• ベストアンサー

Windows2000のDNS設定について

初歩的な質問ですが、Windows2000のDNS設定(DNSサーバアドレス(使用順))で、 DNSサーバのアドレスを指定しているのですが、実際に名前解決を行うのは、一番 上に書いてあるサーバのアドレスのみで行うのですか? ※指定したDNSサーバは、全て正常稼動しているものとして。 (私は、一番上に書いてあるサーバのアドレスのみで名前解決する物だと思っているのですが。) もしくは、最初の名前解決を1番目に指定してあるDNSサーバで行い、次の照会時には、2番目に指定してあるDNSサーバで名前解決するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

リストの上から順番に、問い合わせを行います。 1番めのが、常に応答するなら、2番めには問い合わせをしない、という事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>DNSサーバのアドレスを指定しているのですが、実際に名前解決を行うのは、一番 >上に書いてあるサーバのアドレスのみで行うのですか? >※指定したDNSサーバは、全て正常稼動しているものとして。 最初のDNSサーバが不調なら2番目のDNSサーバが使用されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XPでDNSサーバの設定

    windowsXPでは、TCP/IPの詳細設定で「DNSサーバー アドレス(使用順)(N):」の欄に幾つかのDNSサーバを指定できるかと思います。 「この欄に、1台だけDNSサーバーを記入するとうまく名前解決できる」 という状況にありましたが、 「さらに3台追記したら名前解決ができなくなった」 という状況に陥っております。 「優先DNSサーバーは変わってないので名前解決できるのでは?」と思うのですが、代替DNSサーバーが増えたことにより名前解決できなくなる理由は何が考えられますでしょうか? 状況: DNSサーバーが1台だけの場合、ホスト名でping出すと、正しいアドレスに問い合わせ、返信も返ってくる。 DNSサーバーを4台に増やすと、ホスト名でping出すと、そのホストがいない 旨のメッセージで終わってしまう。  その際、そのホスト名でnslookupすると、優先DNSサーバから正しいIPアドレスが返ってくる。  (優先)DNSサーバを正しく理解し、DNSサーバからも正しい返答が返せるのに、pingで 名前からIPアドレスがなぜわからないのかが理解できない。 -- よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバーの複数設定は、どんな時に有効

    Win95、98、NTには、ネットワーク設定の時にDNSサーバーの指定をする項目があり、複数設定できるようです。 項目としては、DNSサーバーの検索順とあるやつですが、ここで複数指定した場合、どんな動きになるのでしょうか? 1番目で名前解決できない場合に、2番目に問い合わせをする事を指すのでしょうか? それとも、1番目が故障したときのみ、2番目に問い合わせに行くのでしょうか?

  • ルータのDNS設定と、WindowsのDNS設定

    Windows11とFortigate40Fを使用しています。DNSの設定について、OSとルータ側両方でDNSをセッティングした場合、DNSのパケットはどのようにして名前解決に動くのでしょうか? 例えばWindows側で8.8.8.8を設定して、Fortigate側で1.1.1.1としてGoogleのURLを解決する場合、名前解決の要求は1.1.1.1→8.8.8.8にgoogle.co.jpのIPアドレスの問い合わせをしていくのでしょうか?それとも、Fortigate側のDNS設定を無視して、直接8.8.8.8に行くのでしょうか? この所がちょっとわからず、どうなっているのか判然としていません。ごく基本的なことだとは思いつつも質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • Windows2003サーバーのDNS設定

    Windows2003Serverを稼動させています。 DNSサーバーとActiveDirectryと プリントサーバーとファイルサーバーを現在利用しています。 クライアントのネットワーク設定のDNSの欄をサーバーのIPアドレスに変更してドメインに参加し再起動するところまではできたのですが、その状態だとWebページが表示されません。 サーバーDNSの設定をどこか変更しないといけないのでしょうか? 何がなんだかわかりません。 クライアントのDNS設定をルーターのアドレスに戻すとつながります

  • windows2000 dnsについて

    こんにちは。現在会社で以下のような構成でネットワークが構築されていますが、ネットワーク2枚差しのwindows2000サーバーの(b)はいったいどういう機能が働いているのか知りたくて質問しました。DNSとしてこの(b)を指定しているのでdnsサーバーとして機能しているのだと思いますが、アクティブディレクトリを構築しようとすると「dnsを構成しますか?」と聞いてくるのでよくわかりません。何とぞよろしくお願いします。 インターネット-上位DNS(A)-windows2000サーバー(b)(2まい差し)-各端末(c)XP 追伸:(c)のネットワークの設定では(b)をDNSサーバーとして指定していますが、(A)を指定してもインターネットは見えます。

  • クライアントのDNS設定について教えて下さい(内部と外部)

