• 締切済み
  • すぐに回答を!

期間について

近々、期間工へ出稼ぎに行こうと思ってます。 ですが、期間工と言っても色々あるので、何処が1番働きやすいのかわかりません。 豊田、ホンダ、ダイハツ、液晶パネル系、半導体系、情報をよろしくお願いいたします。 勤務内容、給料、待遇、寮の環境、詳しく説明してもらえますと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ソニーの、住み込みで遠くから派遣で働きに来るスタイル(沖縄等から)を人から聞いて若干知っていますが、同じ会社内の事務の派遣より時給は安く(時給千円程度)ライン作業でも、最も単純作業の部位に配置されるそうです。また、派遣会社によっては保険に加入出来ないとも聞いた事がありますよ・・・ 自動車などと比べれば身体はラクでしょうけど・・・それでも夜勤もあるようですし大変じゃないでしょうか・・・ 仮に派遣ではなく、直接雇用の期間工でも精神、肉体共にそうとうタフでないと、大変なのでは・・・ 仮に質問者様が、私の身内なら期間工というスタイルで働く事は反対します。どうしてもという事なら、極力、ケガをしなくて済むようなお仕事を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • トヨタ期間工について

    トヨタ期間工に行かれた方が居れば 何でもいいので情報をください。 仕事の辛さや、寮での生活など。 よろしくです。

  • デンソー期間工 激務?

    デンソー期間工の求人を見ました。給料いいみたいですが、激務でしょうか? 期間工から社員になる人はどのくらいいるのでしょうか?登用試験は難しいのでしょうか?

  • 自衛隊の勤務とトヨタの期間工

    自衛隊の勤務とトヨタの期間工だったらどっちの方がきついですか?

  • 自動車の期間工について

    自動車の期間工について聞かせてください。 就職活動が長引いてしまいまだ就職先がみつかっていません。 いま貯金でなんとか生活していますが底をつきそうです。 生活のために車の期間工に応募しようと思うのですが色々な方に話を聞いたところ交代勤務でかなりキツイ仕事のようです。出入りも頻繁にあるようです。 今まで製造ラインの仕事をしたことないので自分に務まるのかどうか心配です。 就職活動をしていたためアルバイトのような働くということをまったくしていませんでした。 体も生活リズムも仕事をするといったことからかけ離れてしまい、いきなり期間工でついていけるのかも心配です。 別に期間工でなくてはと思われるかもしれませんが、家庭の事情で生活費と親の施設入所費を支払わなくてはならなくなり収入のいい期間工を選択しました。 ・期間工は正社員さんとは違いかなり条件の悪いところに配属されるのでしょうか? ・人間関係とかはどうなんでしょうか?  前職は人間関係、上司からのパワハラが原因で退職してしまいました。 ・離職期間が長いとまず採用はされないのでしょうか?  離職期間一年ほどです。 ・交代勤務ということで若い方が優遇されると思いますが年齢制限もあるのでしょうか?  自分は30代後半です。 経験者の方お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • トヨタ、ホンダなどの期間工について

    よく、新聞の求人欄等に、トヨタ、ホンダなどの期間工の募集が掲載されています。期間は2~3ヶ月、日給1万円程度、寮、食事付、といった類のものです。 そこで、実際に経験された方に、質問です。 (1)仕事の内容は、どのような事なのでしょうか? (2)待遇は、よかったでしょうか? (3)私は、36歳になるのですが、基本的に、採用は狭き門なのでしようか? (4)正社員への登用の可能性有り、と謳われていますが、実際、社員になられる方もいるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいします。

  • 自動車関係の期間工ってブラック会社ですか?

    自動車関係の雑誌やネットなんかの求人によく載ってる期間工を募集してる会社ってブラック会社でしょうか? 雑誌の広告を見ると、経験不問、月収30万以上可能、学歴不問、個室部屋完備、寮費無料など待遇が良すぎるので、見るからに危ない会社な感じがします。 こういう雑誌なんかに載ってる期間工の会社ってどんな会社なんでしょうか? 知ってる方、働いたことある方よろしくお願いします。

  • 自動車工場の期間工について

    よくハローワークや求人誌で募集をしている、トヨタやスバルとかの期間工を経験されたことのある方、どんな部署に配属されてどんな仕事をされてましたか?。知り合いが3年くらい契約更新をしながらやっていたときは最初に配属されたところが暑くて、腰に負担のかかる所だったそうです、で次に配属されたところは塗装でニオイに耐えられればとても楽な部署だったということです、給料もよく30~40万というのは本当だといってました。 自分も東京の日野自動車の期間工に行きたいと最近考えてるのですが、面接で注意する点はどんなことがありますか?、例えば腰が良くなくてもそれを言ってはいけないとか・・・。あと気になるのが離職率はどうでしょうか?。

  • 期間工→正社員の年収

    現在、27歳の無職の男です。 トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。 でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、 計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。 各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。 また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで 完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。 1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、 中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。 そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業 (トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で 1:正社員製造職の年収   例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)     基本給○○万円 手当て○万円 等  2:登用の可能性・条件   ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど 3:その他の情報 以上のことを教えてください。 給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、 それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、 客観的に判断が出来る給料について知りたいです。 ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の 受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

  • 失業保険:派遣社員と期間工の違いは?

     コールセンターの派遣社員をやっていましたが、間もなく辞める予定です。(3ヶ月更新の9ヶ月目)  今回のケースは、自己都合になるようで、失業保険は直ぐに給付されません。  ところが、自動車工場の期間工だと、6ヶ月以上勤務すると、退職後直ぐに失業給付されるようです。  これは何の違いに拠るのでしょう?

  • 米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてくだ

    米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてください。 アメリカの自動車製造メーカーで働く人たちは日本と同じように大半が非正規労働者の期間工だそうです。 でも日本と違うのは、リーマンショックや不況が起こると人員削減されるが、(1)労働組合がしっかりしているので他の自動車製造メーカーに空きがあると優先的に期間工として配置転換される。というもの。 日本では他社自動車製造メーカーに移動なんて有り得ない。雇い止めですよね? トヨタ自動車の期間工の期間が満期になる前に人員削減で解雇になると、日本だとホンダに空きがあれば行けるというものではないはず。 でもアメリカだとトヨタ自動車で雇い止めになったらホンダやスバルやマツダや空きがあれば案内してくれるという。 日本はないですよね? さらにアメリカでは不況が過ぎてアメリカの自動車製造メーカーは期間工の雇い入れを再開する場合は途中解雇になった雇い止めの人たちに先に声を掛けるそうです。 日本の期間工は再開時に再度声掛けしないですよね? なぜ日本はしないのでしょう? 日本の自動車製造メーカーは期間工は新しい新人を好みますよね。以前にやってた経験者に声掛けした方が良いのでは?アメリカの労働組合の方が正しいのでは?