-PR-
解決
済み

古いPCの部品について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34229
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

私のお客様で「PC9801VM」を使ってワープロ「松」を使用されている80歳の方がいらっしゃいます。
ドットプリンタをご利用なのですが、ヘッドに信号を送るケーブルをぶった切ってしまい、印刷が出来なくなりました。


 ブラザー製なんですが、修理できるかどうか確認しています。なんせ、80年代前半の商品なもんで。が、修理するにしても、横浜近辺では受付場所が無いらしく名古屋まで送らなければならないらしいです。


 で、どなたか「VM」に付けられるプリンタを置いてあるところ、新品中古問いません。お勧めのジャンク屋さん情報、値段の相場とかご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

PC-PR201というブリンタ制御コードが対応しているものなら
恐らく何でも平気です。ちなみにDOSソフトの場合、プリンタ
制御はほとんどのものがソフト側で行うので、PC本体という
よりもソフトがどのプリンタ制御コードが使えるかに依存し
ます。

冒頭でPC-PR201と書きましたが、恐らくその頃のものだとそ
の辺りだろうなと思っただけで、ESC/Pが使えるソフトであ
れば、今販売されているプリンタのかなり多くのもの
(WindowsPrintingSystem仕様の安物は除く)が使用可能です。
私はバージョン毎の松の詳細仕様を知らないので、取説で確
認して見て下さい。

marimo_cx
お礼コメント
naike

お礼率 37% (11/29)

わかりやすく詳細なご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-02 14:56:43
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

秋葉原のジャンク屋でもまだまだ見かけます。 「大漁エレクトロ」とか路地裏のジャンク屋においてるでしょうね。 1000円もしないはずです。 「ソフマップ」にもあるでしょうけれど高価です。
秋葉原のジャンク屋でもまだまだ見かけます。
「大漁エレクトロ」とか路地裏のジャンク屋においてるでしょうね。
1000円もしないはずです。
「ソフマップ」にもあるでしょうけれど高価です。


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

あまり自信はありませんが、エプソンかNECの ローコストのレーザプリンタで、MS-DOS対応のなら、 使用できると思います。(双方向機能の殺せるやつ) VMではありませんが、会社ではLP-2000(これも古い)と、一太郎3で、使用しています。
あまり自信はありませんが、エプソンかNECの
ローコストのレーザプリンタで、MS-DOS対応のなら、
使用できると思います。(双方向機能の殺せるやつ)
VMではありませんが、会社ではLP-2000(これも古い)と、一太郎3で、使用しています。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

両端のコネクタが生きているなら、切断した部分をハンダ付けするって手もありますね。 せいぜい20本くらいでしょうから、近所の電気屋さんとかでお願いしてみたらいかがでしょう?
両端のコネクタが生きているなら、切断した部分をハンダ付けするって手もありますね。
せいぜい20本くらいでしょうから、近所の電気屋さんとかでお願いしてみたらいかがでしょう?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

ネットニュースがお使いになれるならば、 fj.fleamarket.comp.* 辺りで聞いてみればうまくいけばただで誰かくれるかもしれません。 私も6年前に、9801VM本体を貰いました。FDDが壊れたのでどなたか…と出したのですが、丸ごと。 ところで、ケーブルってのは、プリンタ⇔PCのものではなくて、ヘッダ周辺の細いアレの事ですよね。だとすると、ヘッダごと交換になるかもしれません。 ...続きを読む
ネットニュースがお使いになれるならば、
fj.fleamarket.comp.* 辺りで聞いてみればうまくいけばただで誰かくれるかもしれません。

私も6年前に、9801VM本体を貰いました。FDDが壊れたのでどなたか…と出したのですが、丸ごと。

ところで、ケーブルってのは、プリンタ⇔PCのものではなくて、ヘッダ周辺の細いアレの事ですよね。だとすると、ヘッダごと交換になるかもしれません。

ちょっと思い出せない。ごめんなさい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