• ベストアンサー

フリーマーケットの「転売屋」は法律違反として訴えられるか?

先日、フリマにてお店を出したのですが、開店前「○○とか○○(いずれもブランド名)の商品ある?」と言って各出品者に聞いてまわる中年男性に遭遇しました。 その時は「ありません、すみません」と言って応対したものの、後から考えるとあれは最初から転売目的で商品を買い取る、一種の「荒らし」だったのではないかと思います。 今回は無事に済んだから良かったものの、もしこういった場で売った商品の購入者に(ネットや質屋なども含めた)「転売可能性」がある場合に、訴えることはできるでしょうか? 現在、フリマ会場では全般的に、他人のスペースで購入したものを自分のスペースで売る「転売屋」が問題となっていますが、このように転売が明らかに「目に見える」形でないと、フリマ会場に対してであれ、訴えることは難しいですかね? また、このような「転売屋」はフリマ会場内での決まりを越えて、法律違反として取り締まれるか否かに関してもお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

「自分の所有物を売るのは自由」ですから、質問者様が言われる「転売屋」を法律で取り締まるのは不可能です。 一方、フリマの参加規約によって、フリマの私的自治によって転売屋を排除することは可能です。私はフリマに参加したことはありませんので、そもそもフリマというものに一般的に主催者が存在するのか、参加規約が存在するのか判りませんが。 仮に、フリマに参加を申し込む際に 「当日にこのフリマで購入したものを当日に再販売してはならない。再販売の事実が確認された場合は直ちに退場処分とする」 「その場合参加料は返還しない」 という規約に参加者が予め同意していれば、質問者様が言われる 「他人のスペースで購入したものを自分のスペースで売る『転売屋』」 は追放できるでしょう。

matuko3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 全てがそうであるとは言えませんが、公園や施設などを借用してフリマが行われる際には、「○○リサイクル運動市民の会」などの主催者がつくのが通例です。参加規約はまちまちですが、 http://www.geocities.jp/ikiikif/frma.htmなどを見ると、「転売」に関しても規約が存在するので、buchi-dog様が仰る通り、違反が発見された場合は追放可能のようですね。 大変参考になる意見誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

主催者が、フリーマーケットの趣旨として、個人間取引を目的とし 「古美術商など業者の仕入れを目的とした購入を禁止する」などの旨、 掲げれば古美術商など業者に対してのみ(仕入れの制限)締め出すことはできます。 ですが、個人の転売を禁止することはできません。 民主主義の大原則(個人の財産権)をフリーマーケットの規約で制限することは出来ないのです。

matuko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までのご回答を総合すると、フリマの規約と法律とには相容れない部分もあるようですね。その辺りの区別が、もう少しフリマの出品者や購入者に、明確な形で示されてくれればありがたいなと思います。 参考になるご意見助かりました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1の方と同じです。転売が違法ならフリマも転売に当たるので違法になちゃいますよ。古着屋さんも転売目的で営業しています。商談が成立して購入したら後は値段を付けて販売しても何ら問題ないはずです。

matuko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリマの「転売屋」はある値段で仕入れた商品を仕入れ価格より高く売ることで、営利目的のため他人の商品を(当人に断りなく)「利用」する、という点で問題なのだと思います。 売った側としては、やっぱり気持ち良くないですよね。なので可能性のありそうな人物には最初から、何があっても売らないのが一番だと思いました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

訴える事はできません。 金出して買った物はその人の自由ですから。 条件付販売するのであれば別ですが、メーカーでも無いあなたがそれをする事はできませんし。 転売は合法です。

matuko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律では所有権の問題があり、取り締まりは難しそうですね。 (そもそも、売った商品がその後ネットで売られたか否かなんてわかる訳ないか・・・) ただ、ダフ屋などの例もあり、転売は必ずしも「合法」とは言い切れないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ネット転売=ネットダフ行為(ネトダフ)を追放!

    ネット転売=ネットダフ行為(ネトダフ)を追放! 率直にどう思われますか? ヤフオクや楽オクやAmazonマーケットプレイスなどで、 転売乞食(テンバイコジキ)or転バイヤーが多数います。 限定商品にコンサートチケットなど、 人のふんどしで飯を食う、 超一流の負け犬ども。 イベント会場の辺りでウロつくダフ屋と何の違いも無いですね。 見苦しいにも程がある。 健全な商取引や良識ある購入者の夢を破壊している。 先日、USJの転売チケットをUSJが無効化する処分を下したニュースが流れ、 かなりホッとしました。 私はこの様な層(人種・負け犬)はネット社会や実社会から追放をするべきと思います。 また早急にこの様なモラルの低い民度の低い行為に対して、 法規制を検討するべきと思います。 今後は、ネット社会や実社会でこの様な対応(処分)が広がって行くようです。