    こんにちは、皆さん。 教えて下さい。 社内のネットワークにて、今まではワークグループで運用しておりました。 インターネットに接続する場合は、ルーターがあり、それを介して行っています。 (NATの使用) これからは社内でドメインサーバを立てて、セキュリティとかソフトウェアの管理等を行う事になりました。 社内のドメインサーバーにはDNSも動いてます。 ドメインサーバを稼働させて、各クライアント機の設定も完了したのですが、 クライアント機のDNSサーバの設定が分かりません。 (※固定でローカルIPを振っています。DHCPは動いてません) クライアント機のDNSサーバの指定をする場合、社内のドメコン(DNS)のアドレスを指定すると、インターネットに接続出来なくなります。 反対に、クライアント機のDNSサーバの指定をルータにすると社内のドメコンが使用できなくなります。 (ゲートウェイはルータのアドレスを指定してます。 WINSの指定はありません。(WINSがよく分かりません) DNSサッフィクスの指定もしてません。) また、優先DNSサーバ、代替えDNSサーバの両方に設定しても変わりません。 クライアント機のDNS指定で、ドメコンに登録できて、インターネットにも接続出来る(両方使える)様にする指定方法を教えて下さい。 【環境】 サーバ:Windows2003      ドメインコントローラ、DNS、AD、DHCPなし、業務アプリ稼働 クライアント:WindowsXP ProSP2         固定IP、ドメインに参加 ルータ:YAMAHA RT57      WAN側はプロバイダからDHCPでIPアドレス、DNS等を取得

  • WindowsServer2003 DNS設定

    DNSサーバーについて教えてください。 (1)クエリ転送がされない 会社内でActiveDirectory(以下、AD)サーバーを構築し、同サーバー上でDNSを稼動しています。AD名はtest.adです。社内には別にDNSサーバーがあり、私が構築したDNSサーバーで名前解決できない場合は、そちらのDNSサーバーを参照するよう、クエリ転送の設定をしました。しかしクエリは転送されません。なぜでしょうか? (2)外部ドメインの名前変換について また外部DNSへクエリ転送のしなかった場合、google.comなどの名前変換はできないと思うのですが、クライアントに私が構築したDNSサーバーのみセットした場合でも、できてしまいます。ipconfig/flushdnsをした後でもできます。なぜでしょうか?

  • DNSの設定

    DNSの設定 WINDOWS2003のDNS設定で困っています。 現在、レンタルサーバで※abcde12345.comというドメインを取得しています。 ※例で出しているだけで、実際は異なっています。 社内DNSでもabcde12345.comを登録しており、 優先DNSをWindows2003サーバに割り振り、代替DNSをルータに設定しておりますが http://www.abcde12345.comのホームページを見ることが出来ません。 優先DNSをルータに設定すると正常に見ることが出来ます。 恐らく、名前が重複している為の不具合だと思いますが、対処方法はありますでしょうか? アクティブディレクトリーを設定している都合上、優先DNSはWindows2003サーバにしないと いけません。 構築上、DNSの名前が重複する事がおかしいとは思いますが、現在の構築のまま運用したいと 思っています。 ご教授のほど御願い致します。

  • DNS設定 と ブロードバンドルータ

    DNS設定 と ブロードバンドルータ WINDOWSにおいて、DNSサーバーについての設定は、 WINXPデフォルトでは、 TCP/IPのプロパティで 「DNSサーバーのアドレスを自動で取得」 となっている。 結果を見ると、 「デフォルトゲートウェイ」でもある「ブロードバンドルーターのアドレス」になっている。 ブロードバンドルーター(BBR-4HG)の設定を見ると DNSサーバー に関する設定項目がない。 質問1 DNSサーバーをブロードバンドルーターに指定しているのに、 ルータにDNSがないとすれば、どうやって名前解決しているのでしょうか。  LAN と インターネット では 名前解決法はどう違うのでしょう? ホスト前をDNSに登録するなんて事は出来るのでしょうか?   また、LANにおいて たまに DHCPのリース期限の更新時に、 名前解決に時間がかかって?共有フォルダの表示に時間がかかる場合があるので、 hostsファイルに ホスト名の登録 をしようと思いますが、   質問3 dnsサーバー  hostsファイル どちらが優先されるのでしょう。 やはり hostsファイルでしょうか?

  • Windows DNSクライアントが正常動作しない

    Windows DNSクライアントサービスが正常に動かなくなる原因がわからず困っております。 ファイルサーバーのリプレースを行い、ホスト名もIPアドレスも変更となりました。 旧サーバー(Windows 2003) ホスト名:サーバーA IP:192.168.1.1 新サーバー(Windows 2008) ホスト名:サーバーB IP:192.168.1.2 クライアントPCはXPまたはWin7です。 すべてのクライアントPCではないですが、以下の現象が複数端末で頻発しています。 ・サーバーBをホスト名指定でエクスプローラーからアクセスしようとすると失敗。 ・IP指定でのアクセスは成功 ・サーバーBにPING→失敗。 ・NSLOOKUPでサーバーBを指定するとIP取得に成功 ・その他サーバーへはホスト指定もIP指定でもアクセス成功 ・インターネットアクセスなど他ネットワーク状況は正常 以上の現象をネットで調べたところ、DNSクライアントに問題があるということで、 ipconfig /flushdns にて現象は解決しました。 しかし、発生するたびにこの対応をクライアントに対して実施しないといけないという手間を解消したく考えています。 DNSクライアントが正常動作しなくなる原因がお分かりの方がいたら教えていただきたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Excelにゼロを含む数字列のCSVを取り込む方法について、VBAを使用して取り込みます。しかし、取り込んだデータは先頭のゼロが欠けてしまいます。
  • 解決策として、VBAコードの一部を修正します。具体的には、QueryTablesのTextFileParseTypeをxlFixedWidthに設定し、テキストファイルの解析方法を指定します。
  • これにより、ゼロを含む数字列を正しくExcelに取り込むことができます。
回答を見る