• ベストアンサー

F904iでPCから音楽を転送できません。MTP Deviceはどこにある?

できる限りの手は施しましたが無理でした。 F904iをPCに接続した後、MTPモードにPCが切り替わりません。 実施・確認したこと 1.PCスペック(OS:XP・WMP11インストール済み(バージョンもOK)) 2.事前準備(USBドライバインストール済み:通信モードにて:通信モード・microSDモードはPCが自動認識する) 症状 ・F904iをMTPモードに切り替え→USBケーブルで接続 ・しばらくすると「新しいハードウェアが見つかりました(F904i)」が表示 ・新しいハードウェアの検出ウィザードの開始が始まる ・UPDATEへの接続を接続するにし、「次へ」へをクリックすると「必要なソフトウェア 「MTP Device」」が表示 ・付属のCDを入れ、「次へ」をクリック ・「検索しています。お待ち下さい」と表示され、後に「このハードウェアをインストールできません。指定されたファイルが見つかりません」と表示される。 「新しいハードウェアが見つかったが正常に動作しない場合がある」と表示される 。 乱文になりましたがこんな流れです。 些細なことでも結構です。真剣に悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamo2121
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ほぼ同じ症状でしたが、 >一度「プログラムの追加と削除」から削除し、インストールしなおしてみてはいかがでしょうか。 で解決しました。 実際はVer10に戻り、再起動してもう一度VER11にして、無事つながりました。

その他の回答 (3)

  • Tabityu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

通信モードで、USBドライバが正しくインストールされていれば、MTPモードに関しては、特に追加のドライバなどは必要なかったと記憶しています。(WMP上でプラグインのような何かが入ったかも知れませんが) 私の場合、 ・通信モードで、USBドライバをインストール ・WMP10の最新バージョンをインストール ・WMP10起動 ・MTPモードにして接続 で認識しました。 giraffyさんの場合、USBドライバは正しく入っているようですので、WNPを一度「プログラムの追加と削除」から削除し、インストールしなおしてみてはいかがでしょうか。 解決するかどうかわかりませんが・・・。 ん?待てよ? その前にWMPのバージョンを確認してみてください。 WMPを立ち上げ、「ヘルプ」の「バージョン情報」です。 参考サイトによると、XPの場合、WMPのバージョンが 10.00.00.3802 または 11.0.5721.514以上ということですので、それ以下の場合は、WindowsUpdateでアップデートすれば、解決するかもしれません。

参考URL:
http://digicame.selfip.com/fujitsu/f904i_wma.html
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

>MTPモードにPCが切り替わりません。 MTPモード=WMP11との同期 >症状 ・F904iをMTPモードに切り替え→USBケーブルで接続 この時点で >WMP11インストール済み WMPを立ち上げておいて 「同期」を選択です (何かダイアログ出たらキャンセルで) 右下の同期リスト ここに項目をドラッグして・・ に、予め用意したソースwmaやmp3を ドラッグします(wma以外なら変換後に転送)

giraffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、結局WMPがどうしてもデバイスを認識しないので転送できませんでした。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.1

F904iは使ったことがないのですが、取説を確認してみました。 取説を見る限り、MTPモード(microSDモード)でPCと接続した場合、OSが自動的にドライバをインストールすることになっています。 なので、通常はPCと接続するだけでいいはずですが。。。 そこで確認なのですが、 ・UPDATEへの接続を接続するにし、「次へ」へをクリックすると「必要なソフトウェア 「MTP Device」」が表示 ・付属のCDを入れ、「次へ」をクリック ・「検索しています。お待ち下さい」と表示され、後に「このハードウェアをインストールできません。指定されたファイルが見つかりません」と表示される。 「UPDATEへの接続」は、microsoftのUpdateですか? また、何故付属のCD-ROM入れました?ここにはMTP Deviceドライバは入っていないようですよ。CD-ROMに入っているのは、通信モード(パソコンと接続したパケット通信やデータ転送用)のためのドライバです。

giraffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 結局MTPデバイスをダウンロードしようとググっても、これというのにヒットしないんです。。。マイクロソフトのHPでもわからないです。 どこにあるんだろう。。。

関連するQ&A

  • F906iで音楽を聞きたいです。

    F906iで音楽を聞きたいです。(パソコンはWinXPを使ってます。) マイクロSDはフォーマット済みです。 私がやった手順は以下の通りです。 (1)携帯をMTPモードにする。 (2)WMP(11)を起動する。 (3)WMPの同期のボタンを押す。 (4)パソコンと携帯をUSBケーブルで繋ぐ。 ※ちなみにケーブルは【通信・充電ケーブル】でドコモのフォーマとソフトバンク3Gに対応って書いてあります。 最新適合機種には905iまでしか入っていませんが、お店の人に聞いたところ906iも使えるといわれました。 『充電・保存・編集・通信』ができるとパッケージに書いてあって、 通信速度(最大)パケット通信384kbps、データ通信64kbpsと書いてあります。 携帯は充電器にではなく、直接携帯に繋いであります。 付属のCDからUSBドライブはインストール済みです。 (5)接続すると「新しいハードウェアが見つかりました」と右下辺りに表示されて、「FOMA MTP Device」となります。 そしてインストール画面が立ち上がって、「付属のディスクがある場合は挿入してください」と書いてあったので、携帯の付属のディスクをいれて、「次へ」を押しました。 (6)新しいハードウェアの検出ウィザードの開始が始まります。 (7)「検索しています。お待ち下さい」と表示され、のちに「インストールできません。」「正常に動作しない場合がある」などの表示が現れます。 MPTモードでなく、通信モードやマイクロSDモードだと認識はできます。 充電も(MPTモードでも)開始されます。 他の知恵袋の同じような質問の結果を見て、↑のインストールをキャンセルにしましたが(7)の表示と同じものが表示されダメでした。 USBドライブのインストールを一度アンインストールをしてやり直してみましたがダメでした。(最新版でも×) どうすればMPTモードをパソコンに認識させることができるのでしょうか? MPTモードを認識するためのソフトが私のパソコンに入っていないのでしたら、どこからかダウンロードできるサイトはありますか? 乱雑で分かりにくい文章ですみません。 なにかほかに必要な情報があれば補足しますので気軽におっしゃってください。

  • F904iでMTPモードにしようとすると・・・

    音楽をパソコンからケータイのmicroSDに入れるために、ケータイをMTPモードに変えてUSB接続ケーブルでパソコンにつなごうとすると、つないだ瞬間に「デバイスの初期化でエラーが発生したため、通信モードに戻しました」とケータイのほうにメッセージが出ます。 そして、メディアプレーヤーに接続しようとしても認識してくれませんでした。 解決法のわかる方は是非教えてください お願いします

  • 携帯に音楽が転送できない

    こんばんは。 今、ソフトバンクの821SHを使っているんですが、 どうしてもPCからMPT通信モードで音楽が転送できないんです。 S!ミュージックコネクトでもWindowsMediaPlayerでもムリなんです。 PCの環境も基準をクリアしてますし、USBドライバもインストールしてあります。 しかし、いざ音楽を転送しようとしてMTP通信モードにしてPCにUSBを接続すると”新しいハードウェアが見つかりました”と表示され、ハードウェアの検索を要求されます。そして、実行すると”MTPデバイスのインストールが失敗ました”と表示されます。 そのまま転送を続けても、S!ミュージックコネクトだと転送開始ボタンが灰色のまま選択できない状態ですし、WindowsMediaPlayerだとデバイスが検出されませんでしたと表示されます。 ドライバを入れなおしてみても直りませんし・・・ どなたか解決方法がありましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FOMA P905iのMTPモードについて

    以前はMTPモードでPCから音楽ファイルを取り込むことができたのですが、 しばらくぶりに試したところ・・・MTPモードが使えないのです。 少し前にOS(同じものを再インストールしなおしただけ)をインストール しなおしたのですが、それが原因かどうかわかりませんがmicroSDモードに するとUSBとして認識はできるのですが、MTPモードにするとまったく認識 できなくなってしまいます。なぜでしょうか? ちなみにOSはXP ProSP3です。Windows Media® Player 11でWMAの音楽 ファイルを携帯に転送したかったのですがMTPモードが使えず困ってる状態です。 WMPの再インストールなども試してみましたが無理でした。

  • F01-C MTPがつながりません…

    この間携帯が崩壊したので、緊急でF01-Cを購入しました。 前の携帯みたいにUSBケーブルを接続して 音楽を入れようと思うのですが… MTP daviceエラー?が出て携帯が繋がりません! いろいろ皆さんが上げてくれてるHPを検索して 試してみたのですが…無理でした。 デバイスを開けっ放しにして接続状況を見てたら (携帯をMTPモードにしてから接続しました) 最初は[USB……]になって!マークがついて 次に[MTP……]となって!マークがついて 最終的には[不明なデバイス]と表示が自動で変化していきました。 WMP11なのですが、PCが古くてロールバック?すると WMP9まで下がってしまいます…。 結構最近の携帯は繋がらないという質問が多いみたいですが… 何をしたらいいのか、詳しい方お願いします。 環境は WMP11/携帯F01-C/Windows XP/SP3 ケーブルはドコモ純正02です。

  • DoCoMo携帯F906iについての質問ですが右下のMTPの表示が消え

    DoCoMo携帯F906iについての質問ですが右下のMTPの表示が消えません SDカード入れなくても薄くなるけど消えないのですUSBとSDのMTPモードの事だと思うのですが 消し方教えていただけますでしょうか。

  • F906i 音楽を転送 同期できません。

    F906iを使っています。 音楽を転送しようと思い、mp3をwmaに変換後 windows media playerで同期させようと 携帯をMTPモードに設定後USBを使用しPCへ繋ぎました。 しかし、WMP側でデバイスが見つからないようで 同期ができません 少し前までは普通にできていました。 同期を行う手順もマニュアル通りからいろんな方法を試してみました。 PCを最近変えたのでそれが原因なんでしょうか? WMPのバージョンは11です。 USBを接続後も何も起きません。 教えてください。お願いします。

  • MTPモードにならなくて困っています!(SH903i)

     パソコンにUSBケーブルと携帯をつなぎ、パソコンから音楽(WMA)を取り入れたくてドライバなどをインストールしたのですが、なぜかMTPモードにしようとすると「MTPモードに切り替え中です」と出たまま切り替りません。(microSDモードにはできます)   デバイスマネージャを見ると「ポート」に2つと、「モデム」、「USBコントローラ」というところに1つずつドライバが入っているようですが・・・(OSはWindowsXPです)    何か原因がわかる方は些細なことでも良いので、教えていただけたら幸いです。

  • F903iXでMTPで転送できない

    F903iXを使用しています。 少し前まではWindowsMediaPlayerでMTPでWMAの転送ができていたのですが、突然できなくなりました。 USBでパソコンとF903iXを繋いでも認識されません。 ポータブルデバイス用パソコン環境診断 http://www.fmworld.net/product/phone/mtp/download.html を使用するとMTPは使えると表示されます。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja/player/11/readme.aspx#1578177 は「デバイスマネージャ」に「ポータブルデバイス」ありませんでした。 WMP11をWMP10にロールバック、WMP10をWMP11にバージョンアップを数回繰り返しましたがダメでした。

  • F906iでMTPモードでデバイスが認識されない。

    F906iを購入し、携帯で音楽を聴こうと思いMTPモードでWMP(10.0.0.4058)からデータを転送(同期)させようとしたところ、マイクロSDモードではデバイスを認識してくれるのですがMTPモードではデバイスを認識してくれません。デバイスマネージャを確認してもWINDOWSポータブルデバイスと正常に認識されていますし、FUJITSUの環境診断ツールで確認してもOS(XPSP2)、WMP(10.0.0.4058)ともに問題ないようです。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。