• ベストアンサー

ネットに接続できません

7月にBTOパソコンを購入したのですが、ネットに接続できない状態です。 Bフレッツマンションタイプで、VDSLモデムから直接LANケーブルで接続していますがIPアドレスが取得できません。 (169・・と表示されます)ノートパソコンのほうは問題なく接続できるのですが・・・ いろいろ調べたのですが解決できなくて困っています。今まで ・モデムの再起動 ・DHCPが有効になっているかの確認 ・デバイスマネージャからドライバの動作確認 ・LANカードの故障かと思い修理に出しましたが異常なしで返却されました ・プロバイダー、NTTのに電話しましたが解決できず ・OSの再インストール など行いました。自分はあまりパソコンに詳しくないので正直もうどうすればいいのか分かりません。 モデムとPCとの相性に問題があるのでしょうか? それとも、もうPCを返品した方がよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 パソコンのスペックは以下のとおりです。 Windows XP Professional インテル(R) Core 2 Duo E6600(2.4GHz)1066MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB インテル(R) P965 Express チップセット DDR2 667 1GB ×2 [デュアルチャネル] GeForce 8600GT 256MB Realtek RT8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

モデムがノートPCのMACアドレスを掴んでしまっているということはいですか? モデムの場合、基本的にはモデムとPCを1:1で接続する為、他のPCに無断で接続されないよう、現在接続しているPCのMACアドレス(各LANボードに割り当てられている番地みたいなもの)をモデム内に自動で登録しています。 この場合、登録されたMACアドレス以外のLANボードを搭載したPC(今回これがBTOにあたる)の接続を許可しない場合があります。 他のPCを接続する場合には現在モデムに登録されているMACアドレスの削除が必要です。 削除方法としてはモデムの長時間放電(半日位)がもっともポピュラーな方法です。 また、NTTに連絡して現在モデムに登録されているMACアドレスの削除方法を確認してみては? やはり、2台以上のPCをLAN接続するのであれば、ルーターを利用したほうが確実だと思います。

karuma23
質問者

お礼

ありがとうございます。モデムを一日電源抜いた状態したのですが、ダメでした。NTTの人が持ってきたパソコンには接続できました。 ルーターについての知識がないのですが、購入よりもレンタルした方がよいのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.7

なるほど、一番厄介なエラーですね。 PCがVDSL装置にアクセスできないわけですか。 同じLANケーブルを使ってノートPCでは接続ができているならPC側の問題でしょう。 以下確認です。 ・ネットワークブリッジがあるのはノートPCの方で間違いないですね? ・ローカルエリア接続は「接続」「限定または接続なし」「有効」のいずれかになっていますか? 上記2つが問題なければ 1、フレッツ接続ツールのアンインストール 2、LANドライバの再インストール(デバマネからRealtek~を削除して再起動) 3、BIOS初期化 4、常駐解除 の順で試してみてどうでしょうか。 ※常駐解除の方法 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-72.html 問題切り分けのために実施するので、スタートアップ項目全解除でOK なお、サービスタブにて「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックいれた上で、サービス項目も全解除試した方がよいかも。

karuma23
質問者

お礼

報告遅れましてスイマセンでした。1~4をすべて試してみましたがダメでした。もう返品した方がいいのでしょうか?

回答No.6

肝心なことが書かれていないのですが・・・ VDSL装置とデスクトップPCを一対一で繋がれているんですよね? そして、PC側で広帯域接続(PPPoE)設定をしている。 でしたら、ローカルエリア接続のIPアドレスが169.254.~で表示されるのは無視していいです。 必要な情報は、広帯域接続でグローバルアドレスを掴んでいるのか?ということ。 広帯域接続のアイコンから接続を試して接続はされるのですか? 接続できなければ接続エラーが表示されて、そのエラー番号から対処方法が絞り込めるはず。 エラー番号の記載がないということは、インターネットに接続できているけど IEでページが表示できていないという意味でしょうか?

karuma23
質問者

補足

説明不足でした、すいません。 広帯域接続を試すと、エラー678(リモートコンピュータが応答しません)が表示されます。 対処としてモデムの再起動をしてみたのですが、解決できませんでした。 他になにか原因があるのでしょうか?

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533079 VDSLについて http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/vh-50e/index.html VH-50Eについて ルーターを使用するとルーターがネット接続を行う、よってルーターの接続設定が重要。ルーターがプロバイダーからグローバルIPアドレスを取得し、DNSの問い合わせもルーターが行う。 プロバイダーのサイトには接続設定の仕方が掲載されているはず。確認しては。 参考 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

karuma23
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータを接続設定についてもう少し調べてみます。

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.4

どうも3です 1,2どちらの接続方法もダメということは不思議ですねえ 次の事をためしてみていかがでしょうか 1,フレッツ接続ツールをアンインストールしてXPのPPPOE接続を試してみる 2,フレッツツールの最新版をフレッツスクウェアよりダウンロード入手してそれをインストールしてみる(ノート側PCにてダウンロード) それと参考までに PCが2台あるのでルータを入れて使うという方法もあります。これだと PCの同時接続ができますし、接続不具合の切り分けもしやすいですよ

karuma23
質問者

補足

1,2両方の方法を試してみましたがダメでした。 ルータを使った接続方法はあまり知識がないので分からないのですが、 新たにルータを購入や、プロバイダに連絡が必要でしょうか?

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.3

こんにちは 今回の場合インターネットの接続方法はルータを介していないので次の2通りのうちのどちらかのはずですがどちらでしょうか? 1NTT支給のフレッツ接続ツールを使用して接続 2XP基本機能のPPPOE接続を使用して接続 もし1なら2を、2なら1を試してみてどうなのかを確認してみてください

karuma23
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続方法は1,2ともためしてみましたがダメでした。 接続ツールがPPPOEを上書きしているのかなと思い、 NETSH INTERFACE IP RESET LOG.TXTを打ちましたが解決できないです。 ノートの方は両方の接続方法が可能です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ノートとBTO(デスクトップ?)の2台を同時利用ではなくてモデムに1台ずつ別個に接続していますよね。 「ローカルエリヤ接続」のプロパティの設定内容をノートと全く一緒に合わせても駄目ですか。

karuma23
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムは一台でLANケーブルの接続をノートとBTO(デスクトップ)で別個に接続しています。 ノートの設定は数年前に知人にしてもらったのですが、ローカルエリア接続と1394接続?とネットワークブリッジがあり、 ipconfigでみてみるとネットワークブリッジにIPアドレスが割り当てられます。 デスクトップには1394接続がないので、ローカルエリアの設定しかできません。 あと気になるのはノートの方にダイアルアップ接続があり、Efficience Networks,tango Access PPPoE WAN Miniportにチェックがあります。 これは関係あるのでしょうか?(常に切断状態ですが) デスクトップにはローカルエリア接続と広帯域(PPPOE)しかありません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

モデム型番を教えてください。

karuma23
質問者

補足

失礼しました。モデムの型番はVH-50Eです。

関連するQ&A

  • ネット接続が急に出来なくなってしまいました

    ネット接続が急に出来なくなってしまいました・・・ 再接続しようにも「エラー678」が出てしまい、できません。 状況は以下の通りです。 ・デスクトップPC(ドスパラで購入、Prime Galleria) ・Bフレッツマンションタイプ(ルータなし、モデムVDSL VH100) ・フレッツ接続ツールを使って接続 ・システムの復元、OSの再セットアップも試してみましたが、依然接続不可です ・LANケーブルを挿すと、「ネットワーク接続」のローカルエリア接続(Realtek RTL8168D(P)/8111D(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC)?は認識しているようです もう1台ノートPCを所有しており、そのノートにLANケーブルを付け替えるとネット接続は問題なくできるので、上記のデスクトップPC側の問題かと思われます。 私はPCに関してあまり詳しくないもので・・・ どなたかわかる方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • インターネットに接続していると、頻繁にネットが途切れてしまいます。

    ネットの回線が途切れるのですが、原因がわかりません ネットゲームをしていると、よくサーバーの接続が切れました、と出ます 切断されることが一日中ない時や、よく頻繁に切断される日もあります LANケーブルを新しいのにしたり、PCの再起、ルーターの再起、LANドライバの更新、簡単に試せることは試しましたが、何も解決されません どうしたら改善されるでしょうか? PCの環境は 光を使っていて、東Bフレッツで、LANドライバはRealtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NICです ちなみに有線です セキュリティソフトを一時停止してみましたが、何も変わりませんでした。 どなたか解決策を教えてください、お願いします。

  • 限定または接続無しとなり、ルーターに繋がりません

    先日YahooBBから、フレッツ光マンションタイプ(VDSL)に変更したのですが、 契約時には、VH-100「3」E「S」というモデムに直接接続し、 フレッツ接続ツールで接続していました。 その後、別途NTTより、WebCasterV120というルーターをレンタルし、 そちらを通してインターネットに接続しようとしましたが、ローカル エリア接続が、限定または接続無しとなり接続できません。 フレッツ接続ツールを削除し、モデム→ルーター→PCの順に起動して も、IPが取得できません。 また、ipconfig /renewをしてもできませんでした。 モデムのVDSL LINK、LAN LINKは緑で正常点灯、ルーターは、 internetはまだ初期設定すらできてないので、オレンジ点滅 無線LANカードがあるので、無線LANが点灯、電話も点灯しています。 PCとは有線で接続しており、LINK、10BASE-T/100BASE-TXランプとも正常点灯しております。 どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? OSは、windowsXP HomeEdition Version2002 SP2 LANはRealtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC です。 YahooBB ADSL利用時は、モデムに直接接続しておりました。(ルーター機能があったのかもしれませんが・・・わかりません) お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  • LAN接続でWeb閲覧はできるが所内の他のPCに接続できませんい

    有線LAN接続でWeb閲覧はできますが所内の他のPCに接続できません。 症状(1) LAN上のプリンタは使用できます。   (2) マイネットワークからネットワーク接続が見えません。   (3) 他のPCからは私のPCが接続されているのか確認できます。   (4) トラブルシューティングでシステムスキャンしたところ次のような結果でした。 インターネット サービス Internet Explorer Web プロキシ 失敗 モデムおよびネットワーク アダプタ モデム ネットワーク アダプタ [00000001] Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet 失敗 Caption = [00000001] Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet DatabasePath = %SystemRoot%\System32\drivers\etc DefaultIPGateway = 192.168.***.***(同じサブネット) (失敗) Ping 統計情報 - 211.***.***.*** パケット: 送信 = 4, 受信 = 0, 損失 = 4 (100% 損失)

  • NIC 2枚差し

    ルータなしでVDSLモデムでBフレッツに接続しています。パソコンは1台ですがプリンタをLAN接続するためにNIC 2枚差しで片方がVDSLモデム片方がプリンタという接続は可能でしょうか 実際のNICは一方はマザーボードのONボードですので、PCIのLANカードを買うつもりです。 ルータはなるべくならいれたくないのです。

  • 光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。

    光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。 フレッツ光に変えたのですが、回線終端装置とPCをLANで接続しているのですが、PCがLANを認識してくれません。 回線終端装置のUNIのランプも消えたままです。 ADSLモデムとPCをLANで接続すると認識してくれます。 そのため、LANポートの故障などではないと思います。 何が原因なのでしょうか? ネットワークアダプタは以下を使っています。 Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC デバイスの状態は正常に動作しています。とメッセージがあるので わけが分からないです。 どなたか原因がわかるでしょうか?

