• 締切済み

無線が届かなくて困ってます。どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

お店と事務所間の通信で困ってます。 今まで、お店の電話モジュラージャックから、FAX電話とルーターをつないだ状態で、電話子機とPCでのインターネットを使用していたのですが、あらたに15mほど離れた場所に簡易事務所を設置したところ、事務所では電話子機も、無線LAN接続も電波が届かず使用できませんでした。(店舗と事務所間は15mしか離れてないものの、鉄の扉を2枚はさんでいるためだと思われます。) はじめは、電話と無線LANの両方とも中継機を設置することを考えたのですが、中継機まで電波が届くかもわからないので、今では有線での解決方法を考えています。下記の(1)~(3)のような方法は可能でしょうか?  希望は 【1】事務所でのインターネット接続 【2】事務所での電話受信 【3】店舗と事務所間での通話 (1)・・・店舗と事務所間を、電話モジュラーケーブルとLANケーブルでつなぐ。この場合、【3】が恐らく無理。電話の親機と子機が有線でつなげるような商品はないのでしょうか?ホームテレフォンやビジネスフォンは予算的に厳しいので。。 (2)・・・店舗と事務所間を、LANケーブルでつなぎ、PCを通して通話ができるような方法はありますか? (3)・・・店舗と事務所間を、PLCでつなぐ。PLCはIP電話で通信できるそうなのですが、あまりPLCについては詳しくないので。。 この方法で解決できるでしょうか? あいまいな点が多いかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

PLCが使えればいいですが、店舗と事務所では同じ電源でしょうか? 異なる場所からだとPLCの通信は使えません。 店舗と事務所間の通話ですが、電話線の延長で15mはできない可能性があります。5mなら大丈夫ですが距離が長いです。 15mもあるなら、ハンディー無線とかパーソナル無線を使うのがいいと思います。

pelli
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 店舗と事務所間は同じテナントビルなので電源は同じです。 この場合は、事務所での電話は使えるのでしょうか? また、店舗と事務所間の通話も可能でしょうか?

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

15mで鉄扉2枚では無線LANやコードレスホンは、厳しい(届かなくてあたりまえの可能性大)です。 ルーターのLAN端子からLANケーブルを引き、店舗~事務所間をつないでください。電話線は切替器を通し、有線でつないでください。

pelli
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電話線の切替器とは市販品でしょうか? ホームテレホンなどで使われているターミナルアダプタのことでしょうか?

関連するQ&A

  • 有線LAN端子がある無線LAN中継器を使えば

    無線機能のないデスクトップパソコンも部屋に中継器を設置してそこからLANケーブルをPCにつなげばインターネットが繋がりますか? 無線LANカードや無線LAN子機のUSBを使うより中継器のほうが電波が繋がりやすかったりはしますか?

  • テナントビルで地下にネット引きたい

    テナントビルの地下機械室で働いてます。 ここに有線のインターネットをひきたいです。1階の事務所からひきたいのですが、どうすればいいでしょうか。事務所にはたぶんADSLがひいてると思われるのですが、回線の種類はどうやったらわかるでしょうか?ルーターの種類とかで分かりますか? もしADSLの場合、地下事務所に電話のモジュラージャックがありますので、そこに市販のルーターを接続したら自動でネットにつながりますでしょうか? または、PLCを考えています。1階と地下はたぶん同じ分電盤から電源をとってるので可能性があると思うのですがPLCアダプターを借りてネットにつながるかどうか調査することは可能でしょうか?PLCアダプタもしくは調査をする方法が他にありますでしょうか? それでも無理なら無線を考えてますが、ドアを閉めてしまうとやはり電波は届かないでしょうか?中継器をつければドアを締め切っても電波は飛ぶでしょうか?

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • 無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

    光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。 光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、 (1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。 ) (2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。) 以上、お願いします。

  • 無線LANかPLCか

    現在デスクトップを使用しているのですが、電話線のある部屋でないため無線LANアダプターで今までネットにつないできたのですが、どうも最近調子が悪くて、パソコン側は認識してるのにアダプターの通信がとまっしまうのです。 それで修復を行うと[ネットワークアダプタが見つかりません]と出ます。 そこでパソコンにアダプターをつけるタイプではなく、BAFFALOのWZR-AGL300NH/Eのような子機にLANケーブルで機器をつけるタイプのものか、またはPLCアダプターを買うか迷っています。 どちらの方が通信は安定しているのでしょうか? PLCにした場合今のワイヤレスルータはそのまま使えますか?(iPod Touchなどで使用しているので) またこれ以外の方法で電話線のない部屋でネットに繋ぐ方法はありますか? そのままLANケーブルを引っ張ってくるにはちょっとキツイです。

  • 無線LANの電波受信状態について困っています。

    電話回線を光に替えたのを機に無線LANにしましたが、電波受信状態が良くありません。 光モデム、ルータ(コレガ製)を2階に設置しPC(ノート)は1階(OSウィンドウズMe、子機バッファロー製)です。 設置後判ったことなのですが、無線LANの電波は横方向には強いが上下方向には弱いということでした。 家の構造上(木造)2階に設置したルータをLANケーブルを延長して1階に持って来たり、同様にLANケーブルを這わせてパワーポイントを増設する事も出来ません。また電源回路の都合でPLCを設置する事も出来ません。 家電量販店で聞いたところ親機と子機のメーカーを統一したり、ハイパワーのルータに替えても余り効果は期待できないと言うことでした。 ちなみに1階で使用すると受信状態は30%前後になってしまいます。 受信状態を良くする手段がありましたらお教え下さい。

  • 部屋内のLANケーブル敷設方法について

    先日マンションに引越しました。 そこで、パソコンや電話、テレビなどもちろんのこと設置するのですが、ケーブルがどうしても邪魔になります。 無線LANやPLC等も考えたのですが、無線LANですと構造が鉄筋のため、別の部屋に電波が飛ばなく、PLCですとどうもスピードが出ません。(調べた結果、リビングと使用部屋の電気系統が異位相だったため) 映像のサービスを受けたいと思っていますので、ある程度のスピードは確保したいと考えています。 そこで、やはり有線で引こうと思ったのですが、どうもケーブルが邪魔になります。せっかく引っ越してきたばかりですし、きれいに整えたいと思うのですが・・・ 部屋内LANケーブルの引く方法で目立たなくする方法や部材等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでハイビジョンをコマ落ちせず見たい

     無線LANでハイビジョンを見たいと思いますが、コマ落ちが改善されません。  中継器を入れることによって改善できると思うのですが、設置の方法で  アドバイスをお願いします。  配置は下記のとおりです。  ・親機の倍速設定は行なっており、チャネルはいろいろためしました。   子機の電波状態は44%から50%です。  ・1Fの東芝のブラウン管テレビは液晶テレビに買い替え予定です。   せっかくですから、お互いの部屋のレコーダーの録画を無線LANで見ようとすると   コマ落ちします。 ■設置  <2F> [イーアクセス12M]─[WZR-HP-G301NH]                              └(有線)[PC]                  <1F>リビング [WLI-TX4-AG300N]┤                 └[レグザ42Z7000]                 └[VARDIA X9]                 └[RD-BZ710] <1F>和室 [WLI-TX4-AG300N]┤                 └[東芝RD-XS71]                 └[RD-BZ700]                 └[東芝のブラン菅テレビ]                    ■無線親機を1Fに設置すれば問題は解決なのでしょうが   事情でそうも行きません。 ■思うに、電波が1F→2F→1Fに往復するので、コマ落ちするのでは?と推測しています。    中継器を入れれば改善するかな・・と思っておりますが  1Fに中継器をいれるなら、何も親機を経由しないで   WLI-TX4-AG300N → 中継器 → WLI-TX4-AG300N で通信できれば   問題は簡単です。 ■私は初心者で今ひとつわからないのですが、中継器を1F同士で通信するような  設置方法はありませんでしょうか?  

  • シーケンサPLCを無線経由で有線LANに接続する方

    三菱PLCで上位のPCに接続しようとしましたが、建物の構造や工程の構造で、PLCまで有線LANケーブルを敷設する事が出来ない状況です。そこで、PLCから無線LANで有線ケーブルのところまで飛ばせないか?調べています。PCは有線LANで接続されており、離れたところにあります。 PLCのIPは192.168.10.1 PCのIPは192.168.10.101 PLC=>無線LAN=>無線LAN(LANケーブル)=>PC こんな感じで接続するための機器を教えて頂ければありがたいです

  • 無線LANの中継機とハイパワー無線LAN子機について、教えてください。

    BUFFALOの無線LANBBルータ「MHR-AMPG」を「NEC LaVie LL850/LG」の内蔵無線LAN子機に接続して使用しています。 ただ、自分の部屋から居間へ移動すると(距離は10mから15mくらいで、あいだに閉まっている扉を2つ挟みます)、電波が切れるか切れないかの瀬戸際状態となります。 そこで、中継機やハイパワー無線LAN子機を使う方法があることを調べわかったのですが、下記について教えていただけないでしょうか。 【1】 中継機というものは、どういうものなのでしょうか。 部屋の扉を閉めていることによって、電波が遮られ弱くなっているとすれば、中継機を使用しても意味はないのでしょうか(増幅器ではない?)。 【2】 内蔵無線LAN子機ではなく、市販のハイパワー無線LAN子機を使う方法もあるということみたいですが、子機の性能をアップさせることで、電波状態は改善するのでしょうか(子機が電波の良好なところまで、手をのばしてくれる感じなのでしょうか)。 また、お勧めの設定があれば、あわせておねがいします。