• ベストアンサー

USBを使ったOSの仮想化環境実行について

こんばんは USBメモリにLinuxをいれて、仮想化環境で実行したいと思ってます。 USBを入れるだけで仮想化環境を立ち上げるにはどうすればよいのでしょうか? 出来るだけソフトを使うならフリーがいいです。 おねがいします

• pskr
  • お礼率63% (23/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

#1です。 USBにLinuxを入れて起動するには、使うPCがUSB起動に対応している必要があります。 そうでなければ、起動用のCDを別途作成する必要があります。 で、ubuntuで良ければ http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=354 ここや、そこからリンクされたページを参考にすれば良いでしょう。 作成されたものにVMwareplayerやその他の仮想環境を構築して、その設定ごと USBに保存すればお望みのものになりませんか?

pskr
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• adkori
回答No.1

申し訳ありませんが質問が意味不明です。 USBメモリーに入れたLinuxを起動して、そこで仮想化環境を作り別のOSを起動するのでしょうか? それともUSBメモリに入れたLinuxを仮想化環境に入れるという意味でしょうか? 前者なら仮想化環境を構築できるシステムをUSB起動にすれば良いですし、 後者ならあらかじめ用意された仮想化環境にUSBに入っているLinuxをインストールするだけです。

pskr
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます こちらは前者ですが、具体的なやりかたはわかりますか?