• ベストアンサー

ペリファラル4Pinとは何ですか?

HDDが余りに熱いため、HDDクーラーを先ほどネットで購入しました。購入する前に調べていて気付いたのですが、各種クーラーは3Pinもしくは「ペリファラル4Pin」なるものに接続するようです。私のPCに3Pinはなさそうだったので、ペリファラル4Pinが付いていないかPCメーカーに問い合わせました。 メーカーサポート担当者もペリファラル4Pinという言葉を聞いたことがないようで色々調べていました。一人目の担当者は業務に不慣れなのか単純に能力がないのかこちらの質問に対して的確に答えてくれませんでした。(そもそもPCについてプロといえるほど詳しくない模様)2人目の担当者ははきはきとしっかりとした口調できちんとした受け答えをしてくれたので安心出来ました。そして結局ペリファラル4Pinとは、「HDD等に接続する4Pinのコネクタの事」と断言されました。 けどそれでも不安が残ります。「ペリファラル4Pin」とサーチエンジンで検索するとHDD製品のページは一切表示されず、ファン・クーラー製品のページばかりが表示されるからです。実際のところ、 「ペリファラル4Pin」=「HDD等に接続する4Pin」 であっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>「ペリファラル4Pin」=「HDD等に接続する4Pin」 それでOK 電源コネクタ(大4ピン)の事です。

tomo_k2000
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ペリファラル4Pinといえば普通↓ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/01power_drive-cbl-l.jpg 3pinはFANに使われるコネクタだと思われますが。

tomo_k2000
質問者

お礼

ありがとうございます。写真付きで安心出来ました!

関連するQ&A

  • PINとは、何でしょうか。?

    Microsoft Id Data 登録状況が、何等かの情報変更した場合に、必要になるのでしょうか。? 当然、Pin (Personal Identification Nomber)でしょうが、認識的には、CPU Makerに、関係ナイ?程度の理解ですが、当方”PC常時接続(Net環境)ですから、詳細に つきまして、教えて下さい。・・・

  • 1.8インチHDDを2.5インチHDDの44PINは同じ規格ですか?

    1.8インチのHDDを購入しようと思います。 今は2.5インチのHDDが収まっているのですが、そこに1.8インチのHDDを入れたいと思います。 IDE 44-Pinインターフェイス・ピッチ22mmと書いてあるのですが、この規格は2.5インチも1.8インチも一緒でしょうか? スペーサーはインターネットで売っているのが分かったので、後は接続ぴんの規格が同じであれば購入しようと思っています。 1.8インチHDDを2.5インチHDDの44PINは同じか教えて下さい。

  • ケースファン4pin(小)と3pin(小)

    ケースファン4pin(小)と3pin(小) http://www.amazon.co.jp/dp/B001DA3NBO http://www.sakura-pc.jp/pc/image/Photo/fan/uccl12-02.jpg このファンを購入しました。 見ての通りメス4ピンケーブルがついています。 これを http://www.orbitmicro.com/download/resources/P5KPL-CM_Manual.pdf P5KPL-CMに接続したいのですが、 こちらのファンコネクタはオス3ピンとなっています。 ファンには ペリフェラル用4Pin変換ケーブルがついているのですが、 これを使用した場合、3pin→2pin→4pinと一度2pinに減らしてから 変換となるため、ファンの速度をソフトウェアで変えることができません。 どうすれば 4pin(小)コネクタを3pin(小)コネクタに変換できるでしょうか?

  • CF→2.5IDE44pin変換/BOOT可能にしたい

    最近、CF→2.5IDE44pin変換アダプターを購入 し、CF(16G)を差してノートPCのHDDと差し替え ました。 WinXpをインストールしようとしたところ、上手 くできません。 最大の問題はノートPCが変換後 のドライブをC:ドライブと認識しない事にあるよ うです。 一方で、CF→2.5IDE44pin変換→USBデバイス変換は ノートPCが認識して上手くできます。 つまり接続 については問題無いハズなのです。 という事は、ノートPCと基板との相性が悪いという 事なのでしょうか? 教えて欲しい事なのですが。 ノートPCはNEC-VersaProV93JBHです。 類似ノートで CF-BOOT可にされた経験がある方がおられましたら、 使用した基板の型名・メーカなどを教えて下さい。

  • 更新でPINが使えなくなりました

    電源を投入すると「このデバイスのセキュリティ設定が変更されたため、セットアップした暗証番号 (PIN) が使えなくなりました。クリックして暗証番号 (PIN) をもう一度設定してください」と表示されます (そもそもPINは覚えやすい番号でなければならず、MSの都合で急に変更しろと言われても困ります。先日もデスクトップで更新したら電源を入れてもうんともすんとも言わなくなったばかり。じゃまになるだけで意味のない更新はいいかげんにやめて、もとに戻してもらいたいものです)。外に持ち出すこともないので PIN もパスワードも不要 (フリーパス) にしたいのですが、現状ではシェルにたどり着くことさえできません。どうすればいいでしょうか。メーカーに問い合わせても購入後1年を過ぎているので無料ではやりかたを教えてくれません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • DIN13Pinケーブル

    ナカミチのMDデッキとCDチェンジャーを接続したいのですが、 ケーブルがありません。ネットで色々調べたところ、接続には DIN13PINケーブルが必要みたいです。 このケーブルは純正でないと装着できないのでしょうか? 他メーカーのを流用したりはできるのでしょうか? またナカミチ本社からの購入となってしまうのでしょうか?

  • HDDクーラーの接続方法が分かりません

    HDDクーラーの接続方法が分かりません TK-CLH35などのHDDクーラーを購入しようと思うのですが、 クーラーのケーブルが4pinオスのコネクタです。 電源側にメスのコネクタがあればいいのでしょうが、 残念ながらオスのコネクタしかありません。 メス-メスのコネクタを探して見ましたがそのようなものは無いようです。 その場合はどうやって接続すればよいのでしょうか。 電源はEarthWatts EA-650です。

  • パソコンに接続できない WPS PINとは?

    TS3530を購入しパソコンと接続の設定をしたいのですがプリンタのWifi接続方法も詳しく書いてないし、セットアップを進めて、ダウンロードファイルを実行したのですがプリンタのWPS PINを入力して下さいと表示されるのですが、PINがどこにあるのか、さっぱり分かりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PINのセットアップについて

    LIFEBOOK CH75/F3を購入してwindows 11のセットアップをしていましたが、同封の説明書に記載されている『今すぐPINをセットアップする』ページが表示されず、次の項目に進むことが出来ません。 Microsoftアカウントを新規メールアドレスにて作成後、上記の状態に陥ってしまいました。 何度かアカウントを作成し直してみましたが、いずれも同じくPINのセットアップ画面が表示されませんでした。 現時点ではwindowsのセットアップが完了していないと考えています。 解決方法にお心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく存じます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ATX4pinとEPS8pin電源コネクタの互換性

    現在新規にCore2で自作をしている最中です。 先ほど気づいたのですが、私が使っているマザー(946GZ-DAG)にはEPS8pin電源コネクタがあるのですが、使用予定の電源(購入済み)には4pinコネクタしかありません。自分で少し調べてみたのですが、価格comのクチコミで4pinと8pinコネクタには互換性があるという書き込みを見つけました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05407211898/ 上記ページ内でC2Dさんが回答なさっているように、MB上の8pinコネクタに4pinの電源ケーブルを接続しただけで使えるのでしょうか?? それとも下記URLの商品のような変換ケーブルが必要なのでしょうか? http://www.ainex.jp/list/cable_wa/px-002.htm 最近何度も質問してしまって申し訳ございません。よろしくお願いいたします。