• ベストアンサー

オンラインゲーム 用語

最近オンラインを始めたばかりですw この前ゲームをしてると『ラグるね~』と みんなが言っていました。 調べるといわゆる重いなどと言う事がわかったのですが これ以外でもオンラインゲーム上での用語など あれば教えて頂きたいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

tk=サンキュー=ありがとう np=ノープロブレム=問題ない lol=ロル=笑い gj=グッジョブ=いい仕事をした これだけでも覚えておくと他のオンラインゲームでも困らないですよ。 もし外国の方と一緒になってもこの四つだけで何とかなります。

punpun0000
質問者

お礼

外国の方も使えるんですね!! なるほどw 外国の方がいたので困っていたところでしたので かなり役に立ちました♪

その他の回答 (3)

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.4

ゲームによっても通じない言葉もあるようですが。 CC=キャクターチェンジ。別に育てているキャラクターでログインし直す事。 BL=ブラックリスト。囁き(ウィスパー)チャット拒否対象に登録する事。ボーズラブの意ではない。 PK=プレイヤー・キル。PVP(対戦)や戦争以外で他プレイヤーキャラクターを殺す事。 キック、蹴る=リーダーがPTやギルドから、メンバーを強制的に脱退させる事。 野良=フレンドや知り合い以外の、初対面のメンバーを募る時などに用いる(例 野良PT) こんなところでしょうか。

punpun0000
質問者

お礼

やはりゲームによっても違うのですね…w PT=パートナーですよね? CCは使えそうですねw

回答No.2

とりあえずググれ。 しかし、間違った使い方ながらも、そのゲーム内では普通に流通している言葉もあります。 ROM=read only member=発言しないけど見てますよ AFK=away from keybord=キーボードの前に居ません どちらも「発言しません(できません)」という意味では同じですが 呼びかければ反応出来るROMと呼びかけても見ていないので反応出来ないAFKでは違います。 しかし、ゲームによってはAFK≒ROMで通じるのも確か。 その点を突っ込むと「新参乙」「空気嫁」となります。 調べる事は有効ですが、ゲーム内の空気を読んで適したものを使いましょう。 また、上記であげたように、英語の略語が多いですが、日本語から派生したものもあります。 3q(qqq)=qが3個=サンキュー qk=キューケー=休憩 個人的には好みませんが、使う人がいるのも事実ですので・・・ 分からない略語が会話の中で出た場合、素直に「○○ってどういう意味?」と聞きましょう。 そうすれば誰かが懇切丁寧に教えてくれるはずです。 (「ググれ。カス」とか本気で言われたら、厨ですので付き合い辞めましょうw)

punpun0000
質問者

お礼

ググったですが本当に使われているのか 疑問に思って… ローカル用語みたいなのがあれば教えて頂きたいなぁと 思いましてw AFKは主流なのかなぁ…

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

んー プレイするゲームによって 使われる言葉なども変わってくるです。 「ネトゲ用語」などで検索されると まとめたサイトなどが見つかります。 また古くから海外などのゲームで使われた英文の略語などもあります。 afk:away from keyboard(キーボードから離れます) wb:welcome back(おかえり) などなど。 こちらは ネットゲームと言うよりも、オンラインチャットの部類で 探されると より多く見つかると思います。

punpun0000
質問者

お礼

ありがとうございます♪ AFKって使っているのですか?? wbは初めて見ましたw オンラインチャットかぁw 少し探してみます☆

関連するQ&A

  • オンラインゲームで

    僕は今メイプルストーリーというオンラインゲームをやっています。 それでラグがとても酷いので 1、メモリ増設か 2、外付けハードディスクを買う このどちらをすればラグ無く快適にオンラインゲームを行えますか? 教えてください。

  • 紅茶とは?(オンラインゲーム用語

    恐れ入ります。 オンラインゲームでの 紅茶 とは何なのでしょうか。 したらばを見ていると、紅茶という文字を多く使われていて オンライン用語やgoogle検索など、色々と検索しても意味がわかりませんでした。 自分の中では、不正している、意味と思っていますが。 よろしくお願い致します。

  • PS3 オンラインゲーム ラグ解消には?

    こんにちは。教えてください。 最近,オンラインゲームのラグがひどくなったような気がします。 そこで,もしラグの解消方法があれば教えて下さい。 (1)オンライン設定の方法を変更することで解消される可能性はありますか? (2)オンラインゲームをすることで,一時ファイル「Temporary Internet Files」  のようなものは貯まっていきますか?また,削除する方法はありますか? (3)一般にラグの原因と考えられる要因を教えてください。  また,何か解決方法があれば教えてください。 ご協力よろしくお願いします。

  • オンラインゲームで。。

    こんにちは(^^ 早速本題に入らせていただきますー。 最近、テレビゲームに飽きてきて、またオンラインゲームを始めようと思うのですが・・・・ 久々なのでどのゲームが良いのかが分かりません; ということで、おすすめのオンラインゲームを教えて下さい! ちなみに・・ pcのスペックはかなり悪くて・・・・・・ 3Dゲームはできないようですw 2Dのゲームで・・・・; 宜しくお願いしますー。

  • PS3 オンラインゲーム ping値

    PS3でオンラインゲームをやっていると、たまに一瞬ですがラグがおこります。 オンラインゲームでは、回線速度よりping値が重要と聞いた事があり ping値が100msを超えるようではラグがおきるって知ったので ping値を調べたところ、大阪~カナダ(サンディエゴ)で ping値 104ms 下り  10,01mbps 上り  9,10mbps でした。 このping値をさげるにはプロバイザーを変える以外方法はないのでしょうか? 今はeo光ホームタイプ100mコース プロバイザーもeoです。 スピードテストでは、下り上り共70mbpsぐらいでます。 素人なので宜しくお願いします。

  • よく話しかけてくれるオンラインゲームってありますか?

    何となく、会話目的でのオンラインゲームを探しています。 自分から話す書ける事のできない、小心者なので。(w

  • オンラインゲームのラグについて

    初めまして。質問があります。 私の近所のネットカフェでは、「オンラインゲーム専用席」があり、 そこのパソコンで、フリスタ!(http://home.fsbb.jp/)という オンラインゲームをよく遊びます。 そのゲームでは、多少の「ラグ」でも厄介ですが、 さすがオンラインゲーム席です。全くラグがありません。 しかし、家だとどうでしょう。 http://www.g-tune.jp/highend_model/intel/0805/MP01.html のパソコンと、光回線(80Mbpsくらいで、ping は yahoo.co.jpだとtime=9くらいが平均です。) です。ルーターを介していますが、高速ブロードバンド専用ルーターです。 はっきり言って、下手なネットカフェのPCよりもスペック回線ともに上だと思います。 しかし、ラグが発生してしまうのです。 一体、ネカフェと自宅では何が違うんでしょうか。

  • 無料オンラインゲームありますか?

    何か、面白い無料オンラインゲームありますか? メイプルとドラゴニカ以外w

  • オンラインゲームでのチャットについて

    こんばんは。 最近とあるオンラインゲームを始めました。 声をかけられたので、ギルドに所属しました。 そこのギルドでは 「w」が多用されており、自分も「w」を使ったほうがいいのかと、 ちょっと頑張って使っておりました。 ですが、ここのサイト等で「w」が嫌いなどの質問・回答があり 正直困惑しております。 このようなサイトでは「w」や「顔文字」を 使わないようにしているのですが オンラインゲームでのチャットですと せっかく縁があって知り合ったのですから、仲良くなりたいですし、楽しく会話したいと思い、 「w」や「顔文字」をかなりたくさん使ってしまいました。 しかし、オンラインゲームでも不快に思う方はいらっしゃるんですよね。 かといって、何も使わないと、きつい言い方になるのではないかと不安です。 言葉だけで喜びや悲しみの感情を表現するのは、なかなか難しいです。 「^^」程度の顔文字は許容範囲でしょうか。 そこのギルドは良い方ばかりなのですが、いきなり「w」を使わなくなったら、どう思うのかがわかりません。 オンラインゲーム初心者で、オンラインゲームそのものの勝手も良くわかりません。 オンラインゲームを楽しくプレイしたいですし、人を不快な気分にさせたくないので、どう会話すればいいのか 何かアドバイスがあれば、いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、良くやるオンラインゲームは何ですか?

    最近、良くやるオンラインゲームは何ですか? 僕が最近、良くやるオンラインゲームは、スプラトゥーン3です。 皆さんが最近、良くやるオンラインゲームは何ですか?