• ベストアンサー

○○という負担がある。でも、「飲食業」が良い!?

初めまして。 他のカテゴリーで投稿したのですが、 タイトルの前提が回答者と違う部分もあり、カテゴリーを変えてみました。 以前の質問では、飲食業でレジマイナスを「従業員」が負担する所しか知らないので これが当然だという前提で質問しました。 でも、レジマイナスを従業員が負担しない所もあるみたいで、話が食い違ってしまいました。 でも、やはり「レジマイナスを【従業員】が負担する」という前提でお伺いさせて下さい。 疑問箇所はそれですので。 質問タイトルの「○○=レジマイナスの負担」という前提でお願いします。 質問の内容自体は同じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416012.html

noname#41119
noname#41119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

飲食業に勤めていたことがありますが、少なくとも私が勤めていたところと、私が知りうる範囲の店ではレジマイナスを従業員が負担するということはありませんでしたね。居酒屋さんやファミレスなんかだと事情は違うのかな? 質問者さんのご質問は「レジマイナスを従業員が負担する前提で」とおっしゃられていますが、どの店であれ、採用面接のときに「ウチはレジでマイナスが出たら従業員が負担するから」とはいわないと思います。すると、次の二つの状況が考えられます。 1.レジでマイナスが出ると従業員が負担するだなんて知らなかった 2.以前飲食店などで従業員が負担するところにいた経験がある 問題は、2の状況ですよね、質問者さんにとっては。するとこれも二つの状況が考えられます。 a.レジマイナス負担は嫌だが、滅多に起こることではない b.レジマイナス負担のリスクを負っても飲食店が好き(あるいは性に合っている) このどちらか、あるいは両方というのが多いのではないかなと思います。ちなみに、私が今まで関わってきたお店の中で職種を越えてレジマイナスを従業員が負担するところはありませんでした。個人的印象ですが、レジマイナスを従業員に負担させる店というのはよっぽど手癖の悪い連中が勤めるようなお店(そうでもしないと従業員が釣り銭に手を出してしまう)じゃないかな、と思いました。まあ、コンビニとか居酒屋なんかはそうでもしないと従業員のほうが危ない、ということもあるかもしれません。 そうそう、ここまで書いて気付いたのですが、飲食店というのは比較的どんな人でも(極端な話、ムショ帰りでも)採用されやすく、また時間の自由が比較的きく業種でもあります。売れない芸人さんとかはよく飲食店でバイトしています。1日4時間だけとか、別の仕事で2週間ほど出勤できないとか、そういうことにも比較的寛大なんですね。学校に行きながら働いている人とか、あるいは売れない俳優さんなんかはレジ負担がどうこうよりシフトの自由の問題で働いている人も多いと思います。

noname#41119
質問者

お礼

回答有難うございます。 短い質問文を細かく砕いて回答して下さって本当にすごく分かり易いなと感じました。 書きながら気付いた感想も入れて下さっていて、「なるほどな…」と思えました。

その他の回答 (4)

noname#44167
noname#44167
回答No.5

その職が好きだから・・これしか理由は無いと思います。 例え前もって「誤差は負担」と言われていても、接客や レジ業務内容が好きならなんとも思いません。 また、人間なので間違いは誰にでもある・・と思っていますので そんなに頑なに考えてはいませんね。 しょっちゅうマイナス出してしまうと、さすがに時給と釣り合わない って思いますが。短時間パートでしたので。 金銭的な負担が無くても、私には営業職や工場での製造といった 職業を選びません。自分の性格じゃ無理なのわかってますので。

noname#41119
質問者

お礼

有難うございます。 仕事をする目的の1つとして「お金」を気にする時もあるでしょうが、 ただそれだけで働いているわけではないという事ですね。 「好きだから」という理由は飲食業に限らずよく聞く言葉ですが、 実際に本気でそう感じておられる方がいらっしゃるのですね。 生の声を聞けて良かったです。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

回答をよく読んでください。 >やりがいやお客さんに感謝されるからですかねえ、私の場合。 と書いていますけど。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>「レジマイナスを【従業員】が負担する」という前提 これって飲食業に限らず、お金にたずさわるところであれば有り得るのではないでしょうか? つまり、飲食業でなくとも物品の販売やレンタル等々レジを担当してしまえば全部有り得るような・・・ その前提を絶対とするのであれば、当然お金に携らないところで働いた方がデメリットが少ないとしか答えられないと思います あとは本人の仕事に対する向き不向き次第 レジ関連の仕事をしていれば、ほぼ確実にいつか金額が合わないというトラブルに巻き込まれます これは長く勤めれば勤めるほど可能性が上がります その点を自腹切らなければいけないのであれば、結局そのマイナスと労力に対し、実際に給料で手に入れられる金額の比率の問題になるかと思います この比率は職場によって大きく変化する(給料も待遇も店によって違いますよね)かと思いますし、人によってその基準点は変化するでしょう ご自分がそれで納得するのであれば働けばいいし、納得いかないのであれば職場を変えればいいと思います また、先述の通り飲食業に限られた話ではないと思いますので、業種という点にこだわる必要はないのではないでしょうか? 個人的には個人経営でありそうな話だと思うので、規模の違い等を考慮に入れて職場を選んだ方がいいかもしれませんね 以上より、ちょっと質問内容を変化させて 「○○という負担がある。でも、その職場が良い!?」 という質問であれば、 「自分の負担しなければならない金額/労力/時間に対して、納得いく給料が手に入るかで判断が変わる(レジマイナスを負担しても、十分に納得できる給料であれば働く)」 という回答になります また、「納得いかなくても、自分が働ける場所が他にないなら仕方がない」 という回答も追加で必要かな

noname#41119
質問者

お礼

回答有難うございます。 レジマイナスという負担はあっても、トータル的に考えた時、 その仕事を続けていた方が何かしらのメリットが高いからという事ですね。

noname#41119
質問者

補足

そうですね。 言われてみれば、お金を触る業種であれば「飲食業」に限らなくても良かったですね…。 タイトルを書き変える事はできませんが、回答者様の仰る事には納得してます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

レジマイナスの負担って、そんなに大きなファクタですか? ある店はあるし、ない店はないですよね。交通事故にあう可能性があるのに宅配ドライバをするのはなぜか、という質問に近いですね。 前の質問に対する解答の何が不足なのでしょうか?ご自分が納得できないポイントをレジマイナスの一点に転嫁させているようにしか見えません。ポイントもお礼もないですし。 あったところで、仕事上のリスクを越えるメリットがあるからです。当然。それは人によってそれぞれですが、やりがいやお客さんに感謝されるからですかねえ、私の場合。

noname#41119
質問者

補足

以前の質問でも今回の質問でも「共感」を得ようとは思っていません。 断り書きもしていますが、そもそも飲食業を否定しているなどとの主張はしていません。 「納得できない」ではなく「理由が分からない。だから教えてほしい」とお願いしているのです。 このコメントにどう感じられたかは知りませんが、あくまでも【補足】として書きました。 ※「あなたが関係した店は誰がレジマイナスを負担していますか?   それについてどう思いますか?」とは聞いていませんので。

関連するQ&A

  • 品質の良い形態安定シャツ

    別のカテゴリに投稿した内容なのですが、 こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。 今度勤務するところがスーツ・ネクタイの一般的なスタイルを要求されるところなのですが 恥ずかしながらたまに着る程度の分しかシャツの持ち合わせが無いので ノーアイロンの(もしくはそれに準ずる)形態安定シャツを複数枚購入しようと思ってます。 形態安定で品質の良いメンズのシャツを扱っているところを教えてくれませんか。 当方横浜市在住なので東京・神奈川周辺で入手できるところを希望します。 「品質の良い」の定義をどうするかもハッキリと決めがたいのですが とりあえず "着心地が良い" "消耗具合が激しくない" ということにしておきます。 (着心地はポリエステルを含むかどうかによる所が大きいと思うのですが、、) 他の観点から評価したものでも構いません。 価格は1枚あたり \10000- くらいまで OK で、 単に "安い" だけに特化したものは必要としていません。 簡単に検索して下記の情報はチェックしましたが、 これに補足するような内容や新しい情報が得られればと思って質問してます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006882.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3625070.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556143.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759476.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441159.html

  • 質問ページに行けません。

    お世話になっています。 こちらの質問ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5550638.html 普通にカテゴリーの質問一覧からタイトルをクリックして質問ページに行けません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c433.html これもリニューアルの弊害ですよね?

  • やはり負担になってる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398094.html ↑で質問した34歳男性です。28歳の女性と交際してます。 上にも書いてるように負担になってます。 毎週土曜日に会ってるのですが、家に連れてきて、僕はひたすらインターネットをやってます。それも○○君の趣味だから、と彼女は全然気にしてません。悪い気はするんですが、どうしても競馬とネットが気になって。 電話を週3日してるのですが、その時も鬱陶しく感じます。早く電話を切りたいと。 でも、すごく優しくて思いやりのある女性なんです。 だから、ずっと付き合ってきたんだけど。 それでも、罪悪感は感じますが、鬱陶しく思います。 別れるのは裏切り行為になるでしょうか?一生一緒にいようね、とも何度も話してたし。 でも、優しいから、という同情だけで付き合うのもなんか違う感じがするんです。 別れ話をするとまた、自殺する、とか言いそうで。 あと、最近、気になる女性もできました。それ自体裏切り行為になるでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございません。

  • レジマイナスを負担するのに何故「飲食業」を選ぶの?

    初めまして。 飲食業をしている(していた)方にお伺いしたい事があります。 学生であっても主婦であっても、 遊びや生活の足しになるように働いている方が大半だと思います。 でも、飲食業は必ず「お金」を触るし、 場合によってはレジのマイナスが出て、例え自分が原因でなくても 連帯責任としてマイナス分を負担しなけばならない時があると思います。 店によれば、品物のミス(違う食べ物や飲み物を作ってしまったような時)を 自分で買い取らなければならない事もあると思います。 又、人数が多いような所や、日頃お客さんが少ないような所では 希望通りにシフトを入れてもらえない時もあるのではないでしょうか? と思うと、「お金」ってすごく大切だと思うのですが。 それなら、確実にシフトを入れてもらえて金銭的なマイナスの無い仕事 (【例えば】ですが、スイミングスクールのコーチ等何でも構いませんが  要は「お金」のマイナスに関係無い所)を選べば良いのではないのですか? 「飲食業」の仕事が悪いとは思いません。 そんな仕事すべきでないという主張でもありません。 でも、たった1円でもお金はお金ですし、それが有るか無いかで 物が買えるか買えないかの状態に陥る時もあると思います。 (【1円】は極端過ぎるかもしれませんが、「小額であっても」の意味で) なのに、何故「飲食業」を選んだのですか? ※くどいようですが、決して「飲食業」を悪く言うつもりはありません。 「飲食業」を続けている理由を単純に教えてほしいだけです。 【質問】として受け止めて下さい。 ・できれば、飲食業をしてる(していた)時の身分<学性か主婦か等>も 教えて頂ければ助かります。  身分も含めて参考にできますので。  支障無ければで結構ですが。

  • タイトルの文字化けについて

    どのカテゴリで質問して良いのか分かりませんので、こちらで質問いたします。 科学カテゴリをみていたら、ある質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5207142.html)のタイトルが文字化け(?)していました。これはどういった原因で起きるのでしょうか? また、こういった質問は通常どのカテゴリで質問すれば良いですか? よろしければご回答をお願いします。

  • こういう指導をされた経験ありますか?

    失礼します。 アンケートカテゴリーに投稿した質問なんですけど、ここのカテゴリーの方が適切かな?と思ってここで質問させてもらいます。 詳しい内容はこの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4482526.html URLに書いてあるとおりです。 こういう指導をされた経験ありますか? また、こういう指導の仕方ってどうなんでしょう。 よろしければお答えください。

  • カテゴリ別のリストでは「回答1」になってるのに質問URLではその回答が見られない

    私が今日の夕方にした質問なのですが カテゴリ別のリストでは1件回答があることになっています。 でも質問のURLを開くとその回答が消えてるというか見えないのですが これはどういうことでしょうか。 カテゴリ別のリスト「関西」 私が質問したタイトル「2001年以降の大阪のGWの天気」 http://oshiete1.goo.ne.jp/932/933/c939.html 質問が載ってるURL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3943246.html

  • 領収書の但し書きについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048070.html 私も上記の質問者と同じなのですが アフィリエイト収入を得るための情報源を 他のアフィリエイターと会い飲食代を私が全て負担しています。 この場合の飲食代は全て情報収集料として経費として認められるとのことですが 領収書の但し書きは『ご飲食代として』ではなく『情報収集料』とした方が良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 外壁コンクリート打って、暑くて寒い?

    伺いたい事はタイトルの通りです。 良いなと思ったデザイナーズマンション(賃貸物件)の室内壁が、コンクリ打ちっぱなしです。ので、 ・夏は暑く冬は寒いのでは? ・外壁塗装が無いので、痛みが早いのでは? と考えています。この是非を皆様に伺いたく質問させて頂きました。 # この物件へ住むとしたら、長くても3年程度を考えております。 尚、他にも下のような情報を見つけ参考にしている所です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1633799.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1659469.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910046.html #「実利面」を考えると、済み難そうですが...。 以上 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「教えて!goo」自体に関する質問はどこで??

    「教えて!goo」自体に関する質問は、どのカテゴリーですればいいのですか? ここ[その他(コンピューター&インターネット]で合ってますか? それとも、どこかのカテゴリーで質問した物が、勝手にこのカテゴリーに集まってくるのですか? OKWebには「OKWeb」というカテゴリーがあるのに、教えて!gooにはそういうカテゴリーはないですよね~? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 よろしくお願いします。