• ベストアンサー

ソフトバンクの機種変更はWホワイトへの加入が必須条件???

ソフトバンクに機種変更(買い増し?と言う事になっていました)に行ったのですが、私が現在加入しているのホワイトプランからWホワイトへの加入が「必須条件」だといわれました。 ・ホワイトプランは実質存在しないと言う事ですか? ・Wホワイトをホワイトプランに変更すると違約金は発生しますか? 私はほとんどメールしか使わないユーザーなので、ホワイトプランは非常に有難い商品だったのですが…。 どのようにすれば、機種変更前と同じく安くなるのか、また、この機種変更の条件は一般的なものなのか、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48493
noname#48493
回答No.2

こんばんわ。 どちらのプランでも選べますよ^^ 月に40分以上お話される方であればwホワイトをお勧めします。 そうでないならば、ホワイトプランにして特別値引きの部分を、パケット代や通話料にあてられますしね。 オプションを付けるほうが、お店が儲かるんだと思いますよ。 どんな理由にせよ、不親切ですね。 そのほうがお得ですよ(それも使う人次第ですけど^^)というアドバイスなら分かりますが、必須条件という形で押し付けてくるのはひどいですね・・・・。 そんな事はありませんのでご安心を。

den171
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 そして、月にどれくらい話すかなどは、 一切聞かれませんでした。 私がほとんどメールしか使わない事はお話したのですが…。 どちらにせよ、お店側は、 万人に分かる形で、説明してもらえたらと思います。 ご回答者様のアドバイスであれば、私にも理解できました。 選択肢があるということが分かって、 ほっとしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#42058
noname#42058
回答No.4

お店が儲かるから必須条件にしているのです。 ソフトバンクショップや携帯電話販売店はキャリア(携帯電話会社)からインセンティブ(販売奨励金)をもらって儲けています。  販売店は新規契約や機種変更(買い増しも含む)で電話機を自社で販売したお客の携帯電話利用料金に応じたインセンティブがもらえます。なので、電話機を売ったお客がより多くの電話料金を支払ってくれるように高いプランに変更したり、オプションをつけることを条件にしているのです。月額980円しか電話料金を使わない人より、1万円の電話機料金を使う人に電話機を売ったほうがより同じ機種でももらえるインセンティブが多く儲かります。  また、お店によってはこの後からもらえるインセンティブ分をアテにしてあらかじめ差し引いた端末価格に設定しているところもあります。この為、○ヶ月以内は解約しないことと条件がつくことがあります。このような契約書にサインをしていなければプランを変更したり、オプションを廃止しても大丈夫です。特にソフトバンクの販売代理店はもらえるインセンティブが減っているのでえげつない売り方をすることがありますし、何の説明もなくオプションが付けられていること(内容を確認させず申し込み書にサインさせる)もありますので注意が必要です。

den171
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そして、 非常に詳しい解説のおかげで、 なぜ料金設定を変えるように言われたのかがよく分かりました。 また改めて契約書を見ましたが、 「○ヶ月以内は解約しない」と言うような文言が ある書類はもらっていないので、 オプションを廃止しても大丈夫だと思います。 (変更前にもう一度契約書をよく読んでみます) 最後に、インセンティブの話は理解できますが、 やはり買う側の立場から言えば、 公明正大であって欲しいですね。 私は、Jフォン時代から使ってきたユーザーなので、 ソフトバンクのユーザーが増える事は、 単純に嬉しいです。 けれども、私のような思いをする人が、 一人もいなくなることの方が、より重要だと思います。 加えて、ユーザーも勉強しなくてはいけないですね。 今度は、窓口で店員と渡り合えるくらいには 勉強して行こうと思います。 有難うございました。 とても勉強になりました。

回答No.3

もう機種変更はされたのですよね? その時に、契約書でWホワイトの解約条件が何も書いていないなら 今からでもオンラインで料金プランは変更できるから 普通のホワイトプランに戻してしまえばいいです。 普通はお店が特定のプランをつけることで機種変更の値段を安くする事はありますが 説明もないのは、おかしいです。

den171
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 そして、もう機種変更をしてしまったので、 ご回答者様の教えてくださったように、 オンラインで料金プランを変更したいと思います。 (もう窓口に行くのは懲り懲りなので…) もしも、機種変更に、 何かのプランをつける事で、安くなると言う事であれば、 私も納得ができましたが、選択肢がなく「加入が条件」と言われ、 そのような説明が全くなかったので、非常に驚いたのです。 契約書には、Wホワイトの 解除条件などは書いてありませんでした。 よって、多分大丈夫だと思います。 本当に有難うございました。

回答No.1

そんな馬鹿なことはありません。買い増しにWホワイトは関係ありません。 あと、Wホワイトはホワイトプランのオプションです。 つまりホワイトプランに入った上でオプションでWホワイトをつけるつけないの話ですので、プラン変更という事ではありません。 多分、その店なりに安くするための条件という事ではないかと思います。

den171
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 そして、やはり私が言われた言葉は変ですよね? 実はこの機種変更は、今もっている携帯の調子が悪くなり、 いわゆる「待てない」「様子をみられない」状況にあった時で、 とにかく「Wホワイトに入って頂く事が条件」と言われると、 頷いてしまいました。 家に帰ってもう一度よく考えてみると、 やはり疑問が残り質問させて頂きました。 そのお店なりに安くするための条件であれば、 そのように言ってもらえれば、私でも理解できたのですが…。 疑問が解けました。 有難うございました。