• 締切済み

軽いウイルスソフト教えてください

今はウイルスバスターを入れています。 いろいろと不都合もあるのですが、なにより起動やネットサーフィンなどが重くて困っています。 もう少し軽くて信頼性のあるソフト何かありましたらお願いします。 ノートンなどはどうなのでしょうか?重いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

私はアンラボのV3ウィルスブロックインターネットセキュリティ2007を使っています。前のバージョン(2006)だったかな?メモリーが64MBあれば動くって書いてあって今のバージョンでも128MBあれば動くと仕様には書いてあります。(256MB以上を推奨してはいますけど) 信頼性については「世界で初めてセキュリティソフトウェア3製品が商用最高レベルEAL4コモンクライテリア獲得」なんて出ているんで、信頼できるんじゃないでしょうか?

noname#82152
noname#82152
回答No.8

すで出ていますが、まずはお試し版の導入をお勧めします。 環境によりソフトはかなり変化があります。 例えば私のPCではカスペルスキーよりもウイルスバスター2007のが軽く動きます。(いずれも再セットアップ直後の状態ですので競合ソフトはなし) しかし、環境によってはカスペルスキーのが軽い人もいると思います。 ですての゛実際使ってみないとその人のPCに合うかはわかりません。 軽さ重視でいくならまずはお試し版をいれましょう。 ただし、色々と導入するとレジストリにゴミが溜まるので アンインストールツールが出てるソフトならそれで消してからにするといいかもしれません。

noname#43129
noname#43129
回答No.7

ノートンですが昔と比べて相当軽くなっています。 2008からは中身を根本的に作り直したみたいです。 自分は2007から2008に取り換えたのですが、メモリの消費量が (2Gの環境で)100MB以上減っていました(個体差はあると思いますが)。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/07/16833.html カスペルスキーは起動までは若干遅いですが、それ以外は快適です。 NOD32も軽いです。これの総合セキュリティのEsetSmartSecurity もあまり負荷は感じませんでした(キャノンさんからそのうち出ます)。 問題はトレンドマイクロです。2007がエラーだらけで重かったので、 2008はどうなのかちょっと気になります。 下の方達の一部はちょっと情報が古いです。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

セキュリティソフトはいろいろ使ってみないとなんとも言えません。 無料でもいいものはありますし、有料でお話にならないものもあります。 私は、パソコンが10台以上あるため、ノートン、バスター、マカフィー、Live OneCare、ウィルスキラー、カスペルスキー、Avast!、アンラボ、キングソフト、ソースネクストを平行使用しています。パソコン修理の仕事もやるので、使い方を覚える為、とにかく色々使います。 その中で、信頼性はいまや疑問符ですが、韓国アンラボ社のウィルスブロックインターネットセキュリティV3・2007。軽い、ソースネクスト社よりはトラブルが少ない、以前はNECインターチャネルが発売していた、という点で、私にとってはコストパフォーマンスがいいと思っています。 ウィルス警備隊という商品名の頃(WIN・MEの時代)に購入し、ノートン・ウィルスバスターより軽い、ということで長年愛用していました。 性能の低いパソコンには重宝しました。 しかし、セキュリティチェックの性能ではそんなに上位に居ないし、場合によってはテスト対象にならない程人気がなくなっているみたいです。 使っていてだんだん軽くなるのがカスペルスキーなのですが、価格が高いことと、使い勝手が悪いことが難点でした。バージョン7になって、ようやく表示文章が判りやすくなりました。私個人でインターネットに使うパソコンには、これをインストールしています。 最近は3台まで使える、価格が6000円程度というコストパフォーマンスと性能で、F-Secureインターネットセキュリティ2008を購入しました。 これはカスペルスキーのプログラムを使っているので、検知率は高いと思います。 ご参考までに。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私も他の回答者同様、バスター2008を使ってみて、ダメなら別のものを探すという方法がまともと考えます。 軽いかどうかは主観の問題もありますから、私が使ったうちでよかったと思ったものを上げておきます。(環境によりますから、ご質問者に最適かどうかは責任をもてません) NOD32 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ 1年ほど前に、Mac G4-800Dualで作ったバーチャル環境のWindowsXP-Proで使いましたが、驚異的に軽かったです。 最近値下げして、ダウンロード版は特に安いのでお奨めです。 ダウンロード版\3,360(税込) ファイアウォール付に優待アップグレードできるようです。 キングソフト http://www.kingsoft.jp/ 動画の編集が多いため、速度と安定性を買って、1年半前から使いだしました。 妹のパソコンですけど、FMV-BIBLO NE/36L(Cel-366Mhz,RAM256MB)でもストレス無しで動いています。 定義ファイルの更新は3回/日です。

mememetan
質問者

お礼

2008を期待したいのですが、なぜかウイルスバスターがチャットのログインに邪魔をしていることが発覚したこともあり、他社のソフトにしてみたいと思っています。 みなさんのご意見からNOD32を検討してみたいと思います。 有り難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

私は、XP、1GB RAMで、NOD32(Firewall機能なし)に単体のJetico Personal Firewallを使用しています。 軽いことは以前から定評があり、また、その評価も常に上位に入っています。 JeticoのFirewallも軽くて、操作もし易いので気に入ってます。 全くストレスを感じることなく、スキャン中もブラウジング作業に支障がありません。 http://canon-sol.jp/product/nd/index.html http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html (Jetico) http://dobry-den.sakura.ne.jp/index.htm なお、今年中には、Firewall機能付きのESET Smart Security(仮称:日本語版、Ver3.0)がリリースされるようなので、様子をみてバージョンアップ(切り替え)するかも知れませんが。 http://ratan.dyndns.info/avast4/Z-NOD32-14.html http://ratan.dyndns.info/avast4/ESETSmartSecurity-test.html http://www.eset.com/beta/ 参考でした。

mememetan
質問者

お礼

ANo.3さんのご意見どおりNOD32をまずは検討してみたいと思います。 有り難うございました。

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.3

使っているバージョンがわかりませんが2007は重くて不評でした。(2006は軽かった)19日に2008が出ますのでそれを待って試してからでも遅くないでしょう。2007よりは軽くなっているらしいです。 ノートンは2006が重かったですが2007、2008と軽くなってきました。検出率も高く初心者にはお勧めのソフトと言えますが軽い部類には入らないでしょう。バスター2007よりは軽いですけどね…。 お勧めはkasperskyかノートンですが他のセキュリティーソフトに変える場合は今使っているソフトをきれいにアンインストールしてからでないと不具合が出ますので注意してください。 より軽さを求めるならNOD32辺りでしょうか。ただしこれはアンチウイルスのみなので別途FWが必要になります。30日の体験版がありますので試してみてはいかがでしょう。目に見えて軽くなるのがわかるはずです。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ kasperskyにも体験版がありますしこちらはスロット次第で90日体験版が当たります。 http://www.just-kaspersky.jp/ ちょっと反則だけどどうしても90日が出ない場合は↓からどうぞ。(またそのうち対策されると思うので使う予定があるなら早めにダウンロードするべし) http://www5.justsystem.co.jp/download/kaspersky/kaspedeslot/jywbyjn/kis7jpt90.exe 他にKINGSOFT Internet Securityも軽くコストも安いですが(広告付の無料版もあり)信頼性を考えると検出率に不安が残るもののネットサーフィンするくらいならたぶん大丈夫でしょう。 http://www.kingsoft.jp/ 他フリーのアンチウイルス(Avast!やAVGなど)を勧める人もいると思いますがある程度知識が必要ですしトラブル時は自分で解決しなければいけないので初心者にはお勧めしません。 軽いかどうかは個人の主観にもよりますから実際に自分で試してみるのが一番いいですよ。ウイルスバスターで不都合があるとおっしゃってますがリカバリ直後のクリーンな環境に入れれば大丈夫かもしれませんし…。 それに期限が残っているのならもったいない気もします。みなさんの意見を参考によく考えご自分で判断してください。 *↑回答はすべてOSがXP以上だと判断した上でのものです。2000とかだったらごめんなさい><

mememetan
質問者

お礼

NOD32をとりあえず検討してみたいと思います。 フリーとかだとやはり少し考えないといけない気がしますので…(汗 有り難うございます。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html 参考 起動時の遅さには寛大になったほうがいいです。というのは、LANケーブルをつないだままだとどうしても時間がかかります。ローカルエリア接続のアイコンはいつも最後ですから。それとマイクロソフトの自動更新のサービスも絡んでいる様子。 ブラウザにfire foxを使用してはどうですか。変わらないかもしれませんが。 No1さんのアドバイスの同じく、試用版で試すのが一番です。 バスターの設定を見直すのも選択では。「2007の機能の設定を減らす」 ごみ掃除 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html デフラグをしたほうがいいか確認しては。

mememetan
質問者

お礼

やはりまずは設定を見直すほうがいいのかなぁとも思うのですが、契約期間が切れるので、新しいソフトを検討したいと思っています。 有り難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ノートンは重いいでしょう. やはりお試し版を入れなければ分かりません.そのPCとの相性があります. 時に最新版のは今までのPCには重すぎます.軽さから言えば,無料ソフトは軽いです.  (ウイルス対策ソフトといわないといけません.)     http://www.the-hikaku.com/security/hikaku0.html  http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html  http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html  http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html  http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html  http://ryulife.com/net/avg.html  http://www.avpusers.org/

mememetan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ノートンが手軽かなーと思ったのですが…ちょっと考えてみます(汗

関連するQ&A

  • ウイルスソフトについて

    今は「ウイルスバスター」の無料お試し期間みたいなのを使ってるんですけど、6月15日あたりに有効期限が切れてしまいます。 (1)何かオススメのウイルス対策ソフトってありませんか? 今のところ、「ウイルスバスター」か「ノートン」で迷ってるところです・・・ (2)あと、無料のウイルス対策ソフトってどうなんでしょうか? 「AVG Anti-Virus Free Edition」とか「avast!4 Home Edition」 などなど・・・ できれば無料がいいなぁなんて考えてるんですけど、信頼していいものなのか判断でないので・・・ (1)、(2)どっちかだけでもいいんで、アドバイスください! お願いします。

  • ウイルス駆除ソフトについて

    いつもお世話になっております。 ウイルスバスターとノートンについて質問です。 今、yahooのセキュリティで Morton Protection Center をインストールしております。最新にしている状態なのですが、 常時接続している外付けHDDをウイルスバスターが入っているパソコンに接続すると、ウイルスが検出されます。 このようなことがたびたびあるのですが、ノートンは信頼性がないのでしょうか?それとも、ウイルスバスターでは検出されてノートンでは検出されないウイルスがあるということでしょうか? ウイルスバスターで検知された後に、9swdbe.exeというファイルが 外付けHDDに作成されました。 ノートンをやめてウイルスバスターにしようかとも思っているくらいなのですが・・・ ご教授願います。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトは何がお勧めですか?

    ノートン、ウィルスバスター、ウィルスセキュリティー、AVG(フリー)など色々ありますが、皆さんどれがお勧めでしょうか?今ウィルス対策ソフトの新規導入を考えていますが、予算と機能、信頼性などを考えて一番いいものを買いたいと思っています。使ったことのあるソフトとその評価、理由、またこれがお勧めというものがありましたらどしどし教えてください。お願いします!!

  • 良いウイルス駆除ソフトは?

    今度新しくPCを買うのですが、ウイルス駆除ソフトがついていないので、どんなのが良いか迷っています。今思っているのは、NECのウイルス警備隊が他のソフトの半額かそれ以下の値段で買えるのでそれにしようかとも思っています。それとも、ウイルスバスターか、ノートンアンチにしようかとも思っています。そこで質問なのですが、ウイルス警備隊は使いやすいソフトなのでしょうか?このソフトはそこそこ信頼できるのでしょうか?個人的には、アップデートが自動でできるソフトが欲しいと思っています。どなたかよろしくお願いします。変な文章になっています。すみません。

  • 無料のウイルス対策ソフト

    avast!4 などの無料のウイルス対策ソフトがありますがノートンやウイルスバスターなどの市販のウイルス対策ソフトとの違いはどこにあるのでしょうか? また、avast!4 の信頼性は市販のものに比べてどれくらいのものでしょうか?

  • ウイルスソフトについて

    本日、パソコンを購入しました。 その際、ウイルスバスターというソフトも購入したのですが、パソコンにノートンのお試し版のようなものが入っていました。 このような場合、ノートンのお試し期間を終えてからウイルスバスターをインストールするか、はじめからノートンは使わないで、ウイルスバスターをインストールするのは、どちらがいいのでしょうか。

  • どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

    今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

  • ウイルス対策ソフト

    私は以前までウイルス対策ソフトで「ウイルスバスター月額版」を使用していましたが,重くてパソコンの動作が遅くなるので変えようと思っています。 探す条件が, *ウイルスバスターより軽い *月額制,もしくは更新不要のもの を前提にしたいです。 アップデートなどの更新はいくらでもしますが,一年分~などのソフト購入はなるべく避けたいです。 また,無料ソフトも視野にいれてますが,どの程度信頼できるかが不安です。 パソコンの使用用途が「YouTube等から動画を見る」「ネットサーフィン」なのですが,どの程度のウイルス対策が必要なのでしょうか。一般個人で使うなら無料ソフトで十分,という意見も聞きますが.... 皆様のオススメをお願いします。 *Windows7 64bit

  • ウイルスソフトについて

    OS:Windows Me FUJITSU 今使っているパソコンにはウイルスソフトが入っていません。ウイルスバスター,マカフィー,ノートンいろいろあるようですが,どれがいちばんオススメですか?