• ベストアンサー

イタリア・フランスに旅行する時に服装

初めての海外旅行です。11月初旬にイタリアのローマとフランスのパリに行く予定です。向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか?日にちが近づいてきているのにまったく何も段取りできていません。 ツアーなのですが、パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが、どのような服装が適しているんでしょうか?やっぱりジャケットにスカートやパンツでしょうか?ワンピースだとちょっとおかしいでしょうか? あと、8日間のツアーなんですが、一応今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです。観光名所を歩く時はやはりパンプスを履いてしまうと疲れてしまいますよね? 初めての海外旅行のため、何をどうしたらいいのかまったくわかりません・・・。いろいろ質問だらけなんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udon_ko
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

>向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか? 気候は毎年変わるので、世界天気予報を最低でも出発5日前ぐらいまでは気温をチェックして服装プランを考えるのがいいと思います。 世界天気予報(エリアから都市名を選んで、週間天気予報、気温表示を選択すれば向こう1週間の予報がわかります。あくまで目安に) http://weathernews.jp/world/ パリならこちらがオススメ。参考になります。 毎日更新されるのでこまめに直前までチェック。パリの方が寒いと思います。 http://www.cahierdeparis.com/1_article_1222 >今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです Good! 石畳が多いので観光にはスニーカーやお洒落なウォーキングシューズ、 ショッピングや食事はパンプスと使い分けると便利です。 >どのような服装が適しているんでしょうか? どの程度の格式のレストランに行かれるのかにもよりますが、 ツアーとのことですのでワンピースでも問題ないと思います。 ただし結婚披露宴やパーティに出席するようなものである必要はなし。 皺になりにくい素材のワンピースにカシュクールやストール、 アクセサリーでポイントを利かせれば十分です。 またはデニム素材ではないパンツに上質のツインニット+大ぶりのネックレス (ここ数年日本でもすっかりポピュラーになったガラス、ビーズ、淡水パール、石などを 組み合わせた複数の色が混じったネックレス)+ヒール靴でもまったく問題なし。 観光時の防寒対策として、念のためババシャツは持っていかれた方が便利かも。

chiko-705
質問者

お礼

ワンピースがいいなとは思うんですが、私の場合、普段出掛ける時もジーンズが多くスカート自体持っていないのでさっそく買いに行ってきます。アクセサリーも一緒に見てきます。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
chiko-705
質問者

お礼

便利なサイトですね!参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

>パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが レストランにもよるのでしょうが、思ったほど固ぐるしく考えることはないです。 ただ、念のためジーンズとスニーカーは避けた方が安心して入れるでしょう? あちらは、石畳の歩道が多いため、スニーカーが便利です。 肩に力が入りすぎです。リラックスしていきましょう。 ツアーですと基本的に現地人と接触する機会がありません。 自由時間があると思いますので、積極的に、例えばパリのカフェなど一人で入って注文をしてみましょう。 注文したものが出てきたら、満足感に浸れます。 「クロックムッシュ エ ビエール シルブプレ」で、お昼ご飯とビールが飲めます。 もちろん、ジーンズとスニーカーで十分です。 寒いですから、服装には気をつけましょう。

chiko-705
質問者

お礼

肩に力が入りすぎですよね。初めてづくしで戸惑ってしまって・・・。いくら言葉や習慣が違うからといっても所詮同じ人間なんですからなんとかなりますよね(笑)添乗員さんもいらっしゃるようですし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月下旬にイタリア・フランスへ旅行に行きます。服装について教えてください。

    12月23日から9日間新婚旅行でイタリア・フランスに行きます。 初めての海外旅行です。周りからはあまり良い格好をして行ってはいけないと言われるのですが ネットで調べると適度に綺麗な格好をしていた方がいいなどという意見もあり 悩んでおります。 ツアーでの旅行で、イタリアはベニス・フィレンチェ・ローマ フランスはモンサンミッシェル・パリ(1日フリー)に行きます。 すべてジーンズ+ダウン+スニーカーで過ごそうと思っていたのですが 食事の際(ツアーについています)ジーンズなどラフな格好だと 店員さんからあまり良い顔をされないなどあるのでしょうか? 食事はカンツォーネディナーなどがあります。 最終日のパリではセーヌ川ディナークルーズに参加予定です。 フランスは寒いということで、コートよりもダウンの方が暖かいかなと思うのですが そうするとディナークルーズに参加する際、上着がなくて困りますよね。 かといって、ディナークルーズのためだけにコートを持って行くのも 面倒です。 また、この時ワンピースの下にタートルネックのニットを着るのは マナー違反でしょうか? 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 2月下旬イタリアの服装について

    2月下旬に卒業旅行で1週間ほどイタリアに行きます。 ツアー旅行でミラノ~ローマ等4都市を南下します。 そこで現地での服装に困っています。 食事はほぼ全て組込まれていて、レストランで摂ることもあります。 ジーンズは余り良くないとも聞いたのですが、、。 フォーマルな服は持ってません。。 初めての海外旅行なので長時間機内で過ごすことも不安です。 機内のゆったりした服装はワンピースが良いのでしょうか…?

  • 3月中旬のフランス旅行・服装について

    3月中旬に新婚旅行で7泊8日のフランス旅行へ行きます。 行き先はパリ・モンサンミッシェル・ロワール地方などツアーで回ります。 パリでは自由行動があり、エッフェル塔や凱旋門、オペラ座、ラファイエットなどへ行く予定です。また、夜にはオプショナルツアーでセーヌ川ディナークルーズに参加する予定です。 ディナークルーズでは、カジュアルな服装は避けるようにとのことなので、生地が厚めのシックなワンピースを購入しました。半袖なのでストールを合わせたいと思うのですが・・・船内で過ごす際、暖房がきいているということですが、やはり半袖+ストールでは寒いでしょうか? ジャケットやカーディガンを合わせようとも思いましたが、綺麗なワンピースのラインが隠れてしまい、ストールのほうが合うので迷っています。 また、パリでの街歩き用にゴム底のパンプス型スニーカーを購入しました。一見スニーカーに見えないのですがとても歩きやすく、これなら手持ちの服にも合わせやすいと思ったのですが・・・。色々調べていると、冬のパリは底冷えするということなので、3月でもパンプスを履くのは寒いのかなぁと心配です。ブーツを持っていったほうが良いでしょうか? また防犯についてですが、パリでは観光客狙いのスリが多いと聞いているので、今から不安です。のんびり屋な夫は「財布はチェーンでつなげておくから、ズボンのお尻のポケットに入れてても大丈夫だって。」などと防犯意識の低いことを言っているのでさらに心配です! 支払いはできる限りクレジットカードにして、現金は200~300ユーロを日本で両替してもって行こうと思うのですが、皆さんはお金をどのように保管・持ち歩きされていますか?また、日本円はどれくらい持って行かれましたか? 色々調べてみたのですが、ホテルのセキュリティーBOXはあまり信頼できないから常に分けて身につけてる!という方と、持ち歩くのは危険だからセキュリティBOXやスーツケースに鍵をかけて入れておくのが一番安全!という方といらっしゃって、どっちが良いのか迷っています。 どんな地域へ行くのか、どんなホテルに泊まるのかにもよると思うのですが、今回の旅行ではオールシーズンズ・パリ・ベルシーに連泊する予定です。 長文になってしまい失礼いたしました。どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 新婚旅行(イタリア、フランス)で迷っています

    10月下旬か11月上旬にイタリア、フランスにツアーで新婚旅行に行く予定です。旅費は1人50万円前後(サーチャージ込み)で考えています。 11月に入った方が旅費は明らかに安くなってくるのでありがたいのですが、10月と11月ではツアー内容が異なってくるのと、現段階ではまだ11月以降のパンフレットを出していない旅行会社が多く、どのツアーにするか決めかねています。 今のところ候補に入っているのは(10月発)、  ・ハローツアー(ANA)のベニス2泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊、パリ2泊  ・日本旅行のベニス2泊、カプリ島1泊、ローマ1泊、パリ3泊 あたりの9日間コースです。これが11月出発だとハローツアーはローマが1泊になり都合1日短縮、日本旅行もベニス泊がなくなるなどして都合1日短縮されるとのことです。ローマ、パリは必須で、加えてフィレンツェもしくはベニスに行きたいので、これだと日本旅行は選択肢から消えてしまいます。8日間というのも2カ国移動が間に入るのを考えると物足りない感じがします。といっても休みは最大で10日間なんですけど。  少々の出費は惜しまず10月出発にすべきなのでしょうか? それとも各社が11月出発のツアー内容を発表するのを待って決定すべきなのでしょうか?(待っていて時間的に大丈夫なのかとの心配もあります) もし10月出発にした場合は、どちらのツアーがおすすめですか? アドバイスをお願いします。  もし過去に11月に同じようなツアーに参加した人がいらっしゃるならその情報もいただきたいです。ほかにこんなツアーがあるとのおすすめ情報もあればうれしいです。

  • イタリア&フランスに行くのですが・・・

    今月末から12月にかけて、イタリア&フランス(ローマ・パリ)に旅行に行きます。 3泊ずつなのですが、ほとんどツアーなので朝食6回・昼食3回・夕食2回ついています。 その他は、自分たちでお店に行って食べる事になると思うのですが、どれだけユーロを持っていったら良いか分かりません・・・。 ほとんど、カードも使えるようですが小物などのお土産やチップには、現金がいるかと思うので悩んでいます。 そしてパリのセーヌ川ディナークルーズのOPを頼んだのですが、12月に入っているので寒さは厳しいでしょうか? 服装も、ローマ・パリは微妙に気温が違うので迷っています。 どなたか分かる方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • フランスの気候

    こんにちは。 先日スーツケースについて質問して、皆さんにお世話にななった者です。またまたお世話になります。 10月中旬にパリに行くのですが、初めてのヨーロッパなのでどんな服を持っていったらよいのか分かりません。 まず、気候に関してですが、日本より寒いのでカーディガンやジャケットがあるといいと聞いたことはありますが、どうなのでしょうか? それからもう一つ、マナーに関してですが、ツアー会社の人は、正装をする必要はないけれど、ホテルの朝食などで丸首Tシャツ一枚やサンダルは控えてください、と言っていました。 ジーパンやGジャン、スニーカーはマズイでしょうか? ツアーといってもただの観光旅行ではなく、あるイベントを目的とした旅行で、観光つきといったものです。 美術館などではかなりの距離を歩くので楽な靴がいいらしいですが、スニーカーではラフすぎますか? 反対に、やはりパンプスだと疲れますか? 行ったことのある方、教えてください!

  • イタリア・フランス旅行の服装(秋)

    10/29~イタリア(ナポリ・アマルフィー・ローマ) 11/2~4フランス(モンサンミッシェル・パリ) ※パリで半日自由行動 上記の日程で新婚旅行に行きます。 その時の服装についてアドバイスお願いします。 その他注意、おススメポイント、レストラン、あると便利グッズ などありましたら、いろいろ教えて下さい。 1. コート ハーフコートと厚手のジャケットを迷ってます。 2. パリは冷えますよね。 手袋・スカーフ・マフラーは要りますか? 3. スカート 日本ではスカート&ロングブーツです。 ブーツだと旅行中しんどいので普通の(疲れない)靴で 行こうかと思います。 そうすると足が寒いかな・・・? レッグウォーマー&カイロでもいいですか? ダメそうなら至急、スニーカーとパンツを買いに走ります。 4. 折りたたみ傘はあったほうがいいですか? 5. ハブラシ、スリッパは持ちました。 他になにを持って行った方がいいですか? よろしくお願いします

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • フランス・イタリア旅行について

    3月13日から新婚旅行にフランス・イタリアに8日間行きます。 周遊の航空券だけ手配し、これから宿を予約していこうと考えております。 フランスの予定 3月14日、ホテルはオペラ座付近        自転車で国立自然史博物館~凱旋門~エッフェル塔 3月15日、モンサンミッシェル一日(オプショナルツアーの予定) 3月16日、ベルサイユ宮殿(オプショナルツアーの予定)        ルーブル美術館 3月17日 午前マルシェ フランスでの疑問点等 ・モンサンミッシェルへ、TGVとバスを利用して個人で行く場合治安は大丈夫か? ・上記日程に追加してここもお勧めというのがあれば教えてください。 イタリアの予定 3月17日にパリ→ローマ17時着予定 ユーロスターにてローマからナポリへ(ナポリ泊) 3月18日午前 青の洞窟       午後 ポンペイ遺跡 その後、ユーロスターにてローマ(ローマ泊) 3月19日午前 ローマ市内半日観光(ローマ泊) 3月20日ローマ→帰路 イタリアでの疑問点等 ・ローマからユーロスターでナポリに行き、青の洞窟とポンペイ遺跡を1日で見ることは可能か? ・テルミニ駅周辺のリーズナブルで美味しいディナーが食べれるレストランがあれば教えてください。 以上4点アドバイス よろしくお願い致します。

  • イタリアでの服装

     九月に新婚旅行でイタリアへ行くのですが、ツアーの中で「サバティーニ」へ行く予定になっています。そこでどんな服装をすれば良いのか困っています。彼にはジャケットと綿パン、皮のスニーカーなんていうので良いのでしょうか?私は綿のちょっとラフなワンピースか、結婚式などに着ていくシンプルな黒いドレスにカーデガンでもはおるか迷っています。ラフすぎてもかしこまり過ぎても困りますし、悩んでいます。  また、旅行中はTシャツにジーパンでも良いのでしょうか?あまりラフすぎないものにしようとは思っていますが、ヨーロッパなんて初めてなので、ド緊張です・・・アドバイス、よろしくお願いいたします。