• ベストアンサー

風邪をひきやすく、治りにくいのです

子供の頃から年に1度は風邪をひいています(大抵は喉から)。 20代から趣味として水泳をよくやっていて、45歳の今肉体的にはガッチリした体型をしていますが、それでも日常生活で疲れやすいことがあり、普通に食べてよく寝ているつもりでも何となく気力が出ないことがあります。自分は20年以上前からレキソタンを常用しており、風邪をひくのもストレスが引き金になることが多いようです。また医者に処方してもらった薬が全く効かないことも近年多く、先日もそれで悩まされました。あるサイトで「気虚」という言葉を知りましたが、自分がそれに該当するのかどうか、気の流れに問題があるのならヨガでもやろうかと考えていますが、私の場合の体質改善に一番適したやり方を、お教え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

年に1度の風邪なら普通というより、健康体だと思いますけど。 水泳の後体温が下がったままで、若干低体温症のようになっていませんか? 個人的には水泳の後に体を芯から温める運動をしたほうが良いように思います。 ジョギングとか、全身体操とか。 ヨガは精神と体を落ち着かせるので良いとは思います。 水泳→ジョギング、全身体操→ヨガ とか、 水泳のない日は ジョギング、全身体操→ヨガの順はどうでしょうか? あるいは水泳→半身浴や岩盤サウナで体を芯まで温めてください。 食事に関して 薬用酒を食前酒としてお勧めします。 http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2 ビールやワインは体を冷やすので控える方が良いかもしれません。 肉体疲労にはビタミンB群を多く含む豚肉 + ニンニク・玉葱、ネギ類がお勧めです。 人参やカボチャなど赤、黄色の野菜にもビタミンB群は多く含まれます。 疲労回復にはイカ、タコ、貝類が体に良いです。 青魚は血管を若く保ち血行を良くしてくれます。 赤みの肉、レバーは赤血球を元気にします。 香辛料は体温を上げてくれます。

yohyoh1129
質問者

お礼

s-macwin様、ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、私は自分で思っているほど健康に問題があるほうでもないのかもしれない・・・そんな思いもしています。 実は先ほど、いつも水泳で通っているスポーツクラブでヨガをやってきました。久しぶりに大量の汗をかき、大分すっきり致しました。 水泳をやっていて体の冷えはあまり感じません。ただ、アドバイスをいただいた飲食物については大いに参考になりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

レキソタンとはいわゆる安定剤ですよね?常用という事ですが、それは精神科や心療内科かの医師からの処方ですか?内科などで処方されて漫然と服用しているのなら一度精神科や心療内科で診察を受けた方が良いのではないかと思います。 鬱病など精神的な疾患でないのなら漢方はどうですか? 気虚というのも漢方で使われる言葉です。 私は風邪を引きやすく数ヶ月に一度は風邪を引いていました。のどがよわくて、ここ数年は気管支炎がのこって長引く事も多かったです。 今年の春ぐらいからどうも体調不良でとにかく風邪っぽい状態が続いていたので、家族のかかっている漢方専門にする内科医にかかりました。そうしたら風邪っぽさが2~3日で抜けました。今は夜更かしが続いても風邪っぽくならないし、風邪っぽい時に処方されている薬を飲めば風邪にならず、この数ヶ月風邪を引いていません。 漢方はぜひ漢方専門にしている医師のもとに処方してもらうことをおすすめします。医師でなくても最近は漢方専門薬局などもありますので。私は以前普通の耳鼻科などで出された漢方は体に合わずに飲めなかったです。 以下サイトご参考にどうぞ http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/ http://www.kampo-view.com/index.html http://www.nikkankyo.org/ どうぞお大事になさってください。

yohyoh1129
質問者

お礼

knamike様 早速のご回答ありがとうございます。 レキソタンについて説明が不足していたようなので書かせていただきますが、20年以上前、大学受験ノイローゼ等がきっかけで自律神経をやられてしまい、とある神経内科でレキソタンとドグマチール(現在はレキソタンのみ)を処方していただき、おかげで普通の生活を送れるようになりました。ただ現在でもそれが切れてしまうと頭が痛くなったり体に力が入らなくなるなどの症状が出てしまうため、欠かすことができなくなっています。 しかし調子がいいと思うと1日3回のところ1回で済ましてしまうとかズボラなところもあって、今回はそのことも影響していたのかも知れません。耳鼻科のお医者からも「レキソタンと同時服用して差し支えない」とのお墨付きをいただき、そうしてみたらかなり改善してきましたので、やはりレキソタンをしっかり飲んでいることがとりあえず自分には大切なのかなと思った次第です。 体質改善に漢方とのアドバイス、参考とさせていただきます。改めてありがとうございました。長文失礼致しました。

関連するQ&A

  • 風邪をひきやすい 東洋医学 西洋医学 なにか対策

    内科で風邪をひきやすいことを相談したら ノドの痛みがあるなら 耳鼻科へとのこと 納得できないのですが どうなのでしょうか? 東洋医学では衛気虚 皮膚の周りのバリアが弱いから 汗がでてとまらない 玉屏風散を飲みましたが改善しません 今は補中益気湯を飲んでます なにか良い方法ありますか? 風邪 整体 ヨガ

