• ベストアンサー

ソフトバンクの機種変更はWホワイトへの加入が必須条件???

ソフトバンクに機種変更(買い増し?と言う事になっていました)に行ったのですが、私が現在加入しているのホワイトプランからWホワイトへの加入が「必須条件」だといわれました。 ・ホワイトプランは実質存在しないと言う事ですか? ・Wホワイトをホワイトプランに変更すると違約金は発生しますか? 私はほとんどメールしか使わないユーザーなので、ホワイトプランは非常に有難い商品だったのですが…。 どのようにすれば、機種変更前と同じく安くなるのか、また、この機種変更の条件は一般的なものなのか、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48493
noname#48493
回答No.2

こんばんわ。 どちらのプランでも選べますよ^^ 月に40分以上お話される方であればwホワイトをお勧めします。 そうでないならば、ホワイトプランにして特別値引きの部分を、パケット代や通話料にあてられますしね。 オプションを付けるほうが、お店が儲かるんだと思いますよ。 どんな理由にせよ、不親切ですね。 そのほうがお得ですよ(それも使う人次第ですけど^^)というアドバイスなら分かりますが、必須条件という形で押し付けてくるのはひどいですね・・・・。 そんな事はありませんのでご安心を。

den171
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 そして、月にどれくらい話すかなどは、 一切聞かれませんでした。 私がほとんどメールしか使わない事はお話したのですが…。 どちらにせよ、お店側は、 万人に分かる形で、説明してもらえたらと思います。 ご回答者様のアドバイスであれば、私にも理解できました。 選択肢があるということが分かって、 ほっとしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#42058
noname#42058
回答No.4

お店が儲かるから必須条件にしているのです。 ソフトバンクショップや携帯電話販売店はキャリア(携帯電話会社)からインセンティブ(販売奨励金)をもらって儲けています。  販売店は新規契約や機種変更(買い増しも含む)で電話機を自社で販売したお客の携帯電話利用料金に応じたインセンティブがもらえます。なので、電話機を売ったお客がより多くの電話料金を支払ってくれるように高いプランに変更したり、オプションをつけることを条件にしているのです。月額980円しか電話料金を使わない人より、1万円の電話機料金を使う人に電話機を売ったほうがより同じ機種でももらえるインセンティブが多く儲かります。  また、お店によってはこの後からもらえるインセンティブ分をアテにしてあらかじめ差し引いた端末価格に設定しているところもあります。この為、○ヶ月以内は解約しないことと条件がつくことがあります。このような契約書にサインをしていなければプランを変更したり、オプションを廃止しても大丈夫です。特にソフトバンクの販売代理店はもらえるインセンティブが減っているのでえげつない売り方をすることがありますし、何の説明もなくオプションが付けられていること(内容を確認させず申し込み書にサインさせる)もありますので注意が必要です。

den171
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そして、 非常に詳しい解説のおかげで、 なぜ料金設定を変えるように言われたのかがよく分かりました。 また改めて契約書を見ましたが、 「○ヶ月以内は解約しない」と言うような文言が ある書類はもらっていないので、 オプションを廃止しても大丈夫だと思います。 (変更前にもう一度契約書をよく読んでみます) 最後に、インセンティブの話は理解できますが、 やはり買う側の立場から言えば、 公明正大であって欲しいですね。 私は、Jフォン時代から使ってきたユーザーなので、 ソフトバンクのユーザーが増える事は、 単純に嬉しいです。 けれども、私のような思いをする人が、 一人もいなくなることの方が、より重要だと思います。 加えて、ユーザーも勉強しなくてはいけないですね。 今度は、窓口で店員と渡り合えるくらいには 勉強して行こうと思います。 有難うございました。 とても勉強になりました。

回答No.3

もう機種変更はされたのですよね? その時に、契約書でWホワイトの解約条件が何も書いていないなら 今からでもオンラインで料金プランは変更できるから 普通のホワイトプランに戻してしまえばいいです。 普通はお店が特定のプランをつけることで機種変更の値段を安くする事はありますが 説明もないのは、おかしいです。

den171
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 そして、もう機種変更をしてしまったので、 ご回答者様の教えてくださったように、 オンラインで料金プランを変更したいと思います。 (もう窓口に行くのは懲り懲りなので…) もしも、機種変更に、 何かのプランをつける事で、安くなると言う事であれば、 私も納得ができましたが、選択肢がなく「加入が条件」と言われ、 そのような説明が全くなかったので、非常に驚いたのです。 契約書には、Wホワイトの 解除条件などは書いてありませんでした。 よって、多分大丈夫だと思います。 本当に有難うございました。

回答No.1

そんな馬鹿なことはありません。買い増しにWホワイトは関係ありません。 あと、Wホワイトはホワイトプランのオプションです。 つまりホワイトプランに入った上でオプションでWホワイトをつけるつけないの話ですので、プラン変更という事ではありません。 多分、その店なりに安くするための条件という事ではないかと思います。

den171
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 そして、やはり私が言われた言葉は変ですよね? 実はこの機種変更は、今もっている携帯の調子が悪くなり、 いわゆる「待てない」「様子をみられない」状況にあった時で、 とにかく「Wホワイトに入って頂く事が条件」と言われると、 頷いてしまいました。 家に帰ってもう一度よく考えてみると、 やはり疑問が残り質問させて頂きました。 そのお店なりに安くするための条件であれば、 そのように言ってもらえれば、私でも理解できたのですが…。 疑問が解けました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 機種変更でお得な方法は?

    ソフトバンクの携帯が壊れてきているので、機種変更をしたいと思っています。 現在使用期間は2年以上です。 プランはホワイトプラン+S!ベーシックで1,280円です。 新スーパーボーナスに加入して、月々この値段内で、無料で機種変更できますでしょうか? デパートの携帯ショップでは、Wホワイト加入が条件で、ソフトバンクショップでは5つくらいのオプション加入が条件で問題外でした。 デパートの携帯ショップでWホワイト加入で機種変更して、1ヶ月でWホワイトはやめる、というのが最安でしょうか? 地域は愛知県です。 携帯に求めている機能は、デジカメ撮影が出来る事、くらいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの機種変更の手数料

    ソフトバンクの機種変更をしに行きました。そのときにソフトバンクの直営店で機種変更に手数料(お金がかかる)のに驚きました。私はとりあえずホワイトプランだけで契約したかったのですが下記のようなことを言われました。 ある店では契約時にWホワイトプラン・MUSIC.JP・パケ放題・基本オプション・S情報にそれぞれ2ヶ月?3ヶ月入る事が契約の条件 ある店では3000円の手数料が発生するがWホワイトプラン・パケ放題・安心保証パックにそれぞれ3ヶ月加入すると一つ契約するに当たり1000円づつ値引きするシステムなんで3つ入れば手数料なし。 ある店ではWホワイトプラン・パケットし放題それぞれ1ヶ月、安心保証パック4ヶ月・基本オプション5ヶ月・S情報1ヶ月の5パック加入しないとそれぞれ1オプションに付き頭金として2100円づつかかる(払わないといけない) ほしくないプランにある意味加入しないと手数料をとられたりお金がかかるなんてなんとか契約者からお金をとろうとしているように思えてしかたないです。ソフトバンクのコールセンターに確認したらそれぞれのお店によって金額や対応が違うのはソフトバンクも認めていて任せてるという回答がきました。 私はかなり疑問でしたが今はこれが当たり前なんでしょうか??ドコモやauも同じでしょうか?

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

  • ソフトバンクのWホワイト

    DoCoMoの携帯を使っています。 今度、ソフトバンクのWホワイトプランに変更しようかと思っているのです。 実際にソフトバンクを使っている方、ここが良かった、ここが残念だったとか、体験談をお聞きしたいです。

  • ホワイトプラン(N)での機種変更について

    ホワイトプラン(N)は2年縛りとソフトバンクのHPに書いてありました。 解約、プラン変更(ホワイトプランをやめるなど) する場合は、 2年毎の更新月にしなければ違約金が発生するのは分かりましたが、 機種変更はどうなのでしょうか? 例えば2年半使っていて、端末を替えたいなと思っても 違約金が発生しますか。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク携帯のWホワイトについて。

    先月の11月の半ば過ぎにソフトバンクを新規で購入しました。 料金プランをホワイトプランにしたんですが、ホワイトプランにすると Wホワイトに同時加入との事でした。 21時以降は余り電話しないのでWホワイトは解除したいんですが、今解除しても大丈夫なんでしょうか? 契約してどれ位経ったら解除可能なんでしょうか? ちなみにスーパーボーナス特別割引適用。 S!ベーシックパック、あんしん保証パック、基本オプションパック パケし放題です。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンク・ホワイトプラン

    こんにちは。ソフトバンクのホームページを見たのですか複雑なのでお聞きしたいと思います。 (1)ホワイトプランの加入は何処の販売店・代理店で行っても同じ料金なのでしょうか(同機種携帯・新ボーナス同じ条件)?ドコモやauは差が有るようですか (2)ホワイトプラン加入時の手数料はいくらですか? (3)ホワイトプラン加入後Wホワイトに変えた場合、手数料は発生するのでしょうか? (4)解約料はどうなっているのでしょうか? (5)パケット2ヶ月無料と有りますが、インターネットが2ヶ月し放題と言う事でしょうか?      よろしくおねがいします。

  • ソフトバンクの機種変更とホワイトプランについて

    ソフトバンクの機種変更とホワイトプランについて教えてください。 現在、softbankの3Gスマートフォンを4年ほど使っています。今度タブレットを購入予定なので、このスマートフォンを3Gガラケー(元々スマホにする前に使用していたもの)に戻したいと考えています。かなり昔のガラケーですが、綺麗で充電も問題ないので、できれば持込みにて機種変更したいです。昨年、ホワイトプランの新規加入ができなくなったようですが、継続であればそのまま引き継げるという話もきいています。ただ、スマホ→ガラケーでもプラン継続できるのか、持込み機種でも継続できるのか、そこのところがわかりません。(ガラケーからガラケーとかならできるようでしたが)結構通話はするのですが、99%家族間通話なので、スマ放題とかにはしたくありません。一応近くのソフトバンクショップで聞いてみたのですが、担当者がよくなかったのか、まったく意味不明の回答しかもらえませんでした。どなたか、わかる方がいらっしゃれば回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • Wホワイトプランについて

    現在ソフトバンクを使い始めて1ヶ月です。 Wホワイトに加入していますがソフトバンクのショップの方から通話の利用が少ないのならホワイトプランだけでもいいと思いますよ。 って説明されたんですがみなさんはどうしていますか? 通話は本当に少なくメールが中心なのでホワイトプランだけでもいいかな~って思ってはいます。

  • 新規と機種変更のどちらにすればいいでしょうか

    彼(3G、2年程度)、私(2G、3年1ヶ月目)を現在使用中で、同時に新しい携帯(821SH)に変えることにしました。 私の名義で携帯を二台作り、二つともホワイトプラン・ホワイト家族24に加入させる予定です。 その際ホワイト学割を適用させますが、学割は一台のみしか使えないので、片方はただのホワイトプラン・もう片方はホワイト学割にします。 さて、もし新規にする場合は、私はハッピーボーナスによる解約金1万円を避けるためブループランに変えて違約金3150円に済ませることにします。 機種変更にする場合は違約金は必要ありませんが月々の賦払金は新規で買うよりも高くなってしまいます。 そこで ★結局新規と機種変更どちらのほうが安く済むのでしょうか? ★また、彼と私どちらにホワイト学割を適用させるのが適切でしょうか? ちなみに ・私のソフトバンク累計ポイント⇒ 6648P ・私も彼もパケット等はほとんど使いません。 ・彼の家族⇒au 、 私の家族⇒ソフトバンク よろしくお願いします。