• ベストアンサー

職場恋愛のはじまり

職場恋愛をした方、はじまりはどういう形でしたか? プライベートでもメールしたり、ミクシーに登録したり、食事したり、飲みに行ったりから始まったのでしょうか? 同僚に恋心を抱く瞬間はどういう時ですか? 長期戦でがんばらないといけないんでしょうか? また恋人がいる人といない人の見分け方などありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirano_07
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

今の彼女が職場恋愛ですね。はじまりは自分が遊びにいちかばちかで 誘ったのが最初でしたね。それからメルアドを知ってメールを はじめて2人で色々遊びに行きましたね。 同僚に恋心を抱く瞬間は人それぞれだと思います。仕事中に仕事が できて惚れたって人もいればお互いよく時間がかぶったとか。 自分は一目ぼれに近いですね。最初見た瞬間にいいなと思って 彼女と話をしているうちに笑顔に惚れてましたね。 まぁ恋人がいるかいないかは冗談半分で聞くのが一番でしょうね。 何だかんだで職場恋愛している方は知り合って半年とか一年経ってから 付き合ってる人が多いです。

その他の回答 (3)

  • nagomi753
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

私はまだ好きな段階なので付き合ってはいないんですが、 好きになったのは 彼が耳打ちで話しかけてくれた時ですね。 元々気になってはいたんですけど、それで一気に燃えました~ うちの会社の場合みんなが同年代で学校みたいな感じなので、 彼女がいるかどうかは全員知ってます。 好きな人がいるかいないかまではわかりませんが。

  • g2mg
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

一応社内恋愛なのかな?彼→本部の人、私→支店というかんじで付き合っています。 きっかけは私が本部に仕事をしに行って困っていた所に彼が通りすがって分からない所を教えてもらった事により初めて話しました。 本部の人間はクールで冷たい印象を持っていたので、親切で気さくに話してくれた彼に好印象を持ち、それが好きへと変わりました。 数ヵ月後、私から「前々から気になっていたのでメールしてください!!!」とほぼ告白みたいな感じでアドレスを教えてもらい、毎日メールを送り3,4回遊んだ後、彼から告白されました。 先の方も言っているとおり、お互いの気持ちしだいだと思うので長期戦になるとはかぎりません。 私は同僚から彼は恋人なしと聞いていましたが、好きな人がいるかは分からなかったのでメールでストレートに聞きました。 恋人がいるかどうかの見分け方って難しいような… 指輪してたりメールをまめにしているとか分かりやすい人ならいいですが、恋人がいる気配は全く無くても実は遠距離恋愛中の恋人がいる可能性だってあるだろうし・・・。

  • gyu--gyu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は今、職場で出会った人とお付き合いしています。 ペアで仕事をしたのがきっかけでよく話すようになり、会社帰りにお茶をしたりメールするようになりました。 恋心を抱く瞬間…というのはわからないですけど、話していてすごく楽しかったので好きになりました。 特に職場恋愛だから長期戦になるというわけでもないと思います。自分と相手の気持ちの問題だと思うのですが。。会社が職場恋愛に対して厳しかったりするのでしょうか? 私の場合は話をする中で「今は付き合っている人はいない」ということを聞いていたので見分け方はわからないですが、本人に聞くのが一番確実だと思います。 私の経験ではないですけど、毎日のようにメールをしていても、遊びに行く誘いをかけたら「彼女がいるから…」と断られた人もいますし。。同じ職場だと、それが自分への好意なのか同僚としての付き合いなのかが判断しづらいですから。。。

関連するQ&A

  • 職場の人をmixiに登録しますか?プライベートを知りたい?

    職場はみな仲良しで、特に同期が仲いいです。 あるとき、同期の男の子2人(A,Bとします)と話していて、たまたま私がAのmixiに書いてあった話を出しました。実は、私はBに興味があり、Bがmixiなどしていれば登録したいと思いました。そうしたら、Bが「mixiやってるなら、是非登録して!」とニックネームを教えてくれました。 質問(1):職場の同僚をmixiに登録するのは普通ですか。 私はmixiに登録した人の日記を結構読むほうなのですが、あるときBに「○○(私)って、ボクのmixiの日記かなり読んでるよね」と言われたので「人によるよ」と答えました。Bはさらに「○○は、mixiにプライベートなこと書かないね」と言ってきました。 質問(2):これまでマイミクから「mixiにプライベートなこと書かないね」と言われたことは無いのですが、この発言はどういう意味でしょう?プライベートを知りたいという意味なのでしょうか?

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 職場恋愛・はじまっている?きっかけは?

    同じ職場で働いている同期(二人とも独身・恋人なし、20代半ば)がいます。 職場では挨拶程度しかはなしませんが、会社の行きに偶然一緒だと 話しかけてきてくれたり、仕事が落ち着くだびに、2人で食事や、飲みに行ったりしています。 どちらかが誘うとかではなくて、話の流れでゆっくり 話したいから食事・飲みにいこうというカンジです。 話の内容は、仕事での困ったこと等の相談や、愚痴を聞いたり、 お互い励ましあったり慰めあったりです。 メールも週1~2回くらいで、たわいもないことをやりとり しています。ミクシーにも登録しているので、コメントしあったり しています。 彼の存在が次第に大きくなっていき、お付き合いしたいなぁと 考える日々です。自然に、お付き合いにもっていくには どうすればいいでしょうか。 お願いします。

