就職活動と歯科矯正

このQ&Aのポイント
  • 就職活動と歯科矯正の同時進行について悩んでいます。歯並びが気になっているけど、就活までに矯正が終わるか心配です。
  • 銀色の矯正器具が就活にマイナスになるか不安です。就業までには取れるとはいえ、面接の際に影響があるのではないかと思います。
  • 裏につける装置は喋りにくいし、不快感もあるため、表での矯正を希望しています。ただし、表だと値段が倍くらいかかるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動と歯科矯正

はじめまして。 私は今大学2年生の女です。 就職活動は来年(3年)から開始になるのですが、 最近どうしても歯並びのことが気になってしまって、 歯科矯正をしようと考えています。 でも、今からしても就活までに間に合わないのです。 面接の際に銀色の矯正器具がついていたらやはりマイナスになるでしょうか? (就業までには絶対にその器具は取れます。) ちなみに私は女ですが一般職ではなく総合職を目指しています。 今は裏につける装置もあるらしいのですが 裏だと喋りにくかったり、不快感が倍増するらしいので、 表でやりたいと思っています。あと、裏だと値段も倍くらいかかるので…。 本気で悩んでいますので 何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casistea
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして! 一足先に就活を終えた女です。(4年生です) 表に装置をつけ(上はセラミックで下はメタル)、抜歯跡の隙間が目立ったまま就活していました。就職後も1年くらいは矯正治療を継続する予定です。内定先は東証一部上場メーカーの総合職です。 >面接の際に銀色の矯正器具がついていたらやはりマイナスになるでしょうか? 前歯が透明な矯正装置を前提に経験をお話しますね。 私は日本のメーカーを中心にまわっていましたが、面接で矯正装置についてマイナスの意味で触れられたことはありませんでした。褒められたり、質問されたり、励まされたりしたことはあります。セラミックの矯正装置の場合、面談形式ではない面接(面接官との距離が2~3メートル程度)では、装置に気付かない面接官もいるかと思います。 もし装置が気になって、笑顔で人と話す事ができなくなるのであれば、就活でマイナスになります。 もし装置をつけて歯並びが整い、自信をもって話をできるのであれば、就活でプラスになります。 もし理解のない面接官が矯正を不快に思うのであれば、それは「その程度の会社」ということが分かり、捉えようによってはプラスかもしれません。グローバル化を生き抜く企業は、歯並びが国際ビジネスの場面で重要なエチケットであると知っています。そもそも、たった1年や2年の治療期間のために不採用にするなんて、人材を長期的に育てる気がないのだと思います。 歯が痛かったり、歯磨きに時間がかかったり、食べにくかったり…他の就活生に比べると多少制限はあるかもしれません。でもそれは自己管理ができるということの証明かもしれませんね。 やっぱり最後は自分の受け止め方、対応次第だと思います。 治療を受けたいなら、気軽に相談にいかれるとよいですよ!無料でやってくれるとこともありますし。精密検査などがあり、実際に装置をつけて歯を動かすのが数ヶ月先になってしまうことはザラですので。矯正医も就活中の患者さんを治療した経験があると思うので、就活のことも含め、不安に感じられている事をすべて相談されるとよいと思います。

luna_tony
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 すごく悩んでいたことでしたので、解答してくれる方がいてとても嬉しかったです。有難う御座います! 精密検査までは、もう終えました♪ ただ、そこの先生は『デーモンシステム』(=メタルの矯正装置)というものを勧めている方で、セラミックも一応取り扱っておられるのですが、「あまりオススメしない」と言っていました。なんでも一年くらいで着色してしまうから?らしいです…。 だから、私はcasisteaさんのように、上はセラミックで下はメタル、というのは出来なさそうです……。 就活のことは、「今の時代、そんなことで落とすような会社はないと思うよ。もし何か訊かれたら、治療開始時期と治療終了時期を明確に話して、『御社に入るころには、綺麗になっています』と言えば、むしろプラスに働くと思うよ」と仰ってました。 >もし装置が気になって、笑顔で人と話す事ができなくなるのであれば、就活でマイナスになります。 >もし装置をつけて歯並びが整い、自信をもって話をできるのであれば、就活でプラスになります。 この言葉に、とても励まされました。 そうですね。装置をつけることが、就活でマイナスに働くわけではなく、 装置をつけたことによって口をあまり開かずにモゴモゴと喋ってるようだったら、マイナスに働くのですよね。 私が目指す総合職で就職するかたに、このようなお話が聞けて大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 もしよければ、 >褒められたり、質問されたり、励まされたりしたことはあります の『質問』とはどういった質問なのか教えていただけないでしょうか? 治療終了時期についてのお話でしょうか? 長々とすいません…。

その他の回答 (1)

  • casistea
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

返信が遅くなってしまいごめんなさい。精密検査おつかれさまです! デーモンは半分金属、半分透明になっているブラケット(デーモンシステム3だったかな?)があったと思います。最近は金属のブラケットも小粒な感じで、一昔前のギラギラ感はないですよね~ >褒められたり、質問されたり、励まされたりしたことはあります の『質問』とはどういった質問なのか教えていただけないでしょうか? 治療終了時期についてのお話でしょうか? メーカーの面接では、面接の始めに緊張をほぐすための雑談をしてくれる採用担当者が多いのですが、その時の話題程度でした。なので、選考自体にはあまり加味されていなかった気がします。 「いつから始めたんですか?大人でも動くもんですか?」(採用担当者が自身の歯並びを気にしている場合) 「君は笑顔がアメリカンや!」(体育会系製薬会社でw) 「就活中に大変ですね」(同情。リクルーター面談にて、喫茶店でご飯が痛くて食べれなかったとき…この時はジュースだけ頂きました) 「歯は欧米では特に大事ですよね。うちの会社の社長なんて、海外営業拠点のトップを、わざわざ一時帰国させて歯科治療を受けさせたんですよ」(トリビア?) 矯正のことについて触れてくる人は、たいがいマイナスのイメージはもっていないと思います。タブー視していないからこそ、質問してきます。また、あえて就活中に矯正治療を受けていることについて、学生自身がどのように受け止めどのような反応をするのか、ということに興味をもつ採用担当者もいます。そういう場合は。。。 「痛いけど、歯が動くと嬉しくなります」 「英語の発音がきれいになりました」 「いつも笑顔で周りを明るくしたいです」 とか何とか言って、担当医も仰るように、適当にプラス思考で受け流すとよいと思います。自分の中で装置への後ろめたさがあり、萎縮してしまうとマイナスです。でも全体的に振り返って、矯正が話題にあがるのはほんの数パーセントの面接といったところでしょうか。 それから就活にとても大事なことですが、luna_tonyさん自身の価値感を大切にしてください。人生を豊かにするため矯正治療に価値を見いだしたのなら、それも然りです。「私はこう考えるから、こう行動した!」と、どこか芯のまっすぐ通った人は、内面的な強さや自信に満ちあふれていて魅力的に映りました。 長文になりすいません。 luna_tonyさんに、良いご縁がありますように。 陰ながら応援しております。

luna_tony
質問者

お礼

大変返事が遅くなり申し訳ありません! 二度もお答えしてくださったのに…。すいません。 そうですね。プラス思考で受け流すのが大事だと私も思います! まだ就活は1年後ですが、そのときにまたcasisteaさんの回答を見て、 参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。 歯科矯正はもう始めています♪

関連するQ&A

  • 歯科矯正を始めるのですが...

    歯科矯正を始めるのですが... 自分は高校3年の男です。 歯並びがとても悪いので 近いうちに歯科矯正を始めます。 友達にそのことを話したら 矯正してたら彼女なんてできないよと 言われました。 そこで質問なのですが 女の人から見たら いくらタイプな男でも 矯正していたら付き合いたいと 思わないものなのでしょうか? あと矯正すると顔が変わるって聞いたのですが それは本当ですか?

  • 歯の矯正

    30歳女です。 今歯科に通っています。 前の歯4本の歯並びを治したいと担当医に伝えたら、被せ物である程度の歯並びは改善できるとのことでした。 矯正だと期間半年で費用は20万弱とのこと。 被せ物の費用は分かりません。 どちらを選択していいのかわかりません。 矯正だともっと費用がかかるものだと思っていました。しかし、半年間矯正器具をつけているのは少し嫌だったりします。 目立たない(歯の裏につける)ものはやっていないとのことで。 まよっているので、アドバイスいただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正

    歯並びが悪く歯科矯正を考えています。 しかし、根性とお金もかかると大変だったり、簡単に決めない方が良いとも言われます。 その中で心配しているのは矯正の装具を付けた時の見た目です。 10代ならともかく27歳(女)なので、正直気になります。 そこで、裏に付けれる装具(高くなるみたいですが)もあるらしく、それを付けた事がある、もしくは付けている方いますか? 表に付けている方でも結構です。 どんな事でも良いのでお話を聞かせてください。

  • 20代で歯科矯正をしている方!

    26歳女です。 来週から歯科矯正装置をつけます。 目立たないセラミックではなく 金属製の物です。 歯並びを治すためとはいえ、 コンプレックスだった歯並びに さらに金属をつくのだと思うと 気が重くなってきます…… 同じくらいの年代で 矯正装置をつけている方orつけていた方から 経験談やその時の心境をお聞ききしたく質問いたしまた。 お願いします。

  • 大人になってからの歯科矯正。

    歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。 本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。 自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。 そこで思ったのが、周囲からの目。 小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して矯正をしている人を悪く言っているのではないです) 話を聞くと、綺麗な歯並びになるまで2年はかかると言うではないですか…!しかも痛いらしい…! 接客業をしているので、見た目は致命傷になるのではと不安です。 目立たない矯正器具もあるみたいですが、費用がかなりお高くなるようなので、迷います。 このまま歯並びを気にしながら歯が無くなるまで老いるのを待つのと、2年間我慢するのとでは、どちらが良いのか分かってはいるのですが。 皆様は、大人が矯正器具を付けていることをどう思われますか? ダサい?それとも気にしない? 周りにそういう方がいる、もしくは自分が現在矯正を受けている、という方からのご意見お聞きしたいです。

  • 歯科矯正

    今、21歳大学生です。 歯並びがコンプレックスなため、歯科矯正を考えてます。 歯科矯正は何年かかりますか? お金は自分の力だけでだしたいのですが、大体いくらかかりますか? ちなみに、真横を向いている親知らず(4本すべて)を抜歯もしたいですが、お金はいくらかかりますか? あと、歯科矯正の感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正・・・失敗?!

    こんにちは。私は17歳から20歳まで矯正装置をつけていて、2年間ほど寝る時だけ補綴装置をつけていました。 私の場合、前歯が少し出ていて、あごが小さかったので、上顎左右1本ずつ、親知らずも上顎2本抜歯し、外側からセラミックの器具をつけて治療をしました。 補綴装置に移ったころは、とても綺麗で歯並びも整っていたのですが、器具を外して3年すぎた現在では、前歯が少し前に戻り出してきてしまいました。。 こういう場合、そこの矯正歯科でやり直し、手直しをしてもらえるものなのでしょうか?? 手直しといってもまた器具をつけるようになると思うので、それなりにかなりの額がかかると思いますか?? 現在その矯正歯科から離れたところにいて聞きに行ったりできないので、専門家さんなどからも返事がもらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の歯列矯正

    現在大学3年生で、この秋から就職活動が本格化する女子大生です。 私はやや出っ歯で歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(前歯で食べ物が噛み切れない)のがコンプレックスで、高校生の時から歯列矯正をしたいなぁと思っていました。 しかし大学に入学して、装置の見た目も悪いこともあって、まぁいいかと伸ばしのばしになっていました。 大学生活が半分以上過ぎた今、できれば社会人になる前に歯並びを綺麗にしたいと思い、歯列矯正を本格的にやりたいと考えるようになりました。できるだけはやくスタートすればそれだけはやく終わるしぜひやりたいのです。 そこで質問なのですが、就職活動中に定期的に歯医者さんに通ったり、こまめなケアをするのは大変でしょうか?また面接のとき矯正器具をつけているとマイナスになったりするのでしょうか?

  • 歯の矯正について

    こんばんは。 八重歯を抜いて、更に歯並びをよくするため矯正をしたいと思っています。 歯の矯正のイメージとして、あの銀の矯正器具(?)を 前歯に数ヶ月もしておかなくてはいけないというのがあるのですが、 最近はどうなのでしょうか? 裏からするとか、もっと目立たない方法ができたのでしょうか? また矯正においてのデメリットを経験上知ってる方がおられましたら、 それも加えて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 矯正歯科にもう少し通うべき?

    矯正歯科に5年間(歯の裏側の装置)通ってますが、一昨年1月にようやく装置が抜けました。その後二年のうちの一年間は(食事以外は)常時固定の器具をはめ、もう一年は睡眠時のみはめる という感じでやってきまして、あと一年間(通院3回を半年ごとに)通うということを伝えられています。正直これ以上何をするのかという感じで、睡眠時だけはめるということを一年続けるだけでしょ?とこちらからは思ってしまうのですが、通院の際は大きく口をあけて(これが痛いんです)写真を撮って途中経過を見るそうです。「にっこり笑って!」とか言われて写真を撮るのは非常に苦手ですし、一回3150円もかかりますし、今大変忙しくて通院が難しいので、ボイコットしても構わないなら、ボイコットしたいのですが、この後万が一何か大切なことやるとしたらと思うと後悔しそうで恐いです。また自分のキャリアのことに対しても医院長が詳しく突っ込んでくるので正直ウザイです。この後仕上げとしてどういうことをやるのか、ボイコットしても構わないのかどうかをお伺いしたいです。矯正歯科の専門家の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方、矯正歯科を(特に歯の裏側装置で)受診されたことがある方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう