• 締切済み

国民健康保険の未納について

5年前にパートとして就職をして社会保健に変わりました。4年前以前は、約1年間の失業期間がありまして国民健康保険料を払っていたのですが、収入が無いこともあり支払いがとどこおりがちでした。その後6か月分の未納分を残したまま就職しました。しかしパート収入のため生活に余裕が無く未だ未払いのままです。住所も変わりましたが前の役所から定期的に延滞料金を含めた未払い分の請求が届きます。払うべきでしょうか??

みんなの回答

• thor
回答No.3

当然支払い義務があります。 「保険料」であっても、税の滞納と同じ扱いになりますので、差押えがあり得ます。 市町村役場は役所ですから、裁判所を通さずに、直接差押えができる権限を持っています。 逆に質問したいんですけど、なぜ支払わなくても良い、と思うのですか?

ironfish14
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございます。 払わなくて良いと思っているわけではなく、 たとえば未納分が5年経過したら支払い義務が消滅するというのは、 あるのだろうか??と思ったのです。

• coco1701
回答No.2

>定期的に延滞料金を含めた未払い分の請求が届きます。払うべきでしょうか??  ・支払う金額が延滞金も含め増えていきます、支払わないと、最終的には差し押さえに出ると思われます  ・少しでも支払う姿勢を見せ、計画的に支払っていった方がよいです  ・前の市役所と話し合ってください

ironfish14
質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.city.ichihara.chiba.jp/040simin/kokuho/p_b_30.htm 上記は市原市ですが、減免措置もあるので役所に一度ご相談することをお勧めします。