• ベストアンサー

Excel シートのコピーの際、ページ設定が保持されない

職場でExcel2007を使っています。 あるファイルのシートをコピーして、別のファイルに貼り付けたのですが、元のファイルに設定してあったページ設定が反映されません。 拡大/縮小印刷100%で1ページに印刷されるはずが、1列はみ出してしまいます。 元のページ設定を保持したまま別のシートにコピーは出来ないでしょうか?それとも何か不具合が出ているのでしょうか。 何か解決法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.4

補足がないので憶測回答になってしまいますが…。 ・同一のPC・プリンタで、 ・コピー&ペーストではなく[シートの移動またはコピー]を使用 したにも関わらず印刷範囲が変動するということであれば、 [ページ設定]ではなく[スタイル]設定の違いによる現象かもしれません。 これはExcelのバグ(MS的表現で言うところの"仕様")だと思うのですが、  >>スタイル設定の異なるブック間でシートをコピーすると印刷範囲に影響が出ます<< ●再現手順 1.新規ブックを2つ作成する(Book1,Book2とする) 2.Book1の[標準]スタイルのフォントサイズを1ポイント大きくする 3.Book1_Sheet1の適当な列(例えばK列)が1ページ目に"ギリギリ入る"よう列幅を調整する 4.Book1_Sheet1をBook2にコピーする ⇒同じ設定・同じ列幅にも関わらず、コピーしたシートのK列は1ページ目に収まらない。 (Excel2000,2002,2003で挙動確認) コピー元とコピー先のブックのスタイル設定を一致させれば、 コピー元ブックと同様の設定で同じ印刷結果を得ることができますが、 スタイル設定を変更した時点でどうせ列幅が変わってしまいますし、 何よりブックの他のシートにも影響が出てしまいます。 結局、その都度列幅等の設定を再調整するのが現実的かと思われます。 実は私自身この件で随分苦労しました。 ↓などもおそらく同様のトラブルだと思います。 http://www2.moug.net/bbs/exopr/20070911000024.htm 既定のフォントサイズを10Pや9Pにしている人も少なくないので、 結構ありそうなトラブルだと思うのですが、 検索しても何故かあまりHITしないようです。 以上ご参考まで。 なお、当方Excel2007環境がありませんので、上記再現手順を含め、 具体的な操作方法についてはわかりかねます。 ご容赦ください。

03DGRMGR
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 deus_ex_machinaさんの貼ってくださったリンクにある症状と同じ感じです。 あとでコピーしたシートの幅や余白等を調整してみたのですが、うまくいかなかったので、結局ファイルごとコピーして名前を変更して使うことにしました。 そういう「仕様」があるのですね…勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

コピーには (1)シートのこぴー  シートタブで右クリックー移動またはコピーーコピーを作成する、にチェックを入れる、でする操作 (2)セル範囲(複数セルの集り)のコピーー別シートに張り付け と 2種あるが、(ブックのコピーは別にして) VBAをやればわかるが、PageBreakはActiveWindowのシートに関する属性で、セルの属性ではないのだと思う。ですからコピー元からコピー先へ移らない。こういうのはエクセルの内部の構成にかかわっていると思う。 (2)なら移るはずです。コピーしてすぐは、シート上には、出ないようですが、印刷プレビューで改ページプレビューを見る(または表示ー改ページプレビュー)と、ちゃんと移っていた。 それを「標準」で表示するとシートにも改ページの点線が出る用になる。 不都合ではない。 シートのコピーをしろ。 表示ー改プレビューで見よ。 ということと思うが。

03DGRMGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.4にまとめてお礼をさせていただきます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

シート見出しの上で右クリック→「移動またはコピー」→移動先ブック名で(新らしいブック)を指定→「コピーを作成する」にチェック→「OK」を押します。 下記URLをご参照下さい。 「ワークシートを移動・コピーするには」 http://www.excel-img.com/primer08.html

03DGRMGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.4にまとめてお礼をさせていただきます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>それとも何か不具合が出ているのでしょうか。何か解決法がありましたら教えてください。 元ファイルを作成したパソコンのプリンタと、お使いのパソコンのプリンタは同一のものですか? プリンタが異なると設定が変わります。

03DGRMGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.4にまとめてお礼をさせていただきます。

関連するQ&A

  • EXCEL 複数の印刷範囲毎にページ設定をしたい

    OS:Win XP Pro Office:Excel2002 1シート内に異なる範囲の印刷範囲を設定しました。 改ページプレビューにしてみると、各設定した範囲には「1ページ」「2ページ」と表示されています。 そこで印刷をすると同じ縮尺の表が印刷されます。 ページ設定の「拡大/縮小印刷」は「1×1ページ」に指定してあります。 用紙はA4で横置きなんですが、列が多いページに合わせて尺度が決まるようで、列が少ないページには余白が多くなってしまいます。 出来れば、各ページの尺度は異なっても構わないので出来るだけ1枚に大きく印刷したいのです。 各ページ毎に「ページ設定」が出来れば良いのですが、シート毎みたいです。 同じシート内の別の印刷範囲で、異なったページ設定(用紙サイズや尺度など)は出来ませんか?

  • エクセルの別ファイルから1シートだけ、まるごとコピーしたのにページ設定

    エクセルの別ファイルから1シートだけ、まるごとコピーしたのにページ設定が保持できません。どうしたらようでしょう?

  • 「EXCEL」のシート設定はコピー出来ないのでしょうか

    「EXCEL」は昔のマルチプラン(古っ!)時代から使ってはいるのですが、最近こんなところが不便だなと思って何か解決方法ご存じでしたら、教えて下さい。「これが仕様だ!」のお答え以外でお願いします(笑)。 或るBOOKの「シート1」に基本スケルトンのフォーマットを作り、「シート2」「シート3」、、、「シート15」とコピーをする、シート作業面のコピーは全部出来るが、例えば、「ヘッダー」「フッター」の設定はコピーされない、「ページの設定」(拡大縮小印刷)(次のページに合わせて印刷「縦「横」」もコピーされないと言う不便さ今更ながらに気が付きました。今までは作業量が少ないせいもありましたが。シート一枚一枚「手作業」で「ヘッダー」や「フッター」の設定をする手間が大変! 何らかの理由で、「コピー」出来ないようにしているとも考えましたが、BOOKの「裏設定」(正しい言い方かどうか判りません)全てを全シートに適用させることは出来ないものでしょうか? 備考:OFFICE2003です。

  • エクセル】シートを別のファイルにコピーしたら1ページに印刷できなくなりました

    AとBというエクセルのファイルがふたつあります。 Aの中のシートaは1ページに印刷できるのですが、aをBにコピーして印刷したところ1ページからはみ出してしまいました。 シートを丸ごとコピー(ctrl+ドラッグ)しただけで、余白も、拡大縮小倍率も、行の高さも、何も変えていません。 プリンタの設定も変えていません。 AのaとBのaの印字結果を比べると、Bのほうが行の高さが微妙に大きいようです。画面上では行の高さのピクセル数はどちらも同じなのですが。 どうしてこのようなことになってしまうのでしょうか?。 Bにコピーしたaをそのまま1ページに印刷できる方法はありませんか?。 よろしくお願いします。

  • Excel2000のページ設定が保存できない

    Excel2000のユーザーです。 印刷する時、プレビュー画面のページ設定で拡大/縮小の%を入れて、1ページに収まるように設定しています。ちゃんと保存したはずなのに、次回ファイルを開いたときに、毎回元の100%に戻っています。 以前使っていたExcel98では、このような事はなかったのですが、解決策はありますでしょうか?

  • エクセルで、セルの拡大縮小もコピーする方法

    エクセルで、セルの拡大縮小もコピーする方法 エクセルでセルを拡大縮小して作った表を、別のシートに、セルの拡大縮小もそのままコピーするにはどうしたらいいですか? 普通にコピーして貼りつけるだけでは、セルの拡大縮小まで反映されないのですが。

  • MS_ACCESSのレポートのページ設定の保持

    レポートで余白や列数などを設定して印刷しても、いったんファイルを閉じてから、再度ファイルを開いてレポートを表示すると列数を3列にして余白なども設定したのに、列数が1列に戻って余白も戻って・・・っという具合になってしまいます。 自分としてはレポートの種類で年賀ハガキ、宛名等各々のレポート毎にページ設定を行い、その設定を保持したいのですが、このような事は可能でしょうか? 御指導の程願えれば嬉しく思います。

  • エクセルの印刷設定について教えて下さい!

    エクセルで表を作っているのですが, Aさんが作ったものをコピーしてもらい,そのファイルを,Aさんと同じように表のサイズを少しずつ編集しました。 なのに,印刷しようとするとAさんと大きさが変わってしまいます。 最後の列が,私のほうだけページからはみ出してしまいます。 改ページで無理矢理はめることはできるのですが,「ページ設定」の「拡大/縮小」のパーセンテージを,Aさんと1%違いになっているので,合わせると,またはみ出してしまいます。 余白設定も一緒になっています。 (Aさんは改ページしていません) 同じものを作っているのに,何ででしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが,ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします!

  • excelにて各シートの総印刷ページ数を取得したいのですが、GET.D

    excelにて各シートの総印刷ページ数を取得したいのですが、GET.DOCUMENT(50) 印刷総ページ数と実際のページ数に相違が生じる場合がありそうです。シートのページ設定のページでの拡大縮小印刷で、拡大/縮小(A)と次のページ数に合わせる(F)で相違がでました。何か制約があるのでしょうか。

  • Excel2007 改ページプレヴュー設定を戻す

    1ページに収まるように改ページプレビューで4ページ分を1ページにしたのですが、元の印刷範囲に戻すにはどうしたらよいでしょうか? A列を印刷範囲外に改ページプレヴューでしたのですが、これがネックで・・・ 私なりの解除の方法 (1)拡大縮小を縦、横100%とする。   これではA列の印刷範囲が解除されません。   A列をさわってなかったらこんな疑問はないのですが。 (2)後で印刷範囲の解除を行えばA列も解除されるのですが。 2ステップいりますよね。 ※解決策(1)印刷範囲の解除だけだは印刷範囲が元にもどりません。       (2)拡大縮小を100%にしても2度手間がかかります。 こんなにややこしいのでしょうか? いい方法があれば教えてください。また、これしかないのなら、どういう意味合いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう