• ベストアンサー

丸数字(1)を99まで使いたい

ウィンドウズ標準だと丸数字(丸の中に数字がはいっているもの) は20までしかありません。これを20以降も使いたいのですが、なにかいい手 ありませんか。または、外字登録意外で簡単に導入できませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

市販の外字フォント製品を使うと便利だと思います。1~100まであります。また他の使えそうな記号もたくさん入っています。こういうのを使えば、外字を自分で作ったりWordで毎回設定したりするよりは一番簡単だと思います。ただ、市販フォントですから購入しなくてはいけませんが。

参考URL:
http://www.est.co.jp/fe/kigou/

その他の回答 (5)

• shigatsu
回答No.5

何のアプリで使いたいのか判りませんが、あまりオススメしませんね。丸数字。 1) 2) とかではだめなんでしょうかね?見た目だけの問題で意味が通じるなら充分だと思うんですけどね。 これならメモ帳だろうがメールだろうが21以上の数字が表現できますし。機種依存もしません。環境依存もしません。

• 134
回答No.4

ワードだと 「書式」→「拡張書式」→「囲い文字」 一太郎だと「挿入」→「記号/リーダー/スペース」→「重ね文字」  で丸数字(99まで)使用することが可能です。

回答No.3

MSワードだと、文章中にどんな文字でも○に入れることができます。 もちろん1~99まで可能ですよ。

• blue_leo
回答No.2

外字登録以外だと操作性を考えると自分で専用のフォントを作った方が いいんじゃないですかね? また画像が簡単に埋められるエディタなら99まで画像で用意(フォントサイズに あわせる)するとか。 一般的には外字で処理するのが普通です。 丸数字でまかなえない場合は丸数字を使わないですけどね。

• will-y
回答No.1

丸囲み数字は機種依存というか環境依存文字なので あまり使うべきではないと思います。 特にメールなどでは相手が読めないことがあります。 まぁ外字だとなおさら読めないでしょうけどね。 何かの資料に印刷したいとかでしたら たとえばMicrosoftのWord2000ではメニューの 「書式」->「拡張書式」->「囲い文字」で使うことができると思います。