• ベストアンサー

三菱製CU-V77の電源が突然、死にました

本体CU-V77Z・TVチューナーTU-5800FM-CU・モニターDU-W70Vの構成で使用しております。 私も車に慣れている?方で自分でオーディオ・セキュリティ等を交換しております。 本日、通常走行中にナビ一式が突然死にました。 自宅に帰ってテスターで調べてみましたがバッテリー電源・アクセサリー電源・アースは特に問題なく電気が流れておりました。 またナビに繋がれてるヒューズも見ましたが特に切れている箇所は見当たりません。しかしながら狭い場所にインストールしてる為、TVチューナーは確認してません。 ナビに電気が流れていると想定してDVDを取り出ししようと思いましたが電気が来てるのにも関わらず、DVDも出てきてくれません。 一ヶ月前からナビ本体が勝手に電源が切れて再起動したりが頻繁だった(だましだまし使用してました)のですがその辺も兼ね合いがあるのかな~何て思っております。 メーカーへ修理出すのも古いナビですので止めて置こうと思いますが、直す術等の前に一度、自分で復活させようと思います。 色々、修理方法を教えて下さい。同じトラブルがあった方も教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • LS460
  • お礼率20% (12/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.1

機種はまったく違いますけど・・・ 1.多いのは、アース不良 2.又はケーブルの露出によるリーク等 3.古いなら、半田の不良(半田のウキ、外れ) 4.意外なのが本体内のヒューズ切れ 5.特殊なのは、発電機不良と連動故障 6.基盤故障ならお手上げ 博打なら、接点復活剤で修理 1万円未満なら、オークションの修理代行を利用(経験有り) 相当古いならオークションもありでは?

その他の回答 (1)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

「ナビが死んだ」と言う表現がどのような状態をさしているのかがわからないで参考になるかどうかわかりませんが… 私の場合、ナビはカロで(しかもそろそろ7~8年かな?)すけど…同じように「勝手に電源が切れて再起動」の症状が出ていました。で、あるとき突然、地図が表示されなくなりました。起動画面は出るのですが、最初の地図を読み込めても移動していくと途中から地図が無くなってしまうという状況でした。 トラブルはDVDピックアップレンズの汚れが原因だったようです。 ネットオークションでレンズのクリーニングを格安にやってくれるところがあったので、試しにそこに出してみて、帰ってきたら正常に動くようになっていました。 ただ、その時はDVDはエジェクとできていましたが…。

LS460
質問者

お礼

ネットオークションで落札し私も試しにやってみました。 DVDピックアップレンズの汚れは無かった模様です。 しかしながら電源は立ち上がりませんでした。

関連するQ&A

  • 外付けTVチューナのこの線は何?

    古いですが、スズキ純正のサンヨー製のオールインワンDVDナビを使っています。 アナログTVチューナーが、オプション(別体)で接続しています。 ------------------------------------------ アナログTVは当然映りませんが、TVチューナの、外部入力端子に、 ワンセグTVとバックモニタの信号を接続しています。 最近、ワンセグとバックモニタが写らなくなったので、 TVチューナが怪しいと思い、配線をチェックしていました。 ------------------------------------------ TVチューナ本体の電源コードですが、 3本出ています。 1本は、アクセサリー12V入力 1本は、アース もう1本は紫色で、「CONTROL」とタグがついていますが、 端子はフリーで、どこもつながっていません。 この端子が外れているせいかな?と思うのですが、どこにつながっていたのか、 相方のそれらしき接続端子が見当たりません。 本体の電源が入ると、その紫色線にも12Vの電気がきます。 (=紫線の端子に検電テスタをあてて、キーONすると、光ります。) この「CONTROL」は何の線で、本来はどこへつながっているものなのでしょうか? ちなみに、ナビ本体はすべてカプラ等で接続されているので、紫線の端子が接続できるところはありません。

  • ナビ・TVの電源が入りません

    カロッェリアのナビとオンダッシュのTVを車に繋いでところ、ナビ・TVの電源が入りません。 コネクターをテスタで計ったら12~13V流れていました。 ヒューズも飛んでいません。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 100v電源とアースについて質問・・・           

    100v電源とアースについて質問・・・            古い部屋からアースと線が2本 計3本出てきました。 どの線も黒で先端が折れかかっていたので、先を切ってしまい どの線がアースなのかわからなくなりました。 テスターで計ったら どれも電気が来ている感じ。 R,T と N と アース 確かめる方法は?有りますか

  • キーを抜いてもアクセサリー電源が6Vあるのですが・

    最近購入した中古車にバックカメラを自分で取り付けるために内装はがしているところです。 ACC電源を元々ついていたオンダッシュナビのハーネスから取ろうと、確認のためテスターを当てましたが、アクセサリーONで12V+αで問題なかったのですが、キーオフで6V前後の電流が流れています。 現時点でナビもほかの機器も問題なく作動しているのですが、このままで大丈夫でしょうか? バッテリーあがったりしませんか? 車は03年VOLVO S60です

  • アルパインDVDナビ099SRの取り付けについて。

    ナビの取り付けですが、 接続【モニタ⇔TVチューナ⇔DVDナビ本体】のTVチューナーは必須なのでしょうか。 TVは特にみないのでナビだけの機能があれば十分です。 自分の別の質問にあるように TVチューナーが接続必須の場合、購入を検討しています。

  • 24V車に12Vチューナーをつけたい

    お世話になります。 24Vのチューナーが、ほとんどないので、12VのFMチューナーを24V車につけたいのですが。 コンバーターで、24V → 12Vへ変換します。 マツダ車から外した、純正のFMチューナーをつけたいのですが、電源を供給するコードがないので、質問です。 DC12V から 純正のFMチューナーの端子に繋げるコードは、市販されてるのでしょうか? 売ってない場合、部材を揃えて、自分で作れるものでしょうか?(DCコンセントとコードとチューナー側の端子に繋げるコネクターを繋げて作れるのかな?) 電気や、オーディオに詳しくないので、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 電源の故障について

    この間、電源をはずして分解し、中身を見ていた時に基板の裏を触ってしまい、その時に電気が残っていたのかビリビリっと来たのですが、これで電源が壊れてしまうことはありますか? テスターでチェックした所12V 5V 3.3Vともに正常値ではありました。 この電源をマザーに繋いでマザーやCPUが壊れてしまわないでしょうか?

  • エアコンの電源100Vと200Vって気にするべきでしょうか?

    私は今月引越しをするのですが、引越し先にエアコンが完備されておらず、エアコンを買うことになりました。当然、その引越し先にはエアコンを設置できるようになっていました。(壁に金具+ホース用 ダクト) しかし、エアコンの電源は基本的に100Vと200Vしか無いようですが、その電源○Vってブレーカーとの兼ね合いとかがあって、200Vだと使えない家とかもあるんですかね?今までは単に消費電力が上がるって解釈していましたが…実際はわかりません… また、コンセントの形って気にした方がいいんですかね?形状を変更するプラブを装着すれば良いという問題ではないのでしょうか? 最後に、 エアコン本体の形状っていろいろあると思います。どのエアコンを買っても設置に問題は無いのでしょうか?10畳ある部屋に15畳用を買っても問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 

  • エアコンの電源は200V?100V?

    ただ今、家を新築中で基礎に入ったところです。 3DKの小さな平屋なのですが、一つ一つの部屋があまりに狭いため、6畳の部屋2つを1つの12畳のリビングみたいにして1LDKのように使うことにしました。 すると建築会社が『12畳の広さならエアコンの電源を200Vにしときますね』と言ってきたので変更してもらうことになっているのですが、その後、エアコン売り場へ見に行ってみたのですが、200Vのクーラーってすごく高いものしかないんですね。びっくりしました。 そこでふと思ったのが『何も200Vにしなくても100Vでも12畳用っていうクーラーがあるじゃない!』という考えなのですが、電気代や本体代などを考えると100Vの12畳用のほうが安くつきそうですが、これより200Vがいいのでしょうか? まだ変更がきくのですごく迷っています。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 100V家電をACコンバータ以外で車載する方法?

    TVチューナー( 電源:本体DC 12V(添付ACアダプターによる給電))を 車載しようと思います、普通であればAC-DCコンバータにて車載12Vバッテリーからの給電を100Vに変換して、使えば良いのですが、元々本体はDC12V仕様なのですから、接続プラグが合えば、直接つなぐか、DC-DCコンバータで給電して動くものでしょうか? ちなみに TVチューナー IODATA :HVT-BCT300 DC/DCアダプター【EDC-2000】 を使おうと思っています。 よろしくお願いします。