  • 恋愛の始まりが分かりません><

    23歳で、23年間彼女ナシの学生です。 何人か女の子の友達はいますが、僕は女の子は少し苦手(どうしても緊張とかしてしまいます)です。 でも女の子からは話しかけてもらったり、慣れれば女の子と少しは話(雑談)をしたりする事はできます。 たまに僕は女の子と2人で学校から帰ったり(帰りがたまたま一緒になるなど)、 本当に仲良くしてくれる女の子からは遊びに誘われたり (1度だけ「デート」と言って良いのか分かりませんが「行きたいんだけど・・・」と言われて僕が誘う感じで2人で出かけました) するようなことはあります。 そんなこともあり、そうしていると僕は時々女の子のことが 「カワイイ」とか「こういう感じっていいな」 って思ってしまうときがあります。 そこでわからないんですけど・・・ 正しい表記かわかりませんが、僕は恋愛の始まりが分かりません。 きっと明確な始まりは無いでしょうし、いつの間にか・なんとなくだと思うのですが、 この人にアプローチやアタックしてもいいのだろうか?、 僕の事を単なる友達だと思っているのに僕は相手の事を恋愛的に見てしまっているのではないか?、 と考えたり、そんなようなことを深く深く考えてしまったりして結局わからないままでいます。 それに逆に、幸運にも僕が女の子からアプローチをされていたとしても、 それが単に友達としてやってくれている事なのか、それとも僕の事を気に入ってくれてやってくれている事なのか良くわかりません。 実際過去に女の子から遊びに誘われたとき(先ほどの「2人で遊んだ」という例)や、 別の日にその同じ女の子にランチ誘われたり悩みの相談をされたときには結構期待してしまいましたが、 その子には彼がいるので混乱しました。 どういうところで恋愛の始まりって見分ければいいのでしょうか? ・・・といってもきっと明確な答えは無くて人によって違うでしょうし、 雰囲気とか空気とか経験などで見分けるしかないのでしょうけどそれがわかりません。 最近見た雑誌には、付き合うキッカケの体験談として 何回かメールや遊んでみて気があったから、 話してみて印象が良かったから、 などのとても単純なキッカケから恋愛が始まったと言うのを見ました。 今まで僕はそんな簡単な事ではないと思っていたので更にわからなくなってしまいました。 いつかは女の子とお付き合いしたいのですが、恋愛の始まりがわからないのでお付き合いまでたどり着けません。 どういうところで恋愛は見分けて、どういうことから恋愛って始まるんでしょうか? 恋愛の始まりについて教えてください! 長々となりましたが、お願いします。

  • 【職場・恋愛】どうすればよいか?

    【職場・恋愛】どうすればよいか? 40歳の既婚者男です。職場の若い女性(長期アルバイト)と仲良くなり、メールなどのやり取りで調子に乗ってしまい、食事に誘ったところ、イエスノーの返答もなく返事が途切れました。つまりノーかとは思いますが、この後はどう対処すればよいでしょうか。 一応はやんわりと確認して、ノーならごめんね的にメールした方がいいでしょうか。 それとも何もせずあきらめて、何事もなかったように過ごすべきでしょうか。 ちなみに今日がその当日です。 当方にあわよくば・相手が望めば・・・の下心はありましたが、純粋にゆっくり話しながら食事がしたかっただけです。 既婚者が軽率だったことは反省しており、批判も受けますが職場なので何とか変な状況にならないようにしたいと思っています。(気にしているのは自分だけかもしれませんが・・)

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 職場恋愛のこと

    私が今派遣されている会社では、職場恋愛がすごく多いみたいです。 派遣されているので、誰と誰が付き合っているというようなことはわからないのですが、 職場恋愛は誰か告白して振られたりしてることもあるのでしょうか? そういうことまでばれてしまうものなのでしょうか? また、はじまりは、どのようにはじまるのでしょうか? こういう会社は今までなかったので、少し戸惑っています。派遣されて数ヶ月なのですが、そういう企業にいて、声がかからないと、魅力がない子のような気もしてきました。 そういう企業に詳しい人がいましたら、詳しいことを教えてください。

  • 職場恋愛に進展していくと思いますか?

    相手は同僚女性です。 (1)メアドや電話番号を交換し、今では毎日プライベートな時間に メールをし合う仲。(彼女から交換を言い出した) (2)彼女には彼氏はいない。(気になる人が他にいるらしい) (3)クリスマス・年末の予定は空いているという報告。 (4)彼女が以前行った行楽地のイルミネーションの画像を突然送ってくる。 (5)なぜか自分に対し、何でもいいからとクリスマスプレゼントを期待している。 (6)他の職場の人間には話さないことを話してくれる。 (7)人見知りが激しく、シャイながらも自分には積極的に話しかけてくる。 (8)メールの始まりは、名前入りで「おはよう」や「おつかれさま」。 (9)食事やカフェ連れて行ってほしい発言。 (10)友達を紹介したいorいい人を紹介してほしい発言。 (11)昼食時に休憩室で「一緒にお昼食べよう」発言。(2人きり) (12)メールしあってることなど、まわりには内緒にしたい模様。 (13)度重なる「優しい」という発言。(優しい人が好きなんだとか) (14)照れてる絵文字の使用がよくある。 (15)ホントに嬉しいときだけハートの絵文字が登場。 以上の点から見て、みなさんはどう思われるでしょうか。 恋愛に発展するのか、それともただの自分の考えすぎなだけか。 シーズン的にも気になってるので質問をさせていただきました。 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 職場恋愛について

    もし職場の同僚が、恋愛したくない、職場恋愛とかあり得ないって話してたら、アプローチはしにくいですか? こう言ってた場合、どうしますか? 私は、好きになる前に上のような話をしてしまいました…他の人に質問攻めされたからというのもありますが…

  • 職場恋愛…?

    職場恋愛がこじれて、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。それに当人同士にしか分からないことも多くあると思います。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、職場で同僚に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。こんな時どう対応しますか?