• ベストアンサー

作文の添削をお願いいたします。(書き直し3回目)

machi_20の回答

• machi_20
回答No.3

今回の質問の文章を拝見し、私が感じたことを書かせていただきます。 ※私はプロでもなんでもないので、単なる一意見として参考にしていただけたらと思います。 まず、●●市役所の屋上緑化のことを知り、衝撃を受けたという点はOKなのですが、その後どうしてそれが『絶対に公務員になってやる』という決意に繋がるのかがよくわかりません。 ●●市役所で働きたいというのなら、すんなり理解できます。 また、このような環境にも配慮した取り組みを行っている企業に就職したいというのでも理解できます。 しかし、●●市役所が屋上緑化をしているからといって、全ての公務員関係の建物で同じことがなされているわけではありません。 ちょっとイコールにするには、強引かなと感じました。 また、『公共施設の敷地内に植物の種を植える』という行為は、ボランティア等を募り、まちの人達で行うということでしょうか? 正直、参加する人は極少数ですし、それで地域の人々全員でまちづくりをという感覚にはちょっと遠いのではないかと思います。 本当に、この植物の種を植えるという取り組みで、仲間意識が芽生え、地域コミュニティの活性化に繋がると思いますか? ゴミ問題~非常に多い。の後、『そして』で繋いでいる割には、その後がたった一言で『困難を極めることも多々あるだろう』で終わっています。 『そして』は前の文章を更に発展させる時に使う言葉ではないかと思います。たった一言しかないのであれば、別の言葉を選んだ方が通りがよいような気がします。 全体的に見て『ありきたり』な文章かと思います。 例に挙げられていることも特に珍しいことでもないですし、極平凡なことが当たり障りなく書かれている印象を受けました。 つまり、ここぞというインパクトに欠けていると思います。 ゴミ問題や~と様々な問題をさらっと列挙されていますが、どれか一つだけを取り上げてじっくり掘り下げて考える方が充実した文章になると思います。

dapa0921
質問者

お礼

次回は環境のみ取り上げて、作文にしたいと思います。 ありがとうございました。