  • 整体 風邪ひきやすい 漢方 ヨガ 虚弱体質治したい

    整体 呼吸器が弱いです 胸の真ん中の膻中の裏側 が痛くなります 首肩凝りもそこから発生していると思います ヨガの魚のポーズなどしています 漢方は 八味地黄丸 補中益気湯を飲んでいます 喉が痛くなりのど飴と風邪薬をいつも飲んでいます 代表的なツボ 足三里 百会 合谷 肩井 魚際 などを指圧しています 汗が出ると止まらない気虚です 何か良い健康法や 風邪体質を治す方法はないでしょうか 野口整体では風邪をひくのは敏感な体だと言いますが 自分の場合は虚弱な感じがします

  • 風邪をひきやすい虚弱体質 健康になりたい

    ヨガ 整体 風邪を引きやすいのですがどうしたら体質が変わりますか 野口整体では風邪をひくことを敏感な体といいますが自分は辛く虚弱なだけなような気がします ビタミン C などはとっても効果を感じられないし 毎回パブロンの風邪薬を飲んでいます 漢方では麻黄附子細辛湯を飲んでいます 少し体質は変わりましたが風は引きやすいです 風邪を引くということは何なのでしょうか 血液検査では特に引っかかりませんし 肺が弱いということですよね 気功のタントウ ヨガはかなりやりましたがあまり健康になった感じはしません 漢方薬はよく効くとは思いますが せんじやく でないのが残念です メーカーは医療機関の jPS です

  • 喉の痛みからくる風邪

    喉の痛みからくる風邪 現在31歳の女性です。 小さな頃から、風邪をひくと喉の痛みが最初の症状として表れて、その後発熱していました。 (親にヨードを喉に塗ってもらっていました。) 中学生になり風邪で熱を出すこともあまりなくなったと思います。 大人になった今、考えてみたら2~3ヶ月に1度は風邪をひき、 喉の痛み→鼻水→咳→ぜんそくっぽい咳 という流れで、完治するまでに3週間はかかる状態です。 2年ほど前にあまりに咳が長引くことを医者に相談し、風邪をひき始めた時から、 喘息用の薬(アドエア)を使うようにしてから、咳が長引くことはなくなりました。 しかしここ2~3年、風邪をひくと39度を超える熱を年に数回出しています。 (病院へ行く気力もなくインフルエンザの検査はしていません。) ここ1年で風邪の初期症状の喉の痛みが半端なく、まさに“焼けつくような”強烈な痛みに襲われます。 耳の奥の方までジンジンとします。 私の風邪対策は以下です。 ・マフラーやネックウォーマー ・首の付け根にカイロ ・はちみつを喉に垂らす ・イソジン、緑茶でうがい(1時間ごと) ・鼻うがい ・生姜を食べる ・高校の頃から寝る時は年中、ガーゼマスクを使用 ・加湿器 ・今年の元旦から禁煙しています ・会社のエアコンの風向きが気になって、自分にあたらないように調整しています 今日も午後から喉の痛みを感じ初め、19時の帰宅時点で炙られているような痛みになりました。 今後のことも踏まえ、違和感を感じた時からできる対策、 喉の痛みをとる方法など教えていただきたいです。

  • すぐに風邪をひく

    40代の男性です。ここ一年くらいですが、しょっちゅう風邪をひきます。ちょっと寒い日だったり、夏でも冷房の効いた部屋にいたりすると、すぐに喉が痛くなり熱も出ます。病院で治療(抗生物質)をしてもらうとすぐに治るのですが・・。こんなことが2週間おきぐらいで、月に2回ペースで病院へ行きます(決してオーバーではなく)部屋の湿度などにも気を使っていますが、風邪をひきやすい体質をなんとかしたいのです。普段心がける事とか何か良い方法を教えて下さい。運動したり、サプリでも飲んだ方が良いのでしょうか?今日も風邪気味です。

  • とってもカゼをひきやすく困っています

    こんばんは。 とってもカゼをひきやすく困っています。 身長178cm 体重66kg 痩せ型 30代半ば。 体型は10年以上変わっていません。 食事は魚、野菜中心です。野菜はレタス、きゅうり、トマト、ナスなど。 肉類(唐揚げ、トンカツ等)も好きです。 特に大きな病気や障害もありません。 上記のような人間ですが、3年位前から毎月1度カゼを引くようになってしまいました。 今もまたカゼを引いています。先月もひきました。 そのたび、医者に行き薬をもらっています。 長いときは3週間くらい治りません。 医者と薬を替えても改善しませんでした。 カゼの症状は、だいたい初めに口の中の鼻と喉のつながっているところが痛くなり、 鼻づまり、喉の痛みへと変化していきます。 熱は出ません。 一応、医者の薬でカゼはいったん治まるのですが、 次の月またカゼを引いてしまいます。 毎月のことなので、手洗い、うがいはマメに行っております。 それでもカゼを引いてしまいます。 どうしたらカゼを引かなくなりますか? また有効な改善治療法(食事、漢方など)はありませんか? よろしくお願いします。

