• 締切済み

FDについて・・・

rb26dett-32gtrの回答

回答No.15

14件もの方々から回答者を頂いているのに締め切りをされていない、ナンでなんだろうと思ってちょっと覗いてみました・・・。 驚きました!! どの方へのお礼のコメントを書いていない・・・。何故なのでしょうか? 不可思議ですねー。 >暇なときに回答ください・・・ ということで見ていないのかな? でも失礼ですよね、そういうのって・・・。 あなたの質問にこれだけの回答者が親身になって答えて下さっているのですから、お礼のコメントぐらいはその都度書いてあげてくださいな。 --------------------------------------------------- >早く免許とりたーい!! まだ免許を取れる年齢に達していないんですね。高校生、中学生・・・? >FDを乗りこなすには、それなりの技術が無いと無理だと言われた・・・。やはりパワーがあると操縦も難しいということなんでしょうか? →いえ、いえ、違いますねー。ディーラーの人はそんなことは言わないはずですよ。販売が仕事ですから・・・(買う気もない人に店員さんは、そういう言い方をしますよ)。あなたの姿を見て、そう答えただけだと思いますよ(でね、それってホントは失礼なことなのですがねー)。 「技術が無いと無理だ」というのは、大まかに言えばそのクルマを操れない、ということです(単純に運転ができる、という意味ではないよ)。 でも1→2→3というようにレベルアップして行けば技術力は更新します。最終的にはレーシングカーも運転できるようになります! だれでも最初はゼロです。だから自動車学校へ行って運転技能のレベルを上げて行くワケです。勉強も仕事も同じことが言えますね。 しかもFDは市販車です。自動車の免許証があれば誰でも走れます。そしてFDを買うのはどんな人でも可能です。他の人がとやかく言う問題ではありません。欲しいクルマを買えばいいんです! そして走りの練習をしてドラテク(ドライブ・テクニック=運転技能を上げる技術)を向上して行けばいいのです。 低速の走行(一般的に法定速以内)では、どのクルマを運転していてもテクニックは差ほど必要ないです。しかし、それ以上の速度(法定速以上の速度)になるとクルマの性能差がでます。 つまり、速い速度でコーナーを曲がろうとすれば遠心力が働きます。オーバースピードでは、コーナーを曲がり切れずガードレールや土手に突っ込むでしょう。そのときの対処方法を知っているか、運転ができるか、ということです。高性能なクルマになればなるほど顕著です。 →それは、よく言われることに「あんなクルマに乗ってるから事故んだよおー」、「下手くそ!」ってことになるんです。つまり高性能なクルマを運転しているだけで操ってはいない、ということです。そうならないようにしたいですね。 >燃費っていうのはイジルことで少しは良くなるものか? →当たりでもあり、ハズレでもあります。 但し、ロータリーに関しては「ハズレ」です。良くにはならないでしょうね(たくさんの回答者の言う通りだと思います)←昔っから変わらない? レシプロエンジンである私のRB26DETTエンジンは、チューン(大幅なパワー/トルク)アップによって燃費を低下させず、チューン前と変わらないか逆にいいときもあります。現車合わせのチューンだからです(しかし、どのクルマでも走行状況により大きく左右されます。またこの手のクルマは、燃費ウンヌンではないはずだよ)。 >セカンドカーとしてFDを買いたい・・・ →まだまだ先の話ですねー(ファーストカーが先ですからね・・・)。でも楽しみですよねー。 >ロータリーエンジンの長所・短所・特性なども教えて・・・ →多くの方々の回答で十分でしょう。#1さんのように検索を最大限に使ってアチラコチラをサーフィンして見てくださいな。