• 締切済み

子供はお母さんが妊娠すると察知するものですか?

お母さんが妊娠したら、子供は察知して、甘えたり何か変化があるものですか? 「おなかに赤ちゃんがいるよ」とか「お兄ちゃんになるよ」とか子供に妊娠したことを告げる前に、子供の反応が変わったということがありましたか? 知り合いの人は、子供が夜中にお腹の上に乗って寝るようになって、「はっ」と妊娠に気づいたそうです。 そういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • coco554
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

私が妊娠中、友人の娘が「私の小さいときのお洋服あげるね」といきなりお腹の子に話しかけました。まだ性別も判らないのに…と笑ったら「だって女の子だもん」とのこと。次の妊娠の時「なんて名前にするの?」と聞くので女の子の名前を言うと、「ダメだよ、男の子なんだから」と。 両方ともビンゴでした。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の母親の妊娠なら分かったりするのかなぁなんて思ってましたけど、お友達の娘さんの発言にはびっくりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kujo0820
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

2人目妊娠中です。 上の子(男の子、1歳4ヶ月)はやたら抱っこ魔になり、グズグズが多くなりました。 あと実家の近所の子に神社のお祭りで、「お姉ちゃん、2人目の赤ちゃんが産まれるよ」と言われました。(ちょうど着床した日ぐらい!) 妊娠希望していたので「もしや妊娠!?」と検査薬を使ったら当たりでした。 子どもってすごいですね。 本当にそんなことあるんだと驚かされました。 ちなみに1人目の時にはそういった体験はなかったです。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご実家の近所の子、着床した日ぐらいに言い当てるなんてすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.5

今二人目妊娠中なんですが、 妊娠が発覚する前(生理1週間ほど前)あたりから 上の娘(2歳)が急に夜泣きをするようになり 昼間もやたら甘えてぐずぐずしっぱなし。 どこか具合が悪いのかと心配もしたのですが その様子も泣く2週間ほど経過。 生理が来ないので検査薬で陽性でした。 検査薬で発覚して1週間後あたりから夜泣きもグズグズも ぴたっとおさまってしまい もしかして気がついてたのかなぁ・・・・? ってことはありましたよー

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お腹に赤ちゃんがいると甘える子が多いみたいですね。 妊娠が発覚する前でも何か感じるものがあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

3児の母です。 うちは長女(6歳)がびっくりするほど性別を当てました。 3年前は「いもうとだね」今回は「絶対おとうと」と 妊娠初期から言っていて、産まれてきてびっくりしました。 3番目の妊娠の時は、次女が私の両足の間で丸くなって 良く寝ました。まるで出産しているような格好で笑えたのを 覚えています。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性別まで言い当てるなんて不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分の子供ではないのですが、うちは姪っ子がきづきましたよ~☆ しかも私が自覚するまえから!! あれはもう2年と少し前ですが、家族みんなで集まって来週の旅行の相談をしてたときに姪っ子達4人がさわぎまくって遊んでたんです。 すると当時4歳前の姪っ子が「○○ちゃ~~ん!!!」と叫びながらすごい勢いで抱きついてきたかと思うと「ハッ!○○ちゃんお腹に赤ちゃんいるの・・?」と聞いてきたんです。 確かに過去に2度流産してて赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなかったので可能性はありましたが、 「いや~、今月はタイミング完璧に外したからそれはないわぁ~(笑)しかも生理予定日よりまだ1週間も早いからわかるわけないしw」と家族中で笑ってたんです!でもちょっと嬉しいから「赤ちゃんは男の子?女の子~?」って聞いたら「男の子~~!!!」って・・・。 しか~し、次の日の仕事中どうやら歩くと気分が悪い・・・やたらにお腹がすく・・これはいつもの想像妊娠かい?と思ってたんですけど来週の旅行がきになるし~、姪っ子の言葉もきになるし~でもまさか1週間も前に検査薬で反応はでないと思うけど・・・・。と淡い期待をもちつつ検査薬をすると・・!なんとしっかり陽性じゃぁないですか! 次の日に病院へいってもまだ袋も見えないしおそらく妊娠はしてるけど検査薬の反応はまだ出ない時期なのになぁ・・・?なんでわかったの??って言われました^^; ちなみに生まれたのは男の子でした!これまた正解! 子供の力ってすごいですよね~!ほんとうに驚いた(嬉しい)事件(?)でした☆

