• 締切済み

デジカメのヒストグラムの見方を教えてください

最近デジカメのカタログや雑誌を見ると、ヒストグラム(横軸に明暗、縦軸に信号?)がよく表示されているのですが、この見方がわかりません。初心者にも解る説明の書かれた雑誌、書籍等ありましたら、教えてください。

• obu
  • お礼率11% (3/26)

みんなの回答

noname#66297
noname#66297
回答No.2
  • ARC
回答No.1

横軸は明暗ですが、縦軸は、「その明るさを持つ画素の数」です。 例えば、最も明るい部分の画素数が多いと、それは「白飛びした」画像だ、というこ とになります。このような画像は、薄いグレーの部分と純白の部分との区別がつかな くなり、後でレタッチソフトで修正することもできないのです。