• ベストアンサー

80's SEASIDE WEEK END (EN CAVELE ANTENA) 

80年代にヒットしたイザベル(アンテナ)のプレイ・バックと言うCD。 その中の「シーサイド・ウィークエンド」と言う曲が大好きでよく聞いています。 この曲と雰囲気のよくにた曲をたくさん聴きたいと思っているのですが、手がかりがまったくありません。 ジャンルは何になるのでしょうか? また、お勧め曲、アーティストがありましたら教えてください。 試聴サイトを貼り付けていただければありがたいのです。 どうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「Seaside Weekend」懐かしいですね!12インチ・シングル持ってます。 ジャンル的には強いて言えばボサノバが一番近いでしょうか。(サンバ程陽気じゃないし・・・) 雰囲気的に近いのはCavaliersの「It's a Beautiful Game」あたりですね。↓(下記21曲目) http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:difpxqtdld6e アーティスト的には同じ80年代のWeekendが近いものがあるかもしれません。 ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが 下記の「The End of the Affair」や「Summerdays」なんかお勧めです。↓ http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:acfrxqq5ld0e あとはDislocation Danceの「Show Me」、「You'll Never, Never Know 」あたりでしょうか?↓ http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfuxqr5ld0e http://wc05.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dpfexqqhldte 他に思いついたらまた投稿するかもしれませんがご参考まで。

miboujin
質問者

お礼

曲も古いし、誰も知らないかもと心配してたのですが、ご存知の方がいてよかったです。 また、ご紹介いただいたサイトで Seaside Weekend 自体、試聴できるので、喜んでいます。(探し方がまずかったみたいで知らなかった。。 It's a Beautiful Game (これいいです♪二重丸)は、さっそく150円で購入。。(笑 The End of the Affair Summerdays も、よさそうです。 Dislocation Danceは、歌手の声が幼すぎて雰囲気にかけて今一でした。 試聴段階ですが、歌が下手なのが見え隠れ・・?!・・アハハ (ご紹介いただいた身の上で、文句言ってスミマセン・・) ご回答ありがとうございます。

miboujin
質問者

補足

補足ではないのですが、そろそろ締め切ろうと思いこの欄をお借りしています。 It's a Beautiful Game これ、気に入りました。 ありがとうございました。 また、宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.2

Antenaの音楽はフレンチ・ボッサ、ラウンジ、リゾート・ミュージックなどという さまざまな呼び方をされていたと思います。 あまり似ていないかもしれませんが、少し挙げてみます。 豪華なAntenaに比べるとグッと地味になりますが 今年出した「La Fuite」というアルバムが素敵だった『Watoo Watoo』。 ピアノではなくてギター・サウンドですが「Perdu」あたりどうでしょうか。 http://www.myspace.com/watoowatoo フレンチ・ボッサの『Marie So』。 20日に東京で公演があるようです。 「Sambinha」という曲は初期Antenaっぽいです。 http://www.myspace.com/mariesochaquejour 90年頃にクレプスキュールから作品を出していた『Cathy Claret』。 現在はスペインでジプシー音楽をしています。 http://www.myspace.com/cathyclaret 音楽的にはだいぶ違いますが、80年代初めに クレプスキュールで活動したテクノ風の『Mikado』。 http://www.myspace.com/czmikado 英語圏ではWeekendが少し似ているかなと思いましたが すでに#1さんが回答済みですね。 その周辺バンドでWorking Weekの「Venceremos」あたり。 http://www.amazon.co.jp/Working-Nights-Week/dp/B000025JQ5/ Everything But The Girlの「Each and Everyone」も 似ていると思っていましたが、今聴いてみると少し違いますね。 http://www.amazon.co.jp/Eden-Everything-But-Girl/dp/B000005RM1/

miboujin
質問者

お礼

>フレンチ・ボッサ、、 そんなジャンルがあるんですか。初耳です。 >「Perdu」 二重丸♪ >『Cathy Claret』 これ良かったです。声が子供っぽかったけど、私ジプシー音楽が好きなのかなぁ・・?(笑 新しいジャンルの自分の好みの音楽を探していくのって、楽しいようで結構大変ですね。 それにしても、回答者様は上記のような曲は何処で見つけて(聞きつけて?)くるのですか? まったくはじめて聴く音楽ばかりで感心するやら驚くやらです。 ご回答、ありがとうございます。

miboujin
質問者

補足

補足ではないのですが、そろそろ締め切ろうと思いこの欄をお借りしています。 Perdu がやはり、一番気に入りました。 また「ジプシー音楽」がヒントになり、手始めに有名所の「ジプシー・キング」をあれこれ聞いています。 新しい方面の音楽を聴く手がかりとなり、ご回答をありがたく思っています。 ポイントは甲乙つけがたかったので、順番と言うことにしました。ご了承ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海 をイメージした 洋楽の曲 でお勧めの曲はあるでしょうか?

    例 クリスレア の オン ザ ビーチ アンテナ の シーサイド ウイークエンド 上の2曲は、イントロ部分に波の音が 効果音として入っていますが、 もちろん、波の音は入っていなくても かまいません。 海や、波打ち際をイメージした、 オムニバス CDなどでも、 結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 試聴できるサイト

    多くの曲(既成の発表済みの曲)が試聴できアーティスト名やタイトル、ジャンルだけでなく曲の内容(陰鬱な、とか、快活、不安を煽るような、…)でCD等をを検索できかつ試聴できるサイトはどこかにありますか?

  • Simply Red「のような」旋律の曲

    曲名とアーティスト名を知りたい曲があって質問させて頂きます。手がかりは・・・ サビを歌って聞かせた友人から「Simply RedのHolding Back Yearsでは」と教えられて聞いてみると、なるほどこの曲のバックの旋律(?)が私の探している曲のそれとよく似ていました。 その旋律は、何というか、ハワイを思わせるのです。よく知らないのですが、多分バラードのジャンルに入るのだと思います。 この曲は90年代半ばの映画に使用されていたので、少なくとも90年代前半以前の作品と思われます。 ご存知の方がいらしたら、お教え頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ITUNESの管理を、IPHONE4Sで使うには

    昨日、IPHONE4Sを買ったばかりで、操作方法もロクに分からないので、教えて下さい。 今回の購入にあたり、IPHONEで音楽を聴きたかったので、四苦八苦しながらも なんとか、ITUNESをダウンロードし、曲を取り込む作業までは完成しました。 曲を取り込むまでに、ネットで情報を集めて、ITUNESの整理方法も勉強し、 「アーティスト名、ジャンル、アルバム」だけでなく、 「読み仮名、発行年、グループ、アルバムアーティスト」も使い、キレイに整理する事が出来ました。 整理できたので、プレイリストは作らずに、そのままIPHONEに曲を取り込みました。 ところが、いざIPHONEで曲を再生しようとしますと、 「プレイリスト、ジャンル、アーティスト、曲名、その他(アルバム、作曲者)」での検索しかできません。 私が、整理する為に使用した「読み仮名、発行年、グループ、アルバムアーティスト」での 検索は出来ないのでしょうか? また、入れた曲の一つは、アーティスト名が、アルバムアーティストになってしまっています・・・。 そこで、教えていただきたいのは、 私が使用した「読み仮名、発行年、グループ、アルバムアーティスト」等は、 単純に、ITUNESの中の整理をする為だけのもので、 「それを使うとお気に入りのプレイリストがすぐ作れますよ~」と言う事であって、 IPHONEで、検索して、検索ヒットしたものをランダムに再生する事はできないんでしょうか。 (そういったアプリがあるんでしょうか?) また、先述の通り、アルバムアーティストを入力した楽曲に関しては、 アーティスト名が、アルバムアーティストの内容になってしまいます・・・。 ちゃんと、アーティスト名を表示させるには、どうしたらよいでしょうか? (Discodeerのアプリを入れて、こちらで開くと、ちゃんとアーティスト名になってました) 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • You Tube動画のバックに流れている曲名&アーティストを教えて下さ

    You Tube動画のバックに流れている曲名&アーティストを教えて下さい。 You Tubeの動画に使われているダンスミュージック系の曲ですが、私好みの曲で以前よりずっと気になっており、何の手がかりもなく闇雲に検索をかけてきましたがヒットせずモヤモヤ感が増すばかりです。中国のアーティストと思いますが曲名・アーティスト名はさっぱり判りません。 どなたか、この曲をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ジャンルが分からないのでCDが買えません

    CDを買いたいのですが、ジャンルが分からず困っています。 何と表現したらよいのか分からず辛いのですが、よくテレビ番組などで、何かの名場面集一覧なんかの際にBGMに流れていたりするもので、演奏はビッグバンド風で、大抵、シロフォン?マリンバ?が入ってます。 昔のテレビ番組「ザ・ヒットパレード」の曲のような感じでもあります。 昔流れていた「リベラマイルド(たばこ)」のCMの曲のようでもありますが、もっとテンポが速いです。 特定の曲、演奏家があるわけではなく、あくまで似たような雰囲気の曲が欲しいということです。 これだけでは分からないかと思うのですが、探す手がかりのようなものでもいいので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この曲の歌詞付きを聴きたいのですが

    eRaの『I Believe』という曲 として私は知っているのですが、先日テレビでこれに歌詞がついているものを耳にしました。 曲名、アーティスト名とも短く単純なので、自分でデータを探すことすらできず、eRaのオリジナルの曲であるのかも良く分かりません(この手の曲はオリジナルは別にあったりしそうなので)。 また、試聴できるサイトなども見つけられませんでした。 手がかり少なく申し訳ありませんが、どなたかこの『I Believe』に歌詞が載っているものについて、アーティスト名、収録CDなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • たぶんジャニーズ

    こんにちは。 曲とアーティストがわかりません。 手がかりは、申し訳ないですが、先週の金曜日前後で、 ジャーニズ系の人が踊りながら歌っていました。 探している曲は、さらにその中の一曲で、イメージ的には、イントロ歌詞が単調であったことしか覚えていません。ズシンズシンと行進曲のような感じで、敢えていうならヒットを狙ってつくりこんだ(?:歌詞も不明で音もだせないのでこういう表現でファンの方には申し訳ないです)感じの曲です。イントロ歌詞(試聴します)さえ聞けば、思い出せますのでよろしくお願いいたします。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • またも80s

    80年代にBEST HIT USA の番組中で聞いた覚えのある曲 "rock love---" とサビで歌っている(そう…聞こえた) 男性グループ キッスに声が似ていた 教えてください!アーチスト名or曲名

専門家に質問してみよう