• 締切済み

妊娠中の血液検査結果について

現在妊娠29週目です。前回の血液検査でヘモグロビン9.3 HCT27.6 RBC COUNT2.84 Neutrophils 76% Lymphocytes 18% Creatinine-serum 0.51 Protein Total5.9 Albumin3.2に異常値がでました。現在海外に住んでおり、当地のドクターは問題なしと言っているのですが、本当にこのままでも大丈夫なのでしょうか。赤ちゃんに影響がないか心配です。ぜひご教授ください。

みんなの回答

noname#40988
noname#40988
回答No.2

医療の事をよくわからないのに書いて良いのかと悩みましたが少しだけ。 子宮筋腫で長期間貧血がなおらなっかった者です。手軽なサプリメントでもあれば少し飲んでおかれたほうが良いかと私は思います。赤ちゃんの心配よりお母さんの方が心配です。経験した事がないと貧血の辛さは判らないと思いますが、倦怠感、動悸息切れ、爪の割れ、でこぼこ等いろいろ症状が出てきます。ひどくなるのを防げるものなら防いでおいた方が良いですよ。出産時に万が一出血が多ければ大変ですし。出来れば食品から取れればベストだと思いますのでがんばって鉄分の多い食品をとってください。心配ならサプリでも。 日本と外国では医療事情が違うからか、日本の病院なら薬が出ていると思います。 お腹が大きくなってこれから大変な時期ですががんばって元気な赤ちゃんを産んでください。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

少し貧血気味のようですね。妊娠中はこれらの検査データは少し低くでるようです。異常値と捕らえると心配になりますが、正常値より少し低いくらいですし、医者も問題ないと言っているのですから心配しないほうがいいです。本当に貧血で困っている人はもっとずっと少ない値ですから。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供の血液検査結果

    1歳半の娘が40度以上の熱を2日。 あいだ1日平熱になり、また今日38℃を越えています。 病院ではアデノウイルスや、尿路感染症についても検査をして頂いていますが、いずれも異常なしでした。 そして、血液検査をしてもらったのですが、その検査値を調べたいと思うのですが、うまく子供の値は出てきません。 知っておられる方がおられましたら教えて下さい。 WBC・・・2.9    PLT・・・193 RBC・・・4.58   MCV・・・75.5 HGB・・・11.7   MCH・・・25.5 HCT・・・34.6  MCHC・・・33.7 CRP・・・0.0 です。よろしくお願いします。

  • 血液検査結果

    60歳代男性です 暑くて倦怠感があるので内科を受診 し血液検査をしましたがドクターは 別に異常なしと言われましたが・・・・ 白血球3.9 赤血球3.5(L) ヘモグロビン12.5 ヘマトクリット(L) LDL160(H) 中性脂肪203(H) などがLとHがついていました。 やや貧血とコレステロールが高いと自分的に思うのですが いかがでしょうか?

  • 血液検査の結果が悪いです。

    単位は判りませんが、自分で調べたら基準値外が多く心配しています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 白血球4000 赤血球580 ヘモグロビン15.5 ヘマトクリット48.9 MCV 84 MCH 26 MCHC 31 血小板10.0 ちなみに現在不妊治療中で「血が濃い」とだけ言われました。 ここでの血液検査は補助的で治療などはないです。 不妊治療前はいつもヘモグロビンが10くらいで貧血気味で、白血球は少なめでいつもLマークがついてました。 なので薬の副作用かも知れませんが、血小板には影響が出ない気もします。 内科の受診は必要でしょうか?

