• ベストアンサー

「取組日」とは?

金融大学(http://www.findai.com/yogo/0033.htm)で コール市場についての説明書きを読んでいましたが、 「取組日」という言葉が分かりません。 信用取引の用語では、 「株式の信用取引の買い残と売り残の状態及びその関係のこと」 と記載されていましたが、これとは関係ないのでしょうか? 初歩的な質問だったらすいません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

「◆期日(ターム)物取引」のところに書かれている、「期日(ターム)物取引は、取組日・決済日を自由に設定できる取引です。取引の種類には、キャッシュ、トム、スポット、先日付(オッド)があります。」の『取組日』のことでいいのでしょうか? ならば、スタート日のことで、出し手が資金を放出する日のことです。 決済日はエンド日のことで、出し手が資金を回収する日のことです。 コールローンは、当日のみではなく、先日付で「何月何日に資金を放出して、何月何日に資金の回収を行う」というような資金の運用を行うこともありますから。 コールローンによる資金運用も、自分の担当業務なので身近な用語です(私は金融機関に勤務していて、金利商品による資金運用を担当しています)。

maruK999
質問者

お礼

言葉の意味が分かりました、ありがとうございます。