• 締切済み
  • 暇なときにでも

無借金国家

日本は国債で670兆円くらいの債務を抱えていますよね。 アメリカも7兆ドル位だったと思います。 そこで気になったのですが、 現在において国債を発行してない国家は存在するのでしょうか? もしあるなら、その理由も知りたいです。 (例えば、収支が常に黒字で借金の必要がない、  国債を発行しても買い手が見つからないほど経済が悪い.etc)

みんなの回答

• 回答No.3

オーストラリアは確か殆ど無借金状態だったと思います。 ですが、あくまで極端な例で、借金のない国なんて殆どありません。 無借金や財政黒字、聞くだけなら良いことの様に思えますが 黒字分はつまり国民負担が行政サービスを上回っているということですから 国民から見れば必ずしもいいことではないんです。 因みに前の方、バブル期も日本には借金がありました。 高度経済成長期は増えまくってます。