• ベストアンサー

歩き方の癖?

こんばんわ。 ヒールの傷がつかない様に歩くコツがあれば教えてください。 ヒールの高さ・形を問わず、ヒールの部分(踵の下辺り)に引っかき傷のような痕が出来ます。 木製のヒールはまだいいのですが皮製のものなどは中のプラスチックが見えてしまうのでかなりかっこ悪いです。 家⇔会社の通勤の時しか履きません。通勤は片道徒歩が10分と電車が30分ほどです。新しい靴も数回履くとヒールがズタズタになります。 社内ではサンダルに履き替えていますがサンダルには傷がありません。 なぜここに傷が付くのかわからないので歩き方を直すことが出来ません。 思い当たることがあれば教えてください。

  • d0o0p
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは★ いろいろな原因が考えられると思います。 階段などであててしまう、道路の溝や段差にヒールがはまるなどではないでしょうか? 私が「気をつけなくっちゃ!」と思っているところでもあります。 私自身、同じ経験がありますが、ズタズタになってしまうほどではありません。1箇所とか、2箇所とか・・・。 歩いている途中の注意が足りないのではないでしょうか(失礼ですが) ポインテッドトゥの靴の先が擦れたり傷がついたりしますよね。ラウンドトゥよりも傷つけやすいと思います。 私なりに考える理由は、自分の足の神経が行き届かないところだから。 足の触れている部分以外(ヒール部分とかポインテッドトゥのつま先とか)って、本当に注意しにくいです。 当たっても気付かないんですよ。衝撃が大きいと足に衝撃がくるのでわかりますが、軽い衝撃は気付かないです。その部分は足が触れていないのですから当然ですよね。 自分の足の意識だけではなく、自分の履いている靴全体に神経を使うことが大事なんですよね。 外には危険がいっぱいです。コンクリートやアスファルトなんてすぐに傷がついてしまいます。社内だとゴムの床だったり階段にもゴムの滑り止めがあったりしますし、コンクリートむき出しの段差や隙間なんてないですよね。 駅の狭い階段なんか上りも下りも靴にとってはとっても危険です。 歩き方が悪いと、ゴムの減り方が妙だったり靴が変形するのでわかります。ゴムの減り方や靴の形に問題がないようでしたら、歩き方ではないとおもいますよ。 電車内などでの他人による傷もあるかもしれませんが、多くは徒歩の間についていると思います。 足ではなく靴に注意して歩くことができれば、傷もつきにくくなると思います。 自分のことと比較した結果、これくらいしか思い当たりませんでした。 実践していらっしゃったらごめんなさい。 参考になればいいのですが・・・。

d0o0p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足ではなく靴に注意して歩くことができれば、傷もつきにくくなると思います。 ↑納得です。 当たっている感覚は全く無かったのですが靴はどこかに当たっていたかもしれません。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>ヒールの部分(踵の下辺り) かかとの下というのは真後ろから見て、見える部分? だとしたら、通勤時に蹴飛ばされるか、 あるいは、座ったとに、足を寄せて、自分で自分の足のかかとの内側をするような動きをするとき、足裏のむきが内側に傾いていると、 ヒールがヒールを蹴飛ばすようになります。 足を動かすと後のかかとのしたあたりの革が剥けます。 ヒールの部分を時計に見立てて、体前側が12時、後側が6時なら、 蹴飛ばされたりというのは、左足なら6時から9時に相当する外側に傷が多く、右側なら3時6時相当する同じく外側。 自分で蹴飛ばして傷を作るなら、左足なら3時から6時の位置、右足なら、6時ー9時の、つまりは内側でやや後に傷が多くなる。 あるいは、ヒール裏(時計で言うなら、10-2時左右とも)というなら、 これは階段です。 階段を上がるときに、中途半端に踏みシロをとると、 階段の縁がヒールを削る。 しっかり足を乗せるか、あるいは、ヒールを必ずはずすぐらいに 親指意識して、ヒヨイヒョイトつま先だけ階段を踏んで登る。 もちろん、エスカレーターも同様です。 歩き方そのものだと、ヒールの内側左なら2-4時、右なら8時ー10時ぐらいの部分で、いずれも内側でやや前というなら、いささか外開きで自分のかかとをすり合わせるような歩き方。 足を運ぶ時に、一度、内側に持ってきて、足の裏を体の中心に向かって、持持ち上げる? この場合には、靴の内側のくるぶしのしたあたりの靴本体にも擦り傷があるはず。 サンダルだと、自分自身のくるぶしをするだけなので傷にはならない。 気持ち前から来る人に自分の靴の裏が見えるような歩き方してます? つまりはまっすぐ足を運んでいるかということですが。 内側に蹴飛ばすような歩き方になってませんか?

d0o0p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろから見て目立つところに傷が付くのが一番多いですね。 足が何かに当たっている感覚は無いのですが、無いから傷になるんですよね・・たぶん。 参考にして歩いてみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヒールのかかとの治し方

    ソールからヒールの部分が木で出来ているサンダルのトップリフト(ヒールのかかとのゴム)がすり減り靴の修理屋に行きましたがヒール部分が木製であることとヒールが細いのでトップリフトを打ち込んだ時にヒールが割れるかもしれないと言われとりあえず持ち帰りました。 靴底補正材のようなものでチューブ式で時間がたつと固まるものもあるようですがヒールの場合やはり打ち込まないとすぐとれるんでしょうか? 自身でヒールの修理をした方いらっしゃったら教えてください。

  • シューキーパー

    先日、皮製のヒールなしパンプスを買いました。 とても気に入っているのですが、2度履いただけで 既に型崩れが気になります。型崩れというか私の足に合わせて形が変わっているのがわかります。履きやすくなっていいんだけど気に入ってるものだし長く履きたいので、シューキーパーを買って保管時に使おうと思っています。 そこで質問ですが、シューキーパーってプラスチック製と木製とどう違うんでしょう?値段は全く違うので、できたらプラスチック製で済ましたいと思ってますが大きく結果の違うものなのでしょうか。靴はわりと甲が浅くて、確か牛皮製だったはずです。よろしくお願いします。

  • かかとの高いヒール、パンプス、サンダルなど。

    かかとの高いヒール、パンプス、サンダルなど。 私はかかとの高いヒールを履いてもすごくキレイに疲れた様子もなく歩いてる方いますよね。何故あんなに普通に歩けるんでしょうか?? 私はヒール2cmとか3cmでも半日ぐらいもてばいいほうです。そのあとは休み休み歩いてやっと家に帰るような状態です。 どうすれば普通にかかとの低いものから高いものまで履けるようになるんでしょうか?? コツやアドバイスをお願い致します。よく慣れと聞きますが結構履いていても全然慣れないんです。しかもうおのめもあります。よろしくお願いします。

  • 結婚式はパンプスじゃないとダメですか?

    来週姉の結婚式があります。 姉が友人の結婚式で使っていたヒールのある サンダル?ミュール?をはこうと思ってます。 ですが、いろいろ検索してみたら つま先やかかとの出る靴はダメと言われていました。 私は足のサイズが小さく、たいていのパンプスは かかとが脱げたり(かかとにクッションのシールを貼っても)するので できれば、姉のサンダルを使いたいです。 姉のサンダルは大きいけど足首で止めれるので脱げないんです。 今から買うべきでしょうか?

  • ヒールの高いサンダルの履き方

    先日、ヒールが8cm程のサンダルとオープントゥのパンプスを購入したのですが どちらも履くと足が痛くなります。 どちらもデザイン重視で選んでしまいました。 サンダルのほうは、 足が前に滑って、鼻緒の部分が痛いです。 (親指と人差し指の間が押し付けられる、甲の部分がすれる) パンプスは、皮製(硬さは普通)で 試着時にはぴったりのサイズでしたので裸足で履きました。 歩いていると踵の皮膚がずれてしまい(擦れるより酷い感じです)、水ぶくれになってしまいました。 このときは痛すぎて100歩にも満たないうちにビーチサンダルを買ってしまったほどでした。 オークションで売りさばいてしまおうかと思ったのですが、デザインが好きなのでできればこれからも履きたいのです。 これは我慢するしかないのでしょうか?? 改善方法がありましたら教えてください。 あと、一度履いただけでヒールのゴム部分が三分の一ぐらい削れてしまいます。これおかしいですよね? みなさんはどういう歩き方をされているんでしょうか? 今までぺたんこの靴を愛用していたこともあり、ハイヒールの履き方が良く分かっておりません。 よろしくお願いします!

  • サンダルやヒールのある靴で靴擦れします

    パンプスやサンダル、ヒールのある靴だと、十中八九靴擦れします。 サンダルは買っても一回履いて靴擦れしてそれっきりということが多く・・・偶然靴擦れしなかったものを夏中履いていたりします。 やっぱりだいたい革製でヒールの無い柔らかい素材ですが、やわらかいのですぐダメになります。 ヒールのある靴は指先への圧迫感がダメで、やっぱり靴擦れします。 パンプスは2000円の安物をよく履きますが靴擦れしないものに出会ったことがありません。 靴擦れする前にバンソーコーを張って予防しますがそれでもやっぱり痛くなります・・水ぶくれにはなりませんが・・・。 値段でも違ったりするのでしょうか? みなさんもこんな風に苦労しているのでしょうか? 靴擦れしない方法などないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • サンダルのバックストラップ

    こんばんは。 最近バックストラップのあるサンダルを履いている女性できちんとかかとにストラップをかけないで踏んづけて歩いている人を見かけます。 お洒落をして綺麗な方や通勤途中らしき方もこういった履き方をしているのを結構見かけます。 かかとが潰れたような形の靴もありますが、サンダルは明らかに違うだろうと思うんです。 これはかなりみっともなく、だらしがないと私は思ってしまうのですが、今こういった履き方が流行しているんでしょうか? 時間のあるときでいいのでよろしくお願いします。

  • 足がすぐに痛くなってヒールが履けない

    女性の方へ質問です。 少し愚痴っぽくなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は昔からヒールが苦手です。 ほんの少し(たった1~2cm)でもヒールのある靴を履くと、5分も経たず足が痛くなり歩いているのがきついです。 酷い時は外で靴を脱ぎ別の靴に履き替えます。 夏場は特に可愛いサンダルなどを見つけて、試着の時は数分も履かないから痛くない、というのを解っていても履けないのについつい買ってしまいます。 そして、購入するも1度出かけるために履いて足が大変なことになってもう履かなくなる…というのを何度繰り返したかわかりません;; なんといいますか、まず、一歩一歩歩くたび、生地に小指が引っ張られて小指の爪の下の肉が爪から剥がれそうになります。 家へ帰る頃には爪の下のに大きな水ぶくれの完成です。 次に、足の指の爪が隣の指の肉へ刺さり、こちらも一歩一歩歩くたびに突き刺さりますので痛いです。 こちらも、爪が突き刺さり続けた部分全てに大小はありますが水ぶくれが完成しています。 もうこうなっては次の日はペタンコのサンダルかスニーカーしか履けません。 今まで生きた人生の9.9割はペタンコの靴かスニーカーです。 すぐに足がこうなるせいで、ろくに可愛い靴が履けません… 皆さんはこの痛みに耐えてオシャレをしているのでしょうか? 私は地味な女なので、オシャレな皆さんがどういう感覚でヒールを履いているのか正直わかりません…。 服や顔が地味だからこそ足元は可愛くしたい!という強い思いもあります。 足のサイズも女にしては25とかなり大きいので(幅があるのと足首が異様に太い)、可愛い靴でサイズがあうものに巡り合うとつい買ってしまうんです…。 普通の女性の足の小ささが本当に羨ましいです。 ヒールには歩き方のコツがあるんでしょうか? 甲が大きく出るような靴を履く時に履くような、あの浅いソックスも試しましたが効果はありませんでした。 ちなみに、外反母趾ではありません。 足の指は人より長いです。 特に、人差し指が長く、指先を見ると見事なへの字アーチです。 よく子供のころは皆との足の形の違いでプール等で盛り上がることがありました。 体重は指先の方へかかっていると思いますが、踵へかけるのは難しくないですか?踵にかけても痛いものは痛いのですが…; ヒールを履く方、似たような経験がある方、アドバイスや経験談など教えて貰えると幸いです。 質問内容がまとまってなくてすいません。 ヒールを履かれる方は私のように履いて5歩歩くだけで痛くならないのかな?という思いと何かコツがあるのかな?等もやもやして質問してしまいました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう