• ベストアンサー

HLA式とルイス式血液型についての質問です。

HLA式とルイス式血液型についての質問です。 HLA式が体に対する影響として何がありますか? ルイス式血液型が性格と影響があるという本(糖鎖工学研究センター)があるようですが、(読んでいませんが)、 これは本当でしょうか? 性格と関係があるかもしれないという話ではないんでしょうか?それとも、理論として説明できる範囲のものなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ん~, どこかで「HLA 型とある種の病気の発症率に相関がある」と聞いた記憶があるんだけど.... とてつもなく曖昧ですみません. まあ, 「血液型と性格の関連」はほとんどないでしょうね. ABO式だろうとルイス式だろうと.

noname#57880
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。