  • 風邪を引くたびに寝込むようになってしまった

     大学生の女です。 2年前にEBウイルスにかかり扁桃腺を酷く腫らしてから風邪を引くたびに寝込むようになってしまいました。 子供の頃から身体の弱い子供で毎年インフルエンザにかかっていましたが、流石に風邪を引くたびに寝込みはしていませんでした(毎年風邪にはかかるが、鼻水が出るとか、咳が出る程度) 喉が痛くなると熱が出て、夜になると眠りたくても眠れない(眠っても苦しくてすぐに起きてしまう)ので睡眠をなかなか取れない事もあり、治りが遅いです。 運動量が減ったので体力が落ちているというのもあると思うので、水泳を始めようかなと思っています(昔習っていて、今はごくたまに行っている程度。1回一キロくらい泳いでこようかなと) 風邪を引かないようにすることや、風邪を引いても今のような寝込まなくても平気な程度の風邪で済むこと、体力をつけることで何かした方がいいことってありますか?

  • 弱い風邪?がずっと続きます

     一年ほど前から体質がかわってしまったのでしょうか。不思議な状態になっており、困っています。  症状は風邪以外の何者でもなく、鼻づまりに喉の痛み、頭に微熱がうまれ、軽い倦怠感があります。ですが、この状態は朝起きた時くらいのもので、昼過ぎで昼食を食べ終わる頃には、ほぼ綺麗さっぱり無くなっています。夜もずっとそのままで、風邪を引いている実感はあまりありません。  ところが朝おきると喉ががらがらになっており、風邪を引いていることがわかります。たまにちょっと今日はダメなんじゃないのか、と思うときもありますが、寝直したり食事を取ったりすると一気に回復します。  こういう状態が一ヶ月以上続きます。ふと気がつくと治っている、ということが二回あり、現在三回目の症状にかかっています。  内科にもかかりましたが、普通に薬を処方された程度で、レントゲンでも異常は見られないとのこと。とりあえずイソジンでうがい、時折トローチで喉を守ったり、加湿器を動かしたりとしていますが、いったい何がダメなのかが、そもそもよくわかりません。  運動不足か、と思ったのですが、最初になってから以降、気をつけて一日40分の踏み台昇降+筋トレをしているため、現在なっている理由がわかりません。  どなたかこんな症状になったorこうすれば治ったという方はおられませんでしょうか? 倒れたりしないぶん、よけい「タチ」が悪いです。

  • すぐに風邪をひく主人

    1ヶ月に1度は必ず「風邪ひいたかも・・・」と言います。 初めのうちは私も心配していたものの、そのうち「またぁ~?」と嫌気が差すようになりました。 確かに彼は忙しいですし、会社でのストレス等は私には分かりません。 ただ、車通勤なことやデスクワークの点で言えば、外で働いている方たちよりもずっと常温を保てているはず、と思うのです。 元々私は風邪を引きにくい体質だから理解できないのかも知れませんが、私は体調が優れなくてもまず自分をごまかします。 頭が痛くても「偏頭痛かな、寝すぎたかな」などと思い、よほどのことじゃない限り薬は飲みません。 なのに彼は「頭痛い、頭痛い」と大騒ぎをして熱を測れば平熱、なのに薬を飲みます。 「ノドが痛いノドが痛い、ガンじゃないか」と騒ぎ出す。 私からすればただの寝すぎ、ノドがつっかえるなんてよくあることって思うのですが。 一番説明しやすいのは薬の減り方です。 結婚して9ヶ月。 ルルのビンが2つ空きました。 私は一粒も飲んでいません。 彼は自分の平熱は35℃台、普通の人よりも低いんだから36℃後半の熱は大変な感覚なようです。 そういうものでしょうか? かと言って体質改善、生活改善をする姿勢は一切見られません。 ウォーキングに誘っても   「面倒くさい」 タバコ吸いすぎと注意しても 「大丈夫」 ちゃんとお風呂に浸かりなよ 「熱いからやだ」 「ヴヴン」って咳払いをし始めると「またか・・・」って憂鬱です、と言うかもう嫌です。 どうすればよいでしょうか?

  • 風邪と花粉症の見分け方。

    おとついからのくしゃみに加え、今日の夕方から鼻水(さらさら)が止まりません。 昨晩頭を洗いっぱなしで寝ましたが、いつものことですし、熱も今の所ありません。 喉は乾燥していていつも違和感があるのですが風邪の痛みとは違うと思います。 10年前までは花粉症でしたが、あるときぴたりとなくなり、昨年もなっていません。 ただ、昨秋体質が変わったので、もしかしたら時節柄花粉症かと思うのですが、 年末に風邪を引いたときも数日鼻水だけで熱が後から出たので どっちの薬を飲んだらいいんだろう?どう判断したらいいんだろう?と思っています。 これって風邪と花粉症どちらの症状と判断すればいいのでしょうか? 判断のつけ方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう