• 締切済み

uk/us indies scene につて

漠然とした質問です。 趣味でrecord/CD shop に良く行くんですが、 最近、uk/us indiesで背筋にビッとくる曲が無いんです。 お薦めなんかありましたら、是非教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • mogwai74
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちわ!アメリカに留学中の者です。 こっちのCD屋は自由に試聴できる店が多く、そんな幸せな状況の中で僕もいろいろ良いインディーバンドを見つけてきました。 僕のお薦めはkind of like spitting。クッキーシーンでも名前が取り上げられてしましたけど、かなりいいです! 切ない曲あり、アコースティックな曲あり、トラッドジャズっぽい曲あり、ベルセバ系の可愛い曲ありと、本当に素晴らしいバンドです。 お薦めのバンド、たくさんありすぎます! 1.pedro the lion  やる気がないのか切ないようなボーカルが心に響きます。 2.tristeza mogwaiが好きなら絶対、聴くべし! 3.jejune 女の子ボーカルがとてもいいです。さわやかエモ。 4.bedhead 静かめで切ない曲がいっぱいあります。 5.godspeed you black emperor! 日本でも人気が出てきましたね。プログレ好きな人にも受けそう。クラシック音響ハードコア! 6.tarantel godspeed が好きだったら、これも気にいるはず 7.ultimate fake book weezer系のパワーポップです。 まだまだいろいろあるんですが、今回はこれくらいにしておきます。長くなってしまってすみません。

  • leoleo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

Blurの”Coffee & TV”、私も大好きです。でも一番好きな曲はと聴かれると、 多分”Chemical World”と答えてしまいますね。(”For Tomorrow”も捨てがたいですが。。) 新譜情報ですが、私も洋楽専門雑誌(ロキオンとかクロスビートとか、クッキーシーンとか)でチェックするのが主ですが、他にはインターネットで調べてます。HMVのサイトとかCD Nowとか、結構重宝していますよ。(私のHPでも少し紹介してますが、、) Merrymakersは今年発売されるらしいという情報はありますが、詳しいことはまだ なんともいえません。。またジェリーフィッシュの元メンバーと絡んでるかもしれませんね。 P.S. これは宣伝になっちゃうんですが、こんど洋楽専門のメールマガジンを始めます。 下のURLにそこの登録ページを書いておきますので、よろしければ購読してやってください。役立つ情報をいっぱいお届けしようと思っていますので!

参考URL:
http://www.music.ne.jp/~musicmaster/reg.html
strobo
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます!!本当に嬉しいです。 Chemical Woldいい曲ですよね。僕もModern Life Is Rubbishに収録されてる曲は大好きなんですよ。でも、きっかけは曲と言うよりも、当時のBlurの格好から入ってしましました。お恥ずかしいいです。かなりPunkっぽい格好をしてましたよね。For TomorrowのPVをみて、Damonの格好よさに憧れたことから、このLPが大好きになったんですよね。Advertも結構お気に入りです。 ところで、早速HMV見ました。凄いんですね。気がついたら、こんな時間になってしまいました。今月の電話代も高そうです(泣)。それと、メールマガジン是非読ませてください。と言っても、もう既に登録させていただきました。今からドキドキしています。本当に楽しみです。 今日、やっと時間が出来たので、紹介していただいた何枚かを、購入しようと思っています。これからも、こういう形でメールを送ろうと思っているんですが、いかがでしょか?もし宜しければ、これからも宜しくお願いします。本当にありがとうございます。

  • leoleo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

UKで最初に好きになったバンド、、多分Blurではないかと思います。洋楽聞き始めたのもちょうとブリットポップ期ぐらいですからね。あのときはOasis vs Blurが凄いことになってたし、ちょこっと話題にもなってたのでBlurのCDを買ったのではないかと思います。それからはブリットポップのころに活躍してたバンドを聴き漁り、ちょい前に遡ってStoneRosesとか初期のシャーラタンズとかもよく聴きました。あともう一つの入り口はTeenege Fanclubです。あのメロディーには速攻でKOされちゃいましたので、それからグラスゴー周辺のバンド(TFC、BMXバンデッツ、Superstar、、、)にはまりました。 USでは本格的に聴き始めたのはGreenDayぐらいからだと思います。80年代のロックには全然興味ありませんでしたし、GreenDayが出てきたときには、演奏などはへたくそだけど、グットメロディーだけで押し捲る、あのパワーに圧倒されたのを覚えています。だから最初の方は、もっぱらメロコアと呼ばれるバンド(GreenDay、NOFX、Offspring、、、)を聴いていました。それからちょっと遡って、Nirvanaとジェリーフィッシュを同時期ぐらいに聴きました。対極にあるようなサウンドを同時期に聴いたので、”アメリカって広いな~”と再認識させられ、その後はジャンルを問わず(例外はR&B、へヴィーロック系)買いまくりました。で現在はモダンロック系のバンドが特にお気に入りです。

strobo
質問者

お礼

すみません、わざわざお返事して頂いたのにも関わらず、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 leoleoさんは、Blurから入ったんですか。僕も大好きなんですよ。メロコアまでは行かなくとも、それ以外のバンドは僕も徹底的に聞きました。どんな本にも紹介されてますもんね。その中でも、初めてTeenage Fanclubを聞いた時の感触は未だに忘れられません。自分が見えなくなったような感触を全身に受けました。きっと、彼らの奏でる音に圧倒されたんでしょうね。あの感覚をもう一度感じたいんですよね。もう一つその感触を感じたのはGrass~Showのtaiwanです。僕の全身が欲している何かがそこにはあるんですよね。本当に言葉になりません。 話は戻りますが、確かにOasis vs Blurはかなり話題になってましたよね。当時、Blurのメンバーがバーに入ったら、それに気がついた店員が、わざとOasisの曲を大音量でかけたと言う噂を耳にしました。その頃の僕と言えば、OasisとかBlurが理解できませんでした。なぜなら、当時はtechnoが僕のなかでhitしてたんですよね(笑)。今になって、時代を逆にさかのっぼって聞いています。leoleoさんは、Blurの曲の中で一番好きな曲はなんですか?僕の場合は、Coffee+TVなんですよ。やっぱり、まだまだですかね? しかしながら、leoleoさんのお言葉には、いつも感謝という言葉では表せません。本当にありがとうございます!!時間があるときにでもといいつつも、かなりお返事を期待してしまします。熱いお話を聞くことが出きることに本当に感謝しております。 またまた質問なんですが、皆さんはどうやって新譜などを調べてるんでしょうね?僕の場合は、Tower RecordやHMVなどで視聴したり、そこで発行されている無料の本と読んだり、普通に販売されている本を読んだり、レコード屋さんの店員から直接聞いたりとか、他にもまだまだあるんですけど、最後はジャケ買いです!!それなりのことはしているつもりなんですけ・・・。だからこそ、leoleoさんのお返事が楽しみなんです。もし差し支えなければ教えてください。お願いします。いつも、勝手なことばかり言って申し訳ありません。 P.S.  the Merrymakersの新譜が出るって本当なんですか?もしかして2ndと同様に、Jerry Fishが関係してるんですかね? 

  • leoleo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

inter、気になってはいたのですが、買う機会を逸した感じでずるずると今日にいたっております。 もっとマイナーなバンドで私のお気に入りは、、Superstar、60ft dolls、Shack(←元ペイル・ファウンテインズ)、Waking Hours(Oasisの影響受けまくり)、あとバンドじゃないし、激しいギターもありませんが、Badly Drawn Boyも個人的には大好きです。 超激音ロックならPrimalScreamでしょう。(私はあまり聴きませんが。。) あと人に薦められているアーティストでMy Victol、Lowgoldなど新人バンドもいいそうです。 UKではありませんが、スイスのChewyというバンドはWeezer好きにはたまらないはず!是非お試しを。

strobo
質問者

お礼

何度も何度も返信して頂いて本当にありがとうございます。 Chewyかっこいいですよね。確か2年半前くらいにdebut singleを 出して、その時にかっこいいと思って、CDを発売されてから すぐに買いに行きましたよ。懐かしいです(笑)。 leoleoさんは、どうしてこういうジャンルを聞くようになったんですか? その入り口になったバンドとか曲を紹介して頂きたいです。 僕の場合は、 CATATONIA : I'm the mob the Candyskins : down town dodgy : good enough the Sweeney : fish face こんなところです。例えをあげようと思うときりが無いくらいです。 leoleoさん、宜しければ教えてください。お願いします。

  • leoleo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

ギターロック・パワーポップ系ですね。 では、まずUKの方でぱっと思い浮かぶのは、 Radiohead、Oasis(←インディーズじゃない?かも)、Idlewild、Teenage Fanclub、Travis、Embrace、Reef、Shed Seven、Toploader、Supergrass等など。 USではWEEZERつながりで、Rentals、Stereo、New Found Glory、Get Up Kids、 FOW系(パワーポップ系)では、Jason Falkner、Wheatus、Velvet Crushあたりが良いのでは。。 北欧ではTrampolines、Popcicle、Kentあたりもお薦めです。 もしこれらのバンドでご存知ないバンドがあれば↓にレビューしてますので、ご参考まで。(自分のHPの宣伝になっちゃいますが。。。)

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/sloon/
strobo
質問者

補足

ありがとうございます!!HP見させていただきました。 もの凄く勉強になりました。強く共感できるところもあれば 「あぁ、こんな風に捉えているんだ」と言うところもあって、 これからも、見たくて仕方ないくらいです。 個人的な意見として、Inter が無かったのがちょっぴり残念です(笑)。 本当にありがとうございます。これ以上になってしまうと 僕のわがままになってしまうんですが、もっと知名度の低いけれども 素晴らしいバンドは無いですか? SPEED WAYあたりであったら最高です。 「なんだ、これ!!本当にいいの?」と言うくらい勢いがある 一枚を是非教えてください。 本当にわがまま言ってすみません。本当にお手すきの時で良いんで、 書き込んで頂けたら幸いです。 本当にありがとうございます。これからHPちょくちょく見させていただきます。 機会があれば、「board]の方にも書き込ませて頂きます!!

  • leoleo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

ありゃ、かなり漠然としてますね。インディーズといってもどういう系統の音楽を お好みなのかによりますよ。 もしよろしければ、ジャンルをある程度絞ってもらえると、回答も多くなるはずです。

strobo
質問者

補足

leoleoさん、ご指摘ありがとうございます。 その通り!!漠然とし過ぎてて全く見えないですよね。 indiesといえど、幅が広いですよね。だから、僕が考えるuk/us indiesの major bandをいくつかあげてみます。 UK : Blur,Stereophonics,the Hormones,Snug,Ether,etc US : Wezeer,Fountains of Wayne,etc sweden : the Merrymakers,This Perfect Day,the Wannadies,etc こんな感じです。ちょっとわかりづらいですかね?なんと言っても、曲自体が up/low tempoに全く関わらず、バラバラになってない曲ですかね。それであって、 guitarがカッコよかったら、最高です!! なんか補足になってない気もしますが、どんな情報でも良いんで、何かお薦めを 僕に教えてください。 お願いします。

関連するQ&A

  • これぞ!UK!!US!!な曲

    こんばんわ。 音楽に国境がないのはわかっていますが 敢えて。 あなたのこれぞ!!UKっぽいメロディ(曲) これぞ!!USっぽいメロディ(曲)を教えてください。 ちなみに私は UK Heaven 17 - Let Me Go! US PearlJam-Animal 感覚的なものなので ジャンルは問いません。 (敢えて)比較して書いていただけると 聴き比べが出来てうれしいです。

  • US盤とUK盤

    タイトルに書いていますように、 US盤とUK盤で曲数が違うのは何故でしょうか? keaneの1stアルバムを例にとると、 US盤よりUK盤のほうが1曲多く、 (さらに国内版では、UK盤より2曲多いのですが) keaneがイギリスのアーティストだからUK盤がひいきしているのでしょうか? 仮に、keaneがアメリカのアーティストだとすると、 US盤のほうがUK盤よりも同じか多いかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インディーズって?

    インディーズって? 音楽の市場で メジャー インディーズ という区分けがされていますが、何が違うんですか? よく、ハロプロのアイドルが最初インディーズでCDを出して その後、メジャーデビュー曲を発売してたりしますが この場合、事務所も同じ所にい続けるわけですけど、何が違うんですか? 枚数のプレスが限られてたり、大手のレコードショップで販売しない、ライブ会場やネット販売のみという規模の小ささから「インディーズ」と表現しているんでしょうか?

  • UKインディーバンド

    UKインディーズバンドでお勧めを教えてください。 できれば曲もお願いします。

  • レコードのUS盤.UK盤・・・・の違い。

    最近インターネットでhiphopのレコードを買うようになって思ったことですが、よくレコードの名前の欄に US盤.UK盤と言うのが書かれてますが、意味も違いもわかりません! 作られた場所を表しているだけなのでしょうか? 少し内容が変わるのでしょうか? 御回答願います。

  • US盤とUK盤

    こんにちは。 日本盤が発売されていないCDで、輸入盤を買おうと思っているのですが、US盤とUK盤どちらにしようか迷っています。 音質やその他(CDにビニールがかかっているかなど)の面で、どちらがいいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • インディーズ

    インディーズバンド『Fuck Geez』のCDを探しています。 大阪近郊のCDショップにあると噂で聞きました。 インディーズバンドの中古CDが豊富な店名だけでも結構です。 手がかりを探しています。

  • インディーズの値段と利益はどれくらいですか?

    インディーズでCD(single)をタワーレコードで1000枚発売するとしてだいたいみなさんどれくらいのお金をかけて、どれくらいの利益を得るのですか?難しい質問ですが、インディーズで出したことがある人なら分かるかもしれないので質問します。回答楽しみにお待ちします!!

  • インディーズCD取り扱い店(東京)

    発売元ではもう廃盤になってしまったインディーズバンドのCDを探しています。 小さなCDショップは言う間でもなく、 また大きなCDショップでは最近のモノが並んでいるだけで、 昔のモノが全然見つかりません。(探しているCDは5年くらい前のものです) 東京で、古いインディーズCDを扱っている店はありませんでしょうか? 過去ログを探してみたのですが、 「大阪」でのインディーズ~はあっても「東京」が無かったと思ったので(自信なし/汗)質問させてもらいました(^-^) どなたかお分かりになる方、どうぞ参考までに教えてくださいませ!

  • US版とUK版の違い

    先日こちらで『ArmA2』を買える通販サイトを教えていただきました。 買う予定のサイトは決まったのですが、そこでは「UK版」しか取り扱っていないようです(US版の発売がまだなだけかもしれませんが)。 そこで質問です。 1.「UK版」と「US版」の違いは一体なんでしょうか(アメリカ英語とイギリス英語の違い)? 2.日本の通常のPCでもちゃんと稼動するのでしょうか(注意すべきポイントなどはあるのでしょうか)? ご存知の方から見れば当たり前のような質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう