたい価格=大きさになっています。ここで言う大きさとは、ピアノの奥行きのサイズのことです。ピアノが大きくなると、特に低音の弦が長くなりますし、音を共鳴させる響板の面積も広くなりますので、それだけ豊かな音がします。 200万円クラスでしたら、音とのバランスを考えると普通の家庭で使うにはちょうど良いサイズなのではないでしょうか。 どのメーカーを選ぶかですが、200万円のご予算でしたら日本のメーカーをおススメします。ピアノの状態は湿度にすごく左右されますので、湿度の高い日本で使うのでしたらやはり日本で作られたピアノが良いと思います。 日本のメーカーでしたらヤマハかカワイです。私個人としましてはヤマハが良いと思っています。 ピアノのアクションにはひじょうに精密な部品が使われていますが、なかでも部品と部品の摩擦を軽減させ動きをスムースにするためにフェルトが使われています。梅雨の時期や雨が続いた時など、このフェルトが湿気を吸ってしまい膨張してアクションの動きを悪くしてしまう事があります。どうもカワイのピアノは、フェルトの材質が悪いのか湿気に弱い感じがします。 ただ楽器の命は音色でもあります。カワイのピアノはどちらかというとマイルドな音色で、その音が好きなカワイファンというような人たちがたくさんいます。 タッチや音色など人それぞれ好みがありますので実際に楽器店に足をはこんで弾き比べてみることをお勧めします。あとは価格と大きさ、ピアノを置く部屋の間取りなどを考えて選ばれると良いのではと思います。 あ、お店のような広い空間でピアノを見ると実際より小さく感じますので、部屋にピアノが入ると「こんなに大きかった?」なんて言うひとが多いですネ。

その他の回答 (2)

  • c9-19
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

楽器屋さんへ出向くのが1番だと思います!! 消音装置(約40万)がついてるものや、自動演奏機能(約50万)のあるものもあります。他メ-カ-との比較も教えてくれますよ。でも一般的にヤマハが1番いいと聞きますが・・・?

  • yupuy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

他メーカーと比較はできませんが、ヤマハならカタログがここにあるので。 C5Lという機種が180万円(高さ101cm、間口149cm、奥行き200 cm、重さ355kg) C6Lという機種が220万円(高さ102cm、間口154cm、奥行き212 cm、重さ400kg) というところでしょうか。 どちらも「ソフトランディング機構」という、蓋がゆっくり閉まる安全機能 を採用しています。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp

関連するQ&A

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノについて

    こんにちは。8歳の娘がピアノを習っておりこのたびグランドピアノを購入しようかと検討しています。今、家にあるピアノはアップライトで50年ほど前の古いピアノを使っています。 そこでヤマハのグランドピアノを購入しようかと思っています。 2004年製のC5Lの150万円か新品C3の180万円どちらにしようか検討しています。 まだ弾き比べていないのですが一般的にはどちらをお勧めでしょうか? 6畳の部屋に置くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 100~150万円でグランドピアノ購入したいのですが

    2~3年後に家の新築にあわせてグランドピアノを購入したいのですが100~150万円で購入する場合、どのようなお勧めがあるでしょうか?(安いのに越したことは無いのですが、価格と品質のバランスがわかりません。) 新品・中古どちらでもかまいません。ピアノ歴5年の社会人です

  • コンパクトグランドピアノかアップライトか

    趣味でピアノを習い続け、お店などでピアノ演奏の仕事をしていた者です。20年ほど前にヤマハG3を購入、音がとても気に入って現在も良く弾いているのですが、主人の転勤で引っ越すことになり、このピアノを持って行くのは厳しい状況です。手離したくはありませんが…そうも言ってられないので、ヤマハのコンパクトグランドピアノに買い替えることを検討しているのですが、調べてみるとコンパクトグランドは賛否両論で、グレードの高いアップライトの方が音質的には上だというレビューもありました。個人的には小さくてもグランドにこだわりたいのですが実際のところどうなんでしょうか?同じくらいの金額で海外のメーカーのアップライトで音質、デザイン共におすすめの物はありますか?(もちろんヤマハでも良いのですが)いくらコンパクトでもやはりグランドピアノは場所を取りますし…悩んでしまいます。大切にずっと弾き続けて行けるお気に入りの一台を選びたいのです。ピアノに詳しい方のご意見アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • グランドピアノの購入

    グランドピアノの購入についてアドバイスいただきたいと重います。予算が100万、150万円、200万円とそれぞれの場合どうなるでしょうか?中古、国産外国産考慮ください。

  • グランドピアノ

    ヤマハのコンサートグランドに一番ちかいヤマハのグランドピアノはどの種類ですか?教えてください。 グランドピアノは大きければ大きいほどいいのでしょうか?教えてください。

  • 一番小さいグランドピアノ

    お店(バー)に置くのに、とにかく小さいグランドピアノを探しています。世界のメーカーで一番小さいグランドピアノを教えて下さい。サイズも教えて下さると有難いです。

  • オススメのグランドピアノを教えてください

    こんにちわ^^ 今使っているカワイのアップライトピアノのタッチが重く深くてトリルや速い曲などがうまくいかないので、ピアノの買い替えを考えています。 しかし、探してもメーカーや種類が多すぎてわからないことも多いので、ピアノに詳しい方のアドバイスをお願いします 私の条件です (1)タッチがなめらかで弾きやすい(これが一番重要です) (2)新品のグランドを予定 (3)輸入ピアノ・国産ピアノどちらも可 (4)よく弾く曲はショパンのエチュード・ポロネーズ・幻想曲です (5)150、160センチの小型希望 (6)予算は500万円くらいですができれば物が良くて安い物を希望します 質問です (1)プレイエル・ペトロフ・べヒシュタインのアカデミー・ディアパソン・ボストン・エセックスなどが視野に入っていますが、一番オススメなのを教えてください。他にオススメがありましたら教えてください。 (2)音大に行っているわけでもなく、プロになるつもりもないので、 プレイエル・ペトロフ・べヒシュタインまで高価なピアノを買わなくても良いかどうせ買い換えるなら良いピアノがいいのか悩んでいます。みなさんはどう思われますでしょうか? (3)各ブランドの特徴などを知っておられる方がおられましたら教えてくださ (4)各ブランドがダメな場合は理由も教えてください 最後まで読んでいただきありがとうございます 回答よろしくおねがいします。

  • グランドピアノの購入について

    現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • グランドピアノのグレードについて。

    アップライトピアノからグランドピアノへ買い換えようと考えています。 現在使っているのはヤマハのUX50A(1990年位に購入して、当時95万円だったらしいです)なんですが、家族と相談した結果、同じくらいのグレードのピアノを購入した方がいいんじゃないか、とのことでした。 グランドとアップライトで具合が違うのはわかりますが、大体、ヤマハのグランドで言うとUX50Aはどの辺になるのでしょうか? それともやっぱりグランドとの比較はむずかしいでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう