• ベストアンサー

メールRe: [SPAM] について教えてください

あるサイトでメールのやり取りをしていますが、Reで頂いたメールの題名に「Re: [SPAM] 」と書かれています。 このSPAMは何を意味しているのでしょうか。 調べてみたのですが迷惑メールにSPAMと有るのですが、同じ意味なのでしょうか。 急に相手が信頼できなくなり心配です。 ウィルスなどの心配は無いのでしょうか。 画像は添付されていません。 ご存知方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

こんなことではないでしょうか。 1)sirayuki12さんからそのかた(仮にAさん)に送られたメールが、 Aさんのところで迷惑メール(スパムメール)と判定された。理由は不明。 2)迷惑メールと判定された結果、Aさんが使われているメールソフトか ウィルスチェックソフトか何かの機能で、そのメールのタイトルの先頭に [SPAM] の文字が付いた。 3)タイトルに [SPAM] の文字が付いた状態のまま、Aさんはそのメールに返信された。 4)sirayuki12さんのところに届いた返信メールには、タイトルの先頭に 返信を示す Re: が付き、最終的に 「Re: [SPAM] 何とか」という状態になった。

sirayuki12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 良く分かりました。 怪しいメールで無く安心しました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私の場合ですとBIGLOBEの迷惑メールフィルタリングを使っていて、迷惑メールの判定条件を満たしたメールに SPAM と付くようになります(設定次第です(。 恐らく相手の方も同じようなサービスやソフトを利用されているものと思われます。 相手の方に聞いてみて下さい。

sirayuki12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良くわかりました。

関連するQ&A

  • メールタイトルがRe: ##### SPAM ##### Re:

    こんにちは。 取引先の男性がよくメールでいろいろ 巨大サイズのまま画像を何枚も送ってきたり、 コトを荒立ててくれるのですが(笑)… 今回、質問でいただいたメールに私が Re:で返信をしたところ、今日になって Re: ##### SPAM ##### Re:(~以下は前タイトルまま~) というタイトルの返信が送られてきました。 添付ファイルはなく、いちおう詳細を見ても大丈夫そう? なので開封したのですが、本文はご本人が書かれた もので内容的にも特に異常はありませんでした。 が、見た目異常がなく本人もそういうタイトルを 故意につけたのではないのに、上記のような タイトルが表示されるって、ウイルスか何かの 仕業なのでしょうか? ご本人にも忠告すべきことでしょうか? いやもしかして、当方の送信時からおかしいって ことでしょうか? ウイルスバスターのCorp.editionを搭載している XPマシン、メーラーはOutlook Express6です。 どなたかご教授お願いします。

  • メールの「Re:」

    題名無題でメールを何通かしてると題名がかわるじゃないですか? 例えば5件やりとりしたとして、 「Re:5」 となる場合と 「Re:Re:Re:Re:Re」 の場合がありますよね? それってどう違うんでしょうか? 機種によって題名は変わるとかそういうことなんですか? 「Re:5」というようにしたいんですよね。 ちなみにF704iです。

  • SPAMメールについて

    SPAMメールについて質問です。 メールは文章は開かないよう、 差出人や件名、日時だけみれるように設定してあります。 差出人がみたことないアルファベットで 件名に【SPAM・・・】なんとかとありました。 怪しいと思い1クリックしてゴミ箱へ持って行こうとしたら クリックと同時に消えてしまいました。 メール内容を見るにはダブルクリックしないとみれないのに、 なぜ消えたのか。 迷惑メールなど探してもどの項目にも入ってません。 これはウイルスに感染したのでしょうか? ただ怪しいから捨てるということだけでの行動をしたので ちゃんと差出人や件名を覚えてません。。。 一応、加入してるプロバイダーの 無料診断をしようと思いますが、 ウイルスなどであれば 今までのメールのやりとりの内容を盗まれるとか 相手のメールアドレスを知られるとか サイトのIDやパスワードや ネットショッピングの支払いなどとかを知られるとか チャットなどの経歴やチャット相手への感染などとか 考えられるのでしょうか?

  • 自分のメールがスパムメールになっているようです

    自分のメールがスパムメールになっているようです 最近まで、人からのメールでスパムメールがあり、なるべく読まないようにしていましたが、 ここ2日前くらいから、私のメールがスパムメールで送られてると言われました。 とくに有害なサイトを見たこともないですし、ウイルスバスターで点検もしてもらっていますが、 スパムで迷惑メールフォルダに入るそうです(>_<) どうしたら治りますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの件名に「Spam:」

    会社から送るメールの件名に、「Spam:」と書いてある時あります。 自分が送信する時点ではわからないのですが、 後々そのメールに返信して送られたメールを見ると、 「Re:Spam:」という件名で返ってくるので、 相手が受け取る時には、件名に、「Spam:」と書いてあるようです。 件名が未記入でも、送信した相手から、「Spam:」と書いてあると言われました。 送信先が1つの場合、複数の場合、添付ファイルを付けるか付けないか、いろいろなケースを試してみましたが、一貫性はなく、どうして付くのかわかりません。 「Spam:」と件名に書かれたメールを受け取る事も多々あります。 どうして起こるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • spamメール

    知人から送信されてくるメールにspam警告がついてくるのですが、内容は別に迷惑メールではないのです。メールのやり取りを続けていると、送信されてくるメールに警告がでたり、でなかったり・・・発信はいつも同じ所からで、二人ともウィルスバスターも使っています。ソフトは二人ともアウトルックを使っています。一体、何が原因なのでしょうか?

  • スパム警告 という件名のメールについて

    先日、オークションを利用していて、 私が先に送信をして、 相手先から返信してきた、メールの件名が Re: スパム警告 Re:  と書かれてきました。 相手の方に不安なので聞いたのですが、 心配ないですよ。としか言われませんでした。 これは自分がウィルスにかかっているからなのでしょうか? どのようにしてこのようなメールが来るのかわかりません。 トレンドマイクロのウィルスバスターの ウィルス検索をしてみましたが、 ウィルスは大丈夫でした。 また、友達に送ってもなかなか返ってこないし、 返ってきてもメールの内容とは関係の内容を 送ってくるので、もしかして、私のメールが原因で削除をされているのかと思い、 質問をさせて頂きました。 設定の方法など私のほうで、変更が可能であれば、 変更したいと思います。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。 パソコンは:Win・XP メールは :OE ウィルスバスター 2004を入れています。 足りない箇所はご指摘いただければ 補足いたします。

  • スパムメール

    スパムメール対策を教えてください。 なるべく簡単におねがいしたいんです。 最近迷惑メールでスパムメールが増えてきて、ウイルスソフトも入れていてでも、迷惑メールホルダにも入らずプロバイダーの方の迷惑対策で受信拒否でアドレスも入れたのですがすり抜けてはいってきます。 削除する量が多く本当にこまっています。 なにか良い方法教えてほしいです。 なるべくわかりやすくお願いしたいのです。

  • スパムメールをスパムフォルダから直接削除できますか?

     最近、ずっと無縁だった迷惑メールがアウトルックエクスプレスにたくさん送られてくるようになってしまいました。アンチスパムで、スパムとして登録したアドレスのメールはスパムフォルダに入ります。入った迷惑メールは「スパムフォルダを空にする」をクリックすると、いったん削除済みメールのフォルダに入ってしまいます。これでは場所を移動しただけですよね。これを削除済みメールフォルダに入れず、直接に完全に削除することはできないでしょうか?  また、迷惑メールを右クリの「開封済みにする」で、太字でなく細字で表されるようにすると、実際には開封していなくても、送った相手には読まれたもの(つまりアドレスが有効である)と、いうことになってしまうのですか?他の未開封メールと間違えて開封しないようにと、そうしていたのですが、そのせいでこんなに迷惑メールが増えたのでしょうか(T_T)?  本当に急にそうなったので困っています。よろしくお願いします。

  • スパムメールが沢山来ます。

    この頃スパムメールが沢山来ます。 最初の頃はわからなくて 配信停止をご希望の方は ココに空メールを送信してくださいっていうのに 騙されて(?)空メールを送信したりしていたんですが それはやはりいけない事だったんですよね? それにこの頃は件名も手が込んでいて 掲示板ご利用のお客様へ とか・・・ 掲示板も3つほど持っているし 添付ファイルも付いてないから 読んで見ると [お正月は何するの?]とだけメッセージがあったりして 「???」って感じなのですが こういうメールは添付ファイルが付いてなくても 開いたらスパイウェアやウィルスに感染したりするのでしょうか? 迷惑メールは送信者を禁止するっていう項目で 次からは削除されますが 次から次へと違うアドレスから来るので キリがありません 禁止されたアドレスも2カ月で150件を越えました。 禁止するアドレスは何件ぐらい登録できるのかな? ウィルスバスターもスパムメールには メイワクという表示で振り分けてくれますが 削除するのが面倒くさいし・・・ 迷惑メールをアドレスの登録ナシに 削除してくれるようなフリーソフトとか (なければ有料でも)あるのでしょうか?