スペイン語で相槌のバリエーションを学びましょう!

このQ&Aのポイント
  • スペイン語で会話する際に役立つ相槌のバリエーションをご紹介します。うん、そうだよね、あーわかるわかるなどの同意の表現や、ええっ?!驚いたなぁなどの驚きの表現、名前で呼びかけられた時の返事、あそっかぁなど自分に気づいた時の表現、なるほどねぇなど納得・理解した時の表現など、さまざまな表現を学びましょう。
  • 女性らしいやわらかい表現を使って、スペイン語での相槌を豊かにする方法をお伝えします。会話の中でうん、そうだよね、あーわかるわかるなどの同意の表現を使うことで、相手との共感を深めることができます。また、ええっ?!驚きの表現や、あそっかぁ自分に気づいた時の表現を取り入れることで、会話がより活発になります。さらに、なるほどねぇ納得・理解した時の表現を使うことで、スペイン語を話す力を高めることができます。
  • スペイン語での相槌のバリエーションを増やす方法をご紹介します。基本的な相槌だけでなく、うん、そうだよね、あーわかるわかるなどの同意の表現を使って会話を盛り上げましょう。驚きの表現や自分に気づいた時の表現を取り入れることで、会話の幅が広がります。さらに、なるほどねぇ納得・理解した時の表現を使って、相手とのコミュニケーションを深めましょう。これらの表現を使うことで、スペイン語会話がより楽しくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイン語 相槌のバリエーション

時々こちらでお世話になっています。 スペイン語で会話するときの相槌のバリエーションが乏しくて困っています。 例えばsi,no,creo que si/no,muy bien,es verdad?,no me digas など基本的な相槌は出来ますが、 もう少しいろいろな言い方を教えてください。 ・うん、そうだよね、あーわかるわかる という同意の表現 ・ええっ?!驚いたなぁ という驚きの表現 ・名前で呼びかけられた時の返事 ・あそっかぁ という言われて気づいたときの表現 ・なるほどねぇ という納得・良く理解できたときの表現 ・その他、便利に使える表現 など教えていただけると助かります。 質問者は女性ですので、女性らしいやわらかい表現がgoodです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

それだけ知っていたら十分ですよ。日本人は他人と意見が異なることを嫌う傾向があり、相手の相槌に気を使います。しかし、スペイン人や中南米人は相手と意見が異なることが普通だと考えているので、相槌よりもよく話を聞いて意見を述べてくれることを期待し、喜びます。口元を若干緩めて相手をよく見ながら黙って話を聞くのが基本姿勢になるでしょう。 今以上の相槌は会話の中で相手から学んだり、映画で学ぶ程度でよいと思いますが、思いつくままにいくつか下記します。 男女の表現の差をあまり意識したことはありません(日本語のような明らかな差はありませんので) De veras? es cierto? Ah si, caramba!, hombre!(女性も使う)、 Que' barbaridad!, como no, ve, ves, viste, vale, de acuerdo, claro, claro que si, no tanto, imposible, no es posible, increible!, y?(相手が話を先に進めるよう促すとき)que' va!(とんでもない!)aja,

multi_pon
質問者

お礼

有難うございます!! 日本人は同調することを好むということは、英語で英語圏の人たちと話すことがあるので、 知っているつもりでしたが、相槌に気を使うのが日本人的だということに気づかされました。 日本人は相手が話している途中でも頻繁に相槌をうつそうですね。 教えていただいた表現も参考になりました。 相槌のバリエーションを増やそうとすることよりも、自分の意見を しっかり言えるようになりたいと思います。 目からうろこでした。どうもありがとうございました。