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に嬉しい事件ですね。 子供はどんな風に感じるのか知りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.2

3歳児の母&臨月の妊婦です。 息子が2歳なりたての頃に一度妊娠し、その子は残念ながら流産、その後再度妊娠した子が来月生まれます。息子は2度とも敏感に私の妊娠を察知して態度が変(?)になりました。 1度目の時は、急に抱っこ魔になって夫と「おかしいね?」と話していたら妊娠発覚。2度目はやたらと私の股の間に入りたがったり(立っていても座っていても)、お腹を撫でたりしていたので、もしやと思っていたら妊娠してました。 しかも、「弟・妹」という単語の意味さえよく判らないはずなのに「弟と妹、どっちかなぁ?」と聞くと「いもうと~」と答え、妊娠4ヶ月頃(まだエコーでも性別は判らない頃)には「お腹の赤ちゃんにおちんちんは付いてる?」と聞くと「付いてないよ」と答える徹底振り。 そして息子の予告(?)どおり、お腹の子は女の子のようです。 それと、息子を妊娠している時(初期でまだお腹が出ていない頃)に、すれ違った知らない女の子(それも3歳くらいの子)に「ママ~、あの人お腹に赤ちゃんがいるよ」と言われたことがあります。 子供の勘ってするどいな、と驚いています。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性別までわかるてすごいですね。 知らない女の子にまで分かるなんて、子供って何か見えてるのでしょうか??不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnon
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

まだ子供は授かったことがないので経験ではないですが、 子供はおなかに赤ちゃんがいることになぜか気づくそうです! よく聞く話は、言ってもいないのに「おなかに赤ちゃんがいる」 っていう子もいるそうですよ。 あとは急に赤ちゃん返りする子もいるそうです。 子供ってそういったことが分かるそうですよ☆ なんだか不思議ですね!

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なぜ子供はおなかに赤ちゃんがいることを気づくのでしょうね。 本当に不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもが妊娠を言い当てるって聞きますが。。。

    こんばんは。 私は今年の1月末に8週で流産を経験した者です。 今は気持も切り替えられていて、また最近子作りを開始しました(^^) 何度か耳にしたことがあるのですが、2人目のお子さんを妊娠された時、ご自身で気づく前に、 上のお子さんから突然「ママ赤ちゃんいるよ。」などという一言を 言われた方っていらっしゃいますか? また、そんな話を聞いたことのある方、その時の不思議なエピソードを教えてください! というのも、私は現在子どもに携わる仕事をしているのですが、今日突然5歳の女の子に、 「先生お腹に赤ちゃんいるよ。」と言われたのです!一瞬聞き間違えかと思ったので 「いないよー。」と返すと、「いるよ!」と言うのです!そこで私は初めてこのような話を思い出し、 「本当にいるの??」と急に必死になって聞き返してしまったのですが、今度は「いないねー。」と笑われてしまいました(T_T) それでもしつこく「なんで~?いないのか~。先生赤ちゃん欲しいな。」と言ったのですが、 「ママは赤ちゃんいるんだよ。だからお腹が大きいの。先生はお腹大きくないでしょ!」とまで言われてしまいました。。。(泣) それ以上は聞き返しませんでしたが、なんだかちょっと気になってしまいました。 撃沈と言えばそうなのですが、一度でもはっきり言われたことが気になっています。。。 確かにそのお子さんのお母さんは妊娠中ですので、赤ちゃんネタに敏感なのはあると思いますが(^^ゞ しかししかし、実は現在ちょうど生理予定日まで後3~4日の状態で、自分の中ではどきどきしていた時期なんです。 もちろん本日帰宅後即、検査薬で試してみましたが陰性。。。(笑)まだ希望はあると思いつつも、 ちょっと落ち込んでます。焦らず進んでいく構えではありますが、どなたか素敵な不思議な体験を 聞かせてくださいませ。

  • 第2子妊娠時の第1子への接し方。

    本日早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)で陽性が出ました。多分まだ4週だと思います。病院へは様子をみてもう少ししてから行こうと思っています。 私には来週2歳になる息子がいるのですが、2週間ほど前から反抗期&赤ちゃん返りのダブル効果で、イヤイヤが酷くなり、すぐ抱っこをせがんだりするようになりました。加えてとてもやんちゃ坊主なので、急にどーんとぶつかって来たりお腹の上に乗ったり、私相手に激しい遊びをします。 お腹の上に乗ったり、ぶつかって来たりすることには以前から「痛い痛いだからダメだよ」と言い聞かせているのですが、今後お腹に赤ちゃんがいることを上の子に知らせるのにどういう言い回しをしたらいいのかわかりません。 「お兄ちゃんになるのだから」とか「お腹に赤ちゃんがいるから」という言い方は逆効果で良くないと聞いたことがあります。どのように話したらすんなり理解してくれるのでしょうか。 経験者の皆さんのアドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠、子供の予言?

    2人目妊活中です。 よく子供にお腹の中に赤ちゃんいるよ、と言われて本当に妊娠していたということを聞きますがご経験された方は実際どうだったのでしょうか? また赤ちゃんいない、と言われていたけど実際は妊娠していた!なんて方もいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい! 現在2歳3ヶ月の娘がいます。 先月から、『もうすぐ赤ちゃんくる』『6、7赤ちゃんくる』『1本(1日?)赤ちゃんくる』 などなどずっと言い続けています。 もしかして6~7月?1本って7月1日のこと⁉︎ とちょうど着床期とかぶっているので都合良く解釈し… そして7月1日の今日 赤ちゃん来た?と聞いてみると 『赤ちゃん今きた』 どこに? 『おうち、きた』 お家に来たの?お家のどこに来たの? 『ママのお腹の中』 『ママのお腹に赤ちゃんいる』 と待ち焦がれていた言葉を言ってもらえて、完ぺきに妊娠した気分で過ごしていました。 が、主人が夕食時に 産まれる前ママのお腹にいてたの覚えてる~? なんて訳のわからないことを言い出し、 すると娘は、 『赤ちゃんいないー』 『いないのー赤ちゃんいないーー』 と昼間に赤ちゃんきたと言っていたのにまさかの質問とは関係ないのにお腹の赤ちゃんを否定…。 2歳児の言うことですが私はものすごくものすごく凹んでいます。 だってここ何ヶ月かもずっといないと言われて本当に妊娠していなかったから。。 お腹の中に赤ちゃんいてる→赤ちゃんいない と言われたことがある方いらっしゃいますか? そしてその時は妊娠していましたか?していなかったですか? しょうもない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 双子妊娠しましたが、上の子との関係について

    妊娠8週目で双子とわかりました。 そろそろ二人目と考えていた頃に妊娠が発覚し、長男(もうすぐ3歳)にも「赤ちゃんのお兄ちゃんになるんだよ」と話していますが、本人はうれしいような寂しいようなで今はママにべったりな状態です。まだつわりがひどく横になって過ごす毎日で、寝ている私のお腹の上に飛び乗ってきたり、また夜中の夜泣きがひどく足をバタバタさせ、私のお腹に当たったりもします。常にお腹をカバーしてはいます。 この時期からやはりお腹に衝撃が加わると危ないでしょうか。それともお腹が目立ってきたあたりに衝撃を受けた方が危ないでしょうか。 息子にも「お腹に赤ちゃんいるから、気をつけようね」と優しく説明しますが、どうも気に入らないようで機嫌悪くなって、泣いたりします。 上の子のしつけ方もありますが、まずは母体への影響が気になってと思って質問しました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お母さんが留守

    中三女子です。 最近お母さんが家にいないことが多いです。 お母さんが好きなバンドのファンクラブに入ったとかで コンサートとかイベントとかによく行くようになりました。 それで、土日は午後~夜中まで帰ってこないことが増えました。 それとお母さんは私の通っていた小学校の 補助職員みたいなのを前からやっていたんですが、 もう一人の補助職員の方が産休で来れなくなるということで、 その分もお母さんが引き受けることになったそうです。 それでほぼ毎日、一日中ではないけど 小学校に行かなくちゃいけないそうです。 他、友達と遊んだり、補助職員の打ち合わせなどで 平日は6:00くらいまで帰ってこないか、 7:00くらいに家を出て10:00くらいまで帰ってこない ってなっています。 お父さんは単身赴任、お兄ちゃんは高校生で 部活で遅くまで帰ってこないので家でひとりです。 晩御飯が、前は「今日は魚料理だけど何がいい?」とか 聞いてきてくれたのに、最近では簡単に作れるものが ラップにかけておいてあるか、お金がおいてあるかです。 この年で、こんなことをいうのはおかしいかもしれないですが、 正直お母さんが家にいないのって寂しいです。 今までは私が家に帰ったら、昼寝してたり、 お菓子作ってたり、数学以外だったら塾の宿題も手伝ってくれてたのに・・・・・。 お母さんはとても疲れて帰ってくることが多いので、 兄弟で「一日ひとつ、必ず家の手伝いをする」と決めたのですが お兄ちゃんは新聞を取りに行くだけとか、簡単なことしかしません。 私が洗濯物を畳んで、お皿を洗って、お風呂を沸かして、 お兄ちゃんはのうのうとパソコンいじってたりすることもあります。 寂しさは勉強に打ち込むことで消せそうなのですが、 お母さんが、自分の子供よりも 小学生とか芸能人とかのほうが大事なんだって思えてきて そんな自分が嫌です。 なにかよい気持ちのもち方はないでしょうか?

  • 妊娠中に子供を「可愛い」と思うことはへん?

    今日で妊娠25週目に入りました。 18週から胎動を感じるようになり、妊娠の実感も大きくなりました。毎日ポコポコしてくれる赤ちゃんの存在が可愛いというか、愛しくてたまりません。動くたんびに「可愛いですね~」とか「元気だね~」とか「いい子だね~」「大好きよぉ~」ってデレデレしてしまいます。 そんな私を見て、身内の1人が「まだ生まれてもないのに(顔がどんなんか分からないのに)、可愛いとか良い子なんていうのはおかしい。」って言いました。 その人は、女のひとで、子供も産んでいます。妊娠経験のある人なら、お腹の中で一生懸命動いてくれてる存在に、可愛い・いい子・元気、って言ってしまう気持ちをわかると思うのですが・・・。 知り合いは「ママだよ。」「元気だね。」くらいしか言わなかったみたいです。私は出かける時は「お散歩行こうね」夕食の買い物してる時は「ベイビーちゃんは何が食べた~い?」寝る時は「ネンネするよー」などなど、ついつい話しかけてしまいます。 私の感覚がおかしいのですか?みなさんは妊娠時、赤ちゃんに対してどんな感情を持ってましたか?&どんなことを話かけてましたか?

  • シングルのお母さん。子ども産んで良かったですか?

