• ベストアンサー

三菱製CU-V77の電源が突然、死にました

本体CU-V77Z・TVチューナーTU-5800FM-CU・モニターDU-W70Vの構成で使用しております。 私も車に慣れている?方で自分でオーディオ・セキュリティ等を交換しております。 本日、通常走行中にナビ一式が突然死にました。 自宅に帰ってテスターで調べてみましたがバッテリー電源・アクセサリー電源・アースは特に問題なく電気が流れておりました。 またナビに繋がれてるヒューズも見ましたが特に切れている箇所は見当たりません。しかしながら狭い場所にインストールしてる為、TVチューナーは確認してません。 ナビに電気が流れていると想定してDVDを取り出ししようと思いましたが電気が来てるのにも関わらず、DVDも出てきてくれません。 一ヶ月前からナビ本体が勝手に電源が切れて再起動したりが頻繁だった(だましだまし使用してました)のですがその辺も兼ね合いがあるのかな~何て思っております。 メーカーへ修理出すのも古いナビですので止めて置こうと思いますが、直す術等の前に一度、自分で復活させようと思います。 色々、修理方法を教えて下さい。同じトラブルがあった方も教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• LS460
  • お礼率20% (12/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_bd
回答No.1

機種はまったく違いますけど・・・ 1.多いのは、アース不良 2.又はケーブルの露出によるリーク等 3.古いなら、半田の不良(半田のウキ、外れ) 4.意外なのが本体内のヒューズ切れ 5.特殊なのは、発電機不良と連動故障 6.基盤故障ならお手上げ 博打なら、接点復活剤で修理 1万円未満なら、オークションの修理代行を利用(経験有り) 相当古いならオークションもありでは?

その他の回答 (1)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

「ナビが死んだ」と言う表現がどのような状態をさしているのかがわからないで参考になるかどうかわかりませんが… 私の場合、ナビはカロで(しかもそろそろ7~8年かな?)すけど…同じように「勝手に電源が切れて再起動」の症状が出ていました。で、あるとき突然、地図が表示されなくなりました。起動画面は出るのですが、最初の地図を読み込めても移動していくと途中から地図が無くなってしまうという状況でした。 トラブルはDVDピックアップレンズの汚れが原因だったようです。 ネットオークションでレンズのクリーニングを格安にやってくれるところがあったので、試しにそこに出してみて、帰ってきたら正常に動くようになっていました。 ただ、その時はDVDはエジェクとできていましたが…。

LS460
質問者

お礼

ネットオークションで落札し私も試しにやってみました。 DVDピックアップレンズの汚れは無かった模様です。 しかしながら電源は立ち上がりませんでした。