• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジを受信する際のアンテナケーブルについて

住んでいる地域が近々地デジ開始なのですが、 対応するに当って少し不安な事があります(些細なことですが) ケーブルが4Cでも問題なく地デジを受信出来るでしょうか。 今の状態は、 ・アンテナは元々UHFアンテナ。 ・配線は4Cで配線していて、CSやBSにも対応した普通のもの。 ・分配器やブースターなどはありません。 ・BSやCSなどを混合していません。 ・おそらく地アナの局と同じような場所に局が設置されると思うので、  (地形的に考えて)電波状態は良いと思います。 地デジでも4Cのままで大丈夫でしょうか。 配線自体は自分で行ったものなので、5Cに変更するのも簡単ですが、 そのまま使えるのならそれに越したことはないし手間も省けます。 よろしくお願いします。

noname#78183
noname#78183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Myachn

4Cで良いですよ。アンテナからの距離がかなり、ある時(100m以上)なら 5Cを使用する方が、良いでしょう。 ただ 写りが悪ければ、地デジアンテナ、分配器、ブースターなどを取り付ければよいです。 接続も、差し込み式でなく、F型接線のようなネジ式の方が良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#2ですが 細かいこと書きましたが、もっと大雑把にいえば デジタルゆえ映るか映らないかのどちらかですので、 映らない時に対処すればいいということです。 一般家庭以外でUHF帯を扱う場合、 ケーブルは10mm径以上という太さで高品質なものを使います。 それだけ減衰する周波数帯なのです。

質問者からのお礼

それほど気にしなくても良かったのですね。 これで安心して地デジ開始を待つことが出来ます。 Ano.4様の場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 有り難うございました。

• 回答No.3

地上波ディジタル放送は 従来のUHF放送と同等の電波(従来使用されていたチャンネルを移動してディジタル放送が割り込んできた)です ですから、UHF放送受信と同等です、それ以上の特別な配慮は不要です (ブースタや分配器・分波器も同様です)

• 回答No.2

・その地域の電界強度の状態 ・アンテナの設置環境、設置年数。(劣化の問題) ・アンテナのSPEC(簡単にエレメント数)中心周波数 ・同軸ケーブルの使用距離 ・同軸コネクタの種類、取り付け具合 ・屋内の同軸ケーブルの敷設状況 以上によって異なります。 とりあえずそのまま使ってみて、 問題があったら検討なさればよろしいでしょう。