• 締切済み

国民健康保険の未納について

5年前にパートとして就職をして社会保健に変わりました。4年前以前は、約1年間の失業期間がありまして国民健康保険料を払っていたのですが、収入が無いこともあり支払いがとどこおりがちでした。その後6か月分の未納分を残したまま就職しました。しかしパート収入のため生活に余裕が無く未だ未払いのままです。住所も変わりましたが前の役所から定期的に延滞料金を含めた未払い分の請求が届きます。払うべきでしょうか??

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

当然支払い義務があります。 「保険料」であっても、税の滞納と同じ扱いになりますので、差押えがあり得ます。 市町村役場は役所ですから、裁判所を通さずに、直接差押えができる権限を持っています。 逆に質問したいんですけど、なぜ支払わなくても良い、と思うのですか?

ironfish14
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございます。 払わなくて良いと思っているわけではなく、 たとえば未納分が5年経過したら支払い義務が消滅するというのは、 あるのだろうか??と思ったのです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>定期的に延滞料金を含めた未払い分の請求が届きます。払うべきでしょうか??  ・支払う金額が延滞金も含め増えていきます、支払わないと、最終的には差し押さえに出ると思われます  ・少しでも支払う姿勢を見せ、計画的に支払っていった方がよいです  ・前の市役所と話し合ってください

ironfish14
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.city.ichihara.chiba.jp/040simin/kokuho/p_b_30.htm 上記は市原市ですが、減免措置もあるので役所に一度ご相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 国民健康保険未納期間について。

    国民健康保険未納期間が諸事情で 2年程あるのですが、 2年分の収入を全部計算して、 市役所の方に話せば、 本来、払わなければならない 国民健康保険料を延滞税などを 含めて計算して割り出して くれるのでしょうか? 源泉徴収票は紛失してしまったので、 振り込まれた給料を全て足して年収を 計算すれば割り出してくれますか?

  • 国民健康保険の延滞料について

    こんにちは。タイトルの件で皆様の率直なご意見を伺いたく質問いたします。 質問の内容は、役所から届いた国民健康保険料の納付延滞金について、以下の状況で役所が延滞金を課してくることが適当かどうかということです。 3年ほど前のことですが、国民健康保険の手続きをするのを忘れたまま長期間不在にしておりました。 戻ってから別件で役所に行ったところ国保の未納を指摘され、経済的に苦しかったので少しずつ分納にしてもらうことになりました。 そのため結局最後に納付し終わったのは昨年3月のことです。 その後は何事もなく過ぎましたが、昨年9月に職場を辞め、再度国民健康保険に切替に役所を訪れ、その際無職ということで納付の支払い猶予の期間を設けてもらいました。 そして今年の4月、無事再就職を果たしたので役所に出向き、再度手続きをしたのですが、その際役所の人に「未納になっている分がこれだけあります」と手書きのメモを渡されました。それは昨年の支払い猶予期間が終わった分として未納になっている分でした。 その後しばらくして役所から「3年前の分の未納分4万円プラス延滞金3万円、昨年の分の未納分6万円、合計13万円強が催告状として届きました。 3年前の分は完納しているはずだったので、驚いて役所に確認の電話を入れました。 すると完納していたと思っていたのはこちらの勘違いだったようで、実際は4万円ほど未納が残っていたらしいのです。 しかし昨年3月に3年前の分を最後に納付して以来、一度も通告や未納の連絡はなく、昨年の9月と今年の3月に国保の窓口に出向いたときにも何の注意喚起もありませんでした。しかも今年の3月のときは「未納はこれだけあります」と昨年の分しか言われていなかったので、私は3年前の未納がまだ残っているとは全く思っていませんでした。 3年前の未納が残っていた件については確かに私の確認不足ですが、最後に納付した昨年3月から催告状が来るまで1年3ヶ月以上も放置していたのに、今になって「1年3ヶ月分の延滞金が発生しています」と言われたことに納得がいきません。3年前の分で未納分があったなら、窓口に行ったときにでも一言注意してくれればその場で再度支払い手続きなり何なりをしていました。(ちなみに未納分に関しては計算書を確認させてもらった上で納得して先日全額支払いました。) 今回の延滞金の措置について不服である旨を伝え、後日役所に赴くことになりました。 やはり「延滞金を課すなら1年3ヶ月の間になんらかの方法で注意があってしかるべきではないか」というこちらの言い分は間違っているのでしょうか。

  • 国民健康保険の未納代・・・

    知人の女性なんですが、今は派遣で働いています。 無保険で2年程いたのですが、頭が割れそうに痛くなり病院に行く為、国民健康保険を作りに役所に行った所、2年分の未納代を支払って下さいと言われ分割で少しだけ払って保険に加入したそうなんです。 来月には社会保険に入れるのですが、社会保険に加入してからも国民健康保険の未納代は支払わなければいけませんよね? もし、未納代を支払わずに社会保険に切り替えし国民健康保険を辞めますと役所に申請しても未納分の督促状は届くようになりますよね? 彼女はとても金銭的に困っていて、できれば最低限のお金で済むようにしてあげたいのです。 そこでなのですが、例えば社会保険に加入し国民健康保険の未納分を再度未納のまま2年位社会保険に加入していたら以前の未納分はチャラにできるでしょうか?(もちろん督促状は無視して) それとも、未納分を分割で少しずつでも払っていた方が良いのでしょうか? とにかく一番お金の掛からない方法を教えてほしいそうなんです。 どなたか彼女の力になってあげて下さい。 お願い致します。

  • 国民保険未納のまま健康保険加入について

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 知人の保険の件でご相談させてください。 いままでアルバイトをしていたため、国民保険に加入しておりました。収入もすくなかった為、長い間、未納期間がありました。 その為、滞納金も増えてしまい、窓口へご相談に行き、すこしずつお納めしていました。 その後、就職をしたため、社会保険へ加入しました。 就職前に引越しをしました。気が付くと、以前住んでいた市からの保険の請求が来なくなっていました。 そこで大変お恥ずかしい質問ですが、未納分の国民保険料は払わなくてはいけないのでしょうか? この先、国民保険未納のままですと何らかの影響が出てくるのでしょうか? 就職したといえど、未納分の保険料を払うのはきついのが現状です。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 国民年金の未納について

     こんばんは。 よくわからないのでおしえてください。  以前勤めていた職場を退職し、その1年後に再就職しました。その再就職するするまでの1年のうちの半年分の国民年金が未納なのです。役所にいる友人に国民年金は月払い、半年払い、年払いができるので就職が決まってからでも大丈夫だよ。といわれたのでそのま就職が決まってもすかっり忘れたままになってしまいました。その後、年金は未納分を後でまとめて払えばちゃんともらえるからと他の人から聞いたことがあるのでずっとそのままにしてしまっていたのですが、それで大丈夫なのでしょうか?たぶん5年くらいたっているのですが、今からではもうむりなのでしょうか?どうするのが一番いいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険税の未納について

    国民健康保険税について質問させてください。 2年前のことです。 今から7年前(平成15年)に住んでいた市の市役所から、 国民健康保険料未納の請求書が突然届きました。 未納分は平成15年12月から平成16年8月分です。 その市に住んでいたのは、前住所のさらに前住所の時で、2回引っ越したあとなのですが新住所に突然請求が届いたのでとても驚きました。 しかも封筒に「督促状」と書かれていました。 未納が2万円ほどあり、延滞金が9万円ほど付いて、10数万円以上の請求金額でした。 電話で連絡し、全額一括は無理なので、分割にしてもらい、払い込み書を送ってもらいました。 そして払い込みを開始しました。 実は、1万5千円分くらい支払った後、このことを両親に話したところ、延滞分を支払う義務はないのだから払うなと止められました。 払い込みを止めたのは2年前のことです。 家の掃除をしていたら、この保険料の元本わずか残り分と延滞分の払い込み書が出てきました。 私は昨年また引っ越し(仕事都合です)、いま新しい住所に住んでいます。 現在の住まいにある日突然また請求書が届くと思うと・・・ 内心、こんなふうにずっとビクビクとしているのが嫌です。 これを全部払ってしまうかどうか、迷っています。 ただ払い込み用紙が平成19年12月発行のものなので、 これがまだ使えるかどうかが分かりません。 納付期限には平成15年と記載されています。 2年前に振り込んだ時にも、銀行で確認を取るために毎回かなり時間がかかった記憶があります。 手元の振込み用紙を使って全額振り込んでしまうか、 もしくは市役所に電話をして元本だけの振込みができないかお願いしてみようか、 通知がこないのであればもう自分からアクションを起こさずにいるか、 悩んでいます。 もともと自分がしっかりしていないせいでこうなっているというのは承知しています。 申し訳ありませんが、詳しい方、どうか教えてください。

  • 国民健康保険→未納 請求が来ます><

    会社を退職後、市役所にて国民健康保険に加入しました。 2,3ヶ月はきちんと払いましたが、その後の5ヶ月程は未納でした。 その後、就職して会社の社会保険に入りました。この際、市役所で国民健康保険の脱退の手続ききしました。 その後、就職して1年が経ちますが、市役所から何度も請求書が届いたり、保険資格課の人が自宅まで何度かきました。(私が不在の時でしたが・・・) 私は、未納分を払うつもりは無いのですが、これは一生請求が来続けるのでしょうか??

  • 国民健康保険の未納分の支払いを何とかしたい

    この9年間に、転職で、退職日から就職日の間3回未納分があります (会社はいつも健康保険加入していましたが、 退職の際、国民健康保険に加入せず病院にもいってません) 一度も督促が来たことがないのですが、 将来 未納期間があったなど、恥ずかしいことですし もしかして 将来の老後に響いたら・・どうしようって不安。 2年間までは さかのぼって払えることは知っているのですが 3年以上前のものなどは 払うべきでしょうか? ちなみに、収入も少なく、督促状が来る可能性は ほぼ少ないそうですが。 役所では、国民健康保険の未納期間が記された データは 永久的に残るのでしょうか?

  • 国民健康保険未納?

    去年、10月に会社を退職しました。24歳男です。 無職になったので親の扶養にはいれば問題なく保険に入れるのですが、失業給付が出てる間は扶養を外れて国民健康保険に入ることになってるじゃないですか。 給付制限中(扶養3ヶ月)→失業給付中(国保3ヶ月)→以下(扶養) 何度も手続きをするのは面倒ってことで、失業給付が終わってから、親の扶養に入るということになりました。 無職になってから失業給付が終わるまでの6ヶ月分、国民健康保険を支払わなくても親の扶養に入れるんですか? もし払わずに扶養に入れるとしたら、「扶養期間」や「再就職」で2年間以上、国民健康保険に戻らなければ時効ってものでキレイに6ヶ月分の未納は消え去るのでしょうか? 下手な文章ですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 国民健康保険料の未納

    就職が決まり、年内から正社員で働く事が決まったのですが、 これまでバイトをしていて国民健康保険に加入していました。 しかし、生活で精一杯だったため国民健康保険料を納められないでいました。。 そこで質問なのですが ■国民健康保険をぬける事になると思いますが、  未納分は一括で払わないといけないのでしょうか?  それとも分割できるのでしょうか? ■入社するまでに国民健康保険の未納分を収めないと  就職先にわかってしまうものなのでしょうか? 以上二点について教えてください! お願いします!