    現在妊娠7カ月です。 詳しい事情は省略しますが、妊娠2カ月で別居となり 今、夫の起こした離婚調停に対応しながらの妊婦生活です。 独り暮らしで誰とも会話しませんから、お腹の赤ちゃんと会話。なんて幸せな光景もなく お腹は日々大きくなっていくけれど、自分が子どもを産むなんていう現実味はゼロです。 ただただこの先のことが怖いです。 ひとりで産んだ方、聞かせてください。 子どもはかわいいですか。 相手との関係が壊れても、子どもには相手の遺伝子が半分入っています。 それでも関係なく、子どもを愛せるものですか。 子どもを産んで幸せですか。よかったですか。

  • 妊娠中です。夫が体の変化を気味悪がります

    初めての現在妊娠5か月です。夫は31歳です。 最近はお腹が大きくなり始めたり体に様々な変化がでてきています。 インターネットなんかでは旦那様もお腹を触って声をかけてあげてください、なんて見かけますが私の夫にはそれができそうにありません。私のお腹を見てウェェ~と気持ち悪がります。 また、エコー写真も気持ち悪がるので見せることができません。見せても夫の反応に私が傷つくので・・・。 私自身体の変化に少しとまどいがあるのに夫にそんなことを言われるので正直傷つきます。 私はお腹に赤ちゃんがいるのが実感できているので愛おしくなったりしますが男性はそれがまったく理解できない人もいるものでしょうか? 子供が生まれた後、夫がちゃんと父親として赤ちゃんを受け入れることができるのかとても心配です。 妊娠中の妻を受け入れることができなくても赤ちゃんを可愛がることはまた別でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の子供の抱っこについて

    今現在妊娠中で1歳半になる子供がいます。どうしてもきになったので質問なんですが、子供はよく私に抱っこしてと甘えてきます。抱っこはできなくはないんですがオナカがでてきてるのでおもうように抱っこができません。もちろん長時間抱っこもできないんですが、妊娠中の子供の抱っこは皆さんどうしてましたか?ちなみに抱っこしたりしておなかをつぶすようにしていてオナカの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?たまに抱っこしているときにけられたりオナカの上で暴れられたりするとオナカのほうは大丈夫なのかきになるのですが・・・。どのように妊娠中の子供の抱っこしていたか教えてください。これからもっともっと大きくなったときのことが気になります><

  • 隣のお母さん

    新居を建てたと同時に、義祖父の介護をして生活しています。子供は0歳4歳5歳です。(義祖父、主人、私、子供3人の6人暮らしです) 最近隣のアパートに住んでいる初対面のお母さんから、「こんにちは、うちもおたくと同い年の子供がいるの。でも私今、妊娠中で、昼間は凄く眠いけど、上の子を放っておくのが可哀想だから遊び相手が欲しかったの。 あなたの所も、今は下の赤ちゃんにかかりきりで、上の子達の遊び相手にこまっているだろうから、よかったら、うちの子だけ、あなたの家に半日くらい遊びに行かせてあげてもいいんだけど」と言われました。 上の子たちは年子なので、日中は特に遊び相手に困っていません。 そして赤ちゃんが寝たときは、義祖父の介護の傍ら、私もその時間で休息したり、趣味をしたり、と時間との制約で過ごしているので、ぶっちゃけ、他人の、しかも慣れないお子さんだけが家に来られても、困ります。(私の子供達がそのお子さんが来て喜ぶかどーかは別として) そのお母さんは、うちの家庭事情を知っていますが、あまり気にしていないみたいです。 先日は約束もしていないのに、私が義祖父を病院に連れて行っている間に、うちの前に来て、お子さんだけを預けるために私の帰りを待っていたみたいです。で、帰宅してお母さんと会って、その日は「義祖父の具合が悪いから」と遠まわしに無理だということを伝えたかったのですが、なかなか帰ってくれませんでした。 正直、今の状況で、ママ友同士の付き合いは上の子供の幼稚園ママだけで精一杯です。 どうしたら、このお母さんと無難に疎遠になれるでしょうか?このお母さんのお子さんには何の恨みもないんですが・・・。

掴みどころのない人との接し方
このQ&Aのポイント
  • 掴みどころのない人との接し方について考えます。
  • 揺るぎ無い信念を持った人との関係は複雑ですが、相手を拒絶せずに考慮しながら接することが大切です。
  • しかし、このような人との関係は噛み合わないこともあるため、関わらない選択肢もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう