• ベストアンサー

ネットに接続できません

7月にBTOパソコンを購入したのですが、ネットに接続できない状態です。 Bフレッツマンションタイプで、VDSLモデムから直接LANケーブルで接続していますがIPアドレスが取得できません。 (169・・と表示されます)ノートパソコンのほうは問題なく接続できるのですが・・・ いろいろ調べたのですが解決できなくて困っています。今まで ・モデムの再起動 ・DHCPが有効になっているかの確認 ・デバイスマネージャからドライバの動作確認 ・LANカードの故障かと思い修理に出しましたが異常なしで返却されました ・プロバイダー、NTTのに電話しましたが解決できず ・OSの再インストール など行いました。自分はあまりパソコンに詳しくないので正直もうどうすればいいのか分かりません。 モデムとPCとの相性に問題があるのでしょうか? それとも、もうPCを返品した方がよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 パソコンのスペックは以下のとおりです。 Windows XP Professional インテル(R) Core 2 Duo E6600(2.4GHz)1066MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB インテル(R) P965 Express チップセット DDR2 667 1GB ×2 [デュアルチャネル] GeForce 8600GT 256MB Realtek RT8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

モデムがノートPCのMACアドレスを掴んでしまっているということはいですか? モデムの場合、基本的にはモデムとPCを1:1で接続する為、他のPCに無断で接続されないよう、現在接続しているPCのMACアドレス(各LANボードに割り当てられている番地みたいなもの)をモデム内に自動で登録しています。 この場合、登録されたMACアドレス以外のLANボードを搭載したPC(今回これがBTOにあたる)の接続を許可しない場合があります。 他のPCを接続する場合には現在モデムに登録されているMACアドレスの削除が必要です。 削除方法としてはモデムの長時間放電(半日位)がもっともポピュラーな方法です。 また、NTTに連絡して現在モデムに登録されているMACアドレスの削除方法を確認してみては? やはり、2台以上のPCをLAN接続するのであれば、ルーターを利用したほうが確実だと思います。

karuma23
質問者

お礼

ありがとうございます。モデムを一日電源抜いた状態したのですが、ダメでした。NTTの人が持ってきたパソコンには接続できました。 ルーターについての知識がないのですが、購入よりもレンタルした方がよいのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.7

なるほど、一番厄介なエラーですね。 PCがVDSL装置にアクセスできないわけですか。 同じLANケーブルを使ってノートPCでは接続ができているならPC側の問題でしょう。 以下確認です。 ・ネットワークブリッジがあるのはノートPCの方で間違いないですね? ・ローカルエリア接続は「接続」「限定または接続なし」「有効」のいずれかになっていますか? 上記2つが問題なければ 1、フレッツ接続ツールのアンインストール 2、LANドライバの再インストール(デバマネからRealtek~を削除して再起動) 3、BIOS初期化 4、常駐解除 の順で試してみてどうでしょうか。 ※常駐解除の方法 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-72.html 問題切り分けのために実施するので、スタートアップ項目全解除でOK なお、サービスタブにて「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックいれた上で、サービス項目も全解除試した方がよいかも。

karuma23
質問者

お礼

報告遅れましてスイマセンでした。1~4をすべて試してみましたがダメでした。もう返品した方がいいのでしょうか?

回答No.6

肝心なことが書かれていないのですが・・・ VDSL装置とデスクトップPCを一対一で繋がれているんですよね? そして、PC側で広帯域接続(PPPoE)設定をしている。 でしたら、ローカルエリア接続のIPアドレスが169.254.~で表示されるのは無視していいです。 必要な情報は、広帯域接続でグローバルアドレスを掴んでいるのか?ということ。 広帯域接続のアイコンから接続を試して接続はされるのですか? 接続できなければ接続エラーが表示されて、そのエラー番号から対処方法が絞り込めるはず。 エラー番号の記載がないということは、インターネットに接続できているけど IEでページが表示できていないという意味でしょうか?

karuma23
質問者

補足

説明不足でした、すいません。 広帯域接続を試すと、エラー678(リモートコンピュータが応答しません)が表示されます。 対処としてモデムの再起動をしてみたのですが、解決できませんでした。 他になにか原因があるのでしょうか?

• FMVNB50GJ
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533079 VDSLについて http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/vh-50e/index.html VH-50Eについて ルーターを使用するとルーターがネット接続を行う、よってルーターの接続設定が重要。ルーターがプロバイダーからグローバルIPアドレスを取得し、DNSの問い合わせもルーターが行う。 プロバイダーのサイトには接続設定の仕方が掲載されているはず。確認しては。 参考 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

karuma23
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータを接続設定についてもう少し調べてみます。

• bigroost
回答No.4

どうも3です 1,2どちらの接続方法もダメということは不思議ですねえ 次の事をためしてみていかがでしょうか 1,フレッツ接続ツールをアンインストールしてXPのPPPOE接続を試してみる 2,フレッツツールの最新版をフレッツスクウェアよりダウンロード入手してそれをインストールしてみる(ノート側PCにてダウンロード) それと参考までに PCが2台あるのでルータを入れて使うという方法もあります。これだと PCの同時接続ができますし、接続不具合の切り分けもしやすいですよ

karuma23
質問者

補足

1,2両方の方法を試してみましたがダメでした。 ルータを使った接続方法はあまり知識がないので分からないのですが、 新たにルータを購入や、プロバイダに連絡が必要でしょうか?

• bigroost
回答No.3

こんにちは 今回の場合インターネットの接続方法はルータを介していないので次の2通りのうちのどちらかのはずですがどちらでしょうか? 1NTT支給のフレッツ接続ツールを使用して接続 2XP基本機能のPPPOE接続を使用して接続 もし1なら2を、2なら1を試してみてどうなのかを確認してみてください

karuma23
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続方法は1,2ともためしてみましたがダメでした。 接続ツールがPPPOEを上書きしているのかなと思い、 NETSH INTERFACE IP RESET LOG.TXTを打ちましたが解決できないです。 ノートの方は両方の接続方法が可能です。

• e0_0e_OK
回答No.2

ノートとBTO(デスクトップ?)の2台を同時利用ではなくてモデムに1台ずつ別個に接続していますよね。 「ローカルエリヤ接続」のプロパティの設定内容をノートと全く一緒に合わせても駄目ですか。

karuma23
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムは一台でLANケーブルの接続をノートとBTO(デスクトップ)で別個に接続しています。 ノートの設定は数年前に知人にしてもらったのですが、ローカルエリア接続と1394接続?とネットワークブリッジがあり、 ipconfigでみてみるとネットワークブリッジにIPアドレスが割り当てられます。 デスクトップには1394接続がないので、ローカルエリアの設定しかできません。 あと気になるのはノートの方にダイアルアップ接続があり、Efficience Networks,tango Access PPPoE WAN Miniportにチェックがあります。 これは関係あるのでしょうか?(常に切断状態ですが) デスクトップにはローカルエリア接続と広帯域(PPPOE)しかありません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

モデム型番を教えてください。

karuma23
質問者

補足

失礼しました。モデムの型番はVH-50Eです。