  • 肝機能 血液検査の結果で質問

    体がだるい症状があったので受診しました。 身内にC型肝炎のキャリアがいます。 LDHが高い値を示していることが気がかりなのですがどうなのでしょうか? 急性肝炎のばあい高くなるとネットでみましたので少し不安です。 検査は食後1時間程度で行いました。 生化学検査 ZTT 2.7(↓) GOT 22 GPT 22 ALP 214 LDH 227(↑) γ-GTP 26 T-cho 232(↑) Fe 119 Glu 111(↑) CRP 0.03 血液学検査 WBC,RBC,Hb、Hct等異常なし その他 HBsAg 陰性 HBsAg COL 0.1 HCV 陰性 HCV COL 0.1

  • 子供の血液検査

    1週間ほど前に39度台の熱がでて、小児科を受診したところ、かぜでしょうとの診断でした。そのあと、2日後に熱は下がってホッとしてたのですがまたすぐ発熱。食欲もあまりなくここ2日ぐらいは水分もほしがろうとせず元気がないため再度小児科にいきました。 そこで血液検査をしたのですが、数値がちょっと気になるレベルのようで明日再検査をすることに・・・ アデノウイルスかも?という話でしたが、 血液検査の数値が気になってしょうがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 WBC…14.0    設定上限オーバー RBC…4.27 Hgb…12.1 Hct…35.0 PLT…137     設定下限オーバー MCV…82.0 MCH…28.3 MCHC…34.5 CRP…10.5     値オーバー   となってます。    3つ異常があるってことですよね?     心配でたまりません。   

  • 血液検査結果

    血液検査の結果について白血病やその他の病気の疑いありますか? 以前から白血球数が多い時があり、最近チェックもかねて詳しく血液を検査してもらった結果なのですが CRP C反応性蛋白/0.5(mg/dl)H(基準値0.0~0.3) WBC 白血球数/6.9(10^3/μl) RBC 赤血球数/524(10^4/μl) HGB ヘモグロビン/15.8(g/dl) HCT ヘマトクリット/46.1(%) MCV 平均赤血球容積/88.0(fl) MCH 平均赤血球ヘモグロビン量/30.2(pg) MCHC 平均赤血球ヘモグロビン/34.3(%) RDW-CV 赤血球分布幅/14.8(%) PLT 血小板数/19.2(%) PDW 血小板分布幅/11.8(fl) Blast 芽球/0(%) Promyel 前骨髄球/0(%) Myelo 骨髄球/0(%) Meta 後骨髄球/0(%) Stab 杆状好中球/23.0(%)H(基準値2~9)!気になってます Seg 分葉好中球/49.0(%) Eosin 好酸球/0.5(%)L(基準値1.0~6.0 ) Baso 好塩基球/2.0(%)H(基準値0.0~1.5)!気になってます Mono 単球/6.0(%) Lympho リンパ球/19.5(%) Aty-Lym 異形リンパ球/0(%) Other1%,2%/0(%) NRBC 有核赤血球/0(%) 奇形赤血球/(+) *ここから3項目がよく分かりません 連銭形成/(+) 鏡検コメント1/Target Cell 実数 Blast/0(μl) 0Neut/4968(μl) Eosin/35(μl) Baso/138(μl)H(基準値0~130) Mono/414(μl) Lymph/1346(μl) Aty-Ly/0(μl) 以上ですが自動分析器ではなく技師さんが顕微鏡で検査してるとの事でした。 最初に自動分析器の結果をもらった時は全て基準値内でした。 先生は異形な細胞も無いし白血病の疑いは無いでしょうとの事だったのですが、!印の所が何か気になります。 本当に大丈夫なのでしょうか? 先生は信頼できそうな方なのですが総合内科の消化器内科が専門の先生(この病院には血液内科がありません)なのでちょっと専門外かなとか心配になりまして。 後になって*印の所が気になって、電話して聞いたのですがみんなあるし何も問題ないとの答えでした。 白血病やその他の病気の可能性はありますか? 血液関連に詳しい方宜しくお願いします。 関係ないかも知れませんが一日10~15の喫煙者です。

  • 血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。

    血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。 以前、体調が悪く行った病院で思わぬ血液検査を受ける事になりました。 その時は体調の悪さを治療する事が大切でしたので、そのままになって居たのですが、その後血糖値が118あると言う事でヘモグロビンA1cを調べてもらい取り合えず「異常なし」診断をうけました。 その後も血液検査のしてもらう時に血糖値に目が行き基準値に収まっている血糖とヘモグロビンA1c(あれ以来合わせて検査する事に)に胸をなで下ろしています。 最初の採血の時には約4時間前に食事を取り空腹ではありましたが、診察に向う車の中で飴を一粒食べてしまいました。時間的には採血20分前位になります。 「たかが飴一つ」と思っていましたが、そんなにも影響あるものなのでしょうか?

  • 血液検査結果の見方

    43歳の私の母の事で相談させてください。 もともとは痩せ型ですが、15年ほど前~5年前くらいまでは そこそこに肉がついていました。 しかし5年ほど前から徐々に痩せ始め、 現在の体重はわかりませんが、ウエストは60センチのズボンを 最近購入していました。 ここ半年ほど、目の周りの痒み・皮剥け、 体の痒みがあり、ようやく行った病院では ネオマレルミン・セルテクトを処方され、 外用も名前がわからないのですが処方されています。 この度内緒にしていたのか血液検査の表が見つかりました。 異常値として、(単位がわからなくて申し訳ありません。) ・赤血球→524 ・血色素量→15,8 ・γ-GPT→98 ・HDL-cho→92 ・尿素窒素→7.5 ・クレアチニン→0.29 でした。 各々を調べては見たのですが、 トータル的な判断が出来ず・・・。 母に聞いたところではぐらかされるのが目に見えています。 どうか少ない情報ですがご助言頂きたく思います。 ちなみに母の父親は心筋梗塞で亡くなり、母親は40代半ばから糖尿です。

  • 血液検査データー

    整理して再質問します 60歳代男性です 血液検査をしましたがドクターは 別に異常なしと言われましたが・・・・ 白血球 3.9 赤血球 3.5(L) ヘモグロビン 12.5 ヘマトクリット30.2%(L) LDL 160(H) 中性脂肪 203(H) HDL 40 血糖 110 HbA1c 5.9 総ビリルビン 0.5 総蛋白 6.8 AST 16 ALT 13 ALP 204 LD 211 r-GT 12 アミラーゼ 57 CK 117 ナトリウム 143 カリウム 3.8 クロール 104 クレアチニン 0.72 尿素窒素 23.8(H) 尿酸 5.3 などがLとHがついていました。 やや貧血とコレステロールが高いと自分的に思うのですが いかがでしょうか?

  • 血液検査で総蛋白とアルブミンが高かったのですが‥

    主人のことですが、先日献血をしてその検査結果が先ほど届きました。 検査項目は、 ALT(GPT)、γ-GTP、総蛋白TP、アルブミンALB、アルブミン対グロブリン比A/G、コレステロールCHOL、グリコアルブミンGA、赤血球数RBC、ヘモグロビン濃度Hb、ヘマトクリット値Ht、平均赤血球容積MCV、平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC、白血球数WBC、血小板数PLT です。 検査結果で、アルブミンが5.6(標準値3.9~5.0g/dL)、総蛋白が8.7(標準値6.5~8.2g/dL)で少し高めでした。 でも検査結果に異常があり医療機関への受診を勧める項目には#マークがついていると書いてあり検査結果の欄には書いてなかったので大丈夫なのかなとは思ったのですが、ネットで調べてみるとアルブミンはよく分からなかったのですが、総蛋白が8.5以上は重度・中程度と書かれていました。これってやはり病院に行った方がいいのでしょうか? それと、以前から尿に泡がよく混じり、以前尿検査を受けた時は異常なしだったのですが、腎臓に何らかの異常があればそのような症状も関係あると聞いたので腎臓の病気がないかどうか血液検査で知りたかったのですが、上記の項目からは分からないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに主人は26歳男性、外国人(ニュージーランド)です。 .

専門家に質問してみよう