• ベストアンサー

風邪をひきやすく、治りにくいのです

子供の頃から年に1度は風邪をひいています(大抵は喉から)。 20代から趣味として水泳をよくやっていて、45歳の今肉体的にはガッチリした体型をしていますが、それでも日常生活で疲れやすいことがあり、普通に食べてよく寝ているつもりでも何となく気力が出ないことがあります。自分は20年以上前からレキソタンを常用しており、風邪をひくのもストレスが引き金になることが多いようです。また医者に処方してもらった薬が全く効かないことも近年多く、先日もそれで悩まされました。あるサイトで「気虚」という言葉を知りましたが、自分がそれに該当するのかどうか、気の流れに問題があるのならヨガでもやろうかと考えていますが、私の場合の体質改善に一番適したやり方を、お教え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

年に1度の風邪なら普通というより、健康体だと思いますけど。 水泳の後体温が下がったままで、若干低体温症のようになっていませんか? 個人的には水泳の後に体を芯から温める運動をしたほうが良いように思います。 ジョギングとか、全身体操とか。 ヨガは精神と体を落ち着かせるので良いとは思います。 水泳→ジョギング、全身体操→ヨガ とか、 水泳のない日は ジョギング、全身体操→ヨガの順はどうでしょうか? あるいは水泳→半身浴や岩盤サウナで体を芯まで温めてください。 食事に関して 薬用酒を食前酒としてお勧めします。 http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2 ビールやワインは体を冷やすので控える方が良いかもしれません。 肉体疲労にはビタミンB群を多く含む豚肉 + ニンニク・玉葱、ネギ類がお勧めです。 人参やカボチャなど赤、黄色の野菜にもビタミンB群は多く含まれます。 疲労回復にはイカ、タコ、貝類が体に良いです。 青魚は血管を若く保ち血行を良くしてくれます。 赤みの肉、レバーは赤血球を元気にします。 香辛料は体温を上げてくれます。

yohyoh1129
質問者

お礼

s-macwin様、ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、私は自分で思っているほど健康に問題があるほうでもないのかもしれない・・・そんな思いもしています。 実は先ほど、いつも水泳で通っているスポーツクラブでヨガをやってきました。久しぶりに大量の汗をかき、大分すっきり致しました。 水泳をやっていて体の冷えはあまり感じません。ただ、アドバイスをいただいた飲食物については大いに参考になりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.1

レキソタンとはいわゆる安定剤ですよね?常用という事ですが、それは精神科や心療内科かの医師からの処方ですか?内科などで処方されて漫然と服用しているのなら一度精神科や心療内科で診察を受けた方が良いのではないかと思います。 鬱病など精神的な疾患でないのなら漢方はどうですか? 気虚というのも漢方で使われる言葉です。 私は風邪を引きやすく数ヶ月に一度は風邪を引いていました。のどがよわくて、ここ数年は気管支炎がのこって長引く事も多かったです。 今年の春ぐらいからどうも体調不良でとにかく風邪っぽい状態が続いていたので、家族のかかっている漢方専門にする内科医にかかりました。そうしたら風邪っぽさが2~3日で抜けました。今は夜更かしが続いても風邪っぽくならないし、風邪っぽい時に処方されている薬を飲めば風邪にならず、この数ヶ月風邪を引いていません。 漢方はぜひ漢方専門にしている医師のもとに処方してもらうことをおすすめします。医師でなくても最近は漢方専門薬局などもありますので。私は以前普通の耳鼻科などで出された漢方は体に合わずに飲めなかったです。 以下サイトご参考にどうぞ http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/ http://www.kampo-view.com/index.html http://www.nikkankyo.org/ どうぞお大事になさってください。

yohyoh1129
質問者

お礼

knamike様 早速のご回答ありがとうございます。 レキソタンについて説明が不足していたようなので書かせていただきますが、20年以上前、大学受験ノイローゼ等がきっかけで自律神経をやられてしまい、とある神経内科でレキソタンとドグマチール(現在はレキソタンのみ)を処方していただき、おかげで普通の生活を送れるようになりました。ただ現在でもそれが切れてしまうと頭が痛くなったり体に力が入らなくなるなどの症状が出てしまうため、欠かすことができなくなっています。 しかし調子がいいと思うと1日3回のところ1回で済ましてしまうとかズボラなところもあって、今回はそのことも影響していたのかも知れません。耳鼻科のお医者からも「レキソタンと同時服用して差し支えない」とのお墨付きをいただき、そうしてみたらかなり改善してきましたので、やはりレキソタンをしっかり飲んでいることがとりあえず自分には大切なのかなと思った次第です。 体質改善に漢方とのアドバイス、参考とさせていただきます。改めてありがとうございました。長文失礼致しました。