  • Broadcom NetLink Gigabit Ethernet接続が切れます

    自作PCでオンボード【Broadcom NetLink Gigabit Ethernet】接続が頻繁に切れるんですが解決方法を教えて下さい。 エリア接続は状態を見ると接続しています・・・ バッファローのLANボード増設したところ安定してますので、【Broadcom NetLink Gigabit Etherne】の方の設定があるのでしょうか? ADSL 8M ぷらら接続 以上、原因を知りたいので宜しくお願い致します。

  • ネットに接続出来きません。LANボードの異常ですか?

    先日購入したBTOパソコンが届いたのですが、ネットワークの設定をちゃんとしても、ネットへの接続が頻繁に繋がったり切れたりしてしまいます。(4~5秒間隔) 自分なりに調べた結果、オンボードのLANデバイスが怪しいと思うのですが... 回線:ADSL 12M   有線LAN  ローカルエリアでの接続 OS:VISTA home premium SP1 32bit M/B: ASUS P5Q-E P45+ICH10Rチップセット CPU:Intel C2D E8600 LANのデバイス:Marvell yukon 88e8056 PC-E Gigabit Ethernet Contoller(MarvellMiniportDriver) デバイスマネージャーの画面では、ネットワークアダプタの欄に!や?が見られなかったのでちゃんと認識はしていると思います。 BIOSでのLANポートも有効になっています。 M/Bの付属のCDでインストールした時は全く繋がらなくて、別PCからMarVellのHPでLANドライバを更新(ver10.10.4.3)し、上記のような症状に陥りました。 LAN用ハブにバッファローのLSW-TX-5EPを使用していますが、PCのネットの接続状況に応じてLEDも不定期に点滅します。 またPC本体裏のLANポートのLEDも、正常に繋がっていれば点灯するのですが、こちらもやはり接続の状況に応じて不定期に点いたり消えたりといった具合です。 OSが全く同じの別PC(LANデバイス:Realtek RTL8101E Family PCI-E Fast Ethernet MIC)では何の問題もなく、正常に接続できました。(LANポート、LAN用ハブのLEDも常時点灯) その為、モデムやLANケーブルなどの周辺機器ではなく このBTOパソコン本体に異常があると考えております。 ネットでMarvell yukon を調べてみたらVISTAとの不具合が数多く見られましたので、やはり疑うべきはここなのでしょうか?

  • 接続が切断される

    最近になってからなのですが、オンラインゲームなどをしていると 30分に1度位の確率で接続が切断されてしまします。 ADSLだったので仕方ないと諦めていましたが、先日FTTHに切り替えてからも 同じ現象が起こります。 切断は一時的なもので、またすぐに接続し直すことができます。 どのゲームでも接続が切断された時にモデムには何も変化がないので PC側に何か問題があるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。 PC構成は、 OS WindowsXP Home Edition CPU Pentium4 3.00Ghz マザーボードチップセット Intel Grantsdale-G i915G システムメモリ 2048MB ビデオカード NVIDIA GeForce 6800 オーディオアダプタ Creative SB X-Fi ネットワークアダプタ Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC です。 他にセキュリティー対策でウイルスバスター2007を入れています。 (ウイルスバスターは一度終了させて試してみましたが変化はありませんでした)

  • NET接続が遅い

    初心者なのですがよろしくお願いします。 今回フレッツ光プレミアムにしたのですがPC起動後の接続が非常に遅くて困っています。PC起動からNET接続まで5分以上かかっています。LAN接続している2台目のPC は起動後すぐに接続できます。 使用環境は 光電話、NTTからのOSU CTU 光電話アダプタ 1台めPC(今回問題にしているほうです) は メモリ2G CPUは3.0G ソフトはNORTON2004(NIS,NSW) LANCARDは Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller 2台めPC(すぐ接続できるほうです) メモリ512Mb CPU1.7G ソフトはNORTON2004(NIS,NSW) LANCARDは SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter 行った対策はスタートアップツールの削除(効果なし) NORTON2004(NIS,NSW)の削除(効果なし) でした NTTカスタマーサポートによりますとPC でのことらしく 対応できないとのことです。 対策の判るかたがおりましたらよろしくお願いします。