DELLノートPC購入を検討中!仕事用に最適な機種は?

このQ&Aのポイント
  • DELLのノートPC購入を検討中ですが、仕事用に最適な機種はどれでしょうか?現在の環境条件を満たしているか心配です。
  • DELLのノートPC購入を検討中ですが、仕事用に必要なソフトの環境条件が分かりません。ビデオカードやサウンドブラスターの条件を満たしているか確認したいです。
  • DELLのノートPC購入を検討中ですが、どの機種が最適なのか迷っています。また、無線LANの接続方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのノートPC購入を検討中なのですが…

自宅ではデスクトップPCを使っていますが、 長期外出用のサブとして Inspiron1501とXPSTM M1210のXP搭載版まで絞りました。 主に仕事用に使う予定なのですが、 仕事に必要な使用ソフトの環境条件は ・ペンティアムIII1.2GHz以上 ・RAM:256M以上 ・ビデオカード:DirxtX完全対応 解像度1024×768 16ビッドカラー ・サウンドブラスター 16ビッド ・CD-ROMドライブ ・スピーカー/マウス/キーボード とあります。(動画に字幕をつけるソフトです) CPUとRAMは問題ないと思いますが PCにあまり詳しくないので 「ビデオカード」「サウンドブラスター」 の条件を満たしているのかどうかが、 製品情報を見ても判断できません。 Q1.どちらの機種でも大丈夫なのか、あるいはカスタマイズで選択するとき注意すべきことがあるのか、他を再検討すべきなのか アドバイスをお願いします。 また、現在デスクトップPCを家庭内で無線LAN(Buffalo) でインターネットに繋いでいますが 候補のノートPCに「Dell Wireless 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード」 なるものが標準装備されているようです。 Q2.これは子機の代わりに使用できるのでしょうか? それともBuffaloの子機を使用するべきなのでしょうか? 以上2点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

仕様を満たしているかどうかについては、恐らく問題ないと思う。 ただ画面の広さは、縦方向が辛うじて要求を上回っているだけなのでその点に注意する必要があると思う。 (どちらのマシンもWXGAなので1280×800の画面) 仕事で使うのであれば、画面が広いほど能率が上がると思うのだが、その辺を気にしないのであれば問題無いかと。 画面の広さが能率に関係する重要なファクターとなるなら、ワイドタイプでないアスペクト比4:3比率でもっと広い画面を持った機種を選択肢として考えるべきかと思う。 バッテリ使用が前提ならレッツノートのYシリーズ(1400×1050の画面を持つ)を、ACアダプタ使用でも良いならエプソンダイレクトのNJ1000を選択してオプションでSXGAも選択肢かな。 (エプソンダイレクトのNJ5100proならWUXGAのもっと広い画面になる) で無線LANの方だが、こちらは質問主殿の方で現在使っている無線規格を確認する必要がある。 もしも、aの規格を使っているなら、BTO選択時にa/b/g対応のminiカードを選択する必要がある。 (デフォルトで付いてくるのは、b/g対応のもの)

sin2004
質問者

お礼

画面タイプも考慮すべきでしたね。 再検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC購入検討してます。DELLはどうでしょう。

    PC購入を検討しています。 使用用途はネットでブログ書いたり、エクセル使ったり、音楽聴いたり、DVD見たりすることです。できれば、テレビもあるに越したことないのですが、ワンセグを繋げばよいかと思っています。 下記3点を意識しています。 (1)上記使用においてストレスを感じない品質。 (2)同スペックで比較したときの価格。 (3)ずっと付き合うものなので見た目の良さ。 優先順位としては(1)>(2)>(3)になります。 これを基準に考えると、 たいして調べもしていませんが、 いまのところはDELL DimensionTM 9200というモデルが 良いかなと思っています。 下記スペックで110,000円弱です。 ・インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz) ・Windows Vista™ Home Premium 正規版 ・2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・デル SE197FP 19インチ TFT液晶モニタ ・250GB SATA HDD ・Sound Blaster(R) X-Fi Xtreme Music (D) PCIサウンドカード 私はたいしてPC類に詳しくないので、 下記観点を参考になんでもアドバイスを頂けると ありがたいです。 他のおすすめPC(大手国内メーカーやBTOなど)。 おすすめパーツやこれは不要じゃないのというパーツ。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCの購入を検討しています。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。早速ですが、タイトルの通りノートPCを購入を検討しております。 部屋に空きスペースを確保する必要がでてきたために、省スペースなPCが必要になりました。 現在は、Core 2 Duo E8400, 4GB RAM, 500GB HDD, Windows Vista Home Premium x86のデスクトップで、ディスプレイは、21.5インチフルHDの物を使用しています。 現在のPCでは、HD動画の視聴、動画編集、Microsoft Office、ストリーミング配信を主に行っており、それらに関しては何の不満もなく作業できております。ゲームなど、高度なグラフィックが必要な事はしておりません。 そこで、Core 2 Duo E8400以上のCPU、4GB以上のRAM、15.6型以上のフルHDディスプレイを備えているノートPCがよいと考えています。 値段は、できれば10万円以内が理想ですが、15~16万円程度であれば許容範囲内です。

  • 古いノートPC DELL

     こんばんは。 ちょっと困っております。 古いノートPC DELL INSPIRON6000 (WIN XP HPでした)  に WIN7をインストールしました。  (インストール出来ちゃったんです)  で、「音」が出ないんです。  メッセージを見ると、 「ビデオカードがビデオRAMの最小メモリ要件64MBを満たしていない為  テレビ、ビデオが正しく動作しません。 ビデオドライバーを更新するか、新しいビデオカードをインストールして下さい」  と。でました。  DELL HPでは、WIN7には未対応?らしいので、 新しいビデオカードのインストールを視野にいれています。  ノートPCにインストール可能なパーツは存在するのでしょうか? また、ほかに、どんな機器を購入すればよいのか? 併せて価格も、 教えていただければと、思います。  宜しくお願い致します。

  • PCカード差込のないデスクトップPCでの使用方法

    デスクトップPCを知人から譲り受け、家でネット用にと考えていたところ、ワイヤレスネットワークが内蔵されてませんでした。 家の中では普段ノートPCを使用しておりまして、 カードスロットに無線LANの子機のカードを差し込んでいたのですが デスクトップにはその差込口がありませんでした。 USB端子が多数余っているので、無線のルータを子機がUSBのタイプに 購入しなおそうか検討してたのですが、ノートPCは内臓だったので 子機があまりました。こちらを出来れば、使用したいので PCカードを差込、PCにはUSBで認識させるケーブルというか 接続機器はありますでしょうか? よい商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPC&無線ランセット購入において。

    PCを買い換えるにあたり・・。 無線ランもついでに新しく・・と思いました! PCには、非常にうといので・・質問がおかしかったら申し訳ないのですが・・。 AOSS?とかいう・・ ワンタッチで設定できる、無線ランと子機(USBその他)で バッファローのサイトで見つけてはみたものの・・。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html ですが・・。 さきほど、今自宅にあるバッファローのルータでも使用できる・・というお答えを 頂きました! お答え下さったかた・・有難うございました!!!! あのあと・・・・友人と少し電話をしたところ。 せっかくだから、無線ランのセットも購入しても良いかも・・といわれ、 今使っているのと同じ会社のバッファローのサイトが上記に記した物ですが・・。 これを、その「設定が早く」「ワンタッチで・・」などできる(対応できる) ノートPCを探すにはどうしたらよいのでしょう? また・・・・バッファローには限らず、他のメーカーでの無線LANの 親機と子機? または…親機と内蔵されている子機? よくしくみがわかりませんが、とにかく…すみやかに設定できるもの…。 PCと無線LANをご紹介頂けたら有り難いと思います! 文章がめちゃくちゃかもしれなくご迷惑おかけしますが…。 どうかアドバイスを頂けたら有り難いと思います! どうぞ宜しくお願い致します!

  • デスクトップパソコン購入を検討

    現在FPSはサドンアタックをやっておりますが、カクカクになってきたのでPC購入の検討をしております。VC及びネットサーフィン等同時起動もしております。 現在のパソコンのスペックは OS:  XP Professional CPU: Intel(R) Core2Quad Q6600 @2.40GHz メモリ: 2048MB RAM GPU: NVIDIA GeForce 8800 GTS 二枚挿し サウンド: Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio あとは何の情報がいるのか、分からないですが、FPS用のデスクトップパソコンを探しております。 本体価格10万円程度で、バランスの良いパソコンがあれば教えてください。メーカー等は問いません。宜しくお願いいたします。

  • PCゲーム

    はじめまして質問なんですが、最近「バトルフィールド1942」というゲームを見つけてやってみたいのですが、なんせPCが古くてデモ版をDLしたのですが案の定起動できませんでした。ビデオカードやサウンドカードメモリなどを交換すればできるのでしょうか?教えてください。 PCはFMV DESKPOWER ME2/405です買った状態からメモリなどは全くいじっていません。 ゲームのサイトには CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 32MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 その他 入力装置:マウス、キーボード CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX®; 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 64MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 その他 入力装置:キーボード、マウス と書いてありました変えなければいけないものを教えてください。

  • PCの画面をテレビに映す手順はこれでいいですか?

     こんにちは。PCの画面をテレビに映したいと思っています。そこで、もしこれであっていたらケーブル類など揃えたいと思っておりますので宜しくお願いします。私が使っているビデオカードは、ELSAのGradiac743GTAGP版です。サウンドカードはサウンドブラスターを使用しています。使用中のビデオカードはS端子出力が備わっております。 ~~~ここから手順です~~~~~~~ (1)まず、ビデオカードに付属の ttp://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_GT_AGP_128/photo/cable_copo_big02.jpg  をビデオカードのS端子に挿します。 (2)テレビまで届かないので、ttp://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601572/601664/#552662を繋げる。 (3)サウンドブラスターとテレビを繋ぐためにttp://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601572/601659/#552621を繋げる。 (4)後はnVIDIAの設定でパソコンの画像がテレビに出力される。  以上のような手順できちんと表示されるでしょうか?  また、S端子ビデオケーブルやオーディオケーブルは、基本的にどのような種類の物でも良いのでしょうか?。例えば種類が違えば動作しない・・・など。  長くなりましたが回答宜しくお願いします。

  • DELLを買ったんですが・・・!!初心者です。

    先日初めてDELLでデスクトップPCを買い、昨日届きました。 今まで使っていたのがノートPCで"BUFFALO"の"AirStation"のLANカードを使用して、 インターネットを接続していました。 私は今回デスクトップを買って、このカードを差し込めば接続出来ると思っていたのですが、 テクニカルサポートで 「それはノートPCに使うものなので、USBなどのものを用意して下さい。」 と言われたのですが、具体的にどうしたら良いのか 解りません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 無線LANを子機を他のPCで使用する方法

    ・親機:BUFFALO WHR-1166DHP2 ・子機:BUFFALO WI-U2-433DHP を家のデスクトップPCの無線LANで使用しています。 新しいパソコンで親機そのままで子機を新PCに登録?認識?させて 使用する事は可能でしょうか?子機をまた付け替えることによって 更に別のPCや元のPCでも使用することは出来ますか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう