• ベストアンサー

買ってきたバッテリーは水でOK?

yorokobiの回答

• yorokobi
回答No.3

産業用のバッテリ(フォークリフトのバッテリ)では、電解液の入っていないドライバッテリはありますが、自動車用、それもカー洋品店で売っているスタータバッテリでそれはないと思います。(ドライバッテリは保管時の手間を減らすためで自動車バッテリをストックしておくことは一般には考えにくいので、ドライも必要ないはずです。) 近所のホームセンターではレジに「バイク用バッテリはバッテリ液が入っていないので、倉庫にあるバッテリ液を一緒に渡すこと!」とメモ書きが貼ってあります。これと同様に売られていて、店員が渡し忘れたのではないでしょうか? ですから買った店に言えばバッテリ液はもらえるのではないでしょうか? もし、もらえなかったら、先の方が書かれているように電解液(希硫酸)を入れてください。補充液(純水)というのは電解液が減った時用であり、ゼロから入れるものではありません。

VT250F
質問者

お礼

バッテリーの購入と同時に電解液を入れてもらえるんですね。 これで安心して購入に踏み切れます。 参考になりました。ありがとうございました。