• 締切済み

Access フォームの表示を変更可能ですか

OS:XP Access2007 フォーム、レポートの表示は単票でも表形式でも、レコードを上から下へ表示しますが、設定した画面幅まで左から右へ表示した後、次段に移るように表示させる方法がございますか。クエリー、VBAでも構いません。また、応用例のサイトや、参考書籍がございましたらご教示戴きたくよろしくお願いします。

noname#41426
noname#41426

みんなの回答

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

レポートには複数列表示という機能がありますが 自動的に折り返したりは出来ません フォームは1レコード1行が基本です 横方向に並べるなどということは考えないほうがいいですね 無理やりやっても労多くして益無しです

関連するQ&A

  • アクセスで指定したレコードをフォームで開く方法?

    アクセスで、帳票形式のフォームで選択したレコードの内容を、詳細を表示する用のフォーム(単票形式)で開きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(初心者です) 例えば、帳票形式のフォームで「予約番号:1」のレコード 選択した状態で、ボタンをクリックすると、 詳細を表示する用の単票形式のフォームの「予約番号:1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 マクロでは出来なそうなので、VBAで・・・というところまでしか検討がつきません。 使用しているのはアクセス2002です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Access2000でフォームにレコードを2件表示させる

    Access2000でひとつの単票形式のフォームの中にレコードを2件ずつ表示させることってできるのでしょうか?とっても困ってます。

  • access2000表形式フォームから単票形式フォームで開きなおす方法

    access2000でDBをつくっています 表形式フォームのNoフィールドをダブルクリックして、クリックしたレコードのみを 単票形式フォームで開く。ということをしたいのですが、 表形式フォームのほうに Private Sub   No_DblClick(Cancel As Integer) DoCmd.OpenForm "単票形式", acNormal, , [No] = Me![No].Value, , acDialog End Sub とVBAを書いているのですが、 Noの値が3のところをクリックしてもNo=1のレコードが先頭に開けてしまい、 望むような結果が得られません。 本3,4冊調べてもよくわからないので、 アドバイスお願いします。

  • ACCESS2000で入力中のレコードを印刷したい

    初心者ですみません。現在入力中の情報だけを印刷したいので、フォームのキーを抽出条件にて設定したクエリーでレポートを作成したのですが、単票、表形式共に#Errorが出ます。クエリーを見ると抽出条件でのレコードが無いのであたりまえかとも思いますが..過去に入力したレコードや、アクティブ状態?(レコードセレクタをクリックした状態)の表形式のレコードは正常に印刷されます。OS=WIN98です。宜しくお願いします。

  • フォーム中のオブジェクトの表示を切り替える

    MicrosoftAccess2000(WindowsXP pro)を使っています。 フォーム中の[自家用車]=-1だったばあい、[駐車場]のチェックボックスを表示させ、=0なら[駐車場]のチェックボックスを非表示にしたいんです。 フォームを単票形式なら、 if [自家用車]= -1 then [駐車場].visible = true else: [駐車場].visible = false end if でできたんですが、 フォームを表形式にした場合、アクティブなレコードの[自家用車]の数値によって、表中の全部の[駐車場]の表示が変わってしまいます。 表形式であっても、それぞれのレコードで表示を変える場合、どうしたらいんでしょうか。

  • アクセスのフォーム単票形式の表示順番

    アクセスのフォームの単票形式で、表示順番をクエリの列名「順番」と同じに並び替えをしたいのですが、出来ません。 フォームのデザインビューの左上の■を右クリックしたプロパティで「データ」タブの「並び替え」で設定するのでしょうか?そこにクエリの列名が入力されていますが、票はその順番で表示されません。 クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのフォームについて

    Access2002のフォームについて質問します。単票形式、表形式、データシート形式、帳票形式とありますが、単票形式、表形式は、だいたいどんなものかイメージができるのですが、データシート形式、帳票形式とはどんなものですか?またどんな時にこの形式にするのでしょうか?単票形式、表形式との違いはなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • アクセス2007

    アクセス2007 アクセス2007で質問です。検索フォームで日付けを打ち込むとその日付けのレコードが表形式で複数表示されるというものを作ったのですが、検索結果が複数ではなく先頭に表示されている1レコードだけを表示させるようにすればどの様にすればいいですか?もし方法がなければ単票形式で1レコードだけ表示させようと思うのですが、できれば表形式で表示させたいです。

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

専門家に質問してみよう