• 締切済み

初めての夜行バス

travelKENKENの回答

回答No.3

一口に夜行バスと言っても、JRグループや大手のバス会社が運行する正規の高速バスから、格安を売りにするツアー形式のバスまでいろいろありますので、一口ではなんともいえません。 格安バスは、一般的な貸切(観光)バスです。学校の遠足などで使うバスと同じだと思っていれば間違いありません。座席はあまり倒れませんし。けっこう窮屈です。空気枕は、好き好きでしょう。くびの回りにはめるようなタイプでないと使えないでしょう。楽だという人もいますが、私は首のまわりの異物感が気になって、かえって眠れません。使い捨てスリッパなどに履き替えている人もいますね。思い切り乗り心地とサービスが悪い国際線のエコノミークラスを考えてもらうと近いと思います。 一方、正規の高速バスとして認可されている夜行バスは、ほとんどが座席が3列で、ゆったりしていますし、前後の間隔も広く、かなり座席を倒すことができます。バス会社によっては、各座席ごとにカーテンで仕切られているケースもあります。毛布サービスがあり、トイレ付きが一般的で、使い捨てスリッパや飲み物のサービスがある路線もあります。ヘッドホンによるオーディオサービスもよくあります。

noname#59092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません;肝心なバスの情報を一切書いておりませんでしたね… バスはHISのワイドスター(のびのびシート)というものを利用します。恐らく回答者様の仰る格安バスの方では無いと思いますが、格安バスの中にはそのようなものもあるのですね…そのバスで長距離長時間はこたえそうですので、今後の参考にさせて頂こうと思います。 3列は比較的ゆったりしているとのことで、選ぶならこちらが断然良さそうですね。 一応毛布はサービスでついているようです。他にも会社によって様々なサービスがあるんですか。とても勉強になります。今後の参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました!