• ベストアンサー

木酢について

今日から、木酢をお風呂に入れてみたいと思うのですが、なんかいまいち不安です・・。気をつけたほうがいいこととかありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

もくすの成分として.タール系発ガンぶしつが含まれています。 したがって.皮膚癌に対する注意が必要です。

shirako
質問者

お礼

遅くなってすいません・・。 口に入れなくても、皮膚がんになってしまうのでしょうか・・??

その他の回答 (3)

回答No.4

>皮膚がんになってしまうのでしょうか・・?? なりますよ。皮膚癌系発ガンぶしつかどうか.という最も簡単な調査方法(本格的調査ができない人間が行うもっとも当てにならない調査方法)では.皮膚に塗って.皮膚が荒れたらば.程度の差はあれ発癌性があるのです。 皮膚に吸収され.皮膚からあまり移動できないから皮膚癌になるので(癌が最初に発見されたのは.エントツ掃除夫の皮膚癌です).口から吸収され肝臓に蓄積するから肝臓癌.骨髄に蓄積するから白血病....となるのです。蓄積されず.すぐに薄まってどこかに出ていってしまう(尿・糞として排泄される)ならば.発癌性が物を言うような微量な濃度ではほとんど毒性が出ないでしょう。 発癌性が指摘されているベンゼンとかの化合物(体内で発ガンぶしつに変化するものを含む)が結構含まれています。 ただ注意点として.発癌性は確率で発生します。1-10万人に?名程度の発生率です。しかも.子供の時に吸ったとしても影響が出てくるのは10-20年後です。

shirako
質問者

お礼

遅くなってすいません!! 結構高い確率で皮膚がんになってしまうのですね。 しかも、影響が出るのが10~20年後って・・。忘れた頃になってしまうかもしれないですね。 恐ろしいですね。 ありがとうございました☆★

• whasen
回答No.2

分量を確実に守ること。 種類によっては、浴槽の壁(?)などを悪くしてしまいます。 吐けてしまったり、変色してしまったりです。 適量より、少し薄めのほうが無難かもしれません。

shirako
質問者

お礼

遅くなってすいません・・。 多分、分量は大丈夫だと思います。 ペットボトルのキャップ2杯をお風呂に入れているので・・。 ありがとうございました☆

• ako94
回答No.1

こんにちは。 木酢液は市販されているものですか? そうだとしたら、容量は守ったほうがいいですね。 大体が薄めて入れるものなので、何倍に薄めるかをチェックです。 木酢液はご存知の通り、とっても凝縮されているものですので、植物にかけるといいと言っても、薄めずにかけると枯れてしまうほどです。 何でも、適量が一番ですね。 学生時代、木酢液を作っていたもので・・・。

shirako
質問者

お礼

原液のまま使うと、植物枯れちゃうんですか!! そうですね・・。適量が一番ですね。 ありがとうございました☆