  • 気が弱く見える為か、フリマで値切られまくりました。

    気が弱く見える為か、フリマで値切られまくりました。 先週、部屋の物がたまった為に思い切ってフリマに参加しました。 以前友人の手伝いで参加した事があり、なんとなく分かっていたので 手順や値札の付け方はスムーズにいきました。 ですが、当日 フリマが始まると同時に、気の強そうな女性が 私の商品を取るなり、「もっと安くならない?」「3枚買うから1枚分の値段にして」 えっ、いきなり?と思いました。 値切る人がいるのは知っていますし、それがフリマの楽しみの一つだというのも 分かっています。 けれど、その女性は何周も会場をまわっては私の所に来て しまいには200円の商品を10円にして、と言う始末。 いくらフリマとはいえ、今まで大切にしていた物です。 とても悲しくなりました。 その後も、訪れる人のほとんどがそんな感じでした。 完全になめられていた、という感じです。 隣のスペースの人は、値切られた時 笑って流したりしてとても上手く交わしていて、なるほど、と思いました。 なんだか、いろいろな人に気が弱く見えるのを痛感させられた様で 改めて自分が嫌になりました。 昔からいじめられていたのも、そのせいかもしれません。 もう参加しないと思いますが、こんな体験を誰かに聞いて貰いたくて 投稿した次第です。 長文大変失礼いたしました。

  • 転売の法律

    いくつかの質問があるので、解答をよろしくお願いします。 1.転売については、どのように法律が当てはめられるのか教えてください。.例えば、ブランド品(洋服など)を購入して、転売した場合には、どのような法律が当てはまるのでしょうか?違法になりますか? 2.仮にブランドの会社が、商品を売った後も権利(占有権?、etc)を持っているのであれば、それはどのような権利になるのでしょうか?

  • コピー商品の購入者の法的処分と商品の扱い

    先ほども静岡県の主婦・・・でしたか、ファイル交換で入手したポニョDVDを3人に販売して逮捕されてましたが、(当方はファイル交換の経験はありません。ジャズ・クラシックなどCDコレクターです。) この際に購入者の罰則を聞かないですが、  A:知らないで騙されてコピー商品を購入した場合、  B:知っててコピー商品を購入した場合、 と夫々どんな刑法に触れるのでしょうか。Aでは無罪とは思いますが、以前、韓流ドラマのコピー品を・・・オクで掴まされた経験があります。高からず、安からず、本物か否か微妙な値段で、どうせ観たら転売するつもりだったので気にせずに購入したらコピー品で、販売者の住所氏名無しで送付してきました。これは、転売すると不味い(不法)と思い、転売しないで持っています。その方はオークションIDも変更したようで不正を訴えるも出来ないでいました。 A,Bに関して詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 小規模古着店の買い付けについて

    福岡市で古着屋を開業することになったのですが、古着自体についての知識はあれど、やはり買い付け面での資金繰りと方法について難儀しております。小売業者として誰しも迷う点だとは思うのですが、如何せん始めたばかりなのでその方面で通じてらっしゃる方のご教示を仰ぎたいと・・・。以下、疑問点を列記いたします。 1:安価に良品と出会う機会としてフリーマーケットをまめに回ってみるという方法を考えたのですが、フリマで購入したものを改めて商品として転売する営為は何か法律に反するのでしょうか?乗車券や入場券等を公共の場で不当に転売する行為は迷惑防止条例に引っ掛かるようですが。 2:リサイクルショップで安価な商品を購入し、それらを転売する行為は法律違反でしょうか? 3:卸業者を介するのなら有効に自分の納得いく品を吟味したいわけですが、そういった要望に柔軟な対応をしてくれる業者はありますか?できればご紹介願います。 小規模でまずはコレクターとしてストックした古着を元手に展開する予定なので、今後のことを慮ると何かと不安が尽きません。何卒よろしくお願い致します!

  • オークションサイトでの画像の転用について。

    以前、フリマサイトで私の出品した商品を購入頂いた方が 数日後に同商品を出品しているのを見つけました。 転売は自由なので構わないのですが 使用されている画像が私の撮影した物で 家の家具も写っており、あまり良い気がしなく 画像の転用は辞めて頂く様、ご連絡しました。 返事はありませんでしたが出品が取り消されたので ホッとしていたのですが また数日後、別のオークションサイトで 再度、私の画像を使って出品していました。 様々な要素から同一人物だとわかったので 質問欄から転用は辞める様コメントしましたが 現在も反応無くそのままの状態です。 オークションサイトに通報等しても無意味でしょうか?

  • フリーマーケットについて。

    今週の日曜日に初めてフリマに出店します。 みなさん経験のある方は、こんな物が良く売れた、こうしたら良く売れる、これは売れなかったなどなど、お教えくださいませ、ませ。 また、急に出店が決まったので、買ってもらった物を入れる袋が無いのですが、買う以外に何か良い方法はありますか? 寒さ対策、お昼対策などのご意見もお待ちしています。 宜しく御願いします。

  • フリーマーケット

    こんにちは、神奈川県茅ケ崎市の近くでフリーマーケットをやっているところがあれば、教えて下さい。あとやっぱり洋服とかも普通の値段よりは安いですよね? 

  • フリーマーケットについて

    ハンドメイドで作った物を、フリーマーケットで売っている&売った事がある方に聞きたいんですが、それなりに売上はあるんでしょうか?それとも、売上の事はあまり考えないでやった方がいいんでしょうか? 不躾な質問ですみません。 ハンドメイド雑貨を売ってみたいのですが、どういうものなのか全く解らないので・・・。

  • フリーマーケット♪

    誰か仙台のどこでもイイんでフリマが、 開催されるの知ってる人教えてください(>_<)!! できれば、仙台の中心部らへんで… 例えば西公園とか、勾当台公園とか☆ 何でもイイんで教えてください♪♪ お願いしますm(__)m