• 締切済み

初めての夜行バス

travelKENKENの回答

回答No.3

一口に夜行バスと言っても、JRグループや大手のバス会社が運行する正規の高速バスから、格安を売りにするツアー形式のバスまでいろいろありますので、一口ではなんともいえません。 格安バスは、一般的な貸切(観光)バスです。学校の遠足などで使うバスと同じだと思っていれば間違いありません。座席はあまり倒れませんし。けっこう窮屈です。空気枕は、好き好きでしょう。くびの回りにはめるようなタイプでないと使えないでしょう。楽だという人もいますが、私は首のまわりの異物感が気になって、かえって眠れません。使い捨てスリッパなどに履き替えている人もいますね。思い切り乗り心地とサービスが悪い国際線のエコノミークラスを考えてもらうと近いと思います。 一方、正規の高速バスとして認可されている夜行バスは、ほとんどが座席が3列で、ゆったりしていますし、前後の間隔も広く、かなり座席を倒すことができます。バス会社によっては、各座席ごとにカーテンで仕切られているケースもあります。毛布サービスがあり、トイレ付きが一般的で、使い捨てスリッパや飲み物のサービスがある路線もあります。ヘッドホンによるオーディオサービスもよくあります。

noname#59092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません;肝心なバスの情報を一切書いておりませんでしたね… バスはHISのワイドスター(のびのびシート)というものを利用します。恐らく回答者様の仰る格安バスの方では無いと思いますが、格安バスの中にはそのようなものもあるのですね…そのバスで長距離長時間はこたえそうですので、今後の参考にさせて頂こうと思います。 3列は比較的ゆったりしているとのことで、選ぶならこちらが断然良さそうですね。 一応毛布はサービスでついているようです。他にも会社によって様々なサービスがあるんですか。とても勉強になります。今後の参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜行バス

    夜行バスの質問です 名古屋から東京行きの夜行バスに乗るのですが、到着したあとも直ぐ予定があり、途中休憩でちまちまお化粧するのも大変なので、家からメイクをしていくつもりなのですが他の乗客の方もメイクして乗っているのでしょうか、また朝方にちょっと化粧直し位のメイクもバスの中ではNGですか? バスは横に3席ある半個室型です それと夜行バスに乗るなら絶対にあったら便利というものはありますか、東京には泊まらないので手持ちのなるべく少ない荷物でですが

  • 東京へ夜行バスでいったときの過ごし方

    大晦日のライブにいくため関西から東京へ夜行バスで行きます。 かなり昔にスキーツアーでのった経験がありますがその頃とは全然違うと思いますので よく使われる方からなにかアドバイスあればお願いします。 バスは3列シートです。スカイライナーです。 行くときは家でお風呂に入ってすっぴんで行く予定です。 バスの中で快適にすごすグッズは何かありますか? 空気枕とスリッパとブランケットは準備しておこうと思っています。 ただ日帰りなので荷物はビジネス用の出張かばんレベルです。 新宿駅には7時前につく予定です。 やはり朝は漫画喫茶などで化粧していかれるのでしょうか? オプションがないのでよくあるスパ付きではありません。 前提は化粧ができて朝ごはんがたべれるとこが知りたいです。 14時ぐらいには武道館へ向かおうと思っています。 帰りは20時半の新幹線で帰るので荷物を九段下か東京駅のロッカーにあずけようと思っています。 直前ですみませんがよろしくお願いします

  • 夜行バス

    (1)未成年が1人で夜行バスに乗るのって大丈夫なんでしょうか? (2)新幹線、夜行バスそれぞれの良い所や悪い所を教えてください! (3)私は東北住みの中3なんですが、東京まで1人で行く場合、新幹線と夜行バスどちらがいいと思いますか?

  • 夜行バス

    三宮駅もしくは新神戸から深夜バスで帰ろうか翌朝まで時間をつぶし新幹線で帰ろうか考えているのですが格安で安心なバス会社があれば夜行バスでも良いかと思っています。おすすめのバス会社ありましたら教えてください。 横浜もしくは東京近郊着です。

  • 夜行バスに乗って一人で東京へ

    もうすぐ、夜行バスに乗り一人で東京に行きます。 夜行バスなので、朝の5時か6時くらいには東京に着いてしまいます。なので、朝の早い時間に着いてしまうので、お店がいろいろと開く9~10時くらいまでに何をしたらいいのかいいアイディアが思いつきません。 何かいいアイディアがありましたら教えて下さい。 夜行バスに乗るときもなるべくスッピンで乗りたいので東京へついてなるべく早く化粧がしたいのですが、どこか洗顔ができて化粧ができる場所がありましたら教えて下さい。 できれば、銀座か東京駅近くでお願いします。

  • 夜行バスのどこが一番しんどいですか?

    みなさんの関西から東京までの夜行バスについての質問に、かなりしんどいという答えが多かったので、どのようにつらいか教えてもらえないでしょうか?私は京都から東京に行こうと思うのですが、友達が金欠で新幹線代を払うお金がないと言っています。ですので夜行バスも候補に入れてるんですが、私はあまり体力がないのでもし本当にしんどいのなら、また今度にするか、説得して新幹線で行くかにしようと思っています。

  • 夜行バスに乗るにあたって

    10月の半ばに、仙台→横浜まで夜行バスで行くことになりました。 初めて夜行バスを利用するので、いくつか質問させて下さい(>_<) 因みに利用するバスは、ドリーム号です。 (1)持っていくと重宝するもの (2)23:00に仙台駅出発予定なのですが、歯磨きを仙台駅で出来る場所はありますか? (3)化粧は乗る前に落とした場合、朝バスの中で化粧し直すことは可能なのでしょうか? また、バスの中で出来なかった場合、横浜駅周辺で出来る場所はありますか? 以上です。 回答お願いします。

  • 高校生で夜行バスを利用するのですが…

    今週の休日に東京に行きは新幹線で帰りは夜行バスを使う予定なのですが、 帰りの夜行バスが来るまで時間を潰せる場所を探しています。 バスの出発時間が22:20なのですが東京駅付近で安くて安全な時間潰しをできる場所はありませんか? 東京へ1人で行くのは初めてなので地理的にもあまり詳しくありません…。 回答お待ちしております。

  • 東京→奈良、夜行バス。夜行はツライ??

    10年くらい前に、京都→東京の夜行バスに乗りましたが、 バスの揺れでほとんど寝れなかった記憶がありますが、 ほとんど覚えていないので、お聞きします。 長距離の夜行バスはツライですか? 寝れないのであればキツイです。 夜行ムリそうであれば、新幹線検討します。 宜しくお願いします。

  • 夜行バスで大阪から東京へ1人で行きますが

    夜行バスで大阪から東京へ1人で行きますが 到着後、洗顔・メイクなどが出来る場所を探しています。 バスの到着場所は、東京駅か新宿駅か迷っています。 どこか安くてキレイな場所を教えて下さい。