• ベストアンサー

オンラインゲーム 用語

最近オンラインを始めたばかりですw この前ゲームをしてると『ラグるね~』と みんなが言っていました。 調べるといわゆる重いなどと言う事がわかったのですが これ以外でもオンラインゲーム上での用語など あれば教えて頂きたいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catfool
回答No.3

tk=サンキュー=ありがとう np=ノープロブレム=問題ない lol=ロル=笑い gj=グッジョブ=いい仕事をした これだけでも覚えておくと他のオンラインゲームでも困らないですよ。 もし外国の方と一緒になってもこの四つだけで何とかなります。

punpun0000
質問者

お礼

外国の方も使えるんですね!! なるほどw 外国の方がいたので困っていたところでしたので かなり役に立ちました♪

その他の回答 (3)

• N-Cross
回答No.4

ゲームによっても通じない言葉もあるようですが。 CC=キャクターチェンジ。別に育てているキャラクターでログインし直す事。 BL=ブラックリスト。囁き(ウィスパー)チャット拒否対象に登録する事。ボーズラブの意ではない。 PK=プレイヤー・キル。PVP(対戦)や戦争以外で他プレイヤーキャラクターを殺す事。 キック、蹴る=リーダーがPTやギルドから、メンバーを強制的に脱退させる事。 野良=フレンドや知り合い以外の、初対面のメンバーを募る時などに用いる(例 野良PT) こんなところでしょうか。

punpun0000
質問者

お礼

やはりゲームによっても違うのですね…w PT=パートナーですよね? CCは使えそうですねw

回答No.2

とりあえずググれ。 しかし、間違った使い方ながらも、そのゲーム内では普通に流通している言葉もあります。 ROM=read only member=発言しないけど見てますよ AFK=away from keybord=キーボードの前に居ません どちらも「発言しません(できません)」という意味では同じですが 呼びかければ反応出来るROMと呼びかけても見ていないので反応出来ないAFKでは違います。 しかし、ゲームによってはAFK≒ROMで通じるのも確か。 その点を突っ込むと「新参乙」「空気嫁」となります。 調べる事は有効ですが、ゲーム内の空気を読んで適したものを使いましょう。 また、上記であげたように、英語の略語が多いですが、日本語から派生したものもあります。 3q(qqq)=qが3個=サンキュー qk=キューケー=休憩 個人的には好みませんが、使う人がいるのも事実ですので・・・ 分からない略語が会話の中で出た場合、素直に「○○ってどういう意味?」と聞きましょう。 そうすれば誰かが懇切丁寧に教えてくれるはずです。 (「ググれ。カス」とか本気で言われたら、厨ですので付き合い辞めましょうw)

punpun0000
質問者

お礼

ググったですが本当に使われているのか 疑問に思って… ローカル用語みたいなのがあれば教えて頂きたいなぁと 思いましてw AFKは主流なのかなぁ…

• crane_joe
回答No.1

んー プレイするゲームによって 使われる言葉なども変わってくるです。 「ネトゲ用語」などで検索されると まとめたサイトなどが見つかります。 また古くから海外などのゲームで使われた英文の略語などもあります。 afk:away from keyboard(キーボードから離れます) wb:welcome back(おかえり) などなど。 こちらは ネットゲームと言うよりも、オンラインチャットの部類で 探されると より多く見つかると思います。

punpun0000
質問者

お礼

ありがとうございます♪ AFKって使っているのですか?? wbは初めて見ましたw オンラインチャットかぁw 少